私が気を抜くと人並みにできないことといえば、時間遵守。

バイトも塾講のときすらギリギリ出勤の常習者でした。

それが!!


先週の金・土・日 の3日間連続でサロンに30分前出勤を果たしました!!!
土曜日なんかは早番だったのでフロアスタッフの中では一番乗り。
びびびびb  びっくら(☆◇☆;)


これは交通の便がなせるわざかもしれない!けど、家を勤務開始時間の1時間半前に出る私に自分で拍手><  よかった少しは人並みになって。

朝の時間帯は電車のダイヤが狂うのでJRを避け、地下鉄を使うのです。そうするとうちから白金台までは割と大回りで時間がかかり、1時間はみないと危ない。1時間前にでておけば、最悪JRで短時間乗車に切り替えることも可!  目黒からはバスも出てるし便利!


そんなこんなで早めについては、オーダーの流れを確認したりメニュー内容を確認したり、お茶覚えたりしてONにしています。




そうやって早く行っても、お店がオープンして2時間くらいは調子がいまいち。
スロースターターなんだよね。。エンジンかかるのにすごい時間かかる。
だいたいティータイムからは、柔軟に動けるようになるのがわかった。

昨日ははじめて(!)お会計もやって、レジスターと仲良くできるようになってきたよ。
テーブルチェックでも計算力が役立ったよ。
カード払いのとき客控えとカード会社用のシートを間違えて渡したけど


レストランがやるサービスだけは、体得するしかない。
(カフェやバーよりサービスランクが上なんだね、全然知らんかった。そしてやぱりカフェぐらいにすればよかった。。。そこまで人を構わないから)

お茶、18個おぼえました
[PR]
by scent12th | 2006-07-31 12:21

待つ秋ぐさ。

今日、朝8時半頃いえをでてサロンに向かいました・・・が。

   ・・・・ 暑  !!! 


コンクリートはむげに太陽熱を反射しており!

むぁぁぁー~~っとする高音の空気が肌に絡みつくようで!

陽射しは夏至と梅雨をようやく抜けて 、なんていうか ひのきぶたい?(違



夏がきちゃったねー。
きてそうそう悪いけど、もういいから秋になってくれー。
[PR]
by scent12th | 2006-07-29 22:10

こんなお客さま。

先の週末でこんなお客さんがきました。

①年配のご夫婦
オーダーを取りにいったときのこと。いかにも仲よしげな2人だな、と見ていたんだけどご主人のほうのお茶オーダーが、
MA CHERIE
(愛しい君)

だったので、伝票を書きながら勝手に感動してしまったよ。2人でシフォンケーキを食べて、紅茶を飲んでました。実際の心中なぞわからないものの、ほんわりする1シーン★


お茶を選ぶときに、味の好みで選ばれるお客さんもいれば品名に惹かれたり、縁を感じて選ばれるお客さんがいるのも確か。上のご主人だけでなく、前に妊婦さんと旦那さんの夫婦がきたときも妊婦さんがBERCEUSE(子守唄)というお茶を飲んでいたもの。
ベルスーズは、カモミール、シトラスピール、ローズヒップ、オレンジフラワー、レモングラス、ミント、ハイビスカスというけっこう豪華なブレンドのハーブティ。オレンジの優しい香りがします。


ちなみにマ・シェリは、チョコレートの香りとほろ苦いオレンジの香りでなんとなくドラマチックな演出のようです。ほろ苦い、っていうのがね。いいね(←まだ飲んでない)


私はキャラメルの香りのお茶が好きで、花や柑橘系はとんと疎いのですが、キャラメルからそろそろチョコレートに広げてみようと思います。
[PR]
by scent12th | 2006-07-26 00:42

日曜の朝。

久しぶりに鬱が出てくるぐらい残念が重なって、涙こそ出ないものの「きっと今わんわん泣いたらスッキリするにちがいないぞ」と思いながら帰路につきました。

こういうときだからこそヘルプを出してみるものの、
あんまり出し方がうまくないみたい。。。。
返事がこない(くるまで気長に待っていられない)ことで凹みに拍車がかかる。=墓穴


