<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シリアスギャグ。

GW初日。
寝ているところへぴんぽーんぴんぽーん うるさぁーーい!
・・・はっ、これは朝帰りしてくるといっていた妹ではないのか?

ダッシュでインターフォンを取り相手も確認せず第一声。
「藍ちゃん???」
「あ、宅急便でーす」

・・・はぁ~い(恥)
これを皮切りにこの2日はギャグかと思うこととシリアスとが入り乱れ。

・蜂が外の換気口から部屋の中へ入ろうとする
・母親がメールの文面でかむ
・妹に戸締りの確認メールを送るが無視される
・飲みすぎて時間を忘れる
・授業中チーフがやってきて「今日は肉の日!」「今日は美白の日!」と言い去られる(その意味→29日と4・30なので。分かった?)
・同じ時間帯出勤の兄さんがあっという間にあがっていて「俺の勝ち~」とメール(暇)
・人の飲み物をぐびぐび飲んでから返したら「わ~い間接キス☆」と言われる
・酔ったら寝相悪くなる? とプレッシャーをかけられる
・バラバラに寝たはずがおきて見ると腕枕をしている
・寝ぼけているのか首のうしろと腰を集中攻撃される
・「よく襲わなかったね。よく襲わなかった、俺」と言われる。
・作ったパスタとカフェオレを3度口にした瞬間外出を余儀なくされる
・その理由→バイトの時間を2時間遅く間違える

切なか~。あんまりだったので、帰ってきてから自分で作ったパスタを温めなおしてカフェオレとともに完食いたしました。肉まんをチンする容量でお湯を含ませてから温めるとちゃんと食べられました。グッジョブ、自分(やっぱり切ない)

ウメを心配した日でもありました。
[PR]
by scent12th | 2005-04-30 23:39

Happy Birthday

26日が兄さんの誕生日。
27日はSさんの誕生日。
そして28日がIの誕生日。

お世話になったり話題になったりしているメンズBirthdayラッシュ。
どの人にもプレゼントはあげてません。
Sさんは29歳まで誕生日を祝わないそうで、兄さんには日付変わってすぐにお祝いメール入れたけど帰ってこないから多分彼女と過ごしてるようで。

とりあえず今日は良く食べて飲んで語ってお祝いしましょう。


・・・・後日談

一人で2人分ぐらい食べたI。
手羽先が美味しいんだよ、っていうか手羽先専門店て書いてあるっしょ?なのに2人とも他の串焼きばっかり頼むんだから!あ、でもカニいり出汁巻き卵と胡麻豆腐と美味だったね。
もっかい行きたいよー手羽先食べに。

2人とも次の日が早いので終電を待たず解散!と、改札まで見送ってからぶらぶらしに戻る。
まだ空いてるよね~、と 愛しのチョコクロとブラックコーヒーを買いにサンマルクまで走る。
テイクアウトのみだったのでそれを持って、帰路の途中はとしちゃんに電話して、
薦めてもらったDVDを借りて帰って一人満喫。

DVDを観ながらメール。少しギクシャク感を減らすことに成功。よし、ちゃんと眠れそう。
若い子に囲まれてくるがいい。
かえってきたら覚えてなさい☆ いつものペース。

いいタイミングで妹ととも両親とも顔を合わせない。
家族と結びつかない家は他人と一緒。ただそこにある受容的な存在。
それが時に大好きで、ときに帰る足を遅くする。

DVD review
[PR]
by scent12th | 2005-04-28 10:03

今視界にある景色

いいお天気。でもお昼は会長もウメもタジ子もつかまらず一人ランチ。
つつがなく4限も終えてみるものの空と反対にあまり晴れない気分。

こーゆーときは、山に転がる。
そのうち誰か、つかまる。

ぼーっとしてる間は認識できなかった目の前の景色。c0032771_4574269.jpg

夜はダンスの公演を見て帰ってきた。
毎回思うけど、セットリストに使ってる曲リストもつけてください。

曖昧
[PR]
by scent12th | 2005-04-27 22:45

復帰

先日、室長(校長)から電話。なんでしょう、と言うと
「○○ちゃんがねー、また戻ってきたいって話があるんだ。」
「ええ!?」
その子は私が今年の2月の中学受験まで担当していたうちの1人。
手紙まで書いて渡したけど、受験は志望校に受からなくてその後連絡も無いままだった。
元気に行ってればいいけどな~と思っていたら。

