<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

FFⅦ続編やりたい

4日連続で朝8時ぐらいから夜22時まで動き回っていまっせ。普通じゃん!と言われそうです。マッタリきのこ人間な私にとっては急にハードスケジュールで、自分で入れておきながらあっぷあっぷしております。
体は動くけど気持ちがその遥か後ろから「待ぁ~って~」と言ってます。THE☆置いてけぼり。

過去日記は3日くらいに更新します。明日はいよいよ中学受験初日。
“みんながんばれ”
ドラクエでした。
[PR]
by scent12th | 2006-01-31 21:54

つれづれ。

昨日、久々にスナッチとご飯に行ってまたその白黒はっきりした潔さに、
   驚いたり  引いたり  羨ましくなったり  言いすぎだと腹が立ったり
さまざま思いました。

潔いもの、に遭うと潔くないグレーが多い私なんぞは引っ張られる。
こう、巨星の引力にまけてその周りに軌道を描く惑星たちのように。

潔い人たちというのは、自分の中ですっきりと筋を通しているので「あ、それいい」と思わせてくれがちです。その筋の通し方が人と違っても構わない、と言い切るからこそ潔いのですね。

何人か周りにそういうすっぱり割り切れる人がいて、とても快く感じて、いいなあと思うのに
私にはできないぞ!
と思うことしばしば。あっちへふらふら、こっちへふらふらして嫌になるお決まりのパターンは分かっているのに 何故一つ哲学を持たないのだろう。中途半端こそが私の哲学なんだろうか。そんなの悲しい(響きが悪い)


例えば、スナッチが今も将来も唯一だといって付き合っている人は、唯一だと言う意味が分からないほど幼いし口が悪すぎるし簡単に言ってひどい男です。そう、周りから見れば「なんでそれとずっとやっていこうと言い切るのか」分からないのですよ。他にもいるだろ、と思うしその人と付き合っていて何度も傷つくのを目の当たりにしていて、付き合ってるスナッチも馬鹿だ、と思うのです、正直。
  やめりゃーいいじゃん
と思うのです。
でも、やめない。
なんでか聞けば「彼に対して期待し続けるから」って。
それは彼との付き合いに意地になっているのとちがうの?彼以外いないと言い切ったからその自分を撤回したくなくて、意地になってるんじゃないの?と(この言い方も大概ひどいんだが)
がんばって抗戦してみました。 だって自分がそんなに傷つけられることに私なら耐えられないもん。
そこで彼女のこたえ。
「続ける、ということは、彼が好きだという自分の気持ちを貫くことだからだ。」
「そして期待は、彼が変わるという期待なのだ。」

・・・・・・・・マゾですよね。
ここまで言われたら引き下がるよあたしゃ。だってそれ以上言ったら自分が惨めだもん。


で、ここで分かるのは徹底する、ということが あらゆる周りからの批判の中も貫くだけの強さを持つということだと分かります。 そして周りがどう思うかが判断する基準なのではなくて、自分が納得するかどうかが基準なんだということも、強烈に表れていると思う。

あ、今書いてて残念に思いました。
あんまりにも、陳腐だから。
でも、陳腐なのことに私が感動したのは 陳腐になるまで何度も言われていることを本当に実践している人が目の前にいたからだと思います。


他人基準になりがちな弱い自分のしりをはたかなきゃなー、と思いました。
自分で自分を肯定できないとそりゃ、足元が弱いよ。(自省)
[PR]
by scent12th | 2006-01-28 01:12

現状。

二日続けて学校に行ったら、やっと学生気分に戻れたと思ったのに木曜日はまたかっ飛ばし。金曜日も終わりの数十分。分かっている、自分で自分のいてもいい場所に親しみを持つ機会を潰しているのは。  ・・・起きれないんだよ

まあ、それは置いといて。

マスコミュニケーション研究、って授業でこんな調査をしました。
   ”『NANA/矢沢あい』を読んでいる人の恋愛観”
読んでいる人がどれだけNANAの中の話と近い感覚になっているか、見てみよう。
たとえばこんな質問項目。
 Q.恋人と呼べる人が常に欲しいと思う

