食いついて!!

毎日毎日、11時からバイトです。ぎりぎりに駆け込んでいるのは相変わらずです。
受験生たちは過去問にかじりついているのですが、数学や国語の記述解答を白紙で出す子に対して何かしら食いついて!!と、教え込み連絡帳にまで書いているこのごろです。


さて
21、22、23、ときて24も結局食事に行きました。どこも並んでいたのに、すんなり入れたD-ray。ジャズが流れる雰囲気ある店。大人。地下だし、天井が高くて、暗めで、カウンターにはお酒。結構つまんでつまんで、シャンパンと、フランボワーズのお酒とを飲み。ライトの当たり具合や、カクテルグラスに注がれた金色と赤みがかった金色の液体が美しかったのを覚えていますよ☆
あそこはおすすめー。OLD CROWはリベンジー。

で、25は立て続けに外出していたのでせっかく境のクリスマス会に呼んでもらっていたのだけど不参加。すいません。倒れて寝ました。
26は遅くまで働いて、27はゆのきさんと会う、という日々です。

今日は肉の日でした。
昨日スナッチと飲んだせいで自分のスタンスが揺らいだり、何かを諦めていることに気がついたり、欲しいものを再確認したり 内面的に忙しい1日でした。小学生の珍解答に癒されつつ、毎日過去問にあたるきつさにまだまだ囚われております。


お昼のひと時だけは、完璧一人になりに出かけてスコーンとミネストローネスープを食べてきました。明日はクラムチャウダーにする予定。


以下私信。
>あみっこ  明治の工場はどうでしたか?チョコれましたか?

>TOYOTA  メール拝読しました。ベストを尽くしてお返事いたします。年を越すあたりになりそうです。

>25日クリパ参加者(ss、会長、ポジ子さま、のりつぃか) ごぶさたです!いかがでしたか、人生ゲーム。 懐かしいゲーム万歳。

>みろり  2日のバーゲンいきませんか。

>tちゃん  あさってのデートどうしよう?! ここ数日の経験からして、予約なしじゃほとんどの店にすんなり入れず、また長居できないです、、、うるさいし(笑)カフェ・バーのようなところに籠もりたい。何せ老人感覚だから。 でも、話す内容は若いよ♪
[PR]
by scent12th | 2005-12-30 01:20

我愛手ごたえを。

怒涛の1週間、終わったらまた立て続けに2人ご飯三昧。
安心する相手と2人ご飯ほど至福の時はないです。

言葉が「通じて」、相手が自分を、自分が相手を理解しようと分かる時間。
そこでの言葉はものすごく大きな力を持っているし、自分が話したことが相手に通じる実感と、相手の話を受け止めて受け止めたことを返す感覚が、どちらもそこにある時間。

この、人間の間の「手ごたえ」を何よりも愛する。


昨日はあいこちゃんと8時から終電まで。
今日はスナッチと8時から地震まで。

「もう3時間たったの?!話した内容的にはまだ1時間なのに」
て、言えるのはとても幸せなことだった。そういえる相手がいることも幸せだと思った。



なんだか物悲しいトーンですね。そう、ちょっとしんみりしているのです。
毎日冬講で11時から20時まで働いております。
[PR]
by scent12th | 2005-12-28 23:54

はーどでいずっ

後ほど書き直すよ、過去日記メモ
21日;朝3時、卒論レビューの発表レジュメ作り終了。8時半起床。12時半授業終了。クリパプレを買いに移動。しっかり買ってどうしてもカップヌードルカレーが食べたくて帰宅。みろりーぬから連絡。16時半に再び吉祥寺に降り立って合流。そこから20時までFunkyぱくぱく。軽くシャンパンカクテルを飲んだのに、バイト先へ講習準備。絶不調でゲホゲホ言うスナッチがラーメン食べて帰ろうと無理を言うのでロイホに変更してお茶。ジャズライブ中で雰囲気はいいんだけどしゃべりにくかった。23時帰宅。長風呂、1時にお風呂から出てきたらクリパ連絡を逃しまくっていた。用意をしてばたり

22日;朝9時半から1コマバイトの冬講習。11時半、帰宅してクリパ準備&着替え。14時大学着、ひとつ授業。冬休み中の課題について情報集めて、授業のテキストを買って大荷物を抱えたままトンボガエリ。16時半、東京駅デパ地下でみろりと合流。いちじくとかムースとかチョコのブッシュドノエルに悶絶。でも買ったのは、ショコラ・生クリーム・フルーツたっぷり のホールケーキ。これ、絶品。揚げ物も携えたらいざ会場へ。食事中からツイスターまで爆笑の嵐に呑まれてもまれてあれよあれよ。 夜中2時前、 誰よりも早く 沈没・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

