書いたのに消えたよー がっくしー

とりあえず今日はここでお昼ご飯
HERE WE ARE marble

***ラグーのペンネ
****トマトのガーリックライス
*****スコーン(ブルーベリークリーム)
を2人で食べた。感想、

おいしーーーーーー!!

感動的。メニュー制覇したい。
近所のおばあちゃん・おばちゃん・おじさんたちもやってくる店でした。
ちょっとトリッキーな音楽が玉に瑕(会話の邪魔、、)だけど食べ物が美味しいから結果オーライ☆

おとなりがパンケーキ屋さん。その先にはPlanet 3rdって別のカフェ。
すごいよ高円寺南の大通り!

いつかここを通るたびに欝になっていたのを思い出した。
高校3年の頃ずっと通った塾があったのです。スパルタ英語講師とラグビー数学講師と不思議系化学講師に習いました。ものになったのは英語だけです。Y牟田さんありがとう。貴方のおかげで浪人中は英語が武器でした。(彼は生徒に浪人させまいとしていたのだがね)

たっぷり食べて、集中的に語って(もらって?)満足まんぞく。
まゆげを書いたら学校へゴー。

Dissection
[PR]
by scent12th | 2006-04-28 23:26

かいかーん

先週、ぼやいた「社会調査法と教育研究」という授業について。

今週こそは課題のレポをちゃんと書いて、ちゃんと〆切り前にあげるぞと
まともに励んでみました。
(とはいえ、日曜日まで手に付かなくてやっと日曜夜~月曜1日かけてやったんだけどモ。)

やった甲斐があった。


授業内でレポートの講評が行われ、良かったレポートについては先生が授業で言いたい内容と絡めて紹介されるのですよ。



たくさん紹介されたんですー!!

今回はみんなの指摘が似通って、「これ指摘した人いっぱいいたね」ってまとめられてたけど
3つめ4つめ、と進むにつれて指摘した人の個人名が出てきてその中に自分がいた。
さらに後半でもまた名前が出てきて、その時改めて先生に
「うんー、あなたのレポート良かったよ」
ってお褒め(というか認め)の言葉まで出たよ。 こりゃあ嬉しいね


まあ、「もっと発展的な思考までいけたね。可能性あるね」っていう話で、改善性も指摘されたけども。楽しかった。。。
この授業に関しては本当に自分の自信が皆無だったから
何か書いてみよう、   というだけで振り絞ったのです。今回も。
そしたらそれなりにできた上に、ちゃんと反応が返ってきたから嬉しい☆


せんせーがんばるよー(心のなかで、ミニミーが叫ぶ)

今日、参考文献をブッ○オフで105円購入してきた。
頭痛にも負けないぞ。
[PR]
by scent12th | 2006-04-27 00:51

記憶と生きる

大崎善生「パイロットフィッシュ」読了 (miloryさんくす)
読んでみたら、2つ前の日記に書いたことに少しだけ通じるシーンがあった。

冒頭こんな文章で始まります。
“人は、一度巡り合った人と二度と別れることはできない。なぜなら人間には記憶という能力があり、そして否が応にも記憶とともに現在を生きているからである。”

そう、そうなのよほんとうに。
私は一度出会った人と別れることはできない、とまでは思えないけれど、少なくとも「なかったこと」にはならないと思ってる。どんなに無かった事にしたくても、ならないんだと思ってる。
思い出せなくなって、それはあったものが無くなったの。
存在した、っていうのは本当じゃん。

時間の力と、めにみえないもの=存在しないものと勘違いすることで
忘れていることはできる。それはよくよく起きる。
でも、完璧にゼロになることはないんだと思う。

”別れて十九年経って一度も声さえも聞いたことが無かったのに、僕は今でも確実に影響を受け続けているんだ。それももの凄く具体的なことで今でも君は僕の行動を制約している。だから僕は今でも人前でチューインガムは噛まない。”

こんな感覚。


過去の出来事や付き合った人のことを、振り返って考えると
「まだそんなこと思ってるの」とか「まだ拘ってるの」
と言う人もいるはず。
だいたい、今は付き合いがなくなった人を今でも大事 って言うだけで理解されないこともある。

