こんなことで困っていては(大人として)いけないが。

昨日、ご近所友達と連れ立って買い物に出かけた折、驚いた話。

友「写真のアップで怖かったと言えばこの間、同期の結婚式に出たときにね」
私「え、偉いねぇ..」
友「ん?いやー私にとっちゃ振り袖着れるチャンスってところよ
私「そ、そう。そいで?」
友「そうそう、レンタルの振り袖だったから式が終わり次第持って来たワンピースに着替えてコンビニから返送したんだ。それから2次会に出たわけ。」
私「・・・うん。」
友「で、2次会から来た子たちに『あれ、何で振り袖じゃないの?』って言われてさ!
  実は式に一緒に出てた子が私と撮った写真を上げてて、2次会に来た人がもう見てたの。」
私「うぇぇぇ」

結婚式に対する友のマイペースな捉え方もさておき、
それに続く「着替えを持っていく」「コンビニで振り袖返送」「ワンピースで2次会も出席」というあたりで面食らう。

えっ、何言ってんの?状態。

振り袖、自分で着れるならまだいいよ。
私は着れないから自分がやるなら着付けに行く訳だよ。
その格好で着替えを持ち歩いて式場に行くんでしょ?
式で数時間過ごしてから着替えて、畳んで近くのコンビニに持っていって返送するのね。
そっからまた2次会にも出るんですって。
丸一日なんだね・・?

・・・

想像するだけで負のパワーが溜まって仕事捗りそうだ。

この友人とは付き合い長くなってきたけどまだまだ分からないな。



あと、本当にそんな人数の人集めて1日使うほどのもんなの?結婚式。。。
そして、全員知り合い同士でもない集いってそんなに楽しくできるんだろうか。
私のパーソナルスペースが広すぎるだけ?




そして話は、この友人の飲み友達から得た男性の結婚観にうつる。

あのー、たまに聞くんだけど
自分が生きた痕跡(証)を残したい
ことを
自分の子どもを持つ
ことに結びつけて、さも当然という文脈で語るのは・・

傲慢すぎるんですけど。

あと男が言ってると生殖能力潰してやりたくなるんですけど。

こんなのが親になるつもりなの?って呆れるからです。


子どもを産むことになる女性も感情のある一個人。
生まれてくる子どもも、どんなに小さい段階でも一個人。
いずれも誰かの所有できる対象ではないですよね。。
結婚のけの字を考えるクセに、同じ頭のどっからそんな発想がでてくるんだろう。


実際これを同僚なり友人が自分の前で言ったら、どういう反応するだろうか。
第一反応はやはり、困る、だな。
凹む、反芻、凹む、スルーするか真意を問うか迷う、というところかしら。
[PR]
by scent12th | 2013-01-05 03:05 | フラット

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31