 Q.付き合ってない人との性交渉はアリだと思う

 Q.自分が本気になった人との付き合いしかありえない

「そう思う」と答えればNANAの中に近い答えとなるよう質問を作っている(ハズ)
いろいろと細かな問題はあるのですが、とりあえずね。
はじめは「性意識」ってテーマだったんですが、どーもセックスとか乱舞する質問紙は作れなくって(何でだろう。私一人なら作るんだけど)グループで話した結果かわりましたとさ。

これから集計&分析します。
今日登校したのは、これがあるためでした。
・・・・ でも、久々に授業に出て先生の話を聞くということをしたら 本当に久々だったことを実感しました。ああ、人に教えられてるってこういうことだっけ、という感じ。

どうでもいいけど、グループワークなのに、 連絡用メーリスまで作ってるのに、
ミーティングにも全然来ないとか 進捗状況教えても反応なしとか 
それなのに一緒に発表して、同じグレードが付くと思うと   ・・・なかなか理不尽な思いがするものですね。割と大変な発表なら特に。←これ学生っぽい発言!
[PR]
by scent12th | 2006-01-27 00:32

発散。

今思い出したけど、発散、も数学用語にありました。関数です。


さて。 誰かにはなそーとするものの、ほんとどうでもいい話なのでここで発散。

最近の気になる新曲☆★☆
●BoA 「Everlasting」
冬っぽいバラードだな~ サビは耳に残るな~って1曲です。
DLして携帯のメール着信音になってます☆ 映画「オリバー・ツイスト」のテーマソングでもあるのですね。オリバーツイストはとっても観たい。

●伊藤由奈 「Faith」
この人の、高音部で伸びがある歌い方が好き。ENDLESS STORYも意外と売れたもんね。中島美嘉に比べて全然売れ行き伸びてこなくて驚いてたのにたくさん売れて、紅白とかも出てたみたいで。

で、この曲は 大好きな篠原涼子  のドラマED。ドラマは『アンフェア』
やっぱりサビが好きで(サビから曲に入る人間なんです)、DLしてある人の指定着信音です。ある人とは貴方です、Tちゃん。

そうそう、篠原涼子がね、毎回脱ぐんだドラマで。後姿だけどね。むしろいいよね、後姿。隠してこそエロスだ。ようこそ変態。  それにしてもキレイなBODYの持ち主なのでみてください☆ お話はそこそこだよ。刑事好きなせいで毎回欠かさず見ている私。


最近買った本★☆★
安野モヨコ 『美人画報ハイパー』
本屋を散策していて、ふと手にとってパラ見したら本当にハイパーで(笑) 気になって結局買った本。「美」についてすべてを注ぎこむというのはこういうことでしょうか。 私がここでちょこちょこ書いてる化粧品のことなんぞ、足元にも及ばないぐらい。
経済力があって、探究心に溢れていたらここまでやるのかな。

・・・・でも、、、お金使いすぎじゃないかな・・ そして色んなもの試しすぎで荒れそう。
でもやっぱ羨ましい。 突き抜けていろんなことができるって爽快だよなあ、と思いました。

読み終えたらもう少しマシなこと書きます。

岡崎真里 『サプリ』
3巻。 待ってたような、そうでないような。
買ってる漫画が少なさ過ぎて寂しいばかりです。授業の関係で、NANAを読破すべきところが妹が持ってるし。最近惹かれる漫画が少ないな。

買ってないけど気になった本、
奥田英朗 『GIRL』
女性主人公の短編集。前の「インザ・プール」で正直少し懲りました。でも今回のはよさげ。
でもまだまだあるの。
森 絵都 『いつかパラソルの下で』 まだ言ってる
姫野カヲルコ 『ツ、イ、ラ、ク』  あ、作者合ってるかな。


偏ってる。でも 幸せw
[PR]
by scent12th | 2006-01-26 03:27

髪をきった

二日続けて学校に行ったら、なぜか新鮮な気持ちがしました。
あ、私がっこうに行ってる!とやっと思えました。理解しがたい。

期末の日程が発表されて、私は今年も3月1日まで終わりません。
そしてその唯一のテストは、まさかテストなんかできんだろうとなめくさっていた(失敬)教養の授業でした。 慌てて授業に行こうとするも、プリントをくれたnoriとうっかりハウル話で盛り上がってしまい、どこまでも不謹慎な学生の私。

お昼のミーティングを終えたら、心理専攻2人の間に割って入りご飯。
   キッコーマンが出してる、 チンするおかゆシリーズ   おいしいよ!

