<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シフト。

今日で中学受験生への授業が終わったのでバイトがひと段落。実際の結果や気持ちの上での段落はもう一週間先になるけれど。明日からの試験日はずっと大寒波がくる寒い日になるようで、自分の頃を思い出すけれどせめて雪は降らないであげてほしいなー。


でですな。この半月はバイト三昧で、人間関係的にもそっちへ比重が傾いてたと思う。
これからひと月はファイナルが済むまで学校漬けになるのかな。
そう漬けないとだめなんだと思うんだよね、今日も思い出したんだけど心理学史のまとめレポート出してないし(遅れすぎだし)(次のももう手元にあるし)
レポートや統計課題もじゃんじゃか出るようになってくるので、自然と首が絞まっていく予定。そして大学友達にとってもお世話になる予感。またかよ。

教える側じゃなくて、学ぶ側としての姿勢とか大事なこととかに重点をシフトしようと思う次第。とりあえず絵本みたいなこの統計の本にとりかかります。c0032771_20364588.jpg
ハードカバーなんだけどこの表紙のせいか、統計の本だと思えません。いっつも絵本絵本と思って手にしています。逃避行動でしょうか。

専攻についても決めなきゃ出遅れるので、今期の感触でもしかすると方向転換するかもしれない。こないだしゃべっててまた今まで持っていた違和感がはっきりしたし。

はっまた今さんちゃんがメールをくれました・・!またべっくすでさぼっている(違)だとぅ。
働かないんだからもう~~ 相談事のチャーンス☆
今上で統計の本やるって書いたくせに、やっぱりさんちゃんをとるのですかね、私は。

違和感?
[PR]
by scent12th | 2005-01-31 20:58

また過去日記なわけで

今聞いているのがL'Arc-en-Cielの夏の憂鬱なのですが。
だめじゃんこれ副題 time to say good-bye だよ・・!

えー、お気に入りSさんとデートだったわけです。
むしろ今日は結局それしかしていませぬ。私服ですがふつー。超ふつー。 とにかく細い・・背が高いので細長い・・。さんちゃんや某内輪のようなメンツが持つセンスというのはないようだ。いいけど。むしろすごいイメージ通りだから。
手羽先が美味しい店でまったり飲み食べして、バイト先の話をたくさん聞いた(彼は6年勤めた結果、今では一教室の室長と複数の教室を束ねる校長どころか、その上のポストにいる人とも面識がある。)

彼個人のこともいろいろ聞きましたが公開するのはこれにしとこう。



たばこもすわないのに(吸ってたらしいけど!ストレス発散のために!)香水をつけているのでにおい好きとしては欠かせず聞いてみた。ありゅーるっていう名前だけ聞いててどこのブランドだっけ・・と検索したら。シャネル。。。 意外でへええと驚いているとぽつりと一言。
「あれだよ、旅行行ったときに免税店で仕入れてくんの。」
この人、やっぱり超変わってる。

旧ソ連系に何度か行ったんだって。ロシア語ずっとやってたんだって。ほんで行くのはいいけど治安が悪いから絡まれるんだって、地元の警察に!でね、彼らは金をまきあげようと脅しをかけるのさ、善良な(そう見えて実は好戦的で意味不明に肝の据わっている)Sさん相手に。
ロシアの警官だよ!?超かっぷくいいじゃん!すごい威圧感じゃん、きっと。なのに立ち向かうSさん。
被害に逢ったことは?って聞いたら
「一度だけやられたな~~~っていうのは、どういう経緯か忘れちゃったけど財布を調べられてこっちが取り戻そうと思ってねばってるうちに一枚札抜かれてた。」
札いちまい・・・・・・・??
こんなに細長い人がたてにも横にも大きなロシアの警官とぶつかって怪我のひとつもしたことがないとは。どうやらこういういざこざ、楽しいらしいよ。だからかよ、社員ともぶつかりまくってんだこの人!見えない!!

