プレミアムフライデーだった!

来週なら映画お得に観れる日休みだった!

というのを完全に忘れてきのう通勤途中にチケットとったので起き抜けにバタバタ支度して新宿行ってきました。

歌舞伎町にあるTOHOシネマズ新宿にて、
「夜明けを告げるルーのうた」観賞。
感想→ 主人公カイのおじいさんには泣かされた。傘づくりがああして話の大事な構成要素につながるのが面白かった。あ、長崎でみた光景だな、という傘が連なる通りのシーン。
タコ婆めちゃんこ動けるのな。しかし、核心と外れるもののセリフに絡んでくるところにいくつもひっかかりがあって、音楽がなかったら見通せなかったかもしれない。特にルーのことは見てすぐ騒ぐ町の人たちなのにルーのパパが商工会議所に出入りすることについては怪しいというだけな点。女の子の先輩が走り回って呼び掛けてる点。女の子の幼さ、危うさの描写は受け入れにくい。ルーは全面的に可愛かった。

さて、終わると14時。
トイレで軽くお化粧してから伊勢丹に向かう。途中、GUCCIや中村屋の並びにあったTSUTAYAが明治通り沿いに移転していることを発見するなどして移動。
去年惚れて買ったお財布の店で預けて、革の汚れを落とし磨いてもらう。預けてている間に世界堂でリフィル4色自選したカラーボールペンをつくるべく買い物。続けてアニメガにて絵津鼓さんのSUPER NATURAL続編を手に入れる。もう鞄が重い。
映画の前にBECK'Sで買っといたベーグルを外で平らげて、お財布を引き取りまだまだ余裕があるので初めて南口のNEWoManに入ってみた。

はじめこそ、ブルーボトルコーヒーで一服しようというつもりだったけどさすがさすが!お客さんでいっぱいだし座れやしない。ロブションを横目に4階まで各ショップ見て回ってきた。
するとなるほど、新しいおしゃれの感覚を提供しているように思えてルミネは広告燃えやすいけどやるこたやっているなという印象を受けた。
洋服はもう入ってるとこほぼ全部傾向が同じで価格帯もルミネ1、2よりさらに5,000円ずつ高い印象。ただし各ショップとも路面店に来たようなアイテムの揃えかたで新宿でこれだけ見れるのはいいなと思った。渋谷にないのはこれだ、狭いのだ。
バッグが二万くらいで欲しいデザインと容量と軽さまで揃ったのに色が気に入らなくて妥協できず買い物はなし。
あんまりだ、と思って1階に戻ってロブションルパンに寄って物色。高い。惣菜パンたち菓子パンたち高い。3割は高い。ま、いいのだそれでもたべたい気分なら試せば。四時半をまわっていてプレミアムフライデー効果らしく既に混んできており、隣のカフェでもろくに寛げなさそうと判断。そこへ250円くらいのフォカッチャが目にはいる!これは!!でかい!フォカッチャこんなサイズで店頭に置いてるの初めて見た!感動で購入。

あほや、帰りに期日前投票までいくつもりだったのに。

帰路へつく。さすがに荷物が重い。しかし美味しいはずのフォカッチャ手にしてるので美味しいスープを作るか買うかしなければならない。使命だ。わたしの休日の出来に関わる。
義務感で乗換駅のスープストックに寄り、久しぶりに東京ボルシチを買ってきた。これでビニル袋2つにA3がはいるでかいバック担いでいるのでもうさすがに一旦帰宅だ。

ここでさらにやりたいことがあり、
買った漫画を読むことと積ん読してるiDeCoの本進めて手帳にあれこれ書き出して整理する、まで。部屋では進まないのだった。

シャツも着替えて足元も楽にし、買ったばかりの漫画とカラーボールペンとを携えて投票所まで歩く。都議選なんどめだっけな。

星乃につく頃既に6時。そこから二時間半でどうにか漫画2冊読んでiDeCoの本を2/7章まで読んで、手帳にカラーペンで書き込んで帰ってきた。

映画みてから半日、眠気がとまらないけど浴室乾燥まではいけた。

充実していたな!!!!

