無防備ということ

この人の前では、自分は無防備になる。

そんな相手が何人かいます。

分かっていて武装解除するのはまだしも

知らないうちにむぼーびになっているというのはデンジャラス。

勘違い、勝手な期待、ソレに続くかってな失望。

そんなのに遭います。



先日、感情が動くってのは素敵なことだと思う てな話をしましたが
ドキドキやワクワクだけじゃなくって
しゅん、とかオロオロとかそんな動きもあるので

なんだか一概には素敵だって思えない気がしてきました。

こんなときは大抵、一生懸命ガードをかたくしているつもりで実際ふすま一枚ぶんにもなっていません。脆~い脆~いお城をつくるのに夢中になって、肝心のところは野ざらし。


わかっていながら途方にくれる、という不思議な技を習得していることに気づきました。
[PR]
by scent12th | 2005-08-25 21:36

過去日記@23日
バイト先ではへたった生徒に加えて、自習対応の中1・小5・小6に別々につかまって質問攻め。滑車が解けないとかThis is a new mapは疑問文になってますかとかわけわかめで唸りながら何とか終了!結局1時間半余分に働いた!
「また無給で働いてしまった・・・そして人をお待たせしまくっている・・・」とたそがれているところへ、チーフ登場。
「あれ、自習対応つけないの?」
「でも、細々しすぎていてつけていいものか分からないんです・・」
「いいよつけなよ。」  !!チーフ(涙)嫁入りしたい・・・・

そんなこんなで予定より1時間お待たせしました、今夜は語りデートですミロリーヌと!!
2人で会って話すのは久しぶり。人身事故や雨に降られながらも渋谷でデート開始。
miu miuやvia bus stopで物色ぶっしょく。 はう expensive!
バッグや靴ってなんであんなに魅力的に見えるのかしら~。しかも秋ものの色ってすごくいい。落ち着くし、温かみがあるし、素材もさわり心地がいい気がする(思い込み)

さ、結局何も買えずにご飯へGo。
雨だから近場へGo。 今月2度目のウメ子でございまーす
初めて通された2階の個室。わーお いいねいいね、隣が宴会場だったり奥で姦しい集まりやってて賑やかだったけど2人でゆったり座れるボックスはひっじょーに気が楽だった。

まだまだ沖縄づいているミロリーヌは泡盛をお召しになります。そして沖縄ラブにまつわるエトセトラをたっぷり聞かせてもらいます。もしかすると、のぼせている乙女の熱話です。
(でも実のところ、あの話は沖縄ラブと人間考察とが半々なのだと思う)
どんな話も真剣に、思ったことがそのままあらわせるように一生懸命に。そんな印象が変わっていなくてとてもとても安心しました。

安心しすぎて食べすぎた上に、いつもの倍飲みました(当者比)もうくったくたに楽しかった。
帰り道に思ったことは、こんな時間をずっと欲していたということです。

今度はぜひ、マッサージに挑戦しよう☆
[PR]
by scent12th | 2005-08-25 21:27

水族館デート

そんなこんなな月曜日。
ポジ子とデートに行ってきました。池袋で夕方から水族館にいきましょー

サンシャインシティ国際水族館では、6時半から『ナイトアクアリウム』をやってます。
人が少なく、照明が落とされた入り口では一人に一つ懐中電灯を渡されます。
ポジ子は青、私はキミドリ。

夜の水槽は何がいるかさっぱり見えない。
少しの光を反射して、なんだか怪しげに光が揺れている。

イルカの水槽は明るくて、何の障害もなく泳ぎ続ける姿がすがすがしかった。
ぐうたらなアシカは、水際ぎりぎりに横たわってぴくぴくしながらうたた寝。

夜見る魚類と爬虫類はおそろしかった。そして少し楽しげだった。
口を開けっ放しにしているウツボ、 まるでヘビみたいにがっしりした体つき。
10本もある足のうち、2本だけつかって立つタカアシガニ。
ありあまる存在感のピラルク、 大きな鱗に覆われたからだがうねる度に乱反射する。

マンボウが3億個も卵を産むことにびっくりして、稚魚がとげとげ金平糖みたいであることにもびっくり。正面からみたマンボウの細さにもびっくり。

気持ちがいいお出かけだった。
その後はナンジャタウンに降り立って、プリンを4種類も食べたし。
りらくの森、もみつけたし☆
スタバでコーヒーも飲めたし、話せたし。

ほっとする時間、priceless。
[PR]
by scent12th | 2005-08-25 01:44

事件。

バイト先で事件。中三の受験生一人が微熱と食欲・睡眠不振で講習を休んだ。
それだけなら、ああ 夏バテかねえ。ゆっくり休んで回復しな~ と言ってられるのが。

翌日朝、その子のお母様から連絡がきた。
電話で話しながら室長が取るメモを、見ると
”精神的ストレス。夜眠れない、食べられない、泣いている。”
・・・・・・・・・・・何事か。

