2015年 04月 27日 ( 1 )

藤の花鑑賞

昨年、茨城の有名な大藤を見に行こうとして挫折したこの季節。
桜があっという間に咲いて散って忙殺されるこの季節。
今年は逃してなるものか!

などとは気負わずに、ようやっと休みと晴天と体調がそろったので出掛けました。
都内の藤の名所をスマホでぐぐって亀戸天神へ。
c0032771_23181033.jpg

わー 藤だ藤だ!蜂がものっそい飛んでいて怖い。
でもやっぱり綺麗だなあ。
c0032771_23183948.jpg

正直、大藤のイメージが強すぎてはじめのうちはずっと「小ぶりだな」「でも満開だよね」
など思っていましたが写真で見返すと盛りの藤美しい。好き!

亀戸天神はそんなに広くないので、詣でてから池の周りをぐるっと2周してきました。
(詣でる時に、すぐ横にある舞台でずっとマイク通したプロの生歌が聞こえてきていて違和感あったな)
(しかも境内では座して祈祷も行われているため更に変な感じした。あれで詠唱は届くのか)

外周はぐるりと屋台が並んでいて、まさにお祭り。
お腹を下してさえいなければつまみぐい沢山したのに、りんご飴1個にしました。
その飴屋さんが手作りっぽいゲームで2と書かれてるボールが光ったらおまけくれる、って言うんですが当たらなかったよ。りんごの着色料がきつくて、それもまたお祭りだなあと思いました。

c0032771_23190707.jpg
いちおう、東京の新名所スカイツリーも入るスポットもありました。うまく撮れずに載せないけど。
あ〜〜楽しかった!


このあと錦糸町オリナスに戻って休憩し、新宿を通って帰り着きました。
新宿経由にしたのは理由があって、この日からスタートの大型広告黒子のバスケを見るためです。
西口から出てプロムナード入ってすぐでした。
急に目の前にアニメ絵が出てきたと思ったら黒子で次に目に入ったのは赤司。
少し奥の壁一面に制作のスタッフ、原作者、出版社の担当、出演者の方々によるメッセージとこれまで放映のアニメ場面からとった様々なシーンが!!
あれこれと思いつくことはあったんですが大勢の人が近づいて写真を撮ったりしているので少し離れてざーっと見てみたらば、これだけ強く感じました。

黒子なんて美少年に描かれていることか!

知ってたつもりだけど1期2期ときて3期までのシーン振り返ると彼をいろんな角度で描いてるわけで、そんなの他のメンバもそうじゃないかと思うんですがどうも黒子についてだけ特別感ありました。
GW中のみの展開なのは惜しいけど、いよいよ帝光中編も終わって、GW明けには洛山編。
始まったっていうことは終わるんだよなあ。

友人とよなよな同時鑑賞会をしているのもきっといい思い出になります。
あ〜もしも今高校生だったなら、学校帰りに毎日通って塾とかちょっとサボったりしたんだろうな。


よき休日でした!


おまけ; 亀戸天神ちかくには超有名な葛餅屋の船橋屋さんがありました。
年齢が倍ぐらい違うだろう先輩方が数十人並んでいたのであっさり諦めてしまいました。
あと、少人数で食べるには切ってない葛餅しか(別店には)見当たらなくて買えなかったよ。


[PR]
by scent12th | 2015-04-27 23:47 | 嬉喜

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30