<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日光いろはドライブ

c0032771_2036712.jpg

c0032771_2036739.jpg

c0032771_203677.jpg

ぱんぷきんスープもお供に紅葉狩り。湯葉うどん美味。並木道ドライブ爽快。
[PR]
by scent12th | 2006-10-30 20:36

我作かぼちゃスープ

c0032771_0381094.jpg

これはみじん切り玉。
[PR]
by scent12th | 2006-10-29 00:38

あたたた

思い切り中だるみです。今日は何時間も椅子に座っていてお尻が痛くなった。
そんなに何をしていたかって、何も。………

ハチクロとか文庫を読んでレポートを思い出したり(それ止まり)。
高い頻度で携帯からミクやブログにアクセスしたり。

ぼんやりとここ数日の出来事を思い出し、何だったのだろうと考えたり。

来月のプチ遠出の、新幹線チケットをはじめてネットで買った。それが届いたり。振込など銀行・郵便局に関してちょっとやりづらさを感じた。

そうそう、一昨日もお茶いれたのね。グランドゥールていうジャックフルーツの香りのお茶。また割りと美味しくできた。(けど、この日は誰かに味をみてもらわずじまい)

うちではコーヒーが切れたため、チャイを入れました。が!茶葉の消費期限も切れていて全然香りがしない!!(笑)


少しことばたちお休みさせます。私と会う機会がある皆々様、ご不便とイライラおかけするやもしれませんがどーぞよろしく(ぺこり)

『祝辞』
院試終了、進路決定おめでとう。
その事実は一方で私を焦らせるのだけど(笑)報告をくれたときにもれなく“みててくれてありがとう”と書いてあったのに感激しました。そうやって表すことの意味と効果とを、よく知っているんだね。
改めておめでとう☆
今は終わりもはじまりも、あなた方の手元にあるんだと思います。
[PR]
by scent12th | 2006-10-27 02:27

お茶練習のあと

c0032771_20374830.jpg

うひひ。お茶淹れ練習させてもらいました。全部私の試作品。


◆ウバ茶(for ミルク)を目方で淹れたやつ

◆ウバ茶(for ミルク)を計りで淹れたやつ

◆キャラメル&ベリーフルーツのお茶(ヴェガ)を目方で淹れたやつ

結果、ウバ茶2つは目方淹れが渋すぎ。このお茶はクセもあるので加減が難しいようだ。
キャラメル&ベリーフルーツのは心配して味見をしてもらったところ、『美味しいよ?』と褒めてもらえました。わっほーい!!あとで別の人にも飲んでもらったけど『香りも出てて味のバランスもいいし美味しいんじゃん』て!うは~

ちょうど上がりの時間だったため、3つのポットを持ってひたすら渋すぎ茶をミルクで飲んでいたところ。誰もいないのでパシャリ☆

でもね、いくらなんでも一人で3ポットは飲みきれなかった。だから上手くできたやつを勤務中の人たちにあげて帰ったよ。

帰り道の30分の間、私が激しい尿意と戦ったのは言うまでもありません(敢えて言う)
[PR]
by scent12th | 2006-10-23 20:37

練習という口実

過去日記@21日

壜のコルク栓を抜く練習がしたい、といってピクニックに出かけました。
自分で言うのもなんですがかなりいい口実だと思う。

デパートやお店がだいたい開くころ、新宿待ち合わせ。(遅刻御免)
私は家から栓抜き・コルク抜き・缶きりが一体になったものと、広めのレジャーシートを持参。(このシートを探し出し、軽く水拭きしたために遅れたのでした・・・言い訳終)

買い物は高島屋のフードコートと、成城石井で。
○パルマサラミ6枚・生ハム8枚
○PECKのお惣菜盛り合わせ
○くるみと玄米のパン(1/2カット)
○カマンベールチーズ
○フランボワーズのビール(ドイツ産)
○シャンパン(名前わすれた)のハーフボトル
○紙コップ(ハロウィン仕様)
○エヴィアン水
○リンツチョコレート・ミルク

わさわさ買いこんでレッツゴー2駅先の、代々木公園。入り口からしばらく歩く間に盲導犬と何組かすれ違った。みんな服を着たレトリーバーで、ちょっと不思議。銀杏が近くに植わっているようで、ところどころ臭い。「自分はお葬式にきた人が泣くになけないような交通事故で死ぬ気がする」という話を聞きながら歩く。自分は何を話していたか覚えてない。

噴水近くで、木から離れた場所にシートを広げる。脱いだブーツと下ろしたバッグはシートの重し。さあ!始まりはじまり~~~!!
まず、ビールを開ける。これはコルクを回すだけでOKだったので練習にならず。美味しくいただく。アルコールが体を駆け抜けます。チーズ、サラミ、パン、お惣菜と開けて食欲満開。パンは焼いてすぐのものを買ってきたのでほのかに温かく、やわらか。ビールも冷えてたし、チーズも甘い。サラミと生ハムはしっかりした味とコクがあってよろしい。(偉そう)

