人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣くとき。

最近、わたくし涙するときの傾向があります。

何か絶対に伝えなければならない、と意気込んだときに
過不足ないことばを一生懸命選んで
そのことばたちにありったけの思いを詰めて詰めて

表したときです。

たとえば手紙をかいたとき。

たとえば、誰にも言いたくない澱をセキララ日記にしたためるとき。

たとえば会って話すとき。

たとえば、誰かから同じようなことばを貰って感動したとき。

書きながら、話しながら、涙腺がゆるんで なみだが目にたまってくるのを感じます。
勿論そのまま泣くけども。


つい先日、ポジ子にいってらっしゃいメールを書いていたら自然と涙がでてきた。
寂しさで涙が出るのではなく、
彼女と過ごした今までの生活を振り返り、
楽しさや安心や、その他の柔らかく優しい気持ちを
彼女がくれたということ  = そんな友人がいるということ

というのにしみじみと感動してしまったからでして。

そんな風に涙するようになったのは、自分の変化だなと思いました。


耳障りのいい言葉とか、
自分が楽になるための謝罪の言葉とか、
誰でもいいから言えればいい、という 自己満足的な言葉を

つらつらと並べるようなことは嫌だなと思うこの頃です。
それ自体は原点回帰ですが。。。 前々から、自分と話す意味が無い相手の話には興味がないタイプだから。

言ってて泣くとは ナルシストもいいところかなー、とちょっと思っています。
by scent12th | 2006-09-03 03:48

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31