<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

endmark.

散漫かつ感傷的にいきます。


詩の検索エンジンてあるのかな。勿論著名人の。
七五調や五七調で、思いをこめられた言葉たちが並んでできた詩が好きです。短歌も好きだけど短すぎて込められた趣向が読みきれないことがあり、悔しいので詩のほうがいいです。
島崎藤村の初恋で感激、でも本人の生い立ちを知ってショック。それでも詩は好き。
種田山頭火の型破りでも感激。 調子を整える人がいたら、それを整えない選択をする人が居て書きなぐっているように見えるのに、読み手に迫る。こんなことができるものか。

高村光太郎なら、道程よりも駝鳥よりも、「人生遠視」。
レモン哀歌もかなりいい。 人の死は愛と強く結びつく。


「現代人はすぐに答にとびつきたがる」といって田辺聖子は読み手に「めっ」と言う。
そして教える。
白と黒ではないことを。数字なんかにならないことを。それではうまく物事が見えないことを。

貧弱な精神で考える。
いろいろな視点がほしい。どんな視点があったって不思議じゃない。たとえそれがどんなに不合理でも(なぜなら、何が合理かどうかなんてものさし一つで変わってしまえるから。)
そう考えると人の考えとその流れが知りたくなる。
それら全てを受け入れることとは違う、でもその見方の存在を否定することはできないということがわかる。カフカ的に言えば「覆せるだけの具体的反証はない」

ひとつのことをいろんな人が見る。
みんなそれぞれのものさしとめがねをかけている。 それを通って、語彙も通ってやっと伝える段階に入る。この全ての段階において、実際が客観的なものから主観的なものへ変わっていてもちっともおかしくない。

問題は自分の考えや意見を人に伝えるとき。
言葉は一人ひとり重みと内容の含ませ方が違う。同じ言葉でも違う感触に伝わる。
言いたいことがそのまま通じるなんて幻想か。


だめだ、眠すぎる・・・・・・・・パタリ
[PR]
by scent12th | 2005-03-31 03:14

今年もやばいぞ・・

講師数が極端に減ったため、この春は中学受験生の担当が増える。
6年生って植木算できないっけ・・。 まだそれは許すけど小数計算できないっけ。
分数も? 約分と通分だよ?そうそう、ひっくりかえしてかけ・・いや分母同士で約分しないでください?!
先生は心配だぞ・・・・・ 計算ができなくてどうやって点数を取る気なのか。
こんな金のかかる塾にきていながら、進歩しないまま冬泣くことになるなんて正気の沙汰か。

   久々に怒ってみた。

だって、「あ、2を3て書いてた」とか「あ、なんだ~3×7かあ!3×1だと思ってた~」とか照れ笑いしてるんだけどどこまで甘やかして貰えると思ってるんですか。
そんな笑顔でも得点は貰えませんよ。
危機感なさすぎですよ~学校の算数でだって計算使うでしょ~どうやってやりすごしてるの~~

と、ノートを取らせている間に暇すぎて放心。

3月会
[PR]
by scent12th | 2005-03-29 20:51

くりんくりん

バイトして息抜きをさせてもらって回復したあとパーマモデルしに行きました。
眠い。 朝9時ってなんだよ。

美味しいリゾットが無性に食べたい。こういうときになぜかすんなり食べれない。
店のメニューにないとか。
昨日の本もそうだ。 なんでか、別のところで教えてもらったり読もうという気になった本を探しに出てみて知る。 絶版。 再販の予定はありません。しかも現代ものなので古書店をめぐってもあんまりお目にかかれません。くぅ!

