人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レポートの話

今日はレポートの話をします。その前に、

山は越えました!

無事かどうかはともかく。最後のレポート落としたんだよねー・・後悔するかなあ。今週書かなきゃいけないレポートのうち書いた分については、全力で書いたんだけども(参考文献の少なさとか、実際の数字を入れた説得力の面では苦しい出来ということは認めます)最後の最後、ジェンダー研究へのアプローチの3本目だけはもう何も書けなかった。何度もPCに向かってネタ探しして構想したんだけど。。

文章書くのってものすごい消耗するのよ。提出するものは。
書いている最中に「もっと良い書き方がある、もっと分かりやすくて説得力があってグラフや数字をうまくつかった書き方があるんだ」っていうことが分かるのでつい指が重くなりまして。共時でそんなこと思わなくてもいいじゃんねえ。

1年の時は英語で、2年の秋にも英語で、レポート(Essayという小・中論文)の書き方を履修しましたが私はその授業の中で工程を何度も説明され、次にすることはこうでこう、っていうところまでリードしてもらっていながらなかなか書けなかった人間です。
そしてその授業から離れてみると、そのとき習った書き方マニュアルがいかに重要かを痛感する。資料集めに時間をかけることの有用さとか。適度に具体化した主題の扱いやすさとか。

うーんいいもの習ったんだなー。
少なくともこのレポートの作り方と、プレゼンの方法はこれから先も使っていけると思います。
日本語のプレゼンは5分までならほとんど動じなくなってきた(それもどうよ)
あと5期のあいだにマニュアル通りに時間をかけた、いいレポートを書いてみたいものです。
by scent12th | 2005-06-19 14:36

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31