過去日記@28日

代官山デートにでかけました。予想最高気温、35.8℃の中を。
会ってはじめの会長の御言葉=「それってあたしの平熱よ?!」私もです・・低体温な2人。うだりうだって恵比寿集合から代官山へ。

今まで我慢に我慢を重ねた末の、お買い物デートなわけですが暑すぎるのとネタがありすぎたのとで、まずフレッシュネスバーガーに入りました。とりあえず一通りの報告です。さあ!参りましょう!!
たくさん巡ったんだけど結局買ったのはusedのJILL STUARTスカート1枚。驚愕のプライスに押されて買いました、が、登場はしばらくお待ちください・・(理由はお察し下さい)

歩いて話して、服との出会いを求めてあまり出会えなかったものの大満足!
最後は渋谷まで出て1時間カラオケして別れました。会長の広瀬香美にびっくりです。
会長、案内してくれてありがとう。代官山priceをものともしないで買えるぐらい稼ぎましょう。


かわって19時TSUTAYAで涼しく待ち合わせたのはJGズ。
Tちゃんひと月ぶり!H野1年ぶり!! ←下着屋で会って以来だった。
女三人集まればすなはち姦しい。 H野と境遇があまりに似ているので一気にヒートアップしてそこまで喋っていいのか!?と焦る間もなく話とおしてきた。
H野の喋りの面白さ、健在。何がすきって、
   『死んじゃえっ☆』
って右手をぴすとる型に構えてウィンクしながら言うやつです。大好き。おのれはどこぞの漫画のキャラクターか!!!
他にも、強烈なsympathyの表現が
「ねるねるね~るね のおばあさんが出てきてタタタタッタター!!って鳴った感じ」
とか。宝庫だ。ここに表現の宝庫がいます。若干古いのがまた味です★
梅酒ばかり飲んで声を枯らせて3人それぞれデザート頼んで食べて本当に、心底、

楽しかった。

4日連続飲みだったんだけど最終日が一番で、ここ数ヶ月の間で最も笑った気がした。あああ、スッキリ!
定例化、けってー。Tちゃん報告できる火遊びをしてくるよーに。無かったらあたしが作ります。
[PR]
by scent12th | 2005-06-30 03:47

過去日記@26日

日にちが変わって3時間したころ、その9時間後から始まるテニスに誘ってもらいました。誘うほうも誘う方です、よくこの時間に起きてたなあ(笑)無事におきて無事に集合場所行って、今回はジャージに着替えてテニスしたょ!

今回のメンツはめづらかなり!ていうか単純に言えば美味しい
男女比2:1のテニス休日はなかなかありませんで。
光化学スモッグ注意報が出たなか、13時から15時までダブルスゲームを2回したら滝汗。まだまだ下手くそです。。が、メンズは魅せてくれました。度重なるカットの失敗とか、鋭い返しかと思いきやネット!とか。Y様のはっやいサーブが特に怖かとです。ふつーにそれとやり合ってたA氏が意外でした・・(だって運動してる姿イメージできなかったんですもの)

失敗したときのつっこみが楽しい。「てめえ(真っ白いその)靴踏むぞ!」とかね。変なところでツボっていました。

メンズをお待たせしまくって、あたしとMはシャワシャワー。更衣室でご一緒になった2人にメイク落としと化粧水を貸してもらう出会いもあったよ☆さて、お待たせしましたご飯にいきましょう。

神戸屋レストランでご飯。あたしここ、二子玉川で入って以来5年ぶりぐらいでした。焼きたてパン、なんと美味しいことか・・!感動。いつもああいうパンが食べたい!感動をありがとう!
おなか空いてたはずが、サラダバーやパンを食べだしたら「もうお肉はいらないかも・・」と不安げ。ところがどっこい! ぺろりと平らげてましたね。そのかわり食べすぎなので腹ごなしにお散歩です。公園目指してGO-。たる~ん。

途中の浜田山商店街で、ミドリガメと遭遇!意味ありげな視線を私へ送ってから駆け寄るY様。一瞬出遅れつつ、意味を解して走り寄る私。ぷるぷるとむよむよがー!Y様ほんとに飼うかしら。お散歩させなきゃね。

公園では、アスレチックで説教する親子やそこここにいるワンコたちを横目に、酒盛。缶チューハイ一つで頭痛がしだした、びっくり。でもこの日はここで終わらなかった。お久しぶりなFと下北で合流。ワイワイ、間違えてロコモコきちゃったよ。食べちゃったよおいしー!
途中から携帯大会になってきて、あたしはみろりメールへの返信をいろんな方にお願いした。Y様の傑作はいつものことながら、それがY様とは気づかず別の人だとすっかり思ってくれたみろりもすばらしい。だまされてると分かった後も「まだ迷惑メール受け付けてます」って言ってくれた貴女が好きです!

