人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

旅行に持って行って読んだもの、
『ユダヤ人大富豪の教え』本田健 だいわ文庫
同じ著者の『30代にしておきたい17のこと』も読んだけど前者の方がストーリー仕立てで説教くささが薄いため、私好みでした。
某ふぐたくんを連想することうけあいなのだが、ふぐたくんを共通の友人とする人が近くにいないので共有できない歯がゆさが満載。
しばらく前に影響された、Life Strategiesと中身は殆ど同じ。だが自己啓本はどうも再読できないから手を変え品を変え、同じ気づきと課題に少しずつ取り組むのです。世の中で自己啓本が沢山出る意味がわかった。


昨日の夜これも読了、
『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣 講談社
帯で期待する珍しい本でしたが期待がかなう稀有な本でした。本というか出会い。
院生の研究生活をこんな風に書いた小説を初めて読んだから新鮮だし、その中に、自分が経験したのと似たものがあって感動した。

誰かと一つの問題を考えることに没頭する充実感なのだけど、こんな表現では全く足りないすごいことだった。
それがうまく書いてあって、自分が言葉にし損ねてもやもやと覚えていた経験が森博嗣に表現である種の形をもらったようなもの。


さて、Never Let Me Goに戻るぜよ。
by scent12th | 2010-11-08 12:05

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31