内省

昨日はなしていた中に++++++++
++先週はなしていた中に++++++++

●ゆれる

周りはなんだか「良さそう」な方向にまとまってるのに自分はそう思えない。
自分を変えて「良さそうな方向に思」わないとだめだろうか、どうしよう。

 例えば出席・レポート(つまるところ成績)、たとえば就活、たとえば付き合い方

自分はそう思わない、ときっぱり主張できずに、人との違いに慄くこと。
こういう件はたびたび起こるので自分はデフォルトで悩むものなのだ、と思うことにしよう。
そうすれば悩んでる時間は“落ちてる時間”じゃなくて基本の時間。
悩むことなくいられる時間が”あがってる時間”
無心で何かしている時間は”最高の時間”

そうならないかしら。
あ、鬱々としてきた自分、と思ったらじっくり考えるときなんだと思うべし。

多数決でものごと判断しないこと。自分と違うほうが多いからそれいい、って(言い方はかなり極端だけど)そんな単純に決められるもんかい。
自分のものさしを疑うのはいいけど自分はこうだ、って言っていられるよーにしたいもんです。

それ言うためには何事も一通り想像を膨らませて、筋道立てて考えておかないと。
悩みがデフォルト、でいいでしょ。(悩み、の性質が違うかな)
願わくば悩んでいる最中にそれを話せる相手も確保できるといい。

学生じゃなくなってもそういうことできますか。(なんとなく問いかけ型)

More
[PR]
by scent12th | 2006-09-29 13:46

スポーツクラブ

気持ちがいいお天気。天気予報は口をそろえて
「お洗濯は今日中に」
と言うので枕を干してみました。うちは午前中だけいい陽射しが入ります。

一時過ぎからの東洋美術史は仏教美術。というか釈迦の教えの解説&美術の中の表出。
中国の時代変化の激しさもさることながら、急に多様化し技術力を増す芸術品たち。確かにすごい。

…とか言いながら半分以上寝ていたzZZzz

終わったらすぐに地元へ戻りバスで終点まで!地元はバス天国ですが今までさっぱり恩恵にあずかってない。知らない土地をバスからキョロキョロ見つめました。

……原っぱを発見!

住宅地の中にぽっかりと。わんこは入れるのかな。バリボーしてもいいかしら。

さて、見知らぬ土地へなにをしにいったかと言うとスポーツクラブ利用しに。

高校のトレーニングルーム(懐かしい!トレル!)みたいな機器がズラリ。
まず血圧・脈拍・体重を測ってから一時間のジムメニューを簡単に考えてもらった。
▼ストレッチ
▼40分 エアロバイク
▼20分 筋トレ
▼ストレッチ
です。
有酸素運動をしっかりやる方向にしたら、疲労困憊 あれ!?
バイクがしんどい、ていうか40分同じ運動というのに耐えられない私。水もとらなかったしね。たとえテレビがみれてももう40分はやりたくないと思った。
→→消費カロリー156Kcal(アイスクリーム一個分らしい)…リアルで切ない


その後筋トレ。
▽もも表→→すごい堪える。10kg×20回すらできん
▽胸→→しんどい。胸筋ないんだ。
▽わき腹→→みたことないマシン!機器使って捻り運動をするんだけど、やってる自分を想像すると笑えた。

このくらいでギブ。足が重い。明日が怖い。

それでも出てからTully'sでぺちゃくちゃ。いや、結構大事な語りしてたんだけど。ああいう話できるの大好き。友達でほんとよかった。

自分のことを省みるいい機会にもなって省みた内容を今書き残したいのだけど眠い。

お風呂が呼んでいるのでまたあした。夢みず寝れそう
[PR]
by scent12th | 2006-09-29 00:19

おやすみの水曜

明日はバイトも大学の授業もない水曜日。1日ぽっかり空いた日(特に平日)は、前日まであれこれと楽しむ予定を考えます。

………予備校生の頃や、高校生の後半は願ってやまなかった日。(予備校生のころは勝手に休んでましたが。親不孝な子だ)

先週末みたいな晴れ間が広がるなら、広めの公園にいきたかったのに!どうやら雨が続くみたい。

来月のテスト勉強やら資料を読んでおけ、というミニミーからのお告げでしょうか。
ミニミーは大抵私のためになることを告げます。まともの勉強しておくのがいいのは当たり前。そろそろ追いつけなくなる予感もするし。

