月末月初をまたぐ連休をとってみた。
買い物鑑賞から参列準備に衣替えにともなう洗濯、それから数年越しの設備トラブル対応と役所関係の手続きまでやろうとすることが山盛り。

休み前に一度書き出してみたけど、冷静に順番つけて終わらせたい私と連休の解放感で気の向くまま動きたい私が足並み揃わず苦笑いした。

映画の帰りにフラゲしてきたライブDVD、
c0032771_15353954.jpg
人の感激をツイッタで眺めながら観たい気持ちで再生した。
しかし実際始めてみたら外が晴れてきて大きな洗濯とか役所手続きやれそうな気分にもなってきて再生中止ボタンをおした。
頭の中もあれこれ騒がしい。

音がなくなると積ん読に手が伸びる。
堀江さんの「君たちはどこへでも行ける」を起き抜けに読了して、次のカルチャーマップに手を出す。邦題「異文化理解力」。
せめて3倍の速さで理解して読めたら、というぐらい5月は読みたいものが多くでた。(そして買ってしまった)

ライブDVDはもう逃げないから、いつでも観られるから安心しよう。実効性のあることから手をつけて明日以降の私にそなえたい。
そう、倹約のためのご飯の仕込みとか。

[PR]
by scent12th | 2016-06-01 15:21 | フラット

1年に1回の更新ですね

毎度のことながら急な人事で10月にまた社員が半分入れ替わりになった。
しかし今までと大きく違う!全員がフルタイム入れる上に行動派!

それでもまだ、風穴あけるまでは至ってない。

人が変わって顔合わせを除いて初めての全員ミーティングは惨敗に終わった。

新しい人が来たばかりで異質に映る部分というのは、新しい期間だけにできること。
それが問題点なら変えるチャンスなのにまた活かせないなんて恥ずかしい。

それでも問題意識を持ち続け、できるところから変えていける人が来たおかげで幾分安心した。
同時に自分のことも批判的に見られていることを意識すると、指摘されないだけであれこれ溜まっているのだろうな。

「優秀だから、他のもっと大きな会社にいっても成功しただろうね」
ちきりんさんのブログで、褒められるだけの組織にいると気づいたらやばいと思え、と書いてあるのを強烈に覚えている。
同時に、自分に優位なところで勝負するという点もあった。

この組織でまだ給料的な上昇は見込めるが、ペースが今まで通りかは怪しいところだ。
これで頭打ちという可能性が出てきた。あとは管理職級だけというのならそうそう簡単にいかないかもしれない。

仕事のうち、自分の担当チームについては横を見渡してみて一応の存在感は確立できたと思う。
「心配していない」としか言われてないし、やり切ったかと言われるとまだ出来ることがありそうだが、やらなければ後悔することなのか?と考えると未練を感じない。

私はこれまでに、ロールモデルと背中を追いたい凄く上の人とも縁ができた。
訳ありだけど後輩も送り込んだ。

ここへ来てやっとやっと、自分が今ここに必要とされているという実感が湧いて、かかってくるコールに可能な限り答えるべきだとようやく腑に落ちてできるようになってきた。
同時にできないことと振り回されて山積する自分のする事も見える。

どこまでやるか。

転職に抵抗なく向かって行く同い年女性を見ていて、自分にそれができるのかと考えると不安でたまらない。腰は重いし、今までの職歴が市場で価値があるのか自信がない。それを訊く事すら抵抗がある。そんな状態で既にハンデになってるだろう年齢もあるのに何ができるのか。


しばらくぶりに3連休をとり出かけた京都旅行で、同行者と話をしてそんな事を思った。
c0032771_161848.jpg

[PR]
by scent12th | 2014-11-27 01:33 | フラット

あっという間に師走

今、来月のシフトの調整第3段階が終わったとこ。
入力してもいちど調整、フィックスしてまず社員分渡す、レジ締め当番色分けしてマスター印刷、フッター編集して人数分印刷。あと4段階!

長い時間はいる人が増えたおかげと、二人羽織卒業した面子が5人いるおかげでやや楽。
でも学生の入れない曜日ってなぜか似通うのねえ。
明日あと2段階は進めてから帰って来よう

+できてる+
家計簿
日用雑貨の補充
風邪からの回復
辞書書類提出
クリスマス跡地に出すもの手配 。。否、ちょっと少ないか

+滞ってる+
積ん読解消 5冊
口座別振り込み
MTGメモ入力
2月分フェア選書
展開中フェア見出し
[PR]
by scent12th | 2013-12-24 00:49 | フラット

わけいる三十路.