下北での、一番の傑作はY様画、似非ねずみぃ、、、ではなく・・・・あ!画像載せようと思ったら撮ってなかった!!画像とったらのろわれそうな勢いの落書きでした。えへ。

この日のおまけ
[PR]
by scent12th | 2005-06-29 15:07

Simple words toward.....

「愛はあるけど恋はない」

って、付き合ってる相手に言われることは、

「もう嫌いになった」

と言われるより辛い。

それを言わせるだけの優しさをもっていたことが痛い。

こういってくれた相手を好きだからこそ尊重したい、

そんな気持ちまで持っているのかと思うと泣けてくる。

優しさも、過ぎたるは猶及ばざるが如しというものなんだろうか。




詳しくはお尋ねくださいませ。
[PR]
by scent12th | 2005-06-28 03:23

こだわり

今日は春学期の打ち上げでI会をしてきました。そこで夏をどうすごすのかという話になったとき、なんとなくだけど「焼酎や日本酒がわかるようになる」って呟いたらそんな目標初めて聞いたよと苦笑されました。

いや、なんかね、酒の席がすきというよりもサシで話すというのとその店の雰囲気ってものが好きなんです。多分食べ物に対するこだわりとか、好みってあんまりないんだと思う。勿論食べるなら美味しいものがいいんだけど、何が食べたいか聞かれると毎回困るんだもの。

例えばです、お刺身食べるとするじゃない。ふぐ刺しとかさ(メッタにないけど)
食べてて美味しいわ~と思う反面、これは刺身=魚が美味しいのか醤油味が好きだということなのか分からなくなりがちです。ほうれん草とかも。

美味しいものは好きだよ、もちろん。お寿司はしょうゆ味が好きだとは思わないもん(極端)
でももし人と食べに行くとして、相手がお金持ちかなんかで行きたいところや食べたいところどこでも連れて行ってくれるとするじゃない。
でもその相手というのが一緒にいたいと思わない人だったらですね、いくらいいもの食べられるチャンス!だとしても行きたいとは思わないわけです。食べ物いくら美味しくても。どんな相手でもチャンスになるなら食べたい、と思うものですか?

これが美味しい食事じゃなくって、行きたい場所でもそうね。欲しいものだったらちょっと分からない。

でもまだ食事ならある程度食べるし好みもあるからいいの。飲み物はひどい。
元々一日に飲む量が少なくて、食事時はさらに少ないので飲みに行くと行っても何杯も飲めないのです。相手が5杯も6杯もいってるときに私はまだ2杯目前半、なんてことがしょっちゅう。
飲める量が少ない=一回の飲みで知る酒が少ない=好みが分からない
こんな感じでてんでお酒知りません。自分の好みやもう少しいろんな幅知ってたらお酒ありの食事の席がもっと楽しくなるだろうな。そう思ってことしの夏の目標が出てきたというわけです。

というか去年も飲んでたのに今年もか、自分!いいや。
「煙草吸います!」宣言じゃないんだから。

おまけ
[PR]
by scent12th | 2005-06-28 03:02

はじめての期末テスト

現在バイト先の個別指導で担当しているのはほとんど皆中学生。中学一年生の頃から見ている子もいれば、最近始めた子もいるけど基本的に数学を教えてます。数学は教えやすいです。

で、中学生高校生は学校のテスト成績がうちの講義や講師に対する評価なので試験対策はちゃんとやるよう言われるのです。さて、この季節はどこもかしこも期末テスト。
中学1年生にとっては初めての期末です。教科も多いし、私が担当しているのは数学だけだけど、「どうなの?順調にできてる?」って聞いてみたところ、無言。

・・・・無言 + 言いよどんだ口元 + 困惑した表情。

わかった、ここは、計画を立てよう。
授業が終わってから1時間半かけて、テストまでに残された中でやることを考え、日割りにして書き出しました。手帳を出して宿題やテスト範囲やらを聞き出したらまず週明けの月曜日に英単語のテストとか、出てくる出てくる・・
「古文のノートも提出なの、でも貼らなきゃいけないプリント失くした・・」
「それは友達のを借りてコピーだ!」
「でも友達はもうノートに貼っちゃったかも・・」
「それならそのノートごと借りてコピーだ!!!」
土曜日の段階で助言できることはし尽くして、帰しました。勿論英単語は一通り書かせてその場でテストさせました。そして、自分ひとりじゃ順調に勉強進められるか心配だというので、週も半ばの水曜日に自習しに来させることにしました。勤務日じゃないので、給料が発生するか謎だけど・・