ただし私自身がミニミーの言うとおりに動けるときは半分くらい。


今、日々の楽しみは森博嗣の古い日記本をはじめみんなに借りた小説。
「デッドエンドの思い出」(よしもとばなな)と「永すぎた春」(三島由紀夫)を一度に貸してくれたことを思うだけで可笑しいです。
こんどは私も不思議な組み合わせの本を貸してみたい。 と、変な願望を抱いていたり。

他にも大学の資料図書が4冊あり、なかなか本だらけな自分の部屋。
おかげで机が物置きになり、他の機能に使えない。不便だ!化粧品など使いやすい配置にやりかえなきゃな。

明日はお片付けと読者、あたりになりそうです。
[PR]
by scent12th | 2006-09-26 21:02

今日の日記。

お昼から出かけてへろりぃのブーツ決定に協力。
立て続けに靴売り場にいくと、さすがに私もうずうずしてきます。
ショートブーツが欲しい!スニーカーが欲しい!パンプスが欲しい!

靴は4,5年はき潰したものばかりになってきましたから。。。
バッグもひとつが寿命を迎え(MINIMUMの白ばっぐ・寿命1年) そろそろ欲しい。

そうそう、3週間ぐらい姿が見えなかった指輪が戻ってきた。
それももう1年半ぐらい付けているので新しいのがほしい。Kai Lani希望

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、馬場から西武線に乗り換えて車中で毛の話に興じながら
(例えばはげというのは言いにくいからHGにしよう、そしてもし人に問われたらひげのことだと答えよう。 ローマ字マジックだね!)など

ローズティパーティをこじんまり開催ー♪
イギリスからやってきたローズティは、セイロン&キームンのブロークン茶葉に
バラとジャックフルーツの香り付けをした柔らかい味。
私がバイト先で買ってきたフェルベールは、バラの花びらをふんだんに使った香りの強い味。

お茶菓子は「銀のぶどう」で出してたバウムブリュレ。
甘さ控えめのプレーン×チョコのパウンド。一番外側にお砂糖。表面は焦がしたカラメル。
紅茶には大変よろしいかと・・!(自画自賛)
さらに鎌倉からきたというしっとりショコラケーキまでいただき。

途中は紅茶そっちのけで『ジャイアント・ピーチ』を観ました。蜘蛛さん、せくしー(笑)
ディズニーチャンネルでやってたドラマもなかなかおもろいことを発見。

この間、あみ家の愛犬クッキーに触れませんでした。。。
というのも毛虫の毛がついてしまったクッキー、抱っこしたお母様やあみが皮膚炎を起こしているのを見てもう多分大丈夫だろうけど、、、触らないほうがいいかもというのを鵜呑みにしました。
膝の上に手を置いていると、すぐそばまでやってきて手の下に鼻先をもぐらせるクッキー。
「撫でてなでて」 「かまってかまって」
を全部ごめんね、、、と(いう気持ちで)おことわり。ほんとごめん。
触ってもらえないってやだよね、せっかく歓迎してくれたのにね。

しかしクッキーは隙を見てチョコケーキやバウムクーヘンをぺろり、と味見していました。
さすが!!

ジャックフルーツ→Africafe タンザニア便り88.
[PR]
by scent12th | 2006-09-24 23:52

過去日記@23日

朝7時半起床。遅い。まずい。エプロン縫うのとシフト希望考えるの忘れてた!
遅れるわけにいかないので、優先順位を 支度→出勤→エプロン→朝ごはん にする。
針と糸を家から見つけ出して、出る前のほんの10分を使って縫い終わる。好プレー!

乗り換えの新宿で朝ごはんを調達!
新宿経由は人が多いことにげんなりすることが多いですが、利便性だけは本当に抜群。
もう少し早く出たら本も物色したりできるんだなあ、と思いました。スープストックご飯とか。

バイト先でご飯を食べつつ、その場でシフト希望を考え記入して、いざ!
12時を過ぎたころから、立て続けにお客さんが来店し満員になる前にスタッフがオーバーワークに。。。  ご案内ができずに席が空いているのに通せないという状態に陥りました。
こういうときってあるんだね。

お客さんのひとりに「席空いてるように見えるんですけど、待ちですか?」と聞かれた。
いいたくなる気分もよくわかる。でもだめだったんだ。

その後お茶が激混みしはじめます。 お茶がなかなか出せない・・・
「食後」や「ケーキと一緒」という風にタイミングを指定されているものも、どのぐらいでお茶が出るか計りづらいため大変。必死でした(釦氏が。)

