人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もろもろ

昨日はお誕生日にエヴァンのチョコを貰いました!!嬉
夜はひっさしぶりに真っ赤な絨毯のInsomnia Loungeで赤裸々に語りました。
食べました。あそこのパスタ最高。ラグーが食べたい
予想外に話が熱くなってしまい、チョコ溶けるかと思った。

帰りはやっぱりコーヒーが飲みたくなる。この嗜好似てるね!
めったに聞けない話をたくさん聞いて楽しみました。
政治力ですって。


メインはデートでお買い物のはず、、、が
どうしても欲しかったJELLY BEANSのパンプスが在庫切れ。。。がくっ
他にも色々試したけどやっぱりあれがいい!
そう、tちゃんが駆け込んで入手したアイツです!↓
もろもろ_c0032771_0342735.jpg

後日はいて友達に会ったら「セレブな感じがするよ!!1万2千円くらいに見えるよ!」って言われたよ。こりゃ思うツボだね!!しめしめ

で、靴つながりでコレ借りて帰った。
『In Her Shoes』



・・・ 概要の説明省きますごめん。
tちゃんとあみっこがそれぞれレビューしてるのでそれも見てみて。

キャメロン・ディアス演じる30手前の女性が、Learning Disability(か、読書障害)のようで、計算も文章を読むことも苦手、それを避けて避けて生きてるのね。次から次へと職を変えて。でもレジ打ちできないし本読めないって仕事に支障ないわけがなく。
結局人のお金食いつぶすように生きてやっかまれて、行き着いた先が老人ホーム。

彼女が変わる瞬間がやってくる。
ある部屋の老人はおそらく寝たきり。ベッドから自分では動けない。
彼がキャメロン演じるマギーに頼む。
    「読み聞かせしてくれないか」  散文詩を。
何度か拒むマギー。そのうちLDがばれる。
彼は元大学教授だった。いいからやってみろ、と促すけどマギーは
    「私は読むのが遅いの(I'm a slow reader.)」
ってやっぱり嫌がる。対して
    「かまわん、私は聞くのが遅いよ( I'm a slow listener.)」
って辛抱強く促す彼。

スローリスナー

っていう言い方が優しくてじーんときた。
これに続けて
    「詩というものはゆっくり読むものだよ」
って言うから尚いい。
一語一語をたどたどしく、読み直しながら、必死で読むマギーが映る。
1行読めたとき、彼女が新しい自分になってる感じだった。

これだー!と思ったのね。
教育ってこんな辛抱強さと、できたときのかみ締めるような喜びが続いていく行為であってほしい。
物語上、このときマギーが読む詩にテーマが重なっているんですけどそれは二の次。
とにかく良いシーンでした。。じーん





良い師に会えるかどうかは、
人の「学び」にけっこう影響すると思う。。。のだ
私が先生好きな、だけ??
by scent12th | 2006-04-19 20:08

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31