お母様は、その子をもう1日休ませたいと思って連絡したようだけど室長の意向は
「受験生が、夏休みの今からへばってんじゃダメだろう」
てことで無理やり出てこさせた。そんなデリケートな状態なのに。
「こういうことだからさ、ひとつ励ましてやって」  ザ☆テキトー
事件は現場でおきてるんだ!!
この言葉の意味をかみしめることになりました。。。。。。

ワッツハポン?
[PR]
by scent12th | 2005-08-23 23:59

休養日

日曜日だけは化粧をしない。
肌の休日をとるのだー。

昨日母が旅行に発ったので、家族が出払った家に今日は一人でいました。
家にいても家事を気が向いたときにしかやらないのですが今日は!

あんまりいいお天気なので。あんまりいい風なので。
お洗濯日和と思って14時から洗濯機を2回も回しました。
自分の服で、ドライクリーニング・手洗い系のものをまとめて洗濯。
全自動にお任せしないで、洗濯液をつくって、押し洗いやつけおき洗いをするとたかが洗濯でも達成感が味わえる☆

たたんでネットに入れて洗う、とか
干すときもハンガーにかけてからたたいて皺を伸ばすとか、
飛ばされないように工夫したりとか。

ついでにベランダにある鉢植えに水をやってベランダを掃き掃除。
乾くのを待ちながら今度は部屋の整理と掃除機かけ。

ずっと大音量でDVDやCDをかけながら黙々と家事をしてみました。
身の回りのことを、自分の手でしっかりできるということはすごく安心することだなあ。

午後から始めた洗濯も、短時間でしっかり乾いたので大満足!
ついでに部屋の模様替えを決意しました。
オオカミのパズル、どこに飾ろう~~
[PR]
by scent12th | 2005-08-21 23:35

暑さの上に地震!がおさまったと思ったら空が真っ暗になってきてひと雨(@_@;)

昨日は激しい雷雨だったし、ここのところ自然の脅威を感じることしばしば。
人間にとってみれば脅威でも、壮大な循環システムなのかもしれないな。


今夜からあさってにかけて遊びに行くのに、雨対策が必要かもん。

加えて虫さされに対して肌が過剰反応し、内出血のよに赤く鬱血が見られます。
人に見せると
「DVの跡みたい」
と言われます。確かにかゆみは暴力的なもんがあります。

今年は皮膚トラブルが絶えないな~
かゆいよ~

まだ泊まり支度できてないよ~
[PR]
by scent12th | 2005-08-16 21:42

あ~!夏休み!

いきなりTUBEにすいません。
夏に入って初めて夏らしいイベントしました!

雨の中車を走らせ合流したら今度はどしゃぶりの中車を走らせ、スタッフは揃った!
行こう!

Seaへ☆

肉食獣が(2頭も)出たのでびーびーきゅーはてんてこまい。くら~~~肉を食わせろ~
・・・・
と、言うかと思ったら肉食獣は自ら屋台のおじさんのごとく焼く!焼く!
いいな~親父、とり皮一本おねがい! ってな感じでジュージュー

お肉もアスパラも食べたらば、花火をしてから明かりを消して流星群をみる。

ちょうど頭の上に、放射点(流星が飛びだす中心)がきていて、見上げていたら見れたー!☆ミ月もなくて雨の後の晴れた空だった割には、数が少なかったから残念。
でも、夜、 海辺で、 流星を見る ってのは言ってみるだけでもロマンチックだからよしとしよう!楽しかったぁ

そしてラストは、海の夜明け

c0032771_2255106.jpg

c0032771_1672.jpg


こぼれ話
[PR]
by scent12th | 2005-08-15 01:06

青春劇場2週目。意識的前進、2歩めの日、7日。
前日の夜、言えばよかった、と思う気持ちを背に会う約束をして吉祥寺。

言わなければ伝わらないことも
伝わっていると思っていても、分かっていても、言葉にする意味とともに
しっかり噛み締めてきた。

狡さを許してしまう甘さを捨てられるほどは強くいられないことも確認して。
それでも出来る限り、という姿勢でいるために。しなくてはいけないことはなにか考えた。

変化をこれほどまでに恐れている二人だとは知らなかった。
劇的な変化は嫌なくせに、関係に許される範囲は広げようとする。
都合がいいのをキープしたいのはわかっている。

それじゃあどこまでがよくてどこまでがだめなのか。


昔好きだったまんがに、『恋が僕らを許す範囲』ってタイトルがあったのを思い出した。
許す範囲。
自分が設定すればいいのはそれなのかしら。

私は人よりおっとりしていて意思が弱い。
一度こうと決めるのにひどく時間がかかるうえに、そうやって決めたことを自分で軽々と破ってしまうことがある。その時襲ってくる自分への不信と後悔。これに懲りなければ。