「でねー、△△先生(私)に習いたいって言ってるのよ。そこで今の勤務日程どうなってるっけ」

  ★ ご指名入りましたー 

ちょっと感動した。要は、相手に私なら何曜日の何時が空いてるよって提示するための確認電話だったのさ。すっかりご機嫌になって「いつでもやりますよ!」といいそうになる、が、そんなことを言ったら生活破綻するから抑えて・・・

彼女とまた会ってその成長ぶりとか学校生活を謳歌してる様子を見られたらいいな。


              ところで指導する科目はなんだろう(中1英語は苦手だな。。)
[PR]
by scent12th | 2005-04-26 19:24

サンドイッチの雨

今朝起きるとまたぎりぎりの時間です!

慌てずラジオをつけます、、、「はい、時刻は○時○○分を回りましたー!」
元気良く時間宣告をされて焦ります。

つけっぱなしにしながら支度をすると天気情報が。朝方降ってあがっている雨は午後になると局地的に雷を伴った激しい降り方をする恐れがあります。

なんと! ありがたやー 傘をしっかり持っていくのだ★

・・・・

本日2時からバスケットボール。始まる前は芝生の上でランチするような陽射しだったのにおい!荷物の多さに辟易して傘置いて体育館来ちゃったよ!!
             ど  しゃ  ぶ  り
しかも雷ゴロゴロ、ぴかぴか。チャリも私も共にずぶ濡れだ。それもこれもうちの校舎が体育館から離れてるからだ。その間に何も雨を逃れられる道はないからだ。うぇーん

濡れるならば、とジャージで移動した。高校時代のシューズはいてさ(ちなみに大体履き)
でもって本館のロッカーで着替えた。女性用だからといって、着替えに使うという通念は!・・無いようだ。後輩のロッカーが近くて見られるかと思った。見るのは好きだけど見られるのは好きじゃないです。←教育的指導(柔道)

まあ無事授業にすべて出席し(朝テンパってでかけたにもかかわらずその授業は当日休講!きぃぃ)、お誕生日の企画もし、交換日記も受け取り、まま元気も出そうって感じで。
[PR]
by scent12th | 2005-04-26 19:15

読んでたマンガ

再び掃除ネタになるけれど、服を大量に整理したのと同時に今まで持っていた本も持っているだけで読まないものを売ることにした。とはいえ、ここまでにももう読まないものに関しては捨てたりあげたりしてきたので今残っているのは既に精鋭だったりする(私の中では。)

ただ、思い出があるだけで今何度も読む気になるかどうかと考えてNoだった分をやっと思い切った。・・・・が、ページを繰るとどうしても即座に捨てられなかったもの。

  藍川さとる 晴天なりシリーズ

自分の中のテンションの持ち方、リアクション、思考、語感、がここにあるという気がして捨てられなくなっちゃった。大げさな言い方をしたら自分の何か根本に関わるのを形成した本、みたいな。
たとえば江國の「きらきらひかる」に出てくる趣向に憧れて自分のものにしようとして、結局なってる部分があるというのと一緒で。

なんかマンガに自分の源があるって公言しづらいんだけども。
けれどこれに限らず、Kissxxxxとかあの頃繰り返し繰り返し読んで近づきたいと思っていたセンス(と言ってもいいのかな)が今自分の中にある、って感じる瞬間があって、元のマンガを見ると再確認してる気分になるのね。

それにしても中学高校の頃はよくよくマンガを読んだものだわ。
自分では買わないジャンルのものも友達と交換して読ませてもらえたり。
・・・・・・・オタ?

