学生に年末年始ナシ

去年やおととしのこの時期を思うと、その一言につきるなあ。
ただ、生徒のことであって自分のことで思ったのは・・3度目かも。
   (1かいめは高3現役受験のとき、2回目は浪人のとき)


どうにか、5日連続で勉強に関してのノルマを達成した。
本当にできるとは思ってなかったけど、年明け〆切のレポートをひとつ、年内にやっつけた。リーディングも終わり。久しぶりに

あたしやればできる子!!

って思った。
あとは卒論と文学のプレゼンについてのノルマ。プレゼンも、資料を手に入れておいたぞ。
問題はやはり卒論だな・・



時にはファミレスに居座って(勿論たのむのはドリンクバーだけ!)毎日リーディング。
300ページ以上あるので、途中で集中力も切れるってもんよ!

眠気ざましと気分転換で、今後の課題を書き出し→早めた〆切を設定。
あとは自主脳トレで、ここ1週間に食べたものを書き出したりもした。
  (ちなみに、食べすぎでした。バイト帰りにワッフル食べて、キムチ鍋、とか)

携帯でサイトにアクセスして、これから見たい映画を書き留めたりもした。
そのうちのひとつ、「幸せのポートレート」をDVDで借りてみました。
Sex and The Cityで著名なサラ・ジェシカ・パーカーが出張っているものと思っていたの。
でも主役は彼女でもないな。

クリスマス時期のアメリカの話(ちょっと州はわからなかったけど)で、いやおうなく家族が大きなテーマになってました。
ツリーの下にプレゼントを置くなんて、うちはやったことないぞ(笑)
大家族のなかにゲイや聴覚にハンディキャップがある人、ちょっとジャンキーな人、死に至る病を持つ人、などがいるのね。家族みんなが手話を使うので、また習得したい熱が上がった(一瞬)
全体的にはきれいにまとめてあると思うけどちょっと物足りなかったです。


おまけ;Dragon Ash「夢で逢えたら」 年内最後の一押し☆

明日はバイトのあと、学校メンツで年越しです。チョコフォンデュがしたい、と言っちゃった。
みなさま、よいお年を。
[PR]
by scent12th | 2006-12-31 02:22

ワダハルオさん、という人のつくる立体アートがツボです。
2ヶ月前の、auのペーパー表紙に使われて携帯サイトで壁紙DLもできました。
オリジナルグッズも買えたり、抽選でプレゼントがあったので迷わず応募しちゃった。

で、こないだワダさんのHPがあったのを思い出しまして。
ちょっとこれはおススメだよ。和むよ。 しかもブログがエキサイトなのだ。
ワダハルオさんのHP→→→860mnibus

この人のブログの最新記事にあるように、「ナンプレファン」という雑誌の表紙を飾ったとか。
ナンプレファンといえば、どこかで聞いたことがある・・・(表紙のワダさんの作品はすてきなのだが・・文字が載ったら全く違った印象だね。)

森博嗣氏が連載を持ってるんだわ。
すきなのとすきなのがつながったなあ。こういうつながりがあると、興味が湧いてしまうのね

++余談だけど、よしもとばななさんのHPにある日記で最近一緒に温泉に行っていたという「チカさん」は”ハチミツとクローバー”の羽海野チカさんだたぶん。けろり気づいてた?++
一緒にうみのさんのHPもつないどこう。
羽海野チカさんのHP→→→umino*chika


あとで本屋に行ってみてこよう♪
っていうか文学の課題でPCつけたんだった!!
[PR]
by scent12th | 2006-12-28 13:54

マーブル4時間

何だかんだでバイト後はいつもくたびれてしまう。
朝出かけるまではあれこれと退勤後にやることを予定するのだけど、この数日いっこうに達成できなかった。…わりと毎日大荷物で往復するからつかれも増えたのかな。徒労におわると悔しさでさらに倍増!

今日はやっと、予定の8割できた!
久しぶりに高円寺のHERE we are marbleで籠もること………あっという間に4時間。

まず森博嗣【笑わない数学者】を読み終えてすっきり!ミステリーも、私にとっては、他の純文学で人間関係を読むのと近いようです。

そして先行文献を一冊。斜め読みして拾えばよかった。300ページ以上を隅々まで短時間に読むのは難だ…。


短時間の電車内では寝そうだ。立ち寝は危ない。
お風呂が億劫だ。肌が危ない。
[PR]
by scent12th | 2006-12-27 23:17

さて、当日は

クリスマス当日もお休みです!やっほ
朝起きてから、録画していたラルクライブを流しつつ森博嗣のミステリィを読みました。ぐだ1.
2時からは「結婚できない男」の再放送を見ました。まだミステリィ読んでました。ぐだ2.