(みろりをはじめ、あみっこやとしちゃんも割と料理には明るいのに。。自分がちょっと惨めです)


前日の夜、久しぶりにがっつりお互いの近況報告をしたⅰちゃんと今日もおしゃべり。
そして学内の残雪で軽く雪合戦。雪ぶつけ。  息が上がってたのがばれた。

で、明日提出という和歌のレポートネタ本を図書館で調達・・・・ しようと思ったら、テストどうしよう!!って泣きつこうと思っていた友人にばったり。 メールで詳細をくれるらしい。ありがたい。
しかもちゃんと言ってくれたよ
  『venny!!あの授業いないじゃん!!』   愛だ。

放課後は吉祥寺で髪を切ったよ。いっよーに安くてハラハラした。
しかもシャンプーしてるときに担当者が
「俺、はじめに入ったところ(ヘアサロン)をすぐやめちゃってー アハハ。しばらくプーだったよ」
とか
「ここに入るときはやったらすぐ決まってさー。見学のつもりで来たらその場で面接するって言われたんだよね。んで次の月曜から来てくださいって言われて。 ハハ、『もう働くとこ決まっちったー』とか思ったw」
とか言うんで、

しまった安物買いの銭失い!!

かとすげー焦った。ハサミ入れられる前に「担当替えてくれ」って言うところだった。とほほ


ここ1年ほど髪いじってもらってた、原宿の人に比べたら本当にそれでいいのか?ってくらい手を入れない人だったので  安いからまあいいよ、と思うものの あんたがしたのはすきまくってボリューム落としただけ?!って疑問にも思う。 むずかしーな、美容院。
早く原宿の人が、スタイリストとして働いてくれると一番いいのにな~と思ったのでした。


ちなみに軽くなってやや短くなったよ。これで就活的にいいのかは謎。
[PR]
by scent12th | 2006-01-26 03:07

風邪

月曜から風邪ぎみ。頭痛だの関節痛だの全身のダルさだの、インフルエンザが怪しい
今年のインフルエンザ予防注射は、流行した方と異なる型だったみたい。
予防接種しててもインフルエンザになるってことね。 ひどい!意味無いじゃん!

中学生の生徒が2人ともかかったみたい。授業がないのはありがたい半分、収入減っちゃう半分。今週は高校受験の推薦入試があるんです。片方は受けに行く予定だったから、とても心配しているところ。

インフルエンザには私、過去2度かかっておりますが、(いずれも注射したのにかかった)
ただの風邪の数倍辛い。
異様に熱が高く、そのせいで全く頭が働かず、 何より身体が痛い 体内にいるウィルスが関節とか筋肉に炎症を起こすそうで  動くとふしぶしがいたい。
でも医者に行かなきゃ、解熱剤ももらえない。 インフルエンザの高熱ってちょっとやそっとの抗生剤じゃ効かないの!! あたしは無駄に効かない薬を飲んで2日過ごしたさ。苦しかった・・
でも、医者に行くまでのほんの数分が耐え難いほど辛い。

覚えているのは浪人したときの、センター10日前。
とりあえず駅前(徒歩5分)の医者に行こう、と言われて出てみたのですがほんの1分歩いただけで眩暈と、悪寒と、吐き気に耐えられなくなって帰りました。歩けない!このまま歩いてたら気を失う!失神して倒れたらあたしより体格の小さな母親に引き摺られてしまう

そこまで思えなかったけど、結局母親に今話題のタミフルを貰ってきてもらいましたとさ。



中学受験生を送り出してから、倒れたい。
もちろん彼らには移さずに送り出したい。   ぅぅぅ これも葛藤ですか?
[PR]
by scent12th | 2006-01-25 02:39

How was your weekend?