そういうわけで、クローゼットは若干広く感じられるようになったけどまだまだ収納力は足りない。
[PR]
by scent12th | 2005-04-25 19:30

デザート

お菓子を自分でほとんど買わない中学生でした。そのまま高校生になりました。
甘いものというのはうちにあるか、外食で食べるものです。。。。

現在、外食すると必ずそこのデザートが気になるようになりました。
でも大量に食べるというより、メインでデザートを食べるというよりは、コーヒー好きなのでコーヒーのお供にする気持ち。

恵比寿というあまり行かない土地で、「ディナーは食べ(れ)ない」と決めてかかったために時間としてはディナーなのに代わりにパフェを食べました。お茶に力を入れたお店だったようです。
抹茶と、パフェと見るとなぜか飛びつきたくなる。クレープ、バナナ、クリーム、チョコ、とくるとたまらないのと同じように!

「お待たせしました~」と届けられたパフェと白玉(これはつきあってくれた子のOrderよ)。飛びついた私は、彼女の白玉に手をつける前にこれだけ食べてしまいました。c0032771_19104756.jpg

サイズちっさくしたらがたがたになった上に元がゆがんでますけどご愛嬌!
おいしかったよー。でもでもココナツミルクを使ったお汁粉ってのも食べたかったのさ。

甘いものじゃないけど、フォーとかなすとトマトの煮詰め飯とか。
お店も天井がガラスで空見えてたし。日が入ると綺麗だったしさ。
いいとこだったなー♪

甘いもの好き。でも一日にいくつも食べれはしない。やっぱりデザートして食べる甘いものが、好き。
[PR]
by scent12th | 2005-04-25 19:16

捨てられない

テストが近いときとか、別に今しなくていいのにって言うときにはまるものってあるよね。
    整理。
年末には大掃除しないのに、学期初めには必ず大量の書類整理をします。
今まではそれでどうにかなってきたんだけど、いよいよいろんなものが飛び出たり山になったりしそうなので部屋全体の整理をするかと思い立ちました。

家の中で一番よく増えるのは紙です。本です。次に服です。
両方とも、もうCapacityの限界。
こっから片付けるよう。でも、私実はこまめに取捨してるようで片付けようと向かってみると「あ、いる・・使う(と思う)・・捨てるのはどうよ」ってものばかりなことに気づきます。

  みんな何を規準に捨てる/捨てない て決めてるの?

こないだはなしていたら、「2ヶ月くらいのものでももう使わないしって捨てる」という友達がいて驚き桃の木!思い切りが早すぎませんか?! ちょっと尊・敬・!
それともあれかなあ、何年もしまっときながら「これはこういうときに使える」って思って取って置く私が物持ち良すぎなんだろうか。

というわけで、「今着たいかどうか、今使うかどうか」を基準にどんどん見切っていくことにしました。本もね、中高の思い出とセットだからなかなか手放せないんだけどもう一度考えよ。
でないと私はウメが帰ってくる前に1人暮らしが余儀なくなる(こんな使い方はしないか)

暇なときにしとけばよかったよーぅ!! ビデオとテープの整理とかさ!
[PR]
by scent12th | 2005-04-24 02:56

夜は人を一人にする

午前2時半。
延々と更新を続けていたところへぴろーんとメッセに上がる人有。キャンドルホルダーをプレゼント交換でくれたF氏である。わー珍しいと思って飛びつき、8時間後にデートを約束。 今度語ろうね、会おうねと言っていたのを奇跡的に実現。社会人がこんな簡単につかまるなんてさー!