午後4時になってようやく、部屋掃除を再開。
惨憺たる様子のわが部屋。なんだろうここ・・PCどこだろう?みたいになってました。

本日は気合をいれて本の整理!
わたしは文庫だけじゃなく、ハードカバーも新書も詩集も漫画も買うじゃんきーなので、本のサイズは本当にバラバラです。このせいで部屋をよけい狭くするんだろうなあ。

わたしなりにね、(語りかける・・) 棚を置くかわりにどう収納するか考えるわけです。
靴を買ったときの箱、あいつがいい仕事します!
B6版<働きマンサイズ>の漫画が、今も20冊はすっきりしまわれてます。

新旧の蔵書をまたもやひっくり返し、可処分をまとめにかかりました。
寂しいけれど場所をとるハードカバーの小説を決心。とはいえ9冊。
授業で読まされた新書が4冊・文庫が4冊。
さらに自分にはヒットしなかった文庫も4冊。

あわせて17冊がいま紙袋に・・・・嗚呼。


意外と捨てられない本が多いです。漫画も漫画喫茶で読めるとわかっていながら、手放す決心が難しいです。えーん。


そうそう、本の整理をしながら棚にある書類もざっくざっく捌きました。
ああ、やっとはみ出ているプリントがなくなった!見た目すっきり☆
さらには洋服買ったときにもらう、大きな紙袋・ビニール袋も処分です。1年溜めたんでね。
前ほどこれを利用する機会もなくなりました。漫画の貸し借りも、泊まるための準備もしなくなったものね。時間を感じるなあーー

その途中、過去のスケッチブックを発見。何て恥ずかしいものを!!
めくってみると、歌詞の書き写しや詩の書き写しがどばーーーっと広がっていました。
嗚呼、若いわたし。
宿題が進まないとき、BGMにしていた曲の聞き取りをよくしていたなあ。
高村光太郎の詩もたくさん残ってます。筆ペンで書いていたりもします(笑)

ちょっとしんみりw こんな想い出のおかげでよけい、処分できない本が多いのだろうと思います。


今日で一気に大掃除の進捗は80%に。
あともう少しざんす。

のだめ最終回でしたねー もちろん録画済!あと3,4回見そう。
[PR]
by scent12th | 2006-12-25 23:27

どうも!クリスマスは働かないよ!
何してたかというと動物園に行ってた!愛しの彼に会いに…vv
c0032771_16231865.jpg
「ん?」このいかついのが・・
c0032771_16231887.jpg
「なんやねん」  愛しのオオワシさん!


久しぶりの上野動物園。以前はみろりと行ったのが最後(たぶん)で、今回もみろりと行ってきた(笑)
いや、もう、オオワシ、が目の端に見えた途端走り寄ってしまったよ。
ハヤブサまではひと檻ずつみてきたのにね・・コンドルたち、シロフクロウ、ミミズクもよかった。寒いし昼間だしでやる気でないしーって丸まっていたよ。首が180度くりんくりん回っていたよ。もうー・・あの平面顔がたまらなく可愛いんだけど、目がくりくりでちょっと怖い。くちばしと太い足、ふと広げた翼のつけねもぶっとくて、バランスがグロテスク。きゃ~

オオワシくんは、なんと、2羽しかいなかったのね。
記憶ではもっとわっさわっさいて、鳴きあってたのに少し寂しいケージだった。
でもでも、ずもーっとした存在感は健在。あの大きさ、黙っているときの威厳、そして異様に高い鳴き声★☆笑。 癒された。。

ゾウとペンギンのコーナーでちょうど餌やりの時間にあたり、特にゾウについて飼育員さんの話を聞けちゃった。
ゾウたちへの愛が伝わってくる話しぶりだった。
間近で見るたびに、ゾウは「一体どうやって生きてるんだ・・」って不思議に思う。なぜこないにでかいんじゃ、とか。あの皮膚どうなってるんだろう、とか、背毛が生えているのはなぜだろう、とか・・w

ゾウの話①
ゾウはものすごく神経が敏感で、また人間の感情や行動も(習慣化してたら)先回りして動くこともあるんだそうな。
飼育新さんが調教しようとすると、彼らが追ってこられないプールまでさっさと逃げ込むとかね。
生物心理学でレポートを書いている間、鯨やゾウなど脳のサイズが大きいと人間とおなじぐらいの脳活動・発達があるのではないかという文献を読んでいたので、今回はなしを聞いて少し納得。
ゾウたちも様々な感情を抱いて生きているにちがいない。

ゾウの話②
ゾウは数トンも体重があるのに、まるで足音がしない。そのわけを飼育係さんが教えてくれた。
骨の構造がいわゆる<爪先立ち>している状態だから + 足にクッションのような部分があってそこが着地する度に伸縮し、音を吸収する効果があるから  だったと思う。
そういや野生動物ってどしどし走ってる音聞こえないよね。(いや聞いたことないけどね)
ガゼルとか、群れ移動していればそりゃ音がするだろうけど。
↑たしか、かばさんたちがこの音聞いてるとかいないとか・・

スマトラトラのコーナにも行ったけど、ガラスのせいもあってか、歩き回っても音してなかったよ。猫科だしね!


ホッキョクグマは相変わらずうろうろしてた。彼らやっぱりノローゼに見えちゃうわ。
(でももしかしたら、ずっと考え事してるとか!?)

そしてゴリラ!あのね!!

座椅子でコタツに入ってるような