みたいなね。

でも同時に手を伸ばせば獲得できるところまできて、急にいらなく思えることも多々。
これがAB型です。 多分。

ここで兄さんが私に言った言葉で印象的なのを紹介します。
    「気がふれたかと思った。」
ナイショですが割とときめきました。”気がふれたかと思った”。(リピート)

日常的に気がふれるんだろうね、最近。
朧化してるようにも思える。いろいろな境界線や、尺度や、わりきる何かが。
割と楽しい。 割と、が取れると尚楽しい。
そのときゃ確かに気がふれてる。

しっちゃかめっちゃか。
[PR]
by scent12th | 2005-03-27 23:49

てんやわんや

過去日記@25日

昼に起きてから授業の予習とかプリント整理をしていたらまたバイトに駆け込む。
先に上がっていた兄さんと電車に乗り込む。電車の中で昔なつかしのネクタイをリボン結び。
キリストンで盛り上がる。

ネタは・・・・・・・・・・・・ やっぱりあれだ。

姉さんまで呼びつけて最後にはまたメール送ることになるし。
このメールが波紋を呼びすぎて大変になるし。
深夜バスで帰宅する途中も当事者の私ではなく周りの人々に連絡がくるくる。
ついには着信履歴をあの人に占められる人まで出てくる始末。

夜中、私は黙々と生徒に渡す解説を書き続けるけど音沙汰なし。

そして昨日26日。

お昼過ぎまでに送ってーと言われていた解説をギリギリの時間にFAXできて安心したのかどっと疲れる。
でもここで寝るわけには。

幕張へGO!     の気分でいっぱいだったのが貧血に始まり。
時間間に合わず。 途中の駅で降りて休憩、散歩、休憩、散歩を繰り返していたら神保町までたどり着く。おかしい。いや、懐かしい。
中3から高3まで時々通った辺りをぶらぶら。探してた本を思い出して探ってみる。
が、絶版。 くぅ
でもここまで来て何も買わないのも寂しい。よし、あの手段だ!
人に送るって口実で買い物!
と、おもったら実際頼まれていた買い物だった・・なんだ。うさぎのリベンジならず。
買った本を読んでから帰宅。 
くつろいでいたら昨日の飲みメンバーから連絡がきて、また広がっているらしいメールの波紋。

はー 早く片付かないかなーこの話。
誰でもこれなら人間不信になれるよ? 相手は相手で勝手に思い込んで絶望とか苦悩とかしてるけどそんな思い込まれても・・・
人と考えをすり合わせてもいないし、すり合わせる姿勢も持ってないくせにさ。

せっかく散歩で気分上がったのに鰻下りだよ。(時に、鰻は上った川を必死で下るんでしょうか。)
[PR]
by scent12th | 2005-03-27 00:41

どうにか

昨日1日は色々使命(?)を果たした!
まずSさんにメールを送った。反応はないけど。これは朝方寝るまえの話。
数時間後。
知らない番号から電話がかかってきて寝起きなので出る。おばあちゃんだ。
「11時半っていうバスがあるんだけどそれじゃ早い?!」うん・・・今起きたからね。さすがにね。 ちょうど正午頃に約束してから電話を切ってまたうとうと。

今度は通知不可能から電話。やっぱり出る。インドネシアからだ。
「お前とタメの子2人に彼女はどうすんだって責められてさあ、あいつらその話しかしねえの」
「あ~ みんな心配してるんだね。」
「責任とってよ~。」  ・・・何の?
 写真をはがきにしてもらうことと2年越しで聞いてない話をするという約束で切る。
 ホテル(っていうかヴィラ?)の中らしく音が響いていてなんだか気持ちいい感じだった。
バリ行きたいな~。

さてばあちゃんを待たせたらえらいこっちゃ。ただでさえせっかちなんだから。
わたわた準備。何を持ってくんだかさっぱりだけど昨日帰ってきたままのバッグで出る。
ばあちゃん健在。 歌、というか民謡を歌いに行くのがとっても楽しいらしい。
「最近早く死にたいーって言わなくなったのよ。ぜーんぶお歌のおかげ★」ほんとに良かった。
太鼓とか笛の音も大好きだとか。駅の近くに太鼓を習えるカルチャースクールがあるから行ってみたいらしい!「でもおじさん(一緒に住んでるばあちゃんの息子)はね、『欲張ると疲れっぞ』って言うからやめちゃった。」

