人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい週末 【サタデー】

とーーーっても寒い日だったけど、土曜日は鎌倉に・日曜日はDVD観に出かけた。手をぬかずにおめかし、して(日曜はメイクが手抜きか。)

●土曜日
このブログ内でも楽しみ、と呟いていた鎌倉探検!じつは私、結構訪れてるんだけど(笑)未だに地理感覚がないまま。

電車に長時間乗るのも(福岡を除けば)ひっさびさ。50分も乗ってたら遠足でしょう。新宿から湘南新宿ラインで大船に出て、そこから横須賀線で鎌倉へ。
新宿でギリギリの時間にみろりと落ち合って、対面座席の片側を陣取りノンストップで喋った。むかいがわにはおじさんとお姉さん。おじさん、終始寝たフリしてたけど、私たちがあれだけ喋っていたら寝れなかっただろう。すいません(口だけ謝る)
その証拠に、戸塚(途中駅)でちらほら雪が降ってきたのを見て私が「雪だ!!!」と言ったとき、一緒に窓のほう向いてた。ああ、やっぱり(笑)

そう、雪が降るぐらいこの日寒かった。
鎌倉ついたら雨だった。 探検日和とは、いえない空模様。。

しかし!
久しぶりのRくんとちらし寿司を食べながら「絶句」とか「知恵がついた」とか「無茶振り」なんてバカ話で頬の筋肉がかたまる。Fが合流して探検隊、勢ぞろい!が! Fがもってきたカメラのデータ見ていたら、またもや話が盛り上がって出遅れる。

結局小町どおりを抜けて、鶴岡八幡宮にいく王道コースに☆
やっぱり食べ物に惹かれます。ぬれ煎餅買っちゃったし。

八幡宮では、みんなで「五円」を投げてお参り。(五円玉がないFは、1円玉を5枚投げる!!)そして私以外の3人がおみくじ。吉2人、中吉1人で、内容がなかなかツボを押さえていました。コジコジ=Rくんは「国語の勉強をしなさい」って、痛いところつかれてます(爆笑)

その後、山道を登って銭洗い弁天へ。
ここでは老体が笑いを取ります。あさってくる筋肉痛とか、気のせいの膝痛です。
弁天さまの洞(?)では500円玉を取り出してザルにいれ、柄杓で水を注いで洗いました。500円玉がないFは100円玉5枚で!!
ここから怖ろしい下りを経て、鎌倉駅にもどり、反対側のCHAYAと並んだスタバにいってまったり。勿論CHAYAのスイーツを食べたよ!
  ▼わたし⇒⇒⇒かぼちゃのタルト
  ▼みろり⇒⇒⇒紫芋のポンプ

日が暮れたので、ご飯を食べに出かける。近いから、と横浜中華街にいってきた!!中華街で食べるの初めて☆★建物がどれも胡散臭い 歩き回ってよさそうな店探したけれど、どこもよくわかりません私には(笑)TV番組に紹介された店も多くて、判断材料になんかなりゃしない。

結局2000円で9品ぐらいのコースとかを食べてみた。うまし・・
しかしここへも笑いの神が降りてきて、 悶 絶
そして探検隊はみんな名前が一文字という共通点を発見!!大発見!
隣の卓にいるカップルが面白すぎて、ツッコミどころ満載で、、、
みんなツッコミを我慢できなかったという。

そして最後、私とみどりの電車をFが一緒に待ってくれた。
なんて優しい人なんだろう・・! 
2人でまた50分の帰り道。夜が深い話のお手伝いをしてくれたのでラッキーでした。
by scent12th | 2007-01-22 00:35

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31