あっという間に20代が終わりましたよ。
感慨ないけど,周りを見てると年齢を感じます。
足跡として少し書き残しておくかしら、ということを。

学生時代の想定と比べてみると
<飲酒は月に1回かそれ以下 多くても3回>
花見しながらお酒飲んでるだろうな〜と予想していた7年前。
実際に今年、目黒川へ花見に出かけたところ甘酒、ビール、シャンパンなどお酒が並んでました。
が、ひとっつも手を付けなかったわ。
かといって酒が嫌いなのではありません。
家には今ラムとスミノフが置いてあります。

しかし、飲み方が下手なのか安酒なせいか、家で飲むと翌日の寝覚めが悪いので休前日と決めています。外食で飲む場合はこの数年間変わらず、ワインや焼酎が苦手です。
飲まない外食も当たり前。強制がない職場環境なので飲みニケーションすることも稀です。

花見で飲まないのは、食べないのも一緒。
東京の狭い川辺なんかで人通りも多い中、通路の一角に溜まって食べる様子は豊かと思えない。
広い公園とかならやりたいよねー。昼間から飲むというのが快感なんですよね、きっと。
花見で休みます〜なんてするには転職しないとな。
[PR]
by scent12th | 2013-04-13 01:20 | フラット

生活のつれづれ

やっと健康診断を予約した。完全に一度忘れていた。
社名言い間違えたような気がするし、予約入れられる日に制約があって面倒だった。
休みが確定したのでその日に入れようとしたら、その制約にひっかかり
ひっかからない日、と思うと来月末だったりして。
ひと月後、とかふた月後の予定入れるのが一番苦手なんだよなー。


それからずっとコンビニご飯か外食、作っても肉うどんだったのですが
米を炊きおかずを手作りした。
豚キムチを豚こまで作っていたが、今日は豚もも切り落としを使ってみた。
すると肉の柔らかさが全然違いましたよ!数倍美味しかった(のは久々の自炊に酔ってる)

自分のうちの近くのスーパーにもカレーセット(野菜)が売られていることを知り、早速買って帰って来たり。カレーセットだけど肉じゃが作ろう。。
スナップエンドウを前みたいに腐らせる前にどうにかして頂こう。

まだ若い、と5日前に手渡されたキウイを切って食べてみた。
全然甘くなっておらず、勢い2つ切ったことを後悔。冷蔵庫じゃなくて外に出してたほうがいいかな。

甘さと言えばジャムも貰ったので食パンも買って来た。
そもそもうちの冷凍庫にはいつ保存したか覚えていない冷凍食パンが残っているのだが
先日勇気をしぼってトーストしてみたところパッサパサで食べられた物でない。
のこり2切れは卵と牛乳と砂糖でフレンチトーストにすることにする。
でもフレンチやる前にジャムパン食べたいのだ。
ジャムもいいけど蜂蜜もいいと思うんだ。シンプルに蜂蜜トースト。

前の部屋での定番おやつ(または朝食)でした。

ところが蜂蜜も高いんだよねー!
トースト食べなくなったのは、マーガリン本当に体に良くないらしい×バター高すぎるという結果ですの。バターをたっぷり使う料理、洋菓子全般は贅沢品。クレープ、パンケーキ、ガレットあたりはお店で食べることにする。。


さてさて明日起きれたら早速トーストにしよう。
[PR]
by scent12th | 2013-01-26 00:39 | フラット

昨日、ご近所友達と連れ立って買い物に出かけた折、驚いた話。

友「写真のアップで怖かったと言えばこの間、同期の結婚式に出たときにね」
私「え、偉いねぇ..」
友「ん?いやー私にとっちゃ振り袖着れるチャンスってところよ
私「そ、そう。そいで?」
友「そうそう、レンタルの振り袖だったから式が終わり次第持って来たワンピースに着替えてコンビニから返送したんだ。それから2次会に出たわけ。」
私「・・・うん。」
友「で、2次会から来た子たちに『あれ、何で振り袖じゃないの?』って言われてさ!
  実は式に一緒に出てた子が私と撮った写真を上げてて、2次会に来た人がもう見てたの。」
私「うぇぇぇ」

結婚式に対する友のマイペースな捉え方もさておき、
それに続く「着替えを持っていく」「コンビニで振り袖返送」「ワンピースで2次会も出席」というあたりで面食らう。

えっ、何言ってんの?状態。

振り袖、自分で着れるならまだいいよ。
私は着れないから自分がやるなら着付けに行く訳だよ。
その格好で着替えを持ち歩いて式場に行くんでしょ?
式で数時間過ごしてから着替えて、畳んで近くのコンビニに持っていって返送するのね。
そっからまた2次会にも出るんですって。
丸一日なんだね・・?