[PR]
by scent12th | 2017-06-30 23:28 | 嬉喜

ライブビューイング

9月6日、幕張メッセイベントホールで行われたひろっさんのライブ
「ハレヨン→5&6」
これのライビュに行ってきた。

はじめから最後まで、約3時間。
演奏曲数なんと27(うち、6曲はメドレー)

文字にしてみるとその多さがかなり際立つ。MCないわけじゃないのに歌いっぱなしの印象のはずだ。
音程外してたりあんま聴こえない歌い方してたりライビュ向けのコメントくれてもカメラが全く追えてなかったし始まりなんかは力みすぎにも見えて、大舞台でひろっさんの余裕のない姿なんか初めてなものだから余計に必死なのが一瞬でわかった。

でもやっぱ、さすがの一言。
27曲覚えて、それぞれのダンスや演出を魅せた。最高のソロライブだった。
声の役者として以外に笑顔が最高の武器なので何度やられたことか。

前日の公演をみたおっきーが呟いてたティンカーベルとかピーターパンてこれか!
正直なところ度肝をぬかれた。

中盤になってふと、デビューのー2009年て自分の異動時期と一緒だなーと思いついた。
今回パンフレットを読んで初めて今までのリリースが繋がったせいか、翻って自分はどうなんだろうとふと気が遠くなった。
崇拝したいわけではなくて私はひろっさんの人として尊敬できるところは真似て自分に取り込みたい。
ここ3年くらいの衣装とじゃスタイリングも含め。
ラジオで毎週触れらる喋りを糧に。


行って良かったなー‼
[PR]
by scent12th | 2015-09-07 00:52 | 嬉喜

藤の花鑑賞

昨年、茨城の有名な大藤を見に行こうとして挫折したこの季節。
桜があっという間に咲いて散って忙殺されるこの季節。
今年は逃してなるものか!

などとは気負わずに、ようやっと休みと晴天と体調がそろったので出掛けました。
都内の藤の名所をスマホでぐぐって亀戸天神へ。
c0032771_23181033.jpg

わー 藤だ藤だ!蜂がものっそい飛んでいて怖い。
でもやっぱり綺麗だなあ。
c0032771_23183948.jpg

正直、大藤のイメージが強すぎてはじめのうちはずっと「小ぶりだな」「でも満開だよね」
など思っていましたが写真で見返すと盛りの藤美しい。好き!

亀戸天神はそんなに広くないので、詣でてから池の周りをぐるっと2周してきました。
(詣でる時に、すぐ横にある舞台でずっとマイク通したプロの生歌が聞こえてきていて違和感あったな)
(しかも境内では座して祈祷も行われているため更に変な感じした。あれで詠唱は届くのか)

外周はぐるりと屋台が並んでいて、まさにお祭り。
お腹を下してさえいなければつまみぐい沢山したのに、りんご飴1個にしました。
その飴屋さんが手作りっぽいゲームで2と書かれてるボールが光ったらおまけくれる、って言うんですが当たらなかったよ。りんごの着色料がきつくて、それもまたお祭りだなあと思いました。

c0032771_23190707.jpg
いちおう、東京の新名所スカイツリーも入るスポットもありました。うまく撮れずに載せないけど。
あ〜〜楽しかった!


このあと錦糸町オリナスに戻って休憩し、新宿を通って帰り着きました。
新宿経由にしたのは理由があって、この日からスタートの大型広告黒子のバスケを見るためです。
西口から出てプロムナード入ってすぐでした。
急に目の前にアニメ絵が出てきたと思ったら黒子で次に目に入ったのは赤司。
少し奥の壁一面に制作のスタッフ、原作者、出版社の担当、出演者の方々によるメッセージとこれまで放映のアニメ場面からとった様々なシーンが!!
あれこれと思いつくことはあったんですが大勢の人が近づいて写真を撮ったりしているので少し離れてざーっと見てみたらば、これだけ強く感じました。

黒子なんて美少年に描かれていることか!

知ってたつもりだけど1期2期ときて3期までのシーン振り返ると彼をいろんな角度で描いてるわけで、そんなの他のメンバもそうじゃないかと思うんですがどうも黒子についてだけ特別感ありました。
GW中のみの展開なのは惜しいけど、いよいよ帝光中編も終わって、GW明けには洛山編。
始まったっていうことは終わるんだよなあ。

友人とよなよな同時鑑賞会をしているのもきっといい思い出になります。
あ〜もしも今高校生だったなら、学校帰りに毎日通って塾とかちょっとサボったりしたんだろうな。


よき休日でした!


