半日。

2時からがっこで就活関連の催しに初参加。『Career Up Support』とかいうので適性検査。
   が。
マイペースに40分遅れ、あわや受けられない危機。
みんなが調査A→調査Bとやって3時半には上がっている中、一人 調査B → 調査A と逆行して終了予定の4時ぎりぎりまで係りの男性に付き合って頂いて受けました。すいません

調査Aの方が、SPIみたいな まーなんとなくICU入試の一般学力試験みたいな もの。
調査Bが自己分析ちっくな質問紙だったのですよ。

いやー 後半にやった調査Aができなくってねー! 塾講やめようかと思った
というほど時間足りなかったのです。あー ああしてこうして、とやり方は思いつくんだけど日々怠っている計算がついてこなくって答えが出ない。

先日高校入試の問題を解いていても感じたんだけど、

もう講師としての学力が限界かも。

やめるか勉強しないと来年からまずい・・・・・ 来年以降も継続を希望している子が既に3人(T□T)  ぅぅぅ もちっと違う働きに変えたい。三年がんばったから変えたい。かもしれない。

この下の記事で熱く教育を語ったと思ったらもうこれかい! 
[PR]
by scent12th | 2005-11-30 23:49

そろそろ年末。そして年始。受験シーズンです。
今の時期は、志望校決めにとりかかっています。もちろん、私が決めてかかるんじゃなくて生徒と相談しているところですが、これがほんとうに苦労する。

一番うなっているのが、高校受験生。 私は中高一貫にいたので、未知です。
でも「あたし知らないんだよね」 では済まないので・・ それを言ったら担当から外されてしまうばかりか、信用度が暴落してしまうので、今日は少し情報集めをしました。

高校受験しかも都立高といえば、教育学の分野でも最近の注目。学区制の廃止とか、絶対評価とか、カリキュラム問題とか、特色ある学校とか。
学区制とある程度の偏差値で行く学校が決められた頃が、相当楽ちんに思えます。

選択肢が広がる子にとっては、かなり重い選択になってしまってます。
行く高校で人生決まるわけじゃないんだけどねえ。
私はイマイチそれを力説できません。 なんだろうなあ・・・ ある程度は決まるんじゃん?と思ってしまうので。
何もかも自分で切り開くタイプなら決まらないと思うよ。でも流されていくタイプなら、環境にすごく左右されるんじゃないのかな。

あとは中学と高校の頃って、その人の価値観やものの見方のような、無意識の部分にすごく影響が出ると思ってるのです。人間関係の持ち方とかね。
高校を出た後、いくらでも変わる可能性はある、とはいえ土台のようなものは高校までにできるんじゃないだろうか。

つまり高校時代って重要だな~と思うのです。だからいろいろ考えてしまうのも当然だと思う。
勉強面をサポートするのが仕事なわけですが、高校は偏差値ひとつで決められないし、勉強ひとつといっても生徒によっていろんな波があるのですね。
マンツーマンだとその波が直撃します。社員もあずかり知らぬ心境を、講師は聞かされたりして、なかなかどうして板ばさみ。

板ばさみにはなるけど、ここはやはり、講師は講師としてがっしり立っていなくては。
と、ここのところ ゴタゴタしていた私は反省したところです。。。
[PR]
by scent12th | 2005-11-30 01:46

写真

写真をいろいろ挙げられたらいいなあ、と思うものの、実は難しい。

まず、綺麗にとれるカメラを持ってないのだ。
今までにあげた写真は全部、前の携帯で撮っています。それをSDカードに保存して、カードリーダーをPCに接続するっていうちょっと面倒な作業をしているの。

携帯を変えたらぐぐっと画像が悪くなってしまって、それだけ悔やまれる。
例えば先日買ったスカートの画像↓
c0032771_174485.jpg

これが今の携帯で撮ったやつ。かなりがびがび。

ほいでこちらが↓ 元の携帯で撮ったもの
c0032771_1111947.jpg

ちょっと比べてみた。・・・けど、わかるかな。
色の補正とか細かいいじりかたを知らないので撮ったままのっけてる。


前は外出先でぱしゃっと撮って、文章書いてメールで投稿してたんだけどな。
今携帯から投稿するとしたら、画像無しです。  面白写真がおさえられない!
(こないだ起きたら”なまけたろう”が干されていた。哀愁漂うその姿、面白かったのよ)