いつもは早番の人間が14時半ごろから休憩&賄いを貰えるのですがそんな余裕は皆無です。
ランチ終了の直前に子ども連れが複数来店し、(ランチ後はメニューが変わるのです)
続いて大人数が二組来店(お茶が一気に入るため更に流れが悪くなる)

ティータイムになるとともにケーキが飛ぶように無くなり デザート皿が無くなり。
スモーカー達のニコチンもなくなり (苛々を抜けて腑抜けになっていた)
ティーカップまでなくなりました。 (洗い場が追いつかない)

こんな中、この日の私は焦ったりパニックになることもなく、冷静で絶好調。
が!!
15時になるぐらいから、目まいが激しく 頭から血が引いていくあの感じ。

   貧血さんが来店!

私のヘモグロビンまでなくなったようです。糖分か。
まさか「休憩ください」とは言えない雰囲気でした。。ので!M心発進!!
今が終わればきっといい気分がくる。 この調子で落ち着いていけば達成感はすぐそこだ!

・・・客が落ち着いたのは16時半。私が上がる30分前でした。
結果ノンストップ7時間勤務で帰りは歩きながら寝そう。どんなに風が気持ちよくても、新宿駅で誘惑に負けそうになっても、体が勝手に帰路をとるのでした。あー!悔しい。

今度バイト明けの夜は公園飲みを決行します。 ブランコのりたい
[PR]
by scent12th | 2006-09-24 23:26

過去日記@22日

図書館学は毎回何を知ればいいのかよくわかりません。
ちゃんとプリントを読まなければ・・;

早々と終わってくれたので、ちょっと早めに大学を出ます。
新宿まで出る途中、中央線がやってくれたよ人身事故。(帰宅ラッシュ直撃
しばらく停車します、といわれたものの1時間以上早く出てきたのでのんびり復旧を待ってみました。頑張って縮めるのも5分10分でしょ、そのために振替乗車で混み混みの車両に乗るんだったら待ってて空いた車両で本読むほうをとる。

さて、初台からすぐのオペラシティ。前に新国立にきた以来です。
(造りがきれいな建物で夜はさらにきれいだと思う)
出張で戻ってきていたカメを下まで小一時間からだあけてもらいました★めっさ久しぶり

実は実際会うまで、あまりない時間の中で何なら話せるかな~と考えてみたのですがあまり思いつけず行き当たりばったりで。。(ただの思い出話で終えるのももったいない気がしたので考えたのだ)
それが、昔よりずっと落ち着いて話せることに座ってすぐ気づきました。

ああ、お互い落ち着いたんだなあ、というか。社会化したのかなあ、というか。
恐らくちょっと気を緩めれば ずずいっと時間が戻るんだろうけど(笑)
世間話少々、本の話を少々、
そしてなにより最短距離を進んで先に社会経験を積んでいる話を。

後ろ向きの空気を濃く持っていながら、絶対真似できないぐらい器用に世間へ乗っていける人。今更だけど会うたび思い知らされます(自分の不器用さ含む)
でも一年目ながら「金は一番にならない」と言い、物欲に溺れることにも既に危険を感じ、生活が激しく乱れるような飲み方や遊び方も控える姿勢を持っているのには、一抹の心配。

まだ20代前半なのに?
そんなさっさとセーブとかキープって方向に行っちゃうの?
まだまだ、物欲とか遊びとかに溺れて振り回されていてもいいような。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
通勤着かつ・社員証を首からかけている同い年を初めて見ました。
とってもとっても新鮮でした。
そんなに遠くに行った気はしないのに、
職場を持っていて、同僚がいて、仕事をして
わたしには絶対稼げない額を毎月稼いでいるという事実をほんのすこし、かじりました。

疑わずに話を聞けるという安心もかじりました。高校の友人のありがたみ。

「逆」みたらし饅頭、ありがとう。ハードスケジュールの中荷物も多いのに運んできてくれてありがとう。ほとんど一人で食べました。もちもちでとろーっとして美味しかったよ!
今度はきっと遊びにいく。
[PR]
by scent12th | 2006-09-24 22:57

過去日記@21日

朝の目覚めがひじょーーーに悪く、久々に体が鉛でした。
体が鉛のときは、実際の体の不調に加えて気分的な不調が起きているとき。
これが5日続けば立派に鬱です(自己診断)

いいお天気で、昼間は学内でイヤブの撮影も約束していたのに言うことを聞かない心身。
余裕がないな、ということがよく分かる日でした。
なんとかかんとか授業には出て 会長やウメには明らかに不調なメールでお知らせし。

その後のへろりデートまで図書館にこもって本を消化していました。
『ベネッセが見た教育と学力』 という熱い本をしっかり延滞することに決めていざ!この日のメインイベントへ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

へろりとデートです。

買い物をするぞーーー!何せお給料日だもんね♪(社長の手違いで一週間遅れの給料日)
へろりより一足先に原宿について、お金をおろ・・・

おろろ?!