頼りにされるというのがこのバイト続いてる最大の要因だろうな、と思った。
自分のことにはこんだけ必死になんないもんなあ。特にテストなんて。テスト前になって、周りが出来る子のノートやまとめをわんさかコピーしたり暗記しているのを横目に全然粘らなかったということしか思い出せないし・・(きっと粘ってた教科もあるんだけど)

水曜日が少し楽しみで、少し心配です。
[PR]
by scent12th | 2005-06-28 01:59

ヒモ願望・ペット願望

今日同学年の男女でしゃべっていたところ、ある男が「ヒモになりたい」という話をしました。年上に好まれそうな顔をしているので、実際モテるんじゃないのか、と聞くと「それが50代とかのおばさまには人気なんだよね~」という。

彼の願望では30代~40台前半のお姉様に、養ってもらいたいそうな。朝仕事にでかける彼女を見送ったら、ずーっとプレステしたり、でも帰ってくるときには料理や家事を少しは頑張るという。

一緒に聞いてた私と女友達は乾いた笑い。私からすれば「ふざけんな」
ぐーたらで部屋を散らかすだけで家事もあまりやらない、しかも稼ぎがないという男。を、ヒモにしたいというのはどういう女性でしょうか・・。

でもこういう人がいないとは言い切れないかな、と思う。ほらだって何年か前に「きみはペット」って漫画がドラマ化したくらいだし。小雪とまつじゅんだったし(←結構配役がんばったかな、って。がんばれたのは期待度と人気があったからかなって) ちなみに原作コミックは未だに売れてる方だし、実は私も持ってる。

ああいったペットとして男の子かいたいって女の人はいるのが分かる。ペット=癒しって感じで。ペットなら経済的依存もわかるし、家事も多少許容するし(でも全部依存はやだな)、ぐーたらでも存在で癒しになってるんだからいいとしよう。
個人的に言えば年下で、外見的な条件も精神的な条件もかなり含むけど。アリっちゃアリ?

男のヒモ願望と女のペット願望がうまくかみ合うとすれば、女性側の受け入れ条件次第なのかなって今日は考えてしまったわけです。私は不潔でルール守れないというのに加えて(まずはじめに)好みの体躯じゃなかったら、ヒモなんかあり得ないなと思うんだけど人によってこのハードルって下がるんだよね。当たり前か。考えた末に当たり前の結論に行くというのは恥ずかしい上に自分にがっかりする。ちぇー。

ちなみに今、ヒモを形容する言葉って他にいくつあるだろう?
[PR]
by scent12th | 2005-06-23 02:19

読みたい!

また読みたい本が増えてきた。

1.森絵都「いつかパラソルの下で」

装丁と字体からして大好きなんだけど(そこかよ)、手にとって開いてみると書き出しも好きだった。帯やアオリは、まあまあ。
児童文学の出身なんですね。絶対買う、そして読む。ちなみにこれの前の作「カラフル」も好評なそうなのでそっちもぜひ読みたい。

2.島本理生「ナラタージュ」
ふらふら散歩していたときに”出会った”にも関わらず、持ち合わせがなくて買えなかった本。
賛否両論ですが一気に読んですっきりー、したいようないい感じの厚みです。
あれだけ帯にでかでかと「純愛小説」って書かれると、手に取りにくい。

あとは買ったまま読んでないもの。

3.赤川 学「子どもが減って何が悪いか!」
少子化と男女共同参画に関しての本。どうも理念的すぎて政治的実際性のない提言部分がレビューでたたかれてますが。「学問がそう言うのはいいけど実際どうしろっていうのよ」っていう、乖離の問題ってどうやって埋まるのかなー。と、最近関心を寄せています。

4.鷲田清一「『聴く』ことの力―臨床哲学試論」
丁寧に読みたい一冊。頭を使って、こなしていく読み物(私にとっては。)
言説化の先生だと思っています。もっと言葉を知っていて、もっと緻密に考えられたら。そしてそれを構成できる力があったら。と、この人の本を読んでいる間はいつも考えます。
ちなみにこの人の著作で一番気になるタイトルは「死なないでいる理由」。上手すぎる・・
[PR]
by scent12th | 2005-06-23 02:01

ラストいっぽーん

朝4時半までだらだら勉強して、ある程度のことをインプットしたから仮眠をとる。7時に起きる(なんと成功)9時からテストを受けてきました。
えー、やっぱり出来は7割?終わってから会ったIに早速「テスト楽勝じゃね?俺昨日過去問手に入れちゃったし~」と言われる。殺意・・・いやいや。