写真のために、携帯2個持ち歩くのはやだし。ここはデジカメでも・・?
[PR]
by scent12th | 2005-11-30 01:19

スカートを買いに参った

もーどんだけ買い物すんだよ、って感じになってきました。
その記事ばっかりですね^^;

昨日はやっとこさスカートを買いました。夏に1枚白スカートを買ったっきり、他に持ってるスカートと言えばスーツのスカートと、こないだ買ったパーティースカートだけなんですよ。

スカートをあまりはかない理由はひとつ。自分の足が嫌いなせいです。
自分がはいてる姿が好きじゃなかったからもあるんですが、それは最近変わった。
馴染みがないので、1枚買うにも非常に気後れする私。今回買えたのは、同行してくれた2人のおかげです。

かたや結婚式に着るスカートを買った、かたやハーフ丈のパンツを買ったというのでタスタスでお買い上げー。タスタスですからお財布にも優し目★買っちゃえーー!の巻。

白いコート、青緑のニット、キャラメル色のスカートで 白いブーツを合わせればイッチョ上がり!!・・・・雑誌に載ってる若者のできあがりです。
自分がふつーになってる気分を味わいました(笑) 


ついにプリクラも撮った。納得いく写りになった。←写真も苦手


前回に引き続き、きょうはあみっこにニットを買わせることができましたw
    ニットニットニット~ 
といいながら、グレーがかった青のスカートやキャミソールに目を奪われるあみ。本当にそういう色がお好きなのねw  彼女がいるおかげで店員さんに絡まれる率高い高い。ちょっと黙ってて!考えてんだからっと、心の中で思いながら適当にかわしていくわたくしたち。結局、スカートから入ってそれに合わせるニットをいろいろ試着した末に、モヘア白ニットをお買い上げ~わ~~

プラス、私が昨日着ていたみろりとおそろいのニットをとっしーもあみっこもお気に召されました★やっぱりねー!でもお店が新宿に入ってないようなので、2人とも渋谷へ買いに行くとはりきっていた。 みんなお揃いだ~

More
[PR]
by scent12th | 2005-11-27 16:55

バトンバトンしてます

名前バトン from JOHNNY
1.貴方のHNは何ですか?   venny
2.HNの由来は何ですか?  本名をちょいともじりました
3.差し支えなければ本名もお願いします。  紅
4.本名の由来は何ですか?   
    親に聞いたところ→健康な子に育つように、とか意味不明なことを言われました
    タイミングが悪くてめちゃくちゃ忙しいときに聞いたから、苛々したと思われます

    でも、アルバムに載ってた恥ずかしい本当の由来→フランス語の・・・
    あ、忘れちゃった なんだっけ。なんか天使とかいう意味があるらしいよ赤のフランス語に

    名前珍しいから、きっとこれからも聞かれるんだよねー由来。なんか面白い話つくろうかな

6.過去に付けられたあだ名を教えてください。   べっちゃん(略しすぎ)(誰)
7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?  可愛いというよりかっこいいと思っている
8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?   公然と下の名前で呼び捨て
9.HNと本名どちらが好きですか?   好き嫌いじゃなくて便利だと思うどっちも
10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?   いや、次は普通の名前がいい
11.次にバトンを回す五人をどうぞ。    やりたい人もってってー

シークレットバトン?はこちら。
[PR]
by scent12th | 2005-11-26 03:46

エネルギー補給はつづく

今日はミーハー

新宿で紀伊国屋とMY CITYとさくらやを回る。ついでにTSUTAYAも。
・・・・ 昔からのお決まりコース。 お得意コース。


最近やってきた他の補給方法を おさらい

●昼間にメッセに上がって、アメリカやフィリピンにいる友人とだべる。
お互いの報告をして、共感して慰めたり持ち上げたりして。よくやってると認める。
(こう書くと、びっくりするほどチープなのだが これが効く。)

●親友中の親友と2人で飲みに行ってありったけ語る。
共感もMAXに、ことばもMAXに、ダメ出しも下ネタもMAXに。 は少々。
(先日のみろりデートでこの最中言われたのが

「ゴッホみたいだね。」

です。)

⇒凹んでいるときは、それを十分理解してくれる相手と過ごすのが一番。
 まずなにより欲しいのは 共 感 し て く れ る こと。 打開策ではない!!