・・・

想像するだけで負のパワーが溜まって仕事捗りそうだ。

この友人とは付き合い長くなってきたけどまだまだ分からないな。

胸くそ悪いなーと思った話
[PR]
by scent12th | 2013-01-05 03:05 | フラット

近況

語シスコさんのコミックを読み漁っている。面白!掲載誌がピアスなんでがっつり絡んでやっているが話が良いんだ。
けして重いわけじゃないけどしっかりしていてセリフも気が利いてるというか。

あと友人はイシノサンがよかったといい、私は家政婦さんが良いといい、あにやさんも読みながらうぉー!と吠えている(内心)
おもろい漫画まだまだまだあるなぁ。


野良女は以前図書館でかりたけど文庫おちしたので買ってしまった。
これまた面白いぞ。
鑓水さんて苗字めずらしくて忘れなかった。


あとエヴァは4回目まで決まりました。
いろんな映画館でみているのでこの機会に各々の感覚をつかんでみる。。
六本木の600入るシアターはべらぼうに広かった…でも音はよかったなぁ
[PR]
by scent12th | 2012-11-27 01:16 | フラット

初参列

昨日、無事に先輩の結婚式と披露宴に参列参加してきました。

母が「結婚式っていいわよ〜!私は好き!」と言っていたので、娘の私も行けばほだされるかと予想して行きましたが、結果そんなことは起こらず。2次会などを逃れられたせいかもしれませんが、かなりフラットな気持ちで帰ってきました。一応書き留めてみる。

先に総括してしまうと、時間に遅れることもなかったし、直前に予約入れた美容院では快く髪のセットをして(しかも鼓舞するかのごとく褒めて)もらって、会場のトイレで一緒に受付をする先輩と会えて、式中はコート着用許されたし、披露宴もお涙頂戴的演出がなかった。
しかも適当なこと言って会社の人たちの2次会に流れる前に抜け出して同期と飲みに行きました。

つまり全然嫌な思いする場面なかった。
時間が押したことと下手なスピーチだらだら聞かされたことと披露宴の隣席が今の店長で会話無かった、というぐらいです。でもそのぐらい大したことないよね、結婚式あるあるのトップ3ぐらいでしょ。

さて、視点を変えて行く前に読んでた「ルール」と実際の差についてなぞ。
●お祝儀を包む“袱紗”
お祝儀をバッグからそのまま取り出すのはダメ、と読んでいたけど受付で列席者の方80人ぐらいを観察した結果袱紗に包んでいたのは7割ぐらい。その場で記名することに比べればあまり非常識とは思うまい(格式とか規模等による)
私は前夜になって母に袱紗を借りそびれたことに気づき、美容院に行く途中物色してみました。
しかし出す一瞬のプライドのために次回いつ使うとも分からぬ、ご祝儀包む以外の用途すら思いつかないものを結構な金額出して買うことに納得できず断念。
ラッキーなことに受付する我々は来賓の方の隙間をぬって出すべしと教えられたため、誰かに見咎められることなく2人して出せた。(一緒に受付やった先輩も袱紗持ってなかった)

●黒い衣装/殺生ものの革やファーは避けるべし?
黒は着てくる人が多いせいなのか、黒ばかりだと華やかさに欠けるせいなのか、女性はできれば避けた方が良いと読んでました。(ちなみに白のがもっとNG)(男性はダークスーツとなってた)
結果、女性でも15人ぐらいは黒でした。ワンピースとかツーピースに真珠のネックレスの用な合わせが多い。奇抜な人がいて黒の革パンにピンクラメのチューブトップニットに黒ジャケットというのも見かけました・・
男性はダークスーツっていうか黒が圧倒的に多くて、結果的にわりかし黒じゃん?と思いました。年輩の方は和装でも黒が多かったし。


こんなとこでしょーか。
当日になってしまえば意外とこなせてしまう自分にちょっと引きました。
食事美味しかったです。
[PR]
by scent12th | 2012-02-06 17:37 | フラット

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31