お互い温度の低い人間だと思っていたようです。反対側です。
詰められるべき溝は結構深い予感です。

さて。
[PR]
by scent12th | 2005-01-31 03:14

飲み会レビュー

自分はバイトが6時半あがりだったのでいったんおうちに帰ってご飯を食べる。さばの味噌煮美味しい!こういうのが美味しいととても幸せです!さて。
バイト先のおねーさまに連絡をもらって合流。どこに行くかでしばらくウロウロする。今日は最終コマまで残っている講師が多いので、この時点で男5対女3ぐらいだった。座敷に座ってみると見事に男女がわかれたため「失敗した合コンみたいな座り方」・・・とみんなで気づいて変更。ぞくぞくと集まってきてあっという間に十数人のスーツ祭り(わーい)
今期でやめる人々の置き土産を数々紹介される。
・会社上層部への意見書←Sさん作成 この日の朝速達で送られたもののコピー
・社員へのダメだし←マフィアなチーフ作成 このチーフはまだやめないけど
・飲み会でのお世話話←この日送られる講師は救急車にまで付き添ったとか
・歴代問題児・面白児の回顧

途中まではおねーさまとか女性陣で固まって面白かったのが、おねーさまが今回はさっさと帰宅したので酒が入ると危険なマルさんの隣に。対処に困る私を観察するTにーさんとG姉さん。(Tにーさんは第3のお気に入りです。講習中眠気きわまると授業中でも男子トイレの個室に居座って寝ます。)

そんなこんなでぐだぐだしているとマルさんに絡まれ続けるわかちゃんが一言。
「もう終電ないっぽいんだけど~今日朝までいますー??ってかいましょうよ~置いてかないでー!!」
「よしわかった」
・・・歩いて自宅に帰れるため断れない。 昨日はなせずに終わった友人とメッセする約束が反故になる覚悟、あとで何といわれるか覚悟。
ここへ家からメール。
「あいちゃん(妹)泊まるそうです。戸締りおねがいします」
うん、いつもどおりにもう寝るのだな。っていうか戸締りしないで寝ないでください!?

さて3時ごろ。やや離れた位置でずーっと居座っていたさんぞーさんが隣に移動してくる。今日もいい匂いだ(変態)となりでセブン吸い過ぎですよ。前髪目にささりますよ。

さて解散はというと5時!!
じもてぃな私とTにーさんは始発組が改札のむこうへ消えてくのを見送ってから徒歩で帰るわけです。にーさんは決して送ってくれたりしません。
「わしは今日も出勤ですよ・・」 ←日曜なのに(涙)
にーさんとまったり分かれてから今日メッセの約束をしていた子に電話(迷惑ですよ)
だって冬の5時ってまだまだ暗いんだもん・・あたしが誰かに襲われたらどうしてくれ・・
言ってて空しい。

一言も恨み言を言わず電話につきあってくれました。あいしてるー

さんぞーさんとの楽しい一幕
[PR]
by scent12th | 2005-01-30 23:49

もろもろ

今日は夜更新できない予感がするので書いておきます。
昨日さんぞーさんからまたメールが来て「明日で授業最後の講師がいるからわちゃわちゃっと飲むよ。暇だったらぜひご参加ください」というわけで。

昨日から風邪薬を飲んだら(ほんとに風邪薬かな。悪化してる気がする)眠くなるやつだったので朦朧。霞がかってきたので熱でも出たかと思って測ってみるが、なし。余計納得いかんわ。
しかも今日は今までで一番ニューハーフ声。さっき電話したら相手に「すっごいオカマから電話かかってきちゃったかと思った」といわれる始末。(実はちょっと楽しくない?)