  愚痴りたいだけ愚痴って、かわいそーな自分辛かった自分にその瞬間浸りまくる。
  そうすると は、もう浸るのはいいわ、 あほらしっ  脱却しよ  と思える。はず。
  なんだか惨めになってくるから、それに耐えられなくて復活したくなるのだ。



●買い物
  幸い収入がある程度あるので買い物。
  低迷中はさっぱりセンスがなくなっているが、復活モードに入った途端、あれもこれもと
  自分改革(?)に走る。  化粧品などは買ったら、練習する。ひきこもって。

  こうしてなんか嫌なことがあった後は、プチorビッグ変化している   ・・かも

⇒買い物にいけるのは、復活モードに入った証。只今この段階爆走中。誰かそろそろブレーキを・・・・

今日のげっつ。
[PR]
by scent12th | 2005-11-24 23:05

映画バトン

◆1.心に残り続ける映画
『シャイン』
覚えているのは、中学か高校の映画会で何を観るかというときに候補として提案したこと。
でも当時この映画知ってたのが私とあずさだけで、もっとメジャーな映画に決まっていたw

なんだろうなあ、別に感動して感動して、記憶に残ってる ってわけじゃない。
でもなぜか覚えてる。不思議な映画なり。 

『ピンポン』
ARATAにほれて、夏木マリに惚れる映画。電車に乗ってるシーンも学校のシーンも、あとはペコたちが通ってきた町の画もすき。さびれてるその雰囲気が。
テンションが高すぎる窪塚がいい★ 切れてる役大好き。
見てスカッとしてふ~ って映画。

『I am Sam』
ショーン・ペンで泣いた。こんなんで泣くほど感情移入しやすい人間なのか、と自分で自分を疑ったw 事実、隣で見てた予備校時代の友人は全然だった。
ダコタ・ファニングはこのときが一番すき。というかこれ以外あんまり見ようと思わない。
ストーリーがぐっとくるんだよね~弁護士役の女性の家も然り。 音楽も好き。

『バグダッド・カフェ』
ほとんど映画を観ない母親が、唯一挙げる映画なので記憶に残る。ストーリーよりも音楽が好きです。 ”I'm calling you・・”の曲が大好き。

『もののけ姫』
あたしも犬になりたい!!!!!! そして山に住んでかけめぐって丸まって寝たい。
宮崎映画の中でダントツ。 ちなみに2位はハウルがくるまでナウシカでした。(今は同率)

ここらへんまで! メリーポピンズとかディズニー映画も結構みたんだけどなあ。てんで記憶にない(笑) でもいちおう、ディズニーの中では眠れる森の美女と美女と野獣が好き。


◆2.愛する人とみたい映画
む、むずかしい・・・・思いつかない。
『ネバーランド』は、実際見たんだけど半分以上寝た。 終わった後どうだった?と言われて困った記憶があるけど そんなこと聞いちゃいないな。

それこそオペラ座みたいかもしれない。

あ、わかった。
『LOVE LETTER』 邦画。岩井俊二監督の。北海道が舞台なのであったかくしてくっついてみるのはどうだろうか。。。

逆に絶対みたくないのは、『DOLLS』です。まちがって男と見に行った私が馬鹿だった。
可能性がない男とでよかった、と心底思った。


◆3.震えたホラー映画
『エイリアン』 定番。
大定番。だって全作見てるんだもの、わたし。一番怖いのは一番はじめと2作目。
あと最近VS編で話題になった『プレデター』も結構震えた。

『CUBE』
うーん、嫌な映画だ。怖いというより疲れる。

『リング』
月並みですが、這い上がってくる貞子が異様に怖かったです。夢に見る系。

あとはなんだろうな~いろいろあるんだけどタイトルが思い出せない。
・巨大ミミズに襲われるやつ  ・・・ホラーか?
・エルム街の悪夢
・SCREAM もなにげに1作目は怖かったかなw