その時々で決めていくしかないみたい。
そして決めたことに一貫性がないと、人に対する説得力は得られない。
まだまだ、私は成長しなくてはいけない。

                                 って、思うばかりでした。
曖昧模糊としていて、すみません。

More
[PR]
by scent12th | 2005-08-10 23:56

遡って3日@中井

スナッチ家に転がり込んで一泊。
えー、したにも書きましたがスナッチ彼氏の扱いは限りなく旦那です。
・・というよりは、スナッチの振る舞いが限りなく主婦なのです。

一緒に住んではいないものの、彼が泊まりにくるかどうか毎日メール待ち。
彼が休憩中に送ってくるメールに対応するため、その時間帯には携帯常備。
泊まりに来た日は夕食も朝食も、そしてお弁当まで作ってあげてさらに最寄り駅までお見送り。
ありえない・・・・なんというかそこらへんの夫婦もしてないんじゃないか、と思うほど。

彼の束縛がつよいため、スナッチは友達と会うことを隠している。
だから私が泊まりに行くこの日はまず、彼が泊まりにこないことを条件に隠し通すもの予定だった。はげしー・・

ソレが、私はいつもどおり人の家に泊まりにいく気分だったのであれやこれやと貢物を手に参上。やっほー!と着いてみるとそこは、
   ★文鳥3羽のおうちでもありました★
3羽の名前は、右近・左近・竹千代。右近が♀で竹千代と左近が♂。
夕ご飯にそーめんを平らげてから差し入れのプリンを食べようとしたところ、スナッチが右近・左近の夫婦を放したのでてんやわんや。
文鳥ってさー 文鳥ってさーーーー
・・・・かわいい(鳥慣れしている)

プリンを食べていると欲しがる右近。やっぱり女のDNAには甘党が入っているのか?!
一方左近は高齢で身体が少し弱っているので、必死に着地してきます。が、着地点を見誤りがちです。
人の肩に乗ろう~・・・と思ってたはずが、肩通り越して背中にギリギリくっついた!とか。
あの腕を目指して~・・・・とバタバタやってきたはずが、つるっ とすべって落ちちゃったとか。

昔カナリアを飼っていたときのことを思い出しながら、鳥の様子を観察して楽しみました。

あれ、趣旨間違ってない?!
・・・・まあ、そんなこともないさ。 というか趣旨についてはあんまりどろどろで禁・公開。
ってこう書くと興味を引くのかなー。

翌日が2人とも9時出勤でも、2時3時まで語り起きていたのは確かです。そのせいで私はグロッキーに授業したのも確かです。よわっちー
[PR]
by scent12th | 2005-08-10 23:07

6日@新宿

「自分の誕生日祝い&内定祝いを兄さんが企画しているんだけど聞いてない?」
とスナッチに言われ、少々複雑な気分がしながらも
「聞いてないけどー?」
と答えたら、スナッチのお尻からはにょきにょきと先のとがったしっぽが出てきてひとこと。

「一緒にやりたんなら来ればいいでしょう」

でも呼ばれてないじゃん、私。・・・と、答えれば「拗ねてるよかわいい~!」と言われることも分かっていたので無言で睨んでみました。それでもスナッチを楽しませてしまいました。
勘がいい人たちといるのは、時に心地よく時に隅々まで読まれていて居心地悪し。

ほんとうは、会長とデートの約束をしていたのが熱で倒れたということで、結局新宿で2人と合流。高島屋の上のほうまでご飯しにいきます。
その席でのこと。

兄さんとスナッチは人一倍の気ぃ遣い屋なのでなかなかメニューが決まりません。
優柔不断とはまた違って、決まりません。
かと思うと急に「カルパッチョ好きだよね?!」などと確認してきてひらめが決まります。

そしてメニュー決めの最中、私がバイト先から呼び出され続いて兄さんが呼び出されました。
「お前ら主戦力すぎるんだよ!!」←スナッチのセリフ
主戦力・・・!いい響き。ちょっとした優越感と、年齢を感じるせつなさを味わいます。

その後は存分にイタリアンを味わって、スナッチのほぼ旦那が帰宅しないのをいいことにのみに出かけました。しかし、飲み始めてすぐに歌いたくなりました!
カラオケに行きました。そういえばスナッチは・・・

舞台の人でした。

演歌、歌ってくれました。大 迫 力 。すげ~すげ~
宇多田のB&Cとか、いきなりキーが上がる曲も難なく、自分の歌みたいに歌いきった。かっこええええ(驚) どびっくりした、けどお酒が一杯でも入ってると声出ないっていうんだって。

帰りはみんなで中央線。さいごは2人で中央線。

ふくざつなきぶん、の話
[PR]
by scent12th | 2005-08-10 22:41

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31