人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ過ぎた

下のリゾットから毎日何かしら作っていて、(実はリゾットの前に簡素なスープは作っていた)父に「なに急に目覚めてんだよ」と笑われています。

作り出す前に何となく料理本を2冊も買ってしまい、パラパラと食べたいものに目を付けて読んでいました。チヂミとかチキンの煮込みとか。
しかし、すべては矯正で食べるのが不便てことに起因してるんで、食べたいものと食べられるものにはギャップがあります。チキン大好き、ブロック肉もいいし、角煮も生野菜も食べたい。けど今食べられる肉は魚か挽き肉でハンバーグもとろけるようなのしか厳しい。
いや、実は豚肉の薄切りなら火を通して食べてるけど。


そんなわけで?私以外には食べごたえがないだろうメニューになりがちですの。
きのうなんか大好物のグラタン作ろうとして肝心要のホワイトソースに失敗。むかしY木と料理の話したとき「グラタンなら好きだから作れると思う」と言ったのに大嘘でした。その時は「ホワイトソースって美味しく作るの大変じゃん、なのにグラタンできるってことはホワイトソース作れるんでしょ、いいじゃない」とか彼女は言ってくれました。それが引っかかったしグラタンが美味しくないのが異様に悔しくって、翌朝ソースを作り直してやりました!
これは母も羨むフワフワな仕上がり。大(自己)満足の昼食でした。


そして歯磨き強化も続けて6日目、デンタルフロスでの歯間そうじも慣れてきました。
私の歯は左側の並びが特に混んでいて歯間に糸を通す余裕すらろくにないようです。力を入れてグイッとフロスを歯茎まで下ろすと狭いところを抜けた次の瞬間、はぐきに刺さる………!!これが痛い。当然はぐきもびっくりで元々弱っているため軽く出血もある。
このフロスを下ろす力加減も体得してきたので出血も減り、次に歯科へ行くときには歯肉炎なおってきましたねと言われたい。

ろくに外食できませんよ、矯正。私はいまのタイミングでやりだし、しかも矯正の一環で親知らず抜歯もやれるってラッキーかなと思いました。お餅やおせんべいは恋しいが。
by scent12th | 2008-01-13 22:31

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31