残すところ本当にあとレポート1本です。

さて本日は19:40開始の映画を観る約束。10時にテスト終わったからー、あと9時間以上暇。(暇じゃない) 同行してくれたのはタジ子です。タジ子も今日テストでした。彼女が終わったの、17時すぎ。 それまで私は一体どんな時間の使い方をしていたんでしょう・・・頭大丈夫かな。

さあお待ちかね映画へ向けて渋谷に出発ー。とりあえず当日券を買おう!
シネマライズはシニア割引・レディースデーを実施していません

わーいウェンズデーショッキング!!(涙)ほぼ二倍の値段を払うことになって尚涙。しかも開始まで時間がないからマリオンクレープのホットクレープでご飯の代わりだ!!
  食べたクレープ:タジ子→ツナサルサソース(?)
            わたし→ツナカレーチーズ
いつも思うんだけど、中身よりクレープの皮が美味しい。とっても満足。今度は甘いのを食べる誓い。

さ、観た映画は『真夜中の弥次さん喜多さん』  はい、引かない引かない。
前編通してハイパーテンション!!どこが夢でどこが現!?そんな境目いらないよね!
阿部サダヲ阿部サダヲ。とりあえず彼が面白かったんだろう。な。タジ子は帰りに結婚したいって言ってた。 私はやっぱりARATAがいい。
映画の紹介とかは、公式ページとかレビューサイトに行ってね。あさって公開終了。
面白かったよ、タジ子と行って正解だった。 キャラメルポップコーン200円であれはないよね!

明日は雨みたいだから籠もってレポ準備だー。がんばるMO。
[PR]
by scent12th | 2005-06-22 23:48

歩け歩け

日曜日デートを振り返ります。
お昼間にデート相手から不思議なメールが入りました。
「今ディズニーランドに向かってるんだけど着いたらとんぼ帰りだから早めに着くよ~」
一人で?TDL? 後で聞いたところによると、この方TDLの年間パスをお持ちらしい。VIP!

さていつもどおり予定に遅れること30分、落ち合ったのは西荻です。アンティークの街をアイスクリーム目当てに闊歩します。実は、前々からバイト先の生徒に教えてもらっていたお店にまだ行っておらず、そう言ったら「じゃあ地図書いてあげるから!」と強く薦められたので行ってみた。

その地図、縦に伸びすぎ。縮尺間違ってる・・そして大回りしすぎ・・駅を出てからほぼまっすぐなのに。駅出て10分くらいかな~と思ったら5分もかからなかったよ。

アイスクリーム屋は大盛況だった。チョコマーブルと、キャラメルに迷ってキャラメル。デート相手は勇敢にも。・・・炭!! 炭の味なんか知らないよ、どういう味かと思いきやとってもニュートラル。 主張がないので炭だといわれれば炭だと思わざるを得ない、そんな味でした。ネタだ。

アイスを持って「線路沿いに歩いたら井の頭公園ぐらい行けるかなー」とぶらぶら。その間に通った場所が出てくる漫画を教えてもらいました。タイトルもずばり『不安の種』。きもだめし前にぜひどうぞ。
その後公園を抜けてG美術館までロボット兵に会いに行きます。疲れ果てました。2人ともサンダルだった・・無謀だった・・・ さすがに疲れたので駅方向に戻ってお店に入り、メインも聞けたし美味しかったし。っていうか良い報告でよかった~。
[PR]
by scent12th | 2005-06-21 01:02

シュウマツ

山を越えてあともう少しとすがすがしい気分でいる予定だった今週末。ところがどっこい さっぱり晴れません。天気と裏腹。

今日は「報告したいことがあるから」といわれているので飲みに行ってきますが、これ以上やけにならないか自分でちょっと心配です。

散財でもしてすっきりしてみよう、とCDをAmazonで買ったのが唯一の作。作ってほどじゃない。早くこいこい、Garbage!シャーリー!

来週以降はまた久しぶりな人からご飯のお誘いがあったり、映画に行けるかもしれなかったり、バイトで召集かかったり、と楽しそうな予定が入ってきているんですがこのままじゃそれもやばい。

バイト先に夏の予定も出さなきゃいけない。
数学のカリキュラム一晩で作るのか(泣)最低でも40コマは担当生徒のためにバイトしに行くようになると思います、が、いつ休みいれよう・・誰か適当に私の予定作ってくれませんか。

そんな投げやりな数日。
[PR]
by scent12th | 2005-06-19 15:32

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。