大抵、父親が借りてきてみているのに便乗して見る。げー・・・と思うようなのも割と平気。
でも自分でお金出して借りて観たいとは、決して思わない。

◆4.バトンをまわす5人

 とりあえず、  みどり、 あみ、 ゆのき。

 この人たちは私の友人の中でも指折りの映画好き。特にゆのき。
 絶対、HIDALCOはあがるね。
[PR]
by scent12th | 2005-11-24 04:30

冬物ショッピング2

過去日記@22日

みどりとショッピングデートin 渋谷!!
こないだは新宿、今回は渋谷。

なんか 都 会 人 っ て感じ。今気づいた

今日はスカートを買うぞーー!!って意気込みでした。
気合を入れて丸井を回りました。でも、前回ニットを買いそびれた私はスカートよりニットに目がいってしまいます><

スカートでよかったのは、la chamble de ine・・のみ?
やっぱり前回ヒットだった、aquagirl につづいて高いよ~~~

高いからさらっと買えなかったです。
スカート無くても今着ていられるけど、ニットは切実に足りないからそっちばっか!というわけで今日のお買い上げ↓
c0032771_16283395.jpg

ねずみ色の、スクウェアネック?ニット & 青緑色のVネックニット。

どっちも金ボタンがついています★☆ ビバビクトリアン♪
写ってないけど、Vネックのほうの金ボタンはバックについていてね、どちらを前にしても着られるようになってるのです。これはみろりと色違いでおそろいvv

青緑 (個人的には、 あみ色 w)のほうは、アンゴラなので手触りが柔らかい。
しかも店員さんによると、ネットに入れれば洗濯機で洗えるらしい!

今日は買い物少なかったけど、1万以下で2枚お買い物だからしてやったり

スカートとブーツという課題は、残りました。。。。一人で研究いってきます!
宣言しておく、 今年は買う。

先日の白コート と カラオケ
[PR]
by scent12th | 2005-11-23 17:04

おぼえ書きと、本

これから書こうと思ってることメモ
○映画バトンfrom としちゃん
○ファッションについて、 着たい=どう見せたいか なのか?
○生徒の不調@バイト
○ピザ会議の収穫

+++++ 本!
1. 
 先日記事に書いたように、高校時代の友達からバタイユと谷崎の本が届きました。
 ところが!単に届いたというには惜しいのです。だってね、

伊勢丹のに入ってきたの

  紙袋の表面に宛名かいた紙がばーんと貼ってあって、
  紙袋の底のぶぶんに送ってくれた人の住所指名が書いてあるんだよ。
  紙袋の口はホッチキスとセロテープで留めてある。
   
   あ、アバンギャルドー!

  手作業の感じがじんじんします。うれしいです。袋の中にはお手紙も入ってました。
  ほっこりすると同時にどうしても突飛さに藁ってしまいました。 アンタ素敵だー!
  そんなわけで今ベッドにおいてある本→『猫と庄造と二人の女』谷崎潤一郎

2.
  立ち読み大好き。
  おとといの立ち読み→with と 誌名忘れたけどヨガやデトックスが特集の女性誌
   『with」 お買い物にむけてどんなスカートがあるかしらと覗いた。疲れた。
   『カラダ誌』 自分で出来そうな足のリンパマッサージについて、熟読。
          他にもフェイスケア、食事ケア、ハリウッドスターのトレーニング事情など。
          あやうく買いそうになった新鮮さでした。 

  本日の立ち読み→ サイゾー
    サブカルチャー誌ひさびさ。あの、「生協の白石さん」について記事が載ってた!
    白石さん、数年前に恋愛結婚したんだそうで。 小沢健二似 って書いてあったけど?