さて、ではシャンパンを開けましょう。
箔を丸く取っておき、コルク置きになるところまでは教わったとおり。こちらもコルク栓を捻ってそれで・・捻った直後に私は身の回りの何かを探しました。なぜ目を離したのか覚えていないけれど、これはやってはならんのでした。次の瞬間、

ポ ン ッ (ヒュッ)

という音とともにコルクが顔の真横を掠めて上空へ!壜から溢れる泡わわわわ。。。危機一髪!いや、あっという間にデニムに浸水、いや浸。手際よくナプキンでこぼれた酒を押さえてくれた相手から笑い声が。。。大爆笑。

しっかり押さえてあがってくるコルクを段々抜くのだよ、と先日釦氏に教えられていたのにさっぱり教えを守らなかった私。よかったー顔にコルク当たらなくって。
大爆笑の人に「ダメじゃん!!あははは」とちゃんとダメ出しされました(ちゃんと?)そうかー 押さえてないとあんなに元気よく飛んでいくのだな。ビールサーバの暴発と同じぐらい怖い。経験地が、10 あがった タラララッタラー♪


その後も笑いは続きます。
2人分の紙ナプキンを総動員してこぼれた酒をおさえたのだけど、そこへ子ども連れのお母さんがやってきて「すみません、この子たちをトイレに行かせるんですけどティッシュか何か拭く物があるとー・・」といってくる。そんなものはないのだが、目に入った紙ナプキンを「これでよかったら、、濡れちゃってますけど」と手渡したけろり。
  「ありがとうございますー!!助かります!!ほら、お礼いって二人とも!」
などとおかあさんんたちは喜んで持っていったのである。再び大爆笑。(帰りの電車でけろりは、「あのナプキンで拭いたのかなあ。でもアルコール消毒できたね。」とポジティブ発言をしたので私は尊敬した。)

食べて飲んで、食後は予想通り甘いものが欲しくなったのでリンツチョコレート大正解。ただ、2時くらいになっても陽射しが弱かったので少し肌寒。そのままお昼寝といくのはやめて、ゴミをまとめて園内のゴミ箱へ捨てたら身軽になって原宿→渋谷へとお買い物に参った。

FREE’S SHOPとSHIPSに行ったのしか覚えてない。どちらもかなり欲しいものがあったことは覚えている。買い物の仕方が違うということが、ジャケットに出せる額からしてわかりました。けろり。もう酔いが回ってて結構大変だった。歩いている間なんの話をしたっけ?結局qwalunkaカフェという、ビルの屋上にある店で一息つき、少ししんみりしたことも喋った後に帰りましたとさ。

稀にみるenjoy度で今後これを越えるのはなかなかないかも。
もう一度ぐらいやろう。
[PR]
by scent12th | 2006-10-22 14:49

実感するところ

この時間帯になると体調や気分の波が凪いで落ち着く。

しかし翌朝は寝覚めが悪い。

どうしたものだろう。


昨日のピクニックは一言でいうには惜しいのだけど、最高でした。
今後は維持&手際の向上だけです。

もしかしたら過去日記に書くかもしれません。
[PR]
by scent12th | 2006-10-22 01:56

過去日記@18日

一日バイトでした。
ふたたび絶不調の朝。起きたくないほど体が重い。ミステリー
そう混んでいないのに人手が足りない忙しさであった。。。
3つミス。そしてすべてのミスが運悪く年配の男性社員に知られたためチクチクと注意されるはめになった。
自分としては彼が途中でとめていた片付けをフォローしていたので、「あんたがきっちりやっておいてくれたら良かったんじゃないの」と、憤ってしまう。←余裕がない証拠

ほかのスタッフたちもこの社員から理不尽な説教をくらっているのだが、慣れたもんで
           「ほっとけばいーの」
と軽く慰められる。。。。。

うるさい社員が休憩に消えたタイミングで、ついにお茶指導をしてもらう。なぜ社員がいる間はだめか、というと、この社員は”お茶を教えると練習の面目で抽出場所にたまり、話し込んでまともに働かなくなる”と考えているから(らしい)。もともと私を指して「お茶は教えなくていい」とまで言い切っていたのであ~る。社員が私を見下していると感じられるのであ~る。(考えすぎ?)

教わっちゃったもんね。
私がお茶係になる日が来るのだろうか?!あと半年くらいのうちに・・
桃茶を一緒にいれてみた。飲んでもらった。が、もちろん即座に3つ4つダメだしをくらう。横でまねしながら淹れたのに、それだけの差が出るのであーる。お茶を淹れるというのも、修行が必要♪

おいしくいれる+出すタイミングも図れる =一人前 かな。
ぐったりしているのに眠れない変な夜を越えて。
過去日記@19日


午前中に面会にいきます!と方々(ほうぼう)に言っておいた割に起きれない。考えた結果、学校を早く切り上げてから向かうことに変更。
しっかり昼ごはんを食べた後、いい気分でチャリを走らせて登学。
ばか山野原でマッタリしているPsychoメジャーたちに挨拶&スキップ
ラウンジでご飯たべていた復活レディと会話したのち、休み時間の授業に入っていって目的のものをゲッツ。段取り良く手に入れたので長居は無用!