それでも私は違うのよ。
人生リセットできないのときっと似ていて、
すっぱりさっぱり ナシ って清算できるよーな現実ってないんだと思う。
例えば別れたからどこかの他人、には切り替わらないし
別れたから相手と過ごした時間とか会話とか夢は消えた、っていう風には思わない。


記憶と生きていって
確かにあの人は自分にとって大事だった
と思える方がなんだか潔いと
私は思うよ。
[PR]
by scent12th | 2006-04-27 00:35

誰のものでもない

江國さんの詩集にこんなのがあります。
「誰のものでもなかったあたし」


こないだ手にとった音楽が
「誰のものでもない音楽」ってイメージなので使ってみた。
それは、
           Paris Match

そもそも私は他人の家でかかってる音楽がひじょーに好きで、
会長宅に行くと必ずボサノバを借りて帰りたくなる。
人の車でかかってる音楽でもいいんだけどね、
(車でよかったのは四国にいったときにレンタカーでかけたUAの「11」)
とにかく自分の家にいながら家以外の雰囲気が味わえる音楽を探していたのです。

で、みつけたのがパリスマッチ。
どっかのカフェや雑貨屋さんでかかってそうな音楽です。
ちゃんと歌詞見るとそこにも味があるんだけどね、
ボーカルとバックサウンドの両方がまさに、
「誰のものでもない音楽」 って感じ。


新たに落ち着けるサウンド発見です。落ち着くけど喜びで興奮してます。

3人のうち一人は元々ユナイテッド・アローズ勤務してた人だって。
デビューの頃からアパレルとか化粧品メーカーとコラボしてるようで、面白いことするよね。

今後も注目!今6枚目のアルバム絶賛発売中ー。
サイトで全曲試聴できるよ。
[PR]
by scent12th | 2006-04-24 23:34

悔しいこと。

沢山あります。多分毎日あります。もしかすると原動力。


悔しいことに、頭から離れないコトとか人とかセリフとか。ないですか。

私には山ほどある。
でもメモリのCapacityが狭いせいで、ガツン!!て衝撃を受けた瞬間がすぎると短期記憶にしまわれがちです・・・忘れちゃうってことね。

覚えておきたいことほど、忘れちゃうとか。
例えばそのシーンの100%を覚えていたいのに、30%の断片しか残ってないとか。

意図的にぼやかしてます。
[PR]
by scent12th | 2006-04-24 00:56

久しぶりにMO!

過去日記@20→21日 late night

やーーーーっとMO会欠員1名ながらも開きました。
みんな予定があって私がのろまで始まったのは22時だけど、やらねばなるまいだって
    ☆ハッピーバースデー☆
だったんだもの。会長おめでとう。
アヒルが2匹だねってのは、会長が去年私の誕生日に言ったことなんだよ(笑)

ケーキとお菓子を詰め込んだクマ、カルロス&ゴーンをお祝いに。
ローズティー淹れて(もらって)、お皿出して(もらって)、切り分けて(もらって)、
   ・・・・お誕生日の人にやってもらっちゃったよ!反省ー
カシスをソーダでわったりオレンジジュースで割ったりして飲みながら
遅くまでお菓子ぼりぼり食べつつ話しました。なんだか女の子っぽいよ。

More
[PR]
by scent12th | 2006-04-23 21:55

痛い子みたいですねー 実際そうですねー
今月はひどい金欠でやっばいです。

もはや何かを売るしかないか・・  そんな場当たり的な収入じゃだめだけど。
春先からずっと欲しいのが白のロンスカなのですよ。
定番だけど、上にキャミ×デニムジャケット にしたいの。

お手ごろなのがいいよ~って探してはいる中で個人的にヒットなのが、
OZOCのティアード。c0032771_1143834.jpg
手洗い可、でも裾が切りっぱなしなのが気になる!
痛むじゃん!洗うたびに。
手洗い大好きだけどそれでもさあ。
汚いかんじにはくのは無いし。
でもそれなりの値段だしー、数年はもってくれるかな。

・・・店頭でもいつもこんなこと考えてます。
洗濯にうるさいお客ってどうなんだろうw


このスカート他、ワールドの商品がけっこう数見れるよ↓
今日のおすすめ♪笑
やっぱりINDIVIあたりの服が好きです。MINIMUMのがもっととっつきやすい。
[PR]
by scent12th | 2006-04-23 02:13