午後から授業なのでそれに間に合うようにお昼を一緒した。
気持ちがいいからサザンテラスにしよう、と言うことでBravo行きv
気が合う私たちは、
F「決まった?」
私「決まった。」
F「すいませーん(店員が来る)」
私「鶏とバジルのジェノベーゼ」 (向かいであちゃ~と下を向くF)
私「ん?どした?」
F「かぶったぁ」
私「え! じゃあじゃあ、海老とほうれん草のオリーブソースにする。Bセットで。」
F「同じセットで。」

俄然親近感。知り合って長い割には大して話したこともなかったので、ふしぎ~な距離を感じてたんだけどパスタ(勿論交換して私もジェノベーゼをもらった)を食べながら真面目に話した。
なんていうか上滑りに終わらない会話ができて安心した。
話題は尽きないものの、お店が混んできたし外が気持ちよさげだしってスタバであったかいもの買ってあの辺をぶらぶら。風が強い・・が!やっぱり今の時期はぶらぶら散歩するのに持ってこい。 あれはこうしたい、自分はこうありたい、って話を聞く。こないだお花見のときにもこんな話をメンズがしてたなあ、と思う。

学校に向かう私に対してF氏は「あっちのほう(なんとなく都庁方面のビル群を指す)にある美術展に行って、あと買い物する。」って休日満喫モード。貴重な休みだものね。

あとで買い物の内容を聞いたら「遊びにも使えそうなスーツ」だって!どんなだよ!
興味津々なため、個人的にスーツを買ったらスーツで集まる会を催したいと計画する。

3時に寝ても1日無駄にせずにきもちよ~く過ごせた気分で満足でした。

夜は夜で
[PR]
by scent12th | 2005-04-23 17:12

ラジオの触発

数日分連続更新中。 なぜなら眠くならないから。
すきなものもの、++CD編++


大学の友人達の中でよく泊めてもらう人たちはラジオ好きだ。地震が起きたときも(テレビがなかったからだけど)ラジオで情報収集。
でもやっぱりラジオの醍醐味って、音で全部伝えること。それと思いがけなく好きな曲にめぐり合えることだと思う。昔聞いていた深夜ラジオはトーク目的で聞いていたけどFMを日曜日かけっぱなしにしてみたら、出るわ出るわ聞きたい曲と気になってた曲の嵐!

1.『ether/レミオロメン』
カラオケでタジ子が歌う「南風」に本格的に惹かれる。持ってる友人をみつけて貸して、と頼み込む。持ってきてくれたのに渡す約束をすっぽかす。ひどい。いくら三井が降りてきてたからってさっぱり忘れすぎ!

あたしの中でどうも、バンプと重なる。でも違うよね。
どっちもね、線路沿いに立ってる夜中の街灯をイメージさせる。どうですか。
「南風」も大好きだが、「永遠と一瞬」。歌詞だけで泣けそう。

2.『BLEED LIKE ME/GARBAGE』
うー・・好きだ。シャーリーは見た目も声もかっこいいしおっさんたちもみんないかつくって。低音がちゃんと聞こえるコンポで聞きたい。HMVでずっと聴いてた。買えよなあ。
まだ全部聴いてないけどツボ。ツボ。

3.『 Full Of Elevating Pleasures/Boom Boom Satellites』
アップルシードっていうCGアニメ映画に曲が使われてるバンド。今ジャンルを見たらダンス&ソウルって書いてある。え?!そう・・??うそだよ・・  ジャンルわけってどうなってるの??
これもまだあまり聴いていないのでレビューぽく書けません、が、あたしが好きなギターです。機械入れてるけど。

全然写真入れてないのでわかりにくいかもしれないけど、HMVやタワレコの売れ筋ランキング見て下さい。全部チャートインしてます。 売れ線しか洋楽は知らない☆
実はDestiney’s Childも聴きたいんだもん。いいなーライブとか生ビヨンセ。(サマンサタバサの広告?でいきなり現れたらしい。)でもサマンサバッグは持てないもん・・

以上CD編++今聴きたいアルバム集でした。
[PR]
by scent12th | 2005-04-22 02:10

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。