23日;朝8時半 なんだかカラダが痛くて起きる。枕にしていたはずのクッションを、みろりーぬに半分以上占拠されていることに気づく。じゃがばたをつくった(=朝食)12時すぎ、新宿に向けて出発。いいところで昼食。2時半にはバイトに出発。7時半、バイト先出発して原宿。20時前には約束の髪染め。スタイリングにこだわる美容師さんのおかげで、頭をさわられつづける私は眠気MAX。終了21時半、帰宅22時過ぎ。ご飯を食べたらもうイブになってた。。。。
[PR]
by scent12th | 2005-12-24 00:40

自分のものの守り方

c0032771_23312071.jpg

名前を書く!

イモ(妹)は明日4時起きなのかな。私と正反対で寝起きがよろしく、準備に時間をかけるタイプ。2時間かけて支度をする人間。
家から出たときの自分をちゃんと作る方。多分彼女がおばかだからでしょう。

そんな彼女はさっさと高校→大学のコースから降りて我が道をゆく。
アウトロー精神は姉妹共通。
[PR]
by scent12th | 2005-12-21 23:31

"正直は一生の宝"

コンプレックスを脱したとき、はじめてコンプレックスを抱いていたことが分かるって感じのお話。そして私の超低迷期を振り返るお話。

    正直は一生の宝

これはうちのマンションの掲示板に貼られた、カレンダーの文句です。ことわざかな。
正直に書くことはとても疲弊するのですが、たまにしかできないのでチャレンジ☆

コンプレックスとは
[PR]
by scent12th | 2005-12-21 03:10

ノワール

木曜日までに買った服たちを着たくって、金・土と続けて二日きてみました。
スカートはくってのが楽しいや、と 思うのって自分の中では革命なのね。
あんまり声を大にしていったらおかしいから、つぶやいとくけど、 大事件だったの! 個人的には。

でも、着て行った先が両日ともバイトだった。。バイト中は白衣ですっぽり隠れているのです。見えない。見せられない。残念。
気づいてくれそーなスナッチともチラリズムで会うくらいの時間しかなくて。

もっとかまってー!!   っていう気分でいっぱいでした(笑)

かまってくれる人と会う時に着ていけばいいんだよね。
私がまちがってた。 ちょっと浮かれすぎてた。

お買い物につきあってくれた皆様、
ファッションのことでわいわいできる皆様、
年末年始なんだし、一緒にわいわいしてください★おされして。

More
[PR]
by scent12th | 2005-12-19 04:12

まだ足りない

さてゆのと別れた私が行った丸井では。

時間が早くて空いている丸井で店員さんに絡まれ続け、不機嫌指数UP↑↑
この日腹が立ってきた店員の言い草はコレ。
  「皆さん買っていかれますよ」  「一番出てます」   ふたつ

 ・・・・むーっ。

ほら、何か買おうかなって散歩気分で物色してるだけのときにね、お探しのものを聞かれても邪魔なわけ。イメージ膨らませているところだったり、どう着ようかな、って妄想で楽しんでるのに邪魔なわけ。商売なのは分かるんだけど、何買うか決まってなさそうな人間にとりあえずで売れ筋を勧めるのは逆効果だよ。

と、言っておきつつちゃっかり買い物もしました。
さんざん無言のいちゃもんをつけた末、買わないとやってけないと思って奮発だぃ。
 ★Vigny にて
  ベージュのニットアンサンブル;ボタンがラインストーンなり。中はノースリv
  黒のマーメイド?スカート;チャックが斜めってるの。バイト先でもはける♪

 ★CLICHY にて
  ヘンリーネックのニット;ボタンが丸っとしてるよ。全体的にリブでぴたっとします。
  タートルネックのニット;同じく丸っとしたボタンで、オフホワイト。キャミと合わせる!

で、まだ止まらないので乾燥防止ものをORBISでサンプルをもらい。
BEAMSに立ち寄り、買えず、RAGTAGに駆け込み。吉祥寺とちがって、BURBURRYとか、D&Gとか、元の値段設定が高いブランドのUSED品がたくさんあり。
ばーばりーってば可愛い・・・・・・・ でも私このとき3000円しか持ってなかったのよ。だからそこら辺の服はいくらUSEDでも買えなかったわけ(笑)

で、結局買ったのは
 ★LAST SCENE 茶色のすべすべタイトスカート。 アシンメトリーな裾が好き。
 2625円でスカート買えたわよ。意地でも1着買おうという気概が勝ちました!!