約1時間の電車旅。うとうと、、うとうとうと、、、、
はっ! ひ~よ~し~

面会、というよりはマニアックな話題で散々盛り上がってきた。気づけば2時間以上。 交換日記してる、とか 爪がオレンジと黒の2色使いとか素敵でした。
おみまいのお茶は見ため・香り・味共に気に入ってもらえた。ぐっじょぶ!>自分

病院内では携帯をOFFにしていたら2件ほど連絡がきていたので返事をし、その場でご飯の約束をとりつける。なんとレディースデーとかいってごちそうになる。四次元ポケットマニーの持ち主なのだろう。
またうとうと電車の旅をしてから鶏肉と日本酒を召す夜。
カラオケの夜。(お酒を飲むと声が出る気がする)
少し酔いをさましたら、やっと帰宅。

ながい二日じゃった。

あしたは、ボトル開け練習のまき! カメラ必須のまき!
[PR]
by scent12th | 2006-10-20 19:23

最近の発見

ここ2,3日でのわたしの発見&プチ成長

○おちてた友人がふっかつ
私の高飛車な発言も、クールにいなすテンションが戻ってきてた。
よかったーー。 これでまた切られるー ヒュー☆

○少しはお茶の違いがわかる!!
LIPTON(紙パックのシリーズ)から緑茶ベースのピーチティが出てた。ご賞味あれ♪
ペットボトルや紙パックのフレーバードティは、香料がききすぎていてあんまりお茶の味が分かりません。これもやはり匂いばっか強いと思う。ですが、ほんの少し緑茶の苦味があるので。
ジュース感覚で飲むという狙いならばっちりです。

ちなみに、フィリピンの甘い緑茶を彷彿とさせるらしい。
(フィリピンの食べ物飲み物はなぜ甘いもの主流なのだろう)

→ですが、アッサム・セイロン・イタクーリ・カメルーンの違いは分からないのだった・・
すべてミルクティに合う茶葉です。飲む量の違いなのかなあ。
定期的にお茶会しませんか?

○シャンパンとワインを開ける
バイト先でお酒のオーダーが入ると苦手な私。
まず、グラスの区別ができなかった そして、どのぐらい注ぐのかわからなかった。さらにビール樽やワイン・シャンパンの栓の扱いが分からなかった

そんな私でもできるようにならねばならない。
ここ2,3日で偶然シャンパンとワインの栓を抜いたのですが見てて周囲が不安になる手つきなので恥ずかしいかぎり。というわけでこっそり栓抜きの練習をします。洋酒が苦手なのも一緒に克服される予定です。
[PR]
by scent12th | 2006-10-17 23:11

わ~

情けないタイトルで失敬、

秋はどうも、大変です。14日から昨日まで、毎日大波に乗っています(比喩)

対人でいろいろと心波立つできごとが続きました。
どれも私に何か変化をうながしている気がします。実は死ぬ夢や刺される夢を立て続けに見ているのです☆久しぶり~!この手の夢占いは信じるのでした。

整理するために、けろりに手伝ってもらいました。けろけろ

ぶつぶつ問答、見習うけろ。

そして意外にもお礼メールがきたのだった。…意外だったので満足。しかも返事したらソッコーまたメールが。ふむふむ

備忘録でした
[PR]
by scent12th | 2006-10-17 02:30

またまた図書館

昼起きして父作のうどんを食べた後、『県庁の星』を一緒に見ました。私は片手間で手洗い洗濯をシャッシャとかたしながらです(どっちが片手間か分からなくなった)

その後退屈した父は二回目の買い物に出かけ、気前よく(?)ジンジャエールをわけてくれました。ウォッカとライムがあればモスコミュールが作れたのにね(、と声に出して言う)
これに応えて(?)私は昨日買った『すべてがFになる』の漫画を貸します。この間に見たいドラマの再放送がやるため。父は休みになるとほぼ1日テレビ独占者と化すのです。まんまと再放送のりんちゃんが見れました♪

カラムーチョを食べた私は案の定夕飯が入りそうにありません。悪あがきで散歩に出ました。
2時間ほど読書と書き物を…って動いてないやんけ!

この一週間、間食断ちは破らました。パフェに始まりうちにあるチョコやスナックも食べているのでvennyでも肥ゆる秋です、多分。体重計に乗る習慣がないのでわかりません。ジムがくれた教訓は一週間の命でした。

明日は久しぶりにバイトです。今夜こそ寝なきゃ
[PR]
by scent12th | 2006-10-13 20:09

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。