もろもろ

昨日はお誕生日にエヴァンのチョコを貰いました!!嬉
夜はひっさしぶりに真っ赤な絨毯のInsomnia Loungeで赤裸々に語りました。
食べました。あそこのパスタ最高。ラグーが食べたい
予想外に話が熱くなってしまい、チョコ溶けるかと思った。

帰りはやっぱりコーヒーが飲みたくなる。この嗜好似てるね!
めったに聞けない話をたくさん聞いて楽しみました。
政治力ですって。


メインはデートでお買い物のはず、、、が
どうしても欲しかったJELLY BEANSのパンプスが在庫切れ。。。がくっ
他にも色々試したけどやっぱりあれがいい!
そう、tちゃんが駆け込んで入手したアイツです!↓
c0032771_0342735.jpg

後日はいて友達に会ったら「セレブな感じがするよ!!1万2千円くらいに見えるよ!」って言われたよ。こりゃ思うツボだね!!しめしめ

で、靴つながりでコレ借りて帰った。
『In Her Shoes』

面白かったのは
[PR]
by scent12th | 2006-04-19 20:08

苦手克服へ

たぶん軽い睡眠障害があるんだけども、
起きられなくて頭がぃんがぃんする中3度寝したら夢を見た。夢はMore参照

おきたらいい天気!
これは、と思ってがさがさベッドの布団やマットレスや枕を干した。
一人でやると意外と大仕事ね・・マットレス手ごわい。

昼まで課題の本読んだり連絡したりあっという間。
コンピュータの利用って授業に駆け込み。
中学・高校の後輩がいた(しかも、背後に!!)
「vennyさん入ってきたときものすごい不機嫌な顔してませんでした?」
がーん
私は必死にチャリをこいだり、走りこんで焦っているとききっと怖い顔してるんです。
前にも言われたことあります。でも大抵不機嫌ではありません。


授業後にバイトにまた駆け込みしたわけで、、
文字式の説明でちょっと遊んだ。
○同じ文字がかけられているときは、累乗の指数で表す
○文字の積はアルファベット順に書く
例題になにをつかおう、と思って単に教科書どおりじゃつまらないじゃん。
だから人の名前をアルファベット表記にして、子音だけ並べた積を練習問題にした。

Q.積のルールに従って次の式を簡単にしなさい
①s×s×b×t×k×s
②m×r×t×r×s×k

答え;
①bks3t   ②kmsr2

こんな感じで。勿論人の名前には塾内の講師の名前を使います。兄さんとかチーフとか。
生徒には大うけした。よし、満足

さて帰ったら課題。社会調査法
心理統計やってるうちから分かってたんだけど、すごい統計が苦手です。
数字じゃなくて理論が苦手なんです。
数打って慣れないと卒論にたどり着けない感じ満載。
24時までの課題を小一時間(ウソ、その倍ぐらい)遅れてメールで提出してみました。
先生はかなりはっきり物を言う、研究者肌の人です。水曜の反応怖ぇー
批判されることを楽しみにできたらいいのに・・・水曜6時からMッ気求む!

昨日の朝の夢
[PR]
by scent12th | 2006-04-18 02:18

VERANDAで。

過去日記@16日

tちゃんと青山おでーと、、、と思いきや場所がよくわからないカフェーを探して青山一丁目~外苑前~表参道を246沿いにガシガシ歩いたよ。
結局文明の利器に頼って住所と地図を頼りに、近くまでいってみると・・・

そこはかのPaul Smith SPACEじゃないですか。
そしてFairyじゃないですか。←バレエグッズのお店なのにギャラリー併設
(何人が覚えているかは分からないが、高校1~2年のころ敬愛する楠本まきの原画展をやってた。『いかさまうみがめのスープ』展のときです。某ミュージシャンとすれ違いました)

あれ、カフェーの住所にはDADA CUBIC(ヘアサロン)のビルが建ってるよ?
入ってみるか。
・・・・

・・・・・・・・・ お店の人に「ダンスフロアの方ですか?」 と聞かれて謎は深まる。

カフェーを探しにきたといってみたら3年前に閉店してました(涙)
だから近くの薄暗いカフェーにはいったよ。
あとで気づいたけどお向かいが Vivienne Westwoodだったよ。

コーヒーおかわり自由で体を温めてから、

六本木へ出発
[PR]
by scent12th | 2006-04-17 12:05

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。