3.
  本日のお買い上げ→おかざき真里『サプリ』
  広告代理店に勤める女(27)の仕事と恋愛。どこかで聞いたような路線ですね。
  『働きマン』のほうがよっぽどテンポがよく、キャラが立っていて面白い。
  元気になるならあたしゃ働きマンを読むね。
  ただ、久しぶりの女性コミックなので新鮮だった。何せ最近他に読んだの「ホムンクルス」

   今狙ってるの、『のだめカンタービレ』  『蟲師』の4巻から先。

  本日の衝動買い→『編集会議』


はー。止まらない本好き。
実は試験中も携帯して読みたいので『薔薇の木枇杷の木檸檬の木』を文庫本で買いなおしました。ハードカバー持ってるのに。江國の文庫は『いつか記憶からこぼれおちるとしても』が出たのでウズウズ。

森博嗣『大学の話をしましょうか』も読み中。名古屋大の人だったのか~

                          あー・・・ 幸せ★
[PR]
by scent12th | 2005-11-20 02:32

解放だー!!

過去日記@18日

朝4時30分、 数時間PCの前でねばってやっと書いたイノベーション普及のレポート。

眠くなるまでその後のテスト勉。

2時間ちょっとだけ寝る。寝ないと夜までもたない。

9時過ぎ、学校到着。 最終テストは ガイダンス。先週〆切りのレポートを先生に受け取ってもらうようねじ込む。

解放だ~!

わーーー

次にしたことは、空き教室で化粧
すいませんねー 言わなくていいんだけど言いたくなっちゃうのよこういうことーw

さあ新宿へ!レッツShopping!!! 


  の、前に腹ごなしはまたまたルミネの yusoshi で。
  店員がタラシ男(略してタラ男)で好みだ、とか言い出すトシ。こらこら。

  ひとしきり服飾ネタで盛り上がる。
     ・どこどこはブランドイメージを若返らせようとして失敗したげだよ! とか
     ・あの雑誌は最近カタログみたいでブランドがそれに乗っかってるだけだ! とか
     ・学生ターゲットにしては最近のメジャーな服って高すぎるだろ! とか
     ・これから先、ニット必需だけどどういうのがいいかね?? など。

こうして買い物のモチベーションが、勝手にぐんぐん上がったあたりで準備万端。お腹も満タン。

『スカートが欲しい!スカートを買う!』と連呼するトシ。スカートを見る!でも白いコートを買う!!という私。 更に2人でニットを買う!の意気込み。


物色の目が厳しい2人。あれこれダメ出し。お店の中で堂々と「高いよ~ぉ!(怒)」と言うトシ。いいものを見る目が確かなのか、少しでも気に入る商品は高いのだ。

一目ぼれで買える値段だったまふりゃー をおそろいでお買い上げ。
ピンクいろ→ 私 →トシ
ふらっふわなので、見た目にもあたたかいぞえ。

丸井CITYであっさりMINIMUMのコートをお買い上げ。 白コート!!
としちゃんのリクエスト、「マーメイドの大人スカート」をレストローズで発見する。買わせる。

OZOCで ニットワンピが エロい と盛り上がる。どうやって着るかで盛り上がる。
『どうやって着てもエロいって!!』 トシ、つまり着たいってことだな、その盛り上がり方は。
露出加減が確かにSexyじゃなくってエロいんだよねー。。体の線が綺麗ならいいんじゃないかな。肌も綺麗なほうがいいな。 そこまで備えた人が着たら許すよ(何様)

さて! 2人とも目当てのニットにめぐり合えませんでした。無念。

だってねー、すごくオーソドックスで使いまわしがききそうなものを探していたのに。
そういうのって沢山着たいから素材が悪くないやつがよくって。
何にも増して、 あったかくないとイヤ!! ときたらさあ。

ちょうどいい値段設定のものが全然見つからなかったのね・・
何度も「もうこの際その点はあきらめよう!」って言ったのに決まらなかった。ああ悔しい~~

ギャルブランドとかで掘り出し物ないのー?! などと言い出した始末。

これは、意地でも ニットを買う。できればアンサンブルとかがいい。



最終的には 大きな紙袋をお互い2つずつ抱えて解散しましたとさ。 よく買った!楽しかった!!

語りとは別の、大発散大会でした。  お買いものはみろりデートとのスカート編につづく☆
[PR]
by scent12th | 2005-11-20 00:58

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。