残高の桁が変わってない。どーんと秋物買ってパワーアップを図るプランはおじゃんじゃん。

しゃーないので買える範囲でおかいものしました。

屋根裏までのみちのり
[PR]
by scent12th | 2006-09-24 00:30

本日2稿目。

まず読書感想から。
先述した、森博嗣氏の「アイソパラメトリック」(講談社文庫)を読み終わった。
アイソパラメトリック
森 博嗣 / 講談社

ひとつだけ具体的な文章・写真に感想を書くと、文章では”大陸間弾道弾”というタイトルのものが大好きだ。写真では”立証は困難”というタイトルのものがすき。載せることができないので書いても仕方なかったかな。 とても薄い本だし、写真とショートショートという内容なので持ち歩いて眺めるのにとてもよかった。

日記本は、毎日ちびちびと読み進めている。 ときどき頭のなかにすっと差し込むものがある。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

凹みのはなし。
[PR]
by scent12th | 2006-09-19 22:12

不便しつづけていることがあります。
それは、 キーホルダーに、我が家の鍵をつける。  だけ

春にPaul Smith SPACEで買った犬のキーホルダー。
なまえは確か、ジロウ。名前を呼ぶまでまだ愛着がない。
鍵自体にあいている穴部分が、硬い素材で覆われておりまして。フックがどうしても通らない。
哀しいかな、キーホルダーとキーを持ち歩いているのです。

ユザワヤで小さめの連結リングを買ってきて、いざ!つけようと思ったけど
今度はこのリング(一本の針金が2重になってるやつね)が、広がらない。無念。


さみしいなあ、ジロウ。 お前は本当にジロウか?



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
わたしのアンテナの話。

ここ数年の経験からして、私にびびびっとくる相手はちょっと外道がおおい。(変な文)
いつもは率直に「ダメ男ばかりだ」!!と言っているのですが、今一瞬恥じらいが(誰に対して?)
そういうことが続いたために、最近びびっと少しでも触れる人がいると近づかないようにしている、というお話。これをへろりにしたところ、それは切ないというか寂しいよー、と言われました。
でも最近の安定傾向から言って、「この人だー!!」と思ってつっぱしり恋愛したいとかいう欲求もないのでそこまで損した気分はありません。
むしろまだあまり知らないで済んでいるため、期待がないままなのでしょう。 作戦成功中。

時々面白いやり取りが起こって、「得したなー」と思うぐらいで、今は十分です。
上も見ないし下も見ない。 もう少し遠くがみてみたい。
[PR]
by scent12th | 2006-09-19 22:03

またモリ、紅茶がお供

c0032771_21564461.jpg

雨のせいにして、家でパソコンにネットの世界へ連れて行ってもらいました。それに、音楽もglobeの曲をランダムにかけ続けてもらいました。
ランダムって機械らしくないのに、ついてて嬉しい機能です。「セレクトアルバム」をつくるのは私にとっては面倒だから。

さて、ネットで眺めていたらまた森博嗣の日記に惹かれまして。新しく出た日記本が読みたくなってしまい、図書館の蔵書を確認して走って出かけました。
そして火がついて、気がついたら森博嗣作品を4冊借りてきていました。

この写真にあるのは、『星の玉子さま』。絵本の装丁です。絵も文も森博嗣作。

今回は初めて森氏のフィクションにトライ。でもやはり一番食いつきやすいのは、日記本です。

また、発見がありました。森氏の撮った写真と文の作品集『アイソパラメトリック』。
この文を読んでいるとY様のあたまの中と、同じコスモスが広がる。彼のユーモア(というか世界)とよくよく似ている。彼もまたこれを楽しむんじゃないかと思った。

絵本のお供はアッサムティーとスウィーツ。
同時進行でいろいろ本に手を広げすぎ。塾の本からかたさないと、な。
[PR]
by scent12th | 2006-09-17 21:56

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。