そういうときはいい友人のことを思い出さないとね!
がんばる友人のことや自分と違う考えの人のことを思い出して、その人たちならどうするかなとかその人たち今どうしてるかな、と考えてパワーを搾り出す。

自分が幼いせいでこうも簡単にスパイラルに陥るのです。




よくある話。
日曜の朝になんて聞きたくない話。

More
[PR]
by scent12th | 2006-07-25 02:34

土曜日、

2日続けて緊張の新バイトをした上に深夜まで遊んでた私はグロッキー全開でした。
仕事覚えたいから続けて入れたものの、その前から入っていた友達との約束を反故にする気もさらさらなく、結果HPゲージは常に黄色です。MPは満タンですが使える魔法がありません。


で!土曜日は2つ人に会う予定を合体させみんなでドッグランに行きました。
知り合い同士の予定でよかったなー(暢気)
ドッグラン、て井の頭とか小金井とか昭和記念公園にもあるんだけども
この日は埋立地まで行きました。 広   大   な   敷   地  の、割と普通の広さドッグラン。あれ。

普通車で移動のところを、キャリーバッグにともだちのワンコを乗せて22分の電車旅。
さぞかし大変な心持だったでしょう、犬も飼い主も。吠えない代わりに、必死の抵抗でした。キャリーバッグの空気穴に鼻先をおしつけて、フガフガフガフガーー!!!  しょうがないなあ、って途中首から上だけ出してあげました。盲導犬以外で地下鉄に犬の姿が見えるのって新鮮じゃない? 首から上まで出したんだから、もう少し出してよ~ とばかりにジタジタしたけど怪力の友人が押さえて無事埋立地着。よくがんばったねー


降り立った辰巳の地。
駅を降りたら  竜  がいました。首から上だけ。微妙。辰の方角向いてたのかも。

ドッグランまでの道のりは、大きくて高い歩道橋を越えて並木道をまっすぐ、なんですが高所恐怖症のわんこは歩道橋から首を出して下をみてました。なんてかわいいんだw 見てはびびり、見てはびびり、の繰り返しで進むのです。



さてドッグラン。わんこはジャックラッセルテリアなので、どっちかというと小型なんだけど7kgの巨漢なのです。しかもイタリアンハウンドとか、ミニチワワ、手乗りのチワワたちマイクロサイズの犬がきゃいきゃいしていたので あえなくサイズフリーのスペースでフィーバーしました。


いろんな犬がいておっもしろいのね!! 一番かわいかったのは1歳にもなっていないラブラドールのさくらちゃんていうわんこ。多分犬見知りで、全然入っていけないの。他のわんこが寄ってきてコミュニケーションしようと思うとさくらちゃんは逃げるのに必死です。
人が座ってるベンチの上に  ひ~~~~><、  って逃げてあがってくる。あがってきて人にしがみついて他のわんこ達から顔を背けます。爆笑。

柴犬もきてました。でもね、やっぱコミュニケーションとれないみたい。
犬Languageにも国境が、いや、種境があるのかもよ?
遠くにじっとお座りして動かなかった。ドッグRunなのに、彼(彼女かも)にとってはDog Restじゃった。性格なのかなあ。


また行ってみたいなDog Run。 犬飼ってないけどDog Run.
[PR]
by scent12th | 2006-07-24 15:23

横浜 ハナビ

c0032771_257567.jpg

                  どーーーーん
c0032771_2583459.jpg

                   どっどーん

横浜の花火6000発に行って来ました!赤レンガ倉庫のすぐ近くで、最後の15分だけ。あは。実はね。7時半開始のところを知っていながら、7時に赤レンガ内のお店に入って珍しい3人が揃ったので話が弾んじゃって花火そっちのけになってたの。

でもせっかく激混みの横浜をぬけて、赤レンガまで歩いてきたんだから最後くらい観ようっていうことになってしっかりシートも買ったのを広げてみました。
私、はじめて花火大会に行ったのね。人混みダメだし、暑いのもだめだし、地の利もない土地だからって敬遠しまくっていたのだけど。あそこまで人が集まるわけが初めて分かった気がしました。
横浜の広い空に、職人の技が光る☆ 5色一気に光ったり、土星の輪みたいな形が出たり、なんであんなに色んな形にできるんだろう!!すごい。
ひときわ高くまで上がっていくのを見ると、ワクワクしました。