疲れてどどっと具合が悪くなっていったとき、その先が長かったらそれは辛いと思う。
でも楽しい思い出が最後にあって、悪くなったんなら。
楽しい気持ちが少しでもたくさん持てるんなら、私はその機会を逃してほしくないと思う。

おやつの時間にはバイトを始めるので長居できずにわかれる。ばあちゃんの話好きは年々、どころかもしかすると日々、加速しているかも!普段している話を繰り返しながらも、聞いたことが無いような貴重な話までそのうち飛び出してくるから老人の話というのはいい。
こないだ四国で出会った老紳士(?)も多くの歌と思い出を交えて話をする。
むーん年寄りパワー。

さて!バイトは15時から2人、1人、1人、1人と合計5人分。レポート5枚。ため息。
気合を入れてバリバリ書いた!引継ぎとかも書かねばならず、初めて持つ子も何人かいてハラハラドキドキ。2階と1階を往復しすぎな私。無駄に体力を使ってげっそり。でも負けない!
今日は控え室で渡し物をしてくれるという同僚がいるから♪るんるん~と上がっていってみると。
と!!!

なんと渡し物はSさんからの預かり物でした。同僚さんはSさんに呼び出されて頼まれたそうな。あっちゃーこれはさすがに悪いことを・・ 預かり物の中身は、バレンタインのお返しだそうな。よく覚えてるなーあんなチョコ。お返しの中身がヨックモックなのにも因果を感じます。なんですか・・あの人はエスパー?!

はー・・・しかも封筒が入ってるよ。予想したけどさ。あけるのやだな~誰か一緒に開けて~~


いいこともそうでないことも、両方あった日。
今日は夕方1コマ働いて、兄さんと一緒に黒い先輩の卒業お祝いをします。
もしかすると特別回線の人とも会うかしら。 なんて。
[PR]
by scent12th | 2005-03-25 02:16

込み入ってきたなぁ。

まず昨日の追記、
サシ呑み第3弾。問題のプレゼント。甘いもの好きしか趣向を知らなかった上に、超仲良しっていうんでもなかったから難しい。しかも家を出る寸前に親がぷんすかしたり異動の話を聞いたりしていたらまたもやギリギリ時間。ええい、ままよ!困ったときのゴディバ頼み!!
食に関してもっといろんなお店を知ろうと反省。でも喜んでもらえたから良かった。
しっかり来月の誕生日を強調してきました。おっと。これはまあご愛嬌★
2人でカラオケとかめったにしないことをやったら、ラルクでお互いテンション上昇。これはまた行かねばなるまい!付けたしみたいになっちゃったけど、今日入ったこじんまりした居酒屋さんは何もかも美味しかった。お通し、サラダ、酢の物、おでん、からあげ、串焼き・・・・ごはんをください!!梅酒一杯で赤くなって悪かった。次回はもっと飲みます。

ひと月ぐらい、ずっと行こうと言っていた人だったのでやっと果たせた感。

さて。

なんだか込み入ってきた。
とりあえず何人かにメールを送らなければいけないしー。
タイムリミットってやつだな。

そして特別回線を作る(意味不明)必要だと言われたので。。あたしでよければ繋げましょう。
ただ、いつもつながるはずのこの回線はとにかくまず信頼でできている(はずな)のだけど、もしかするとこの信頼を損なったかもしれない。
あたしは、何よりもまず駆けつけるべきだったのかもしれない。 と思っていて、相手と連絡が取れないのでやきもき。うーんうーん・・ 

そしてもう1人電話をくれた相手。出れなかった(カラオケ中だった)のでかけ直しかけ直し、としていたら結局話の内容を聞けないままこの時間。あー・・・ 
内容が気になるんだよ~この人からかかってくるとー。明日出てくれるかしら。やきもき2.