ところでさんぞーさん(現物)は見た目を裏切ってやさしさいっぱい。火曜日からこっち、メールのたびに「早く風邪治してね」とか「具合わるい?」とか必ず言う。今までは「人の不幸は蜜の味」タイプで嫌味大好きさんかと思っていたのになんだか反対。
こないだのサシ呑みが好印象だったので「また飲みましょー」って誘ったら、「飲みましょ~よ~。暇なとき誘ってくださいな」だって。今日に至っては「無事テストが終わったので暇なときは連絡してね」だって。だって。
PCだから再現できないけど、さんぞーは絵文字も多用!
あ、ちょっとイメージ崩れたかな。。でもそんなギャップがいい感じ。

待ち合わせてメッセした相手が忽然と消えた・・・寝たな!
[PR]
by scent12th | 2005-01-29 01:28

命名

まぎらわしいから名前をつけろ、といわれたのでお気に入りさんに名前をつけます。っていうかつけてもらいました♪

Sさんです。(超シンプル)

というわけで以降Sさんで呼んでいきたいと思います。どうも。
さんぞーさんとは別人です。よろしく。さんぞーさんとはバイト始めた年から気安くしてるんだけどSさんとは年明けてからなので感覚的にまだ遠い人。

さて昨日は帰ってから急いで受験生に宛てた最後のメッセージと面接試験へのアドバイスを打っていたのですが。それを手渡しにバイト先までいきまして。ていうか呼び出しがかかりまして。
「もしもし~?」
「あ、みずきちゃんですか?!もう来ちゃいました?」
「うん、なんか息せき切って来たよ。ぜえぜえ言ってる。」
「今行きます!」
とかいいつつ行ってはいこれ、って手渡してみたら、ぶはははって笑うからなんだろうと思ったら。

「みずきのきの字違う」
がーん
たそがれ・・・・ 最後の最後にして、なんとしまりのない・・ オチとかいらないのに。。
ごめんね、と謝りまくって許してもらいました。2枚にわたってびっちり書いたお手紙は「お父さんとかお母さんには見せなくて良いからこっそり読むんだよ!!」と念押しして渡しました。

帰りを見送ったあと、しみじみと1年半の思い出が甦ってきてちょっとぐっとくる。
まだ終わってないから書かないでおくけど、ほんとにこんな時が来たなあって感じ。
今では受かっても落ちても、報告に来てくれたらば「がんばったね」って言ってあげたい気持ちだけどまだ早い!

ここまできたんだから受かってこい。

自分に喝。
明日もまたもう一人の相手だ。 風邪がまだ治らない。今日はバイト行った以外寝ているというのに。
[PR]
by scent12th | 2005-01-28 23:46

相手の私服

うーむ治らない。おとといに比べてだるさはないし、熱も勿論ないし、鼻と喉だけで風邪を引いているきがする。風邪っていうかお香のせいだったりして!妹よ!!

今日は予告どおりお気に入りさんから電話がかかってきました@経済の授業
日曜夕方は近場でご飯してきます。
が、そのときのことを想像すると気になることが。
お気に入りさんの私服をみたことがない。飲み会きたときも講習帰りだからスーツだったし。(そういえばバイトの飲み会はいいです、スーツ祭り!あったりまえだけど。たまにチーフがチャイニーズマフィアみたいだけど。しかもみんな乱れないし~ネクタイ頭に巻いたりしないし~←あの酔い方は好きじゃない←でもゆらゆら揺れてたりおしぼり投げつけられてるのは好き)
なんだっけ、そうそう、私服の問題。大問題だよね、割と。
スーツって勝負服だからさ、いいもの着てて体型と合ってたらよっぽどじゃないかぎりそれなりに見えるのさ(ひどい)で、痩せ型が好みなもんだから痩せててスーツだったらだいたいストライクなわけ。広い。

こないだ夜呼び出された人は(通じる人には通じる)さんぞーさんです。彼は私服もさんぞーです。現代服を着せたさんぞー。タバコしか食わないし。さっきも「年齢的に1日2コマが限界」とかいって働かない気まんまんだし。好み(聞いてない)
つまりホストね。やる気のない金髪頭ホスト。今はキンパじゃなくて明るい茶になったけど。

間違えた、さんぞーの話ではない。
私服が問題だという話。
前に付き合った人も塾講だったから(今気づいた共通点!)普段スーツでしたが、私服はまあ特にいけてはいない、私服よりスーツ着とけよって感じで時々辟易したのを思い出します。
なんていうかさ、気安くなってくうちに実はずぼらな面が!!とか発覚していくなら分かる。でも、大して時間経ってもいないのにそんなんで気安さ出されても全然嬉しくないよね。
っていうか減点だよね。
頭ぼさぼさーとか、服よれよれとか、ひげそってないとか。いや、そういうのが似合う人っていうのは勿論いるよ。でも基本的には清潔さ一番!