音が遅れて届くので、花火が開いた直後に「どーん!」って聞こえます。
それがレンガ街の後ろにある高層ビル・ホテルに反響してもう一度「どーん」て聞こえました。


いいもんだなぁ~~~。
[PR]
by scent12th | 2006-07-17 03:49

ダージリンの世界

金曜日は朝から紅茶サロンで。・・・が!おっそろしく暇でして。

雑用ばかりしていたので、オーダー練習もあまりできなかったのですが
暇なのをいいことに、紅茶の飲み比べをさせてもらえました。

この日の朝は、、、
シェル・ダジュール 
という夏限定のお茶。マスカットの香りでもーのすごく爽やかなお茶でした。猛暑の日だったのでG(アイスの意味)で飲むとすごく美味しかった。

で、お昼には、、、
レゾナンス
っていう、複数の緑茶ベース+マンゴ&ローズの匂いをつけたPのお茶をいれてもらいました。すごく香りは素敵です。よ(笑)マンゴはそろそろ季節だし、ホットで飲むとより香りが広がって美味しいはず。


前にすこし書いたけど、ブルボンで扱ってるお茶には大きく分けて5種類のお茶があります。
もっと大雑把に分けたら3種類、、、、かな。それぞれ
      P--フレイバーティ
      J--ガーデンティ
      I--ハーブティ
って名前わけされているのね。  私はこの3つのうち、フレイバーティの方が好みなんです。上の二つも好みのVEGAもフレイバーね。 で、帰り間際にはガーデンティの飲み比べをしたのです。


   ①サマーフレッシュ・・・オーソドックスな、ダージリンティ。いわゆる、紅茶(笑
   ②ITAKHOOLI(イタクーリ)・・・オーソドックスなアッサム。 この二つは主張薄
   ③UVA HIGH LANDS・・・・ウバ茶。いきなりクセ者!!!すごい個性。
   ④KEEMUN ROYAL・・・ 続いてクセ者。  キームンっていう、中国の有名なお茶。
   ⑤ROOIBOS NATURAL・・・  最後も超クセ者。何かと思ったらアフリカの木の皮

かるーくポットで入れてもらったんですがねえ。5つもカップ半分×2ずつ飲んだらもう何がなにやら、、、汗が出ました(熱くって。)⑤ルイボスさんは、ビタミン豊富・抗酸化作用ありで、すごく体にいいお茶なんです。なんたって木の皮、アフリカンパワー!がみなぎっています。味もそんな気がします。


③~⑤まで飲んでいると、①②のオーソドックスペアがあんまりにもシンプルなので味を忘れちゃう。それだけ飲みやすいっていうことなんだけどね。きっとTPOを問わずに飲めるお茶。


来週のお茶は何かな~。入れてもらうときは、よく出るお茶の「アミティエ」や「メヌエット」をお願いしようと思います。
[PR]
by scent12th | 2006-07-16 02:06

Find Stitch!!

13日のこと、
この日でDisney Landのスティッチイベントが終わってしまうと聞きつけ、ディズニーと言えばこの方、あみと行ってきました~。 さて、Disneyってみんな1日がかりでいくの?乗り物のりまくるの?同じのに何度も乗ったりする? まさか甘いものメインにランド内を歩いたり、しないよね。

あみと私はマウンテンに一つも乗らずに過ごしてきた◎

メインはオハナとフリフリのパレード!!そしてFind Stitch!!・・あとマンゴーソフトクリームとか~ロコモコとか~ピタサンドとか食べてればいいんじゃないの~。そんな気が抜けるめぐり方なのでした。
入り口付近で スティッチの目撃情報 が乗ったハンドブックを貰い、いざ参る。
見つけては写メを撮ったので今回写真の枚数がめっさ多くなりました。スティッチ可愛いんだよー。ぶさいくなバランスなのにね。
c0032771_235258100.jpg

ほらね・・・・ バックのシンデレラ城が怪しさ100倍でしょう。他の写真はグリーのアルバムにでも載せます。よろしかったら御覧あれ。スティッチ画伯によるいたずらの数数、お目見えです。

魅惑のチキルーム、  がツボった。Swingしちゃうよ~~。ウホウホ♪
チキチキ~って歌ってる横で、子どもたちが もんのすごい 踊りまくってたんだわ。そーれが可愛いのなんの!!!
         横 ノ リ    してたよw  ポーズも決まってた。やるなあ!