おまけ; 亀戸天神ちかくには超有名な葛餅屋の船橋屋さんがありました。
年齢が倍ぐらい違うだろう先輩方が数十人並んでいたのであっさり諦めてしまいました。
あと、少人数で食べるには切ってない葛餅しか(別店には)見当たらなくて買えなかったよ。


[PR]
by scent12th | 2015-04-27 23:47 | 嬉喜

片付いた

本棚買った時からずっと寝かしていた処分本を古本屋に出して来た。
26冊で1650円は自己記録としてなかなか。
趣味ぽくはじめたNHKテキストのBNCDを探してうろついたのだが、やっぱ売ってないかー。
DLも試したけれどうーん、使い勝手が悪くて安い分ペイされてないように感じるので。

中古で目的の物がないなら、と新刊書店に赴いた。
隔月刊の雑誌を置いてるの発見して脊髄反射で手に取ってしまう。
そのままふらふら買って帰ってきてしまったのだが、しまった!
CDか仕事の資料用を買うつもりだったのに!!

あー、忘れっぽくなったものだ。
隔月刊誌ならおととい銀の匙を買うとき一緒に買えば良かったのだ。

懸案事項が片付いて、物もなくなって気持ちがよい。
明日あたりには
緑茶の茶葉をもらってしまったので、緑茶に合いそうな和菓子を買いたい。
チロルチョコなどを添えて借りっ放しのものをお返ししたい。

ボルダリングも行きたいのだが、インフル大流行を目の当たりにして人混みが怖いこのごろです。
籠って楽しめる何かほしい。
[PR]
by scent12th | 2013-01-26 01:03 | 嬉喜

機種変

touchさんを持って以来、いつかはと思っていたことがつ い にできるようになりました!

スマホでテザリング!

これで移動先でもtouchさんでネットが見られます。明日から早速活躍ね。

電池の点と、1つのシリーズに揃えることに抵抗があって電話とそれ以外野二台体制にしています。
タブレットやiPadを持つには 手が小さいのでこうなれるのを待っていましたー。


とはいえ、前の機種が独特のインターフェースだったiidaでしたのでやや苦戦中。見えないところに欲しいのがあるのが困るんだ。
それからスマホからスマホの機種変を初めてしたのだけど、アプリはそのまま引き継げないのねー?
保存場所が本体だったからかな。 反省点。ブクマとアプリと諸々の設定が終わるのはいつやら。


それから、Mac内の写真を同期するか送信したい。
カメラはさして良くない。ネットは満足。
[PR]
by scent12th | 2012-12-14 21:35 | 嬉喜

新刊案内のついでで髭の長にメールで誉められた。
先々月はマイナスだった昨対が先月はプラスに持ち直したため。

嬉しいー。
君に任せておけば安心だ、ってね。
プラシーボ効果でまたしばらく頑張れそうだ。

レジ二回、手間かかる注文三件捌き、仕入れ処理、シフト入力、短冊捌き、棚入れ。電話電話。フェア移動とその玉突き移動。二箱返品…
一人の割には捗った方で、雨さまさまです。月曜が好きになりそうだなぁ。
[PR]
by scent12th | 2012-12-03 23:46 | 嬉喜

好きだ。待ってた。

観 て き た ! !

c0032771_0355670.gif


ひとまず序と破をまた観ようと思う。
パンフは観てから!(前回のパンフと違って中に声をあてた方々のインタビューが沢山収録されてる!インタビュアーの方の間の手が上手で、どの声優さんの話も面白かった)

直前にY木さんからはてぶのネタばれリンクが送りつけられるという手呂が。
スマートに削除しました。返事はしたぜ。今ココで文句言ってやる。
お ま え ど う い う 神 経 し て ん だ よ !

月曜の朝だから、どんよりしていたのかな・・
体調ととのったかな・・

駅のトイレで受信したDM見た途端Y木さんが心配になりました。


さ、encountも新しいのやってるしラジオも更新されてるし
買った漫画全部面白くて働きたくない。
序と破を見て明日もあさってもQ観に行きたい。

みながら頭をよぎったこと
[PR]
by scent12th | 2012-11-20 00:58 | 嬉喜

ぶるらじが好きだーっ

告白します、、

この1ヶ月ほど、うちにいる間ほとんどこれ観て聴いて過ごしています。
ぶるらじ(BLAZE BLUE 公式ラジオ)
ひと月半前に見つけて聴いてから面白くて延々聴いており、
差し挟まれるCMを受け続ける内に触ってみたくなってPSP版のゲームも買ってしまったほど。