何を語っているのかわからなくなってきた。
まあお気に入りさんの私服に注目なわけです。(そういえば共通点その2、T大及び同院生・・・やな予感☆)

.
[PR]
by scent12th | 2005-01-27 22:14

上々

今日はがんばりましたよ☆その割りに授業にはまた遅れてったけど、おかげで10時から延々カフェテリアで自習だもんね。
経済勉して、統計勉して、鷲田を読んで。そういえば最近読んでる鷲田の本はこちら↓
「教養としての『死』を考える」

で、統計でまたかちかち計算していたときのこと。
「解放!おかげさんでゼミ発表も終了。そこで、というのも変だけど、今度の日曜の夕方空いてる?」
お気に入りさんからお誘いー!
場所と時間は電話するからそんとき決めるらしい。(なぜ?)
今日も明日も土曜もバイトで顔合わせるけど・・まあ面白いからいいや。

月曜日相談に乗ってもらってた人に、自習に来させなよって言われていたんだが担当の子はなかなか自習で残りもしない子で、どういえば残ってくれるのか云々唸っていた。でもいい切り出し方がわかんないから、もう半ばやけになって誘ってみた。
「ねえ、明日かあさっても自習しに来ない?」
「え、自習?ってやる内容は?」←いや、自習なんだからさ。
「私も来るから今日やったとこの続きとかあげたプリントとか一緒にできるよ。」
「じゃあ、多分明日はこれる。」
約束とりつけたー!

これで明日も大学友にお願いしなければ。これで終わりにする!(予定)(=未定)
がんばれー あたしも頑張るからー。これで受かるんならお安いご用だー。
君らが受かるとうちらにボー・・・がね。うん。いや、それはおまけさ。

うちの大学以外はテスト期間に入って、今が山ですね。今まだ静観していますが来月はわが身です。来月は「遊ぼ~」っていぢめないでください。
[PR]
by scent12th | 2005-01-26 21:32

昨日のツケ

今朝、目覚ましが5回鳴ったのは覚えているのだが寝返りをうつ度に頭がぐらぐらする。でもって全身が重い。。風邪ー。誰もが思うでしょう、私も目覚めてすぐに反省した。
昨日飲んだりしてるから!!

次に気がついたのはメール。
「学校来てる?」

・・・。

続いて電話。
「今どこー?お昼食べよー」
声をだしてみるとすごい掠れよう!
カゼデ起キラレマセン・・
でも火曜日のゴロチは休めないのだ。タモリがテレビで見れるころ起きてみてゆっくり覚醒。ゆっくり支度、ゆっくり登校(すでに重役出勤なのに)そしたら15時からの授業にも遅刻していった。もー頭が煮えそうでしたが熱はないようだ。喉が痛いので昨日に引き続きトローチをなめ続けてみた。甘い。

授業がやっぱりさっぱり分からないため、勉強不足を今日も痛感。
読むよJAMとかGEORGEとかHTとか(なんで本の略称が人の名前なんだろう)
でも今日はこれ以上カゼが悪化すると困るから、明日も受験生相手だしね、寝ます。

木曜日はバイト後に学校近くの友人宅へお泊りけってー。1限を逃さないように。
講師仲間とご飯できるかな~。
[PR]
by scent12th | 2005-01-25 22:19