そして!
今夜もまたインドネシアと連絡取り忘れ・・・・・・・・・がーん。
何度かかけてきた「通知不可能」はこの方でしょうか。つながらない、、、って絶望されてないといいんだけどな。
明日はなんと4コマ出勤になり、21時半まで授業。レポート何枚書くんだよ!
しかも23時から原宿でカットモデルを頼まれた。ぅぅぅぅぅぅ うまく行くかな?!
そんなわけで明日も電話を取れる自信がなく。あ゛ーーー

落ち着こう。


カリキュラム作成、予習のための早め出勤(14時)、時間短縮のためのまめなレポート作成、最悪22時30分に地元を出れば間に合うんだし!やっぱり電話する余裕が見当たらないけどやってみよう。

タジ子と会長は部活の合宿へ。ともっこは石川へ旅行。なんだいMO会ちりぢり。ぐすん
[PR]
by scent12th | 2005-03-24 02:09

生活リズムへの反省

旅行に行く前も帰ってきた後も、気づけば朝寝夜起き。
一日の予定が夕方からしか入らないからといってこれはいかん。
(バイトが遅くからだし~最近人と会う時は飲むときだし~コラコラ)

このリズムで10時間ぐらい寝ていてもあんまりさっぱりしない。やっぱり?
しかも肌に悪い。お腹にも悪い。 一応健康だけど何かあったときスタミナ続かないげ。

何より、
買い物ができませーん。
買い物のために早く動きだすってことをしないからです・・・約束の時間ぎりぎりまで家でまったりとかしているからです。。
しかも飲みの帰りがここんとこ終電か始発なので、帰りに寄ればいいや~って思ってもお店がやってません。残念。

姉さんからのお勧め本、ひとつもまで手に入れてません。ぐすん。
今日飲む友達のお誕生日プレゼントも物色できてません。 でもまず何をあげたらいいかが良く分かりません。むひー!
そしてスキンケアのアイテムがなくなってきた。やばい、これは買わないとやっていけない!

今日こそは仕事帰りの両親や学校帰りの妹を「おかえりー」といわない時間に出るぞ!
そろそろ危ないから準備をしよう!

・・・

でもちょっと大事なメッセになってしまった。ああ心配した。すこーし安心。
ってやばいぞー!プレゼントとか買いにいかなきゃ!

明日はとてもひさしぶりに、おばあちゃんに会います。
近くに住んでいるからたずねていくことが多かったんだけど、退屈なようで(笑)、前に2人で駅前でお茶したのを思い出し「またあれやろうよ。」とウキウキ言うのでお茶することにしました。
今度はドトールじゃなくてアフタヌーンティーにしよう。
[PR]
by scent12th | 2005-03-23 15:34

覚書

1.姉さんに薦められた本たち
帚木蓮生  「臓器農場」「閉鎖病棟」←閉鎖病棟は途中飽きたらしい
小野不由美 「屍鬼」
鷺沢萠    「ケナリも花、サクラも花」 特にエッセイが面白いらしい。
「拓銀を潰した戦犯」←姉さんがプレゼン・レポートのために読んだルポ。泣いたらしい。

2.海辺のカフカについて
今回印象的に繰り返されるセクシャルな描写だけでなく、登場人物たちの台詞がどうも教育的に聞こえる。説教じみた教育ではなくてさまざまな方向性を伝えるもの。
うまい言い方がみつからないけども、人も世界も何でも有りだ。もともと不条理で人がそこに結びつき・関連をつくってその一貫性を信じ、そのせいでがんじがらめにもなって、生きてるだけ。
ひとつひとつの出来事を大きくするのも、小さくしておくのも人次第。なのかなと思う。

相方が「ひみつひみつひみつの○ー○○ちゃん♪」と楽しんでいた理由が分かった。
彼女にはきっと「性のミステリー」を貸そう。さらにフランクになったらどうしよう・・(心配)

3.Sさんから考えられるもろもろ
姉さんと話して「何でも経験」と楽しめるんなら会うか~。という気分になったんだが。
かなりの期間避けていて一歩踏み出すのが億劫というのがひとつ。
そしてここまで会うのを躊躇うのは、話していて楽しくないからというのが大きく一つ。
まだ大してしゃべってもないから何の話題にしたら盛り上がるかというのも分からないけど、それを差し引いても会話が双方向にできるか否かというのは1度でも面と向かって話せば分かる。別に自分を閉じている人ではないし、むしろ教養が深くて考え方も柔軟。つまりとっかかりなんて溢れるほどありそうだっていうのに何だろう。
多分一つには、こうと決めたら他が見えない頑固さを持つタイプだから。