【土曜日】雪雪してましたね~~~。
前夜にフィリピン宛に送った泣き言メールに、起きてすぐお返事がきたのでうきうき。
でも、『こっちは常夏の陽射しが』と書いてあって、まだそれはいらないと思いました。

そして雪に魅せられた22歳たちから電話が。 あとで聞いてみると
    「いまねー3人で雪遊びしてんのー!!」  
浮かれすぎ!いい感じ!
ダメもとでも誘ってくれてありがとう(笑)雪合戦したらスカッとしただろうな~

夕方からバイト2つして中一数学に感動。みくしぃでも書いたけど、
「焦点距離」とか「ねじれの位置」の定義の絶妙さに大感動(いま、「代官道」って変換されたよ)
平行の定義は
  「永遠に交わらない」 こと。
ねじれの位置の定義は
  「平行でないが永遠に交わらない」 こと。
私がその定義に勝手に感動している一方で、生徒はちんぷんかんぷん。
「せ~~~~んせぃ!!なにこれサッパリ意味わかんないっは?! ってかんじ」
確かにな。いきなりこの定義だけ持ち出されて覚えろって言われても

は!?なんじゃそら

って感じだよね。
来週もわからん、って言われたら生徒の好きな 赤西くん や テっちゃん を持ち出してその切なさを語ってやろうと思います。

センター試験の1日目、縁起を担ぐつもりで? 一度も滑らずに過ごしました!気合。



【日曜日】 冷え込みましたねーー!
最近毎週日曜日は引きこもり防止のために、買い物に出かけています。
今日はいよいよ困りだした手帳を買いに出ました。学校でその話をするとまだ買ってないの?!もう残り物しかないよ、しかも初めの数ヶ月分使えないよ。はっはは 早く買えばいいじゃん!   とさんざん馬鹿にされたのでちょっとトラウマで、東急ハンズにまで出かけました。

在庫処分、とばかりにものすごい量が出てたよ。
オレンジ色で、書きやすそうな大き目のにしました!誰かに聞かせるには憚るような独り言も書けるよ★
が、ハンズに来る途中に高島屋のセールを抜けなければならず、非常に苦労した。。
結局途中で一着かってしまいました。
念願のニットコート・・・・!!

黒くて、大降りのいぶし銀ボタンで、膝までの長い丈、そして元値から7割引!ありがとう!

そしてここが重要なのは、、、、  着ると朋になれます。(気分の問題)

ピアスと手帳がこの日の目的で、最後の最後にちゃんとピアスも手に入れて帰りました。
センター2日目も滑りませんでしたよ。おつかれ、受験生。
帰宅してから新聞に載ってた英語を解いてみたけど満点取れなかったよ。げげー


そんな週末でした。
[PR]
by scent12th | 2006-01-23 12:17

『』バトン追加

ごめん、回す人がお題決めるんだった。

  kame ⇒『めがね』
  TOYOTA ⇒『フィリピン経験』
  ジェーピー ⇒『旅行』
  めぇたん ⇒『ヴィヴィアンウエストウッド』
  あすか ⇒『演劇』

で、いかがでしょうか。 少しずつ拡大解釈して書くのもありってことで。楽しみにしてま~す
[PR]
by scent12th | 2006-01-22 01:33

『』バトン

Fromトチ。 お題が『』にはいります。頂いたお題は『コスメ』

1.PCもしくは本棚に入っている『コスメ』
本棚にはコスメの雑誌がちょいと。UPのうち、基本メイクを見直すとステップが書いてやるやつを残しておいて、どうやるとどう見えるとか読んでる。実際に買ってみて試したりする。

あとは面白いのが、一つのアイテム(例えばマスカラ)を出してるメーカーの分かき集めてきて、性能を試して比較したページ。水に濡れたときの様子・長時間置いたときの様子・メイクを落とすときの落としやすさ・使ってみたときにできる睫毛の様子 とか、全部写真で入ってるんだよ。
やってて楽しそう~~!!と思いました。
こういう比較が大好きみたい(笑) 口紅特集をこれからやるなら注目したいところでーす。

PCに入っているのはあんまりー・・ お気に入りページにはロレアルや、RMKやANNA SUIのHPは入っているよ。でもHPよりは、店頭で本物を見る派です♪そして店員さんと良さを話す。

お財布に入っているコスメカードならww
・SHU UEMURA ・STILA ・RMK ・FANCL ・ACSEINE ・PAUL&JOE
です。余談だけど、新しいオサイフ~にSHUのカードを入れようと思ったら、力の加減ができなくてメリッと折れました!!きょー

2.今妄想している『コスメ』
えーー・・っとねぇ、なんだろう??
妹がこれからヘアメイクの専門にいくから、そこから盗むことw テクニックは自分でやらないと身につかないだろうけどー、業界の話を聞けると楽しそう。

あと年齢をへてから使うコスメは妄想してます。
たとえば ESTEE LAUDER。 ここのスキンケア品やエステにごひいきになるというのが妄想です。他にはYSLの口紅を愛用したり、ゲランの香水をインテリアに置いてたり(非常にボトルが可愛いのだ!!)