利き香

c0032771_261962.jpg
すべてはこれから始まった。
においにまつわるエピソードはたくさんあるのだが、自主的にまとう匂いとして香水。でもって香水といえば。昔っから好きなんだけど昔はそんなに集められないわけだ。お金ないもん。リッチな友人がぶわ~~っとゴルチェの匂いをふりまいてると臭っ!って思いつついいな!とも思っていたわけです。
だけどミニボトルの存在を知って手が届く値段で、嬉しくっていろいろかぎまわっていた(意味が違いますよ)で、何でこれにしたのか忘れたけど確か身近な友達がつけてツボったからだったんだけど。ごらんのとおり使い切る前に飽きた。
BVLGARIの香りって強いんだよね、主張が。これでも甘いと思うんだけどさ。大体高校生がつけてていい感じはしないかな、と思って次々乗り換えていきましたとさ。


c0032771_261927.jpg
さて、今自分の香りを選ぶとしたらこれ。2003限定発売ESCADAイビザヒッピー。最近もう見かけない・・・・。何がいいってやわらかくて甘くてエンドノートまでの全部の段階の匂いが好み。めろめろってやつですね(死語だってば)毎日つけたって飽きないよ~むしろこの匂いでまったりするよ~。

しまった、かおりが日常性とどう関係あるか、とか割とまじめなこと書こうと思ってたらただの香りバカを呈したに過ぎない!しょ、しょうがないよ、さっきまでバイト後に飲んでたし。

サラリーマンとかOLとか言うなー。

ちなみに多少の香水を嗅ぎ分けられます。。。! 履歴書にも書けないちっさな特技。

にっきはこっち。
[PR]
by scent12th | 2005-01-25 02:06

上昇へ

えー、元気をだします。

しめっぽいログばっかりなんでしゃきっとしてもう少し日常の面白ネタを・・(いやそういうわけじゃないんだけどどうしてか周りに変な人が多)

まず、ちょっと目標!
1.寒中見舞いをだしたい→年賀状をくれた人へ
  高校以来自分からはめっきり出さなくなったというのに、毎年くれる人。特に後輩!ありがたや~ 寒中見舞いがいつまでにだすものなのか実はよく知りませんが何かしらお手紙をだしたいと思う。

2.励ましのお手紙とできたらお守り→担当受験生へ
  本当に切羽詰ってきた、というところで今週は彼女たち(全員女の子)に5回くらい会いそう。ただそれぞれ半分はイヤになっているだろうからここで一発、愛情のこもった励ましのお手紙を・・・。御利益あるよ、きっと、あたし受かったし(え)お守り買いに行けるかな~大体どこに買いに行くべきだい?亀戸か?大宰府から送って・・もらえません!時間が。
聞いてなかったんだけど面接もあるらしいんだよねー。おいおい。早く言えよ;
出身校みたいにわかめダンスだのグループワークだのやらされたりはしないんだろうけど、最低限気をつけてきなさいね、って感じのことをメモして渡そうという計画。

3.お気に入りさんとまったり
  今日のお気に入りさんの動向→ゼミ発表の準備@のろのろ
  都心に引っ越したのにエアコンが壊れて快適じゃないよ~しかも修理する人が来るから片付け中で寒い~ とか言っていたお気に入りさんは本日ローテンション。ただやはり「いろいろゆっくり話したいねー」と言っている。やっほぃ。まああしらわれてるだけかもしれませんけど(後ろ向き禁止!)

さて今日もお昼12時に一本Due。たいしたことじゃなくって教科書読んで取ったノートをだすんだけど。前回から2章しか進んでねえ!授業でずいぶん前にやったあげく、テストまで終わった範囲をのろのろカメの進みでノートテイキング。は~うっざ。でもFormulaにあてはめて計算演習するのはどうしても楽しいんだな。さすが変態

そういえばなんでここのブログのタイトルが「におい」なのか書いてみてなかった。
今度はそれもテーマにしてみまーす。どうせ親しい何人か気づいているでしょうが。
(ところでコメントをメールでくれる君、せっかくなんだからここのコメントに残しておくれよ。メールも毎回非常に嬉しいんだがコメント使ってみたいんだよ!
[PR]
by scent12th | 2005-01-24 01:02

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。