こまっしゃくれ。
[PR]
by scent12th | 2005-03-22 16:27

昼夜逆転の毎日

『誰も知らない』を見てみた。
好きーーーー。  カメラワークが好き。こういうシーン撮れるっていうのがいいな、と思う。
話は話だけどね。1人でぼーっと見てよかったな~。ちなみに誰かと見る映画じゃないと思います。

『下弦の月』を見てみた。
早く終われ~~  と思った。主人公じゃなくて脇は結構よかったかもしれない。
陣内孝則とか、三浦君(だっけ)役の男の子とか。 贔屓目でHYDEは動いてるのが見れればそれでよし。彼はミュージシャンnot役者、とつぶやきながら見ればよし。
ストーリーも何もないよ~ひたすらたるい、ちょっとヒステリック。メランコリー?

ふー じゃあ返しがてらバイトに行くか~とのろのろ動いていると嫌な予感。
バイト、もしや1限早いかも・・・。
その通り!
よくぞ気づいた自分ー。って褒めてる場合じゃなくやばーーーーーーい!シャワー着替え化粧荷物・・・  いってきます!!

ふぅ。
どうにかしてきた。 これからレギュラーで持つ小5の女の子だった。私が昔通った塾に行ってた。よしきた懐かしい話でもして仲良くなろうじゃないか。
そのほか、今日は春講習の予定ももらってきた。結構詰まってるなー・・やったね。稼ぐぞ。

でもって帰りにすべりこんで買い物。旅先で撮った写真のために容量が激減した携帯。
SDカードを買ってデータワープ☆すっきり。
洗顔料がなくなったから悩んだ末にちょっと値のはるやつを買っておく。今日はお店がWポイントデー☆「いつもありがとうございますv」 いえいえこちらこそ~。
小銭しかなくなったけどまだ買い物。だってはちみつとクローバーを確保しなきゃあ。
(ともったらきみはペットも最新刊が!どうりで今朝妹が持ってると思った←買いそうになったのをこらえさせる記憶。ブラボー)

はあ、気分すっきり。ちょっとはね。
明日は雨らしいからな。カフカを一冊読み終えよう。バイトのカリキュラムと予習もしなきゃ。
夜は再び、飲みだ。サシ呑み第2弾。
[PR]
by scent12th | 2005-03-21 22:23

連日飲み

えーと昨日の飲み会はアクシデントがあり、行くまでに3時間かかってまた終電頃に合流してみた。近いっていいね。近くでしかやらないのはどうかと思うけどね。

酒が入って天敵と化した紳士の隣しか席がなくて困る。なんだよもー!
いいもん、既に二児のパパ的みー先生としゃべるから。

そして始発組を送ると~・・・  父親とまた鉢合わせそうな時間です。ここはT兄さんとお茶でもしてみて時間をつぶしにかかろう。そうしよう。
ほんとにお茶に付き合ってくれた(笑)そんな人だったんだ。

Sさんの話とか、兄さん(さんぞーな方)の話とか、東京タワーの展望台が23時までとか(←T兄さんがやたら反応)、そんな話で思った以上に盛り上がって時間が過ぎた。

さあ帰ってから、思う存分長風呂。カフカを読み進める。ちょっと眠りそうになって溺れかける。
でも満喫。 ああ、休みだ!!って感じがしていい気分。

親が起きて活動しだす前に寝た。そしてさっき起きた。
今日は姉さんとのみ。2人飲み! 楽しみ~~~~。ちょっと贅沢~。
あんな人と2人で飲めるなんて早々ないもんね。色々聞いてこよーっと♪
[PR]
by scent12th | 2005-03-20 15:40

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。