人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言説化・ことだま

先日、来学して講演してくれた上野さんも言ってましたが、ことばにすると形を成すということはひとつの大事な真理だと思ってます。信じているとも言う。

彼女が言ってたのは、例えば、女は女「である」んじゃなく女「になる」ということ。
人が会話をするとき、相手を認識してその人に合わせた言語表現をするときに喋る人の中と話す相手の人の性が決まるというの。(この辺のことが面白いと思う人は上野さんの本を読んでください。スカッとします)

それと少し関連してるかな、と思うのが何かしら思っていることを言葉で形にしていくってこと。もやもやと感じていることや考えていることって、時にどう言葉にしたらいいか、どの言葉で言えば言いたい意味で伝わるのか分からないことないですか。(あ、何人か「いや、ないぞそんなこと」って言う顔が浮かびましたが)
私はこの言葉で形にする作業を慎重にしたい方ですが、何でかって思ったことを思ったとおりに言葉にできるとものすごく快感だから。 人と2人で喋っているときの一番の楽しみはこれです。だから私はサシで会うのが好きです。

中高からの友人は概してこれが上手い人が多く、それを尊敬しつつ自分もできているか常に気にしていることに気づきました。ものすごくこだわりがあって必死になってる、という気がする。
その成果なのか、最近「そう!それを言いたかったの!!」と人が言いたいことを代弁できることが結構ありました。何件か感謝されたりもしました。嬉しいもんだ。

代弁できることも、自分で言いたいことをそのとおり言葉に置けることもいいんだけど、もうひとつ一つの話題に関して何人かで言葉を尽くしてああでもない、こうでもないと言いたいことを形にしていくのも好きです。

あさって、久しぶりのMO会。6月入ったら多分Ed語りを交えたI会。そして翠、Tちゃんたち重要人物の誕生日。語る機会がたくさんありそうで、ファイナル前のこの時期も乗り切る気になりそうです★
by scent12th | 2005-05-30 01:39

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31