人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再度福岡へ。

今日の夕方(15時間後ぐらい)にいって、明日の初授業は欠席決定。
これで今週はプレゼンだけになったとさ。休みボケが抜けない予感がしておそろっしぃ。

さて、6日。
バイトをさくっと終わらせて(雨の中意外と混みましたとさ)
tちゃんにあけおめコールをかけつつ目黒~渋谷へ移動。近況報告のつもりが、なぜか中高の友人たちの話ばかりになった(笑)

18:30 ハチ公待ち合わせ。
幹事が私をみつけて発した一言目は「早いよ!?」 です。そんな、正直な。
遅刻常習者の私が一番乗りだったからなのはわかってるよ、そんな反応も懐かしい。

高校のクラブ友3人で新年会です。@和みダイニング bonbri
タッチの差でテーブル席が取れず、カウンターに3人並んで座った。7,8品のコースにしてサラダとポテトからがつがつ!!Jの飲み喰いの速さを忘れていた。豚肉と牛肉とししゃも、そしてかぼちゃ・たまねぎ・いんげん・ナスをもりもりと溶岩の分厚い板で焼いて食べたよ。

Jから熊野寮が動物園みたいになっていた話や、機動隊がのりこんでくる話、あなごのはみ出し丼の話、ししゃも疑惑の話、などなど地域性っていうか歴史っていうかもしかして時代錯誤?って楽しい話を聞いた。
機動隊の話が忘れられない・・ 
   がさ入れする彼らを写メってみたら、「やってらんねー」って顔だったとか
   「♪探しものはなんですか」って曲や「♪さよなら さよなら」(オフコース)の曲をラジカセでかけるらしい。

2日前に会った後輩の話をしていたら、2人そろって「院には行くもんじゃないよ」って口にした。

高校の人たちの話は(案の定というか・・)私が一番情報通。
だけど彼女たちは、懐古趣味でもないので、つるつるしていた。
すんなりコースを頼んだり、お酒を何杯も飲みながら喋っているだけでも時間を感じたのだけど、
一番は お互いが独立していると思わされることだった。
(私はまだまだ共存的なのだ。よく似た生活環境で共感してくれる相手がいないと不安ってこと)

もう一軒いくかい、と言ったところで全く別ルートから連絡が入り 一旦合流してみた。
が、、途中から気を遣わせてしまい、結局そこでわかれた。「アイス食べに行く」って・・
今年中に京都でまた会うつもり。





んで、「飲み足りない」という合流相手を連れていったのが→→八月の鯨
センター街の途中、地下にあるカクテルバー。映画モチーフらしいよ。
往年の名画タイトルが、メニューに並び、ベースの酒とカクテルスタイルだけ書いてある。

飲んだのが(2人で合計)
●八月の鯨
●ムーランルージュ
●スノーボール
●エクソシスト
●地獄の黙示録
(●もういっこなんか・・見たことがないやつ)

店内音楽は専ら映画のテーマ曲。Fly me to the moonとか、KILL BILLのあの曲とか。
カウンターにいたのでバーテンともぽつぽつ喋り、他の客が頼む酒を聞きました。
パイレーツ・オブ・カリビアンが一番多かったかな(笑)嫌われ松子の一生、とか東京物語、など邦画の名前もあった。

あと、Tiffin以外の紅茶リキュールを見て飲ませてもらった。

ここでした話といえば、映画の話とあとは霊的経験の話。
そういう話、淡々としないよね、と笑っていた。

溶岩焼きとあわせたら非常に良く食べ、よく飲んだ一日でした。
by scent12th | 2007-01-08 02:05

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31