中身知らなくても面白いんだから、パーソナリティは芸人さんかのように感じるわ。
実際は声あててる声優さんです。恐らくそのうちの1人がゲーム通で、様々なネタを差し挟むのが巧いのが面白さの一端かと!自分含めオタクが好きな物を語るとたいていうざいと思うんですが、ゲームネタ以外にも単に下ネタや廚二病発言が多いため聴いてしまう。他人事とは思えないというか。聴いてて「それ確かに面白い」って思ってしまうのよ。

それからなんといってもラジオなのに、放送内容に合わせてつけられたアニメーションが。
良い仕事過ぎます。ばっちりです。3人のやりとりで細かい反応をちゃんと拾うんだもの。

というわけで私の周りにハマる人が出るとは思ってませんが近況報告ー。


ゲームはというと、まだレベル14。
約15のキャラクタが扱えるし対戦相手になるんだけど、負けたら即終了モードで腕試しすると全くクリアできません。それでも、対戦相手レベルをいじれる他のモードで遊んで(格ゲーなので打ちのめすなどして)ストレス発散しております。
技を連続して決めていく「コンボ」というのを練習したりもします。
ボタンを次々押していくのですが、ボタンと同時に方向キーをタイミング良く押さねばならず、これがさっぱりできませんでした。
決まる方がかっこ良く気持ち良いし、効率的に倒せるので勿論できたほうが良いです。
というか決まるといくつ繋がったかが表示されたり、派手な演出がされていて視覚的にも楽しいのだ。

このコンボの練習モードをぼちぼちやっていて、すぐできなくても何夜か続けて試しているとふとした時に体が感覚を掴んでできるようになる。

できなかったことが、できるようになる(恐らくまた忘れるけども)感覚が嬉しいものです。


ものすごい変な調子で書いてしまったけどもうこのままうぷしよう。
[PR]
by scent12th | 2012-11-18 01:44 | 嬉喜

私以外の企画した

オープンから二人三脚してきたバイトさん企画でフェアを始めた。

夏冬のコミケに留まらぬ完全な腐女子だが、一方でTOEICでさらりと800点を取り近代外文にもハマった彼女。

手書きPOPも用意してどう面白かったか、伝えたい熱意が読み取れた。
やはりフェアにはPOP必要だな、と感じる。
これだけ物がある中でわざわざ選んで展開した商品たち、全てに思い入れがあるわけではない。それでもフェアまで引っ張ったきっかけになる本と共にもり立てるだろう数点にはつけないと記憶にも残らないよな。(付いてても忘れるけど、手にとってもらえる率は上がる)


洋書ばかりで装丁もシンプルに整っている。私好み。

期待してはいけないのは、売り上げであります。
[PR]
by scent12th | 2012-11-03 01:02 | 嬉喜

上がった本の話

打てるようになったのはいいけど、MacBookのくせにマウス使うってやはり不便に感じるものだ・・!

下記の記事からしばらくずーっとローテンションで大変よ。ここ3日はPMSとせーりつーで人に電話したり泣いたり旧友のだんなさんに会って面白がったり寝込んだり凄く酷い!

さて、お盆の間に半年のフェア決めようとしまして。計画すらたてられず本の物色で終わったんですがおかげでああ!こういうの売りたいわ!てものと会えちゃった。

英語にあきたら多言語を! ~ポリグロットの真実~

トニー ラズロ / アルク


外国語をはじめる前に (ちくまプリマー新書)

黒田 龍之助 / 筑摩書房

スコア:



楽して学ぶ?ざけんな!
苦労して当然!多言語ラブ!
辞書だってあう合わないがあるんだ大は小を兼ねない!

なーんて叱咤激励がたくさん。売る側のことも代弁してもらってる気分。特に二冊目の黒田先生~、素敵だ~。


元気が出ました。
そして昨日、ひっさびさに大量注文が取れそうになってホクホクでした。
全部で何冊なんだろう、、一冊がそんな高くなかったから試算してそれほどでもなかったんだけど。普段一件の注文で十冊超えることが稀なので湧きますわね。
決定は月曜日。たーのーしーみー
[PR]
by scent12th | 2012-08-19 01:37 | 嬉喜

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30