そうだ、ロクシタン。  庶民としてはデイリーユーズするのに高すぎるロクシタン。これをちょこちょこつかえる三十路になりたいな(笑) 三十路っつっても前半で。

3.最初に出会った『コスメ』
お、思い出せない!!うーん
よく足を運ぶのが東急のフロアなんですが、ここで初めて買ったブランドコスメがケセランパサランでした。今でもその時買ったものは残ってます。

その当時はぜーんぜんなんもしてなかったので、どこのブランドも敷居が高くて気後れして近づけませんでした(笑)でも好きなのでうろうろしまくっており、怪しまれ、手にとって見ていたときに店員が声をかけてくれてお試しでメイクしてもらったのがケサランパサランだったのだ。
やーっと踏み込んだぞ♪っていう思いでひそかに感動したのを覚えてます。

そしてその足でそんとき好きだった人と食事に行った気がします。
でも後でもう一人女の子呼ばれてちぇ、っと思ったのを覚えてますw

4.特別な思い入れのある『コスメ』
今まで見てきたものすべてに思いいれはある。

が、人に貰ったコスメは思いいれがあるかな。
①去年の誕生日プレゼントにもらった、 ANNA SUIのキット
②昨年末に帰国みやげで貰った、 LANCOMEのマスカラ
  実はMAX FACTORももらったね。
ANNA SUIのはだいじ~に使い切りました。容れ物がかわいいので、まだとってあります。
LANCOMEマスカラも、大事につかってます。ありがつぅ。

LANCOMEのマスカラシリーズは豊富で、シリーズについてる名前もいいので好き。
あのセンスが好きです。

5.バトンを回す人
みなさま、『』は好きに決めていいですよ~。
カメ、 じゅんぺー(ミクシィ)、 そよ香、 めぇたん、 あすか(公演終わったら♪)
[PR]
by scent12th | 2006-01-20 16:07

おさいふ後日談

先日書いた、2年越しの新しいオサイフさん。在庫確認の結果、
「1週間ほどお時間かかるそうです」 と言われる月曜日。ぐすん。
ところが!
「度々ご連絡差し上げて申し訳ありません、本日メーカーより入荷しました」
え!?

まさに 洗濯物を干して出かける準備をしていた直後のことです。
こりゃあもう、オサイフ引き取ってから(わが子のように愛でながら)567を過ごすしかあるまい!

早速ⅰちゃんにメール”本日貴方のお隣席リザーブをお願いできませんか”
お返事 ↓
 ”○○様、毎度ありがとうございます。ご予約承りました。お時間未定とのことですが、当店(当授業)の営業が午後7時となっておりますので、6:30までにはご来店いただきますようお願いします。”   ・・・ステキ★もらさず乗ってくれる寛大さがステキ。


というわけでやっとおさいふーにご対面ー★c0032771_1543137.jpg

は~幸せ~。
小物とは出会いだと決めているのです。この数年間、愛しのPaul SmithやJ.P.ゴルチェ、アニエス・ベー、Vivienne、などにフラフラし続けました。一度は、Paul Smithでコレ★と胸に決めたものがあったのに、在庫切れで店の人いわく
「Paul Smithは残っている在庫をすべて回収してしまうんです」
とな。つまり二度と会えないってことかい。永遠の別れってやつかい。ひどいじゃないかい! 引き裂かれた一人と一つは道をたがえました・・・

流れに流れて、このNINA RICCIに会ったのは実は数ヶ月前。高島屋か伊勢丹で見かけてから、何度も何度も手にとっては辞め手にとってはやめ、の繰り返し。まるで初めてラブレターを出す女子のような挙動不審さです。無意識なのがまた初心(うぶ)。そうして年始に出かけた初売りで完璧に見惚れ、資金調達ができた15日を迎えてやっと興し入れでございます。
        !いらっしゃいませ~!
八嶋さんの声で再生してくださいね↑

しばらくは鞄の中にこれが入っているのを見るだけで、幸せな気分に浸れそうです。
小物との出会い、ビバ。 次はピアスであります。
[PR]
by scent12th | 2006-01-19 01:45

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。