翌日、 今度は朝着替えるときに 靴 下 が な い と思って丸井へ赴きました。
ええ、もう持ち合わせが無いから引き落としで買う気なわけです。危ない人。

で、靴下くつした~ふんふんっ って靴売り場に行ってしまい、
やっすいパンプス欲しいな、 使いやすいブーツも欲しいな って1足試着したらもう。

またもや店員さんに相当数のブーツを出してもらい、閉店時間を30分すぎるまでひっぱって、黒のショートブーツをやっと購入。 値段が、想定の範囲外でした。冬講の給料は一気に飛ぶ。

しかもね、まだ買ってないけどTOMORROW LANDで大ぶりプリーツのきれいな緑色したスカートにも惚れたの。裾のほうには、茶色のベロア幅がはいってるんだ。としちゃん一緒にみてよぅ。


そんなわけで今日もまた大きな荷物を抱えて帰宅したvennyでした。
[PR]
by scent12th | 2005-12-16 02:28

12月14日 at 新宿

おかえり~藍子ちゃん!の巻。
新宿をいつものコースをぶらぶら。ツタヤと紀伊国屋で物色だけど、世代交代って怖いね。
「きみはペット」の最終巻しか買えない切なさ!

久しぶりのゆのきさん節でした。
つきぬけ方がねえ、安心するっつーか変わってねーっていうか。あ~ゆのきさんだ。ってしみじみする。声の大きさもね。あっさり就職をむこうでするかも、なんて言い出すこともね。
どうしよう、あたし数時間も飛行機乗ってられないんだけど会いに行けるかな。

彼女が「聞いてよ!!」といってしゃべりだしたのは、愛猫の話。
久々に会って猫の話、 そして漫画の話、 就活の話、 大学の話、 バイトの話?
ゆのきさんの話はとっても明快なのですが、明快すぎてあっさり判断されすぎていると思うことしばしばです。
「ふつー」もっと悩まない? って思うことしばしばです。でも、ここで気づきます。
    何が「ふつー」だ? しかもその「ふつー」って要るのか?
で、頭でっかちな私は藍子ちゃんの明快さに惹かれて轢かれていくわけです。

とにかく3時間ほど藍子節を聞いてすっかり毒された私は、藍子ちゃんを大ガードまで送ったあとその毒付けのまま散歩へ。丸井へ。
そしてうっかり買い物を。  買い物話はまとめて後述します。


とにかくおかえり、藍ちゃん。 ランコムのおみやげ、ありがとうね★
次は飲もう。 冬なんだから連れて行きたいご飯屋もあるのだよ。
[PR]
by scent12th | 2005-12-15 23:03

しんり。

心理と真理と心裏。
すべて同じ音なのがすごい。悔しいくらい。


 …睦月はなにごとにも原因があると思っている。
 ふいに訪れる感情に必ずしも理由はないのに。
 理由などどうでもよくてただそこに溢れそうな感情のやり場こそ、必要なのに。

江國香織の『きらきらひかる』にこんな節があったはず。煌めくしんりだ。
[PR]
by scent12th | 2005-12-14 02:13

まっすぐ帰るか?

『粉雪』借りました!  のりちかほんとにありがつー。とっても満足じゃ

火曜日は授業が濃くて唯一まともに頭を使ってるなー、と思える曜日です。
その割には家族社会学でぶらぶらしてる、とか言わないでw 

今日はぶらぶらと、授業を聞き流しで考え事をしていました。連想ゲーム。

連想ゲームをし続けていたら、読みたい本や考えようと思ってたことが出てきて授業が終わっても止まらない。考え事が弾んでる時と、読書気分の時って1人になりたくなる。
家にまっすぐ帰るのが億劫だなーと 思っていたのですが、

荒れた自分の部屋を思い出し、自分の部屋を取り戻そうとお片付けを決心。
まっすぐ帰ってご飯を食べたら、粉雪をがんがんにかけてかたしました。
部屋が荒れる一番の原因は、服です。 服が散乱するのは、衣替えをちゃんとしてないからでした。冬服を着てもしまおうとすると夏服がまだ居座ってるから、しまえない。
なのでプチ衣替え。 おそっ

かたづけがひと段落したら、時間割変更を考えねば。
来年1年しかないので、今からもう、卒業要件を満たせるかどうかがけっぷちなのです!!
というのも、しばりが多いんだよねうちの大学。

さて、今までに取れた単位の目録リストがどっかにあったはず・・・・
はず・・・  あれ ここかな、ここだと思ったんだけど・・・
ん?      。。。無いなあ。

               ないよー!

というわけで手計算です。
えーと・・なかなか面倒な感じ。 
[PR]
by scent12th | 2005-12-13 23:52

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。