今日は

妹の誕生日です。妹は学校の体育祭とかぶったので「打ち上げがあるから帰り遅くなる」とつれないことを言っていました。
そのせいか、昨日からの雨で体育祭順延。今晩はケーキにありつけるかもしれませんvv

課題がいよいよ迫ってきて1日中コーヒーに浸かるように戻ってきました…危ない。今も新曲を聞きながらカフェオレをいれてリーディング課題こなしてます。
面白い!でも1日眠気をコーヒーで散らしてたらそろそろ効かない!!けど今しか読む時間なんてない!例え午後イチでバスケでも。。MOー。

いっぺいちゃんとの約束があるため、朝の授業も決してサボれない。いよいよ身を削り始めます。MスイッチON★
[PR]
by scent12th | 2005-05-31 00:53

リンク先の紹介

ところで5月中旬くらいから、コメントやお気に入りの列に「Links」って欄つくりました。同じエキサイトのブログには簡単にリンクを貼れるのですが、ほかの会社で作ってる人たちのは手で貼りました(タグで。) 新しい窓で開くには、右クリックで行ってね。
いい機会なのでご紹介かねておきます。

<Happy-Go-Round>
大学の友人ウメ(もとい、Tも)のブログ。この人の使う言葉の調子が自分にはないものなので新鮮で好き。最近本当にハッピーだからか、更新が滞っていてお尻をたたいて書かせたい気分です。実はこれの開設当時は鬱憤や考え事がたまりすぎていて、いちいち話したいのに時間がないからお互いが読める形としてブログ化しようと決めた経緯が・・ありました。

<愛ちんHP>
大学の友人愛ちゃん(会長)のHP。主に日記。彼女はタジ子と同じソフト部のキャッチャーです。ウメと同じ心理学専攻です。頼れるハマっ子(注;浜松の方の)です。こちらも更新は気まぐれですが、この人も言い草がいちいちおかしいので面白いです。だってこないだ終電に間に合った!ってメールをしたら「ナイスくいこみ!!」ってお返事がきました。そんな会長の日常をぜひ。

<神様!見守ってるだけでいいから手は出すな>
学外の友人Kのブログ。書くのもしゃべるのもうまい人なので行って見てきてください。ただし人間性までわかるかどうかは謎です。ていうか書くのうまいのに、更新ペースがとろいのはもったいないと思っています。貴重な江國好きの男友達です。写真の撮り方うまいと思うのよね。ミトンとかね。いいところでバイトなさってます。いっしょに行く人募集。

<JOHNNY'S BAR>
学外の友人Fのブログ。社会人なので他のブログにはない話がたくさんあると思います。っていうかバブリーだよね(笑)F1を愛するあまり、去年は嵐がきた中鈴鹿まで泊りがけで見に行っていました。もちろん会社を休んで。こんな紹介どうよ・・ 

で、最後のmaki kusumotoは私がこよなく愛する漫画家のOfficialページなのでまあ、興味があったら飛んでみてくださいな。耽美は耽美でもこれが一番。

<I am・・・>
学外で中高を共にした友人tちゃんのブログ。就活真っ只中のため就活ブログのようになることがありますが、彼女は周りに珍しいアパレル志望でばりばり働くぞ、という人なので新鮮に読めるのではないでしょか。そして映画人でもあります。私には書けないことを書くのでやっぱり見るのが楽しみです。

<Romantic Neurosis>
学外の友人めぇのブログ。最近リンクさせてもらいました。手馴れた文を書く人だと思います。何考えてるかな、と興味が湧く相手です。そして鋭いツッコミの持ち主です。漫画や小説の本ネタだけでなくお笑いネタが通じる(上に私なんかよりよっぽど上手)なのが特に好きです。ご覧あれ。

おととい知ったのですが、兄さんもブログをはじめたらしい。超読みたい。のに、「誰に言うでもないことをつらつら垂れ流してるだけだから非公開」だそうで。どうやって探し出そうか考え中です。
[PR]
by scent12th | 2005-05-30 19:02

ブロガーがまた増えたv

大事な相方みろりむしー(誰)がブログはじめました。この方の頭の中はとっても面白いのでこれから日々のぞけるようになると思うと非常~に楽しみです。ここを見てくれている人もぜひ足、ならぬ目?を運んでみてくださいな。