あと、初めてミクロアドベンチャーとピーターパンに行きましたよ。
ピーターパンに並んでいる途中、花火が上がりだして、音だけの花火は怖いねって結論になった。ピーターパン、ものすごい並んだ割にはあっという間だよね。チクタクワニさんが見えたと思ったら後ろにいたよ!2回目見るには並びすぎ。残念
綺麗な分、浸ってる暇もなくすぎていくのがもったいなかったです。ピーターパンより人魚が良く見えたよーなー・・


パレードは、車がいちいち可愛くって、一つ目の子がポーズつけて踊ってるのがおかしかった。
踊ってるおねーさんがたは、ケバかったのでNGだよ。あんなきついメイクしないでよ~、って思いつつもフリフリのダンスを軽く踊ってきたよ。
雨に何度も降られたけど、楽しく美味しい一日でしたとさ。DrawingClassで似顔絵かけなかったのが心残り!ちゃんとリベンジ!
[PR]
by scent12th | 2006-07-15 00:52

おかえり&おしらせ

まずお知らせしときます!
携帯メールが届かないのは、アドレス変更ではありません!止まってるんです。
来週火曜に復活予定。必要な人にはPCからメールしておくので不便はないと思うんですが・・ご面倒かけたらすいません。


さて!2日間わーわー やってました。
試写会の翌日夜には、1年ぶりに再会したMO会。1年ぶりかあ。黒いね。
凄く真面目に保健室がいいって話をしました。保健室にベッド何床あった?とか、保健室の先生は目利きだったよね、とか。
そもそもは臨床心理士がいる・いらないという話題だったのよね。カウンセリングルームはやっぱりハードルが高い気がする、とか。超白熱!!こういう話、予備校の頃からしたかったなあと思ってしみじみしました。こういう風に語れる面子がいてつくづく良かったなーとも思い、留学中に経験した話もぐっと迫ってくるものばっかりで聞き応えがありました。
それに加えて苦労しながらも心理学専攻でやっている会長とウメが、こんな話題を熱く熱く語っている姿を見て羨ましかったのもアリ。 いい時間でした☆

会長は、1年ぶりのMO会にも関わらず
「12時からあたし、みるテレビあるから!ナポリやるの!」
と、見る気満々。え?てれびですか、会長! ちょっとびっくり。ナポリを見ながら語りは続いたけどもね、ポジ子さんは寝たし。枝豆美味しかったし。ピノは溶けてたし。
3時まで喋って就寝です。もう4年目なんだなあ、しみじみ。過去を思い出して懐かしみ。そんなMO会でした。しばらくしたらまた一人いなくなるって寂しいし。



で、MOの後はDisneyなわけで。
その話はまた明日にでも。
[PR]
by scent12th | 2006-07-14 00:03

試写会

今日はラジオで応募→当選した映画の試写会に行ってきました。
当選確率アップのキーワードもしっかり添えたものの、当たったら儲けもんだな~くらいの気分でいたら当たってました。

10日後に公開の、映画『ハチミツとクローバー』ですよ。

会場にいってみると、七階のホール入り口から長蛇の列でした。
うま~く真ん中付近の席を取れて映画満喫です。ネタバレ防止のため感想は書かないでおこーかな、と思うけど、どうしても気になること一点。

本編半ばでセリフ途中で場面が切り替わることがありました。
どうみてもしんみりしたモノローグ終わってないのに、画が変わっちゃって……あれ?って。
大きな局面じゃないのでまあ、気にならない人もいるでしょうが編集ミスなのか上映ミスなのかが私は気になりましたょ。。。

菅野よう子の音楽は今作では英語の曲中心でした。私は好きです。



久しぶりに会った人と十分に話すには時間が無さ過ぎで、残念残念(マネ)

ハチクロの影響か久しぶりの再会のせいか、帰り道なんだか人恋しい気分でした。夏だなぁ。
[PR]
by scent12th | 2006-07-12 01:40

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。