はじめます!
[PR]
by scent12th | 2005-05-30 18:28

言説化・ことだま

先日、来学して講演してくれた上野さんも言ってましたが、ことばにすると形を成すということはひとつの大事な真理だと思ってます。信じているとも言う。

彼女が言ってたのは、例えば、女は女「である」んじゃなく女「になる」ということ。
人が会話をするとき、相手を認識してその人に合わせた言語表現をするときに喋る人の中と話す相手の人の性が決まるというの。(この辺のことが面白いと思う人は上野さんの本を読んでください。スカッとします)

それと少し関連してるかな、と思うのが何かしら思っていることを言葉で形にしていくってこと。もやもやと感じていることや考えていることって、時にどう言葉にしたらいいか、どの言葉で言えば言いたい意味で伝わるのか分からないことないですか。(あ、何人か「いや、ないぞそんなこと」って言う顔が浮かびましたが)
私はこの言葉で形にする作業を慎重にしたい方ですが、何でかって思ったことを思ったとおりに言葉にできるとものすごく快感だから。 人と2人で喋っているときの一番の楽しみはこれです。だから私はサシで会うのが好きです。

中高からの友人は概してこれが上手い人が多く、それを尊敬しつつ自分もできているか常に気にしていることに気づきました。ものすごくこだわりがあって必死になってる、という気がする。
その成果なのか、最近「そう!それを言いたかったの!!」と人が言いたいことを代弁できることが結構ありました。何件か感謝されたりもしました。嬉しいもんだ。

代弁できることも、自分で言いたいことをそのとおり言葉に置けることもいいんだけど、もうひとつ一つの話題に関して何人かで言葉を尽くしてああでもない、こうでもないと言いたいことを形にしていくのも好きです。

あさって、久しぶりのMO会。6月入ったら多分Ed語りを交えたI会。そして翠、Tちゃんたち重要人物の誕生日。語る機会がたくさんありそうで、ファイナル前のこの時期も乗り切る気になりそうです★
[PR]
by scent12th | 2005-05-30 01:39

出かける

水曜は秋葉、土曜は有明ビッグサイトに出没しました。気分は完璧A系です。でも格好はスーツです。ビッグサイトは、広々してるので実は大好きです。あれだけ交通費がかからなければ・・・!

久しぶりに見知らぬ他大の同学年と交流する機会がありましたが、冷徹な人間観察をして終わってしまいました。でもどういうものが求められてるんだろう、今何を持ってて、自分にないもので吸収できるものってなんだろう、ということを考えながらその場にいたらそれなりに面白かったです。ただもう少し多くの会社の説明を聞きかじってくればよかったかもしれない。

入り口近くのスペースで休憩してそれぞれ帰ったり戻って自己診断をするはずが、うっかり近況報告で盛り上がって(女子高生並)、寒くならないうちに私はバイトへ向かいました。

天気がいいとあの辺気持ちがいいぞー。ただ最近とっても新宿に行きたいぞー。新宿の何がいいかは説明できないが私は新宿が好きです。
定期圏内に新宿が欲しい。途中下車して、MY CITYの山下書店で立ち読みしたりHMVで試聴しまくったりしたい。COMME CAのビルを下から上まで見ていってカフェで食べたい。コマ劇場付近で座って人間観察したい。映画も観たい(クローサーに行きたい人募集。)姉さんの店に食べに行きたい。三越上のジュンク堂書店に行きたい。三越や伊勢丹をはしごしたい。TSUTAYAにも行きたい。紀伊国屋にも行きたい。ピンク映画館がある道を抜けて南口へ行きたい。


・・・一人で行くと大抵これのうちのいくつかを連ねて延々散歩していられる。
南口では南口だけでも過ごせる。これが楽しいって思う人はほとんどいないと思うけど^^;
[PR]
by scent12th | 2005-05-29 00:15

上野千鶴子がきた。

学校に、上野千鶴子が講演しにきました。
感想をいいます。

声がかわいい!!!

え?と思いますよね。感想、それ?みたいな。でもこれ。感想。一番感動。

講演の宣伝ポスターにどどーんと写っている上野さんは、上半身だけで腕組んでのースリーブのシャツを着ているのですよ。もう、本で読むイメージのまんまの「かっこいい上野千鶴子ー!!」だったわけで。どどーん!のイメージだったわけです。

それが。
「きみたちも、ぼくらがすることやりたいの?じゃあ、やればいいじゃな~い☆」(フェミニズムの誤認に言及したときの猫なで声)
全部ひらがなで言ってるようにわざと聞こえる!くらいかわいい声の人でした!!アニメ声だっていうんじゃないけどね。時々したったらずなことすらあって、その声で繰り出される数々の明晰な言葉とのギャップにのたうちまわっていました。後方の壁際に立ち見で。

婦人問題→女性学→ジェンダー研究ときた彼女の研究は、介護に向いたそうです。
その前に、障害者についてやることで「自由」論をもっかいやってくれたそうで新書なのでまた読んでみようと思います。
あー・・・ 生。上野。
なかでも、びっくりして興奮したせりふが、
「今だからこくっちゃおう、 私が18歳のとき一番行きたかったのはここ(ウチの大学)でした。行かなくって人生狂った!」

惜しむらくは遅刻すると思って久しぶりに駅でもチャリでも構内でも走りに走ったのでグロッキーだったことです。でも楽しかった。
[PR]
by scent12th | 2005-05-28 00:00

今週

月曜 朝7時半起き。火曜 朝8時起き。 水曜 朝8時起き。
これらの時間に起き、かつ課題のリーディングをこなしてノート整理をしていたら案外時間がありません。メッセに手が伸びない自分にびっくりです。

今日は木曜ですが所用のため新しくシャツをおろして(先月カードで買った買い物のうち一番お値段張った服。。)、スーツで出かけました。秋葉まで。
来週もう一度行かねばなりません。「動きやすい格好でいいよ、ジーンズとか」っていわれたけどその格好できたら私もA系化してしま・・・・(恐)

紺色のあの袋みましたよ>ゆの

気を取り直して登校です。今日は残りの授業ひとつです。隣でいっしょに受けていたセクメ(梨の彼女)は、シフォンケーキの表紙であるノートを自慢した挙句、授業中ひたすら落書きしていました。。。。シフォンケーキといえば、羽當。行きたい。そういえば兄さんの家の近くにもシフォンケーキの店がありました。ゴディバのおかえしにくれたりしないかなー しないよね。

授業後にいつものカフェテラスにいってみると、首が真っ赤になった知り合い♂が。
「今日のディスカッション出た?」
「出てない。。」
「またっすか!」←彼は一個下なのだ
「ごめんなさい」
「俺も出てないす。。」
「やばい、うちのグループ誰もいなかったりして。」
そうこうしているうちに、メガネを手に入れたIが登場。
Iとこのとき話していた彼は部活でつながっていた!「さんぺいといっぺいつながりです☆」らしい(むっちゃかわいい)  対してIは。
「なんだ二人知り合いなのかー。ナンパしてんのかと思った。」
     どっちが、どっちを?
メガネに免じて許してやろう。 月曜日に発見して似合ってると誉めておき、正解だった。あたしが楽しい。メガネメガネ。

さ、こんな文章を書いているうちにレポート資料を作ろう。
3時間通しの授業があけた会長とウメから、連絡がない・・・・ けど負けない・・・

メガネといえど
[PR]
by scent12th | 2005-05-26 19:16

タジ子の活躍

昨日はタジ子が出演した劇を、MOのみんなで見に行きました。19時半からなので、しかたな~く学食で夕食です。うっかり量が多いことを忘れていて、残せばいいのに食べ切ったらまんまと胃痛です。胃痛の中、観劇です。

今回の劇は学校でやる出演者4人の劇。だから決して大規模ではないけれど、人数が少ない割には舞台セットも凝って作ってあったのでびっくり!

刑務所の保安室に勤める3人の看守と1人の囚人が登場人物です。タジ子がやったのは若い女性看守の役。彼との結婚も決まって(挙式もジューンブライドにする熱の入り方で)甘いものが大好きな人。途中でつわりのため吐きます。ふざけてけらけら笑う笑い上戸です。甘いものを手に入れるためにはお腹の子も使います。
このように。
・・・2トーン高い声で
ママー おなかすいたよう
地声で
「よしよし、そうねえ。(お菓子を持ってる人に視線)」

なんていうか、タジ子の役は素と変わりませんからー!!
演技が自然すぎます。けらけら笑うところは、ペットボトルを両耳にあてて振り、音を楽しむ時の気味悪い笑い方そのものです!←ちゃぽんちゃぽんいう音が、水の中にいるみたいで楽しいんだって。

劇の内容は、なんていうのかな。実はテーマよくわかんなかったんだけど、あは。死刑囚と向かう看守の生活への視線ていうのかしら。だからってデッドマン・ウォーキングて映画とは違うんだけど。日常的でした!

劇のあと帰宅すると、タジ子から「ダメだしちょうだい」とのメールが。初日公演だったので客の反応がとっても気になった様子。これでもかとダメだし送っておきました。喜ばれた。よかった。



暗転するときの、何も見えなさがいちいち安心を連れてきた。
[PR]
by scent12th | 2005-05-26 18:50

降られんぼ

2日連続で夕立に足止めされました。
昨日は、いつもお世話になっている兄さんにお返しの物を買いに行こうと駅から出たら降られて冷え冷え。家の最寄り駅まで数年ぶりに迎えに来てもらいました。迎えに来た母、サンダル履き!潔い。

今日は夕立を授業でやりすごせたと思ったのが、雨、意外と長引く。断続的に強く降るから構内から一歩出ると結局ずぶ濡れで冷え冷え。やっぱりサンダル履きの母に迎えに来てもらいました。ありがたや(涙)


ところで昼間晴れてから夕立で気温が下がり、濡れて冷えるとひと月前の誕生日前日を思い出した。
畳でゴロゴロ、濡れた靴下やジャケットを乾かしてもらい、コンビニご飯を買って食べて、珍しく駅まで送ってもらう。
何をしたって誕生日になる瞬間ゴロゴロしようとしてたのが話してるうちにうっかり相手を凹ましてしまったので退散。

あれはあれで良かったな。畳でゴロゴロやりたくなってきた。。。
[PR]
by scent12th | 2005-05-24 22:34

学校行事の季節

ここのところ、バイト先の生徒たちは学校でイベントラッシュの模様。

・区立中学校3年女子 2人
同じ中学校に通う友達同士の2人を担当してる。来週の土曜日が運動会。もうその響きがいいよね。体育祭って言われると良さ倍増。おひつじ座の血が滾ります。
何の種目に出るの?って聞いたら二人とも言ってたのが
      大ムカデ
・・・?「それってあれ?わっかみたいにしたダンボールの中に何人か入ってキャタピラみたいに動かしてくやつ??」
違いました!正解は!
      十何人が縦に並んでみんなの足を紐で繋げてレース。
またの名を一蓮托生レース。一人が倒れるとみんな共倒れ。中高で名物種目だった「インディアンリレー」の10人縦バージョンみたいなもんだな。多分。もしくは波乗り?片方の子は既に膝を派手にすりむいていた。嫁入り前の身体を!!

来週はこのおかげで片方の子が欠席なため、土曜日のフリータイムが増えた☆


・私立小学校6年女子
「先生、今日クラブ活動始まったー!」って言うから何をしたのか聞いてみたら器楽クラブ。あら偶然。グロッケンがやりたかったんだけど、結局ソプラノアコーディオンにしたんだって。他に何の楽器使うの?って聞いたら、木琴・打楽器・キーボード・バスマスター  ああ懐かしい!全部一通り触ったよ。この話で盛り上がりすぎそうなので、自粛。・・・もっとしたい。

で、問題は先生たちがやりたがってる曲がマツケンサンバだそうな。勿論Ⅱだろう。笑ったらいいのか同情したらいいのか分からないけど、「それクラブのみんなはやりたがってんの?」って聞いてみたら。「うーん、別に、やだってことはないけどねえ」って答え。大人ー大人ー(笑)私なら恥ずかしくって嫌だぞー。
演奏して目の前でサンバちゃんと踊る人がいない限り、やりたくないぞー。

そしてこの子は6月に移動教室で日光へ行くそうです。
社会の授業では大仏の大きさ調べで「みんなで実物大の大仏の顔を書いた」そうです。爆笑。奈良の大仏ね。あの、足元の柱に穴が空いていてKが入ったやつだ。


でもって私の妹は恒例の三年演劇で、「ピーターパン」をやるか「SWING GIRLS」をやるかで男女真っ二つだそうです。妹自身は「シザー・ハンズ」がやりたいそうな。さすが妹!!  でもデップは誰が・・
[PR]
by scent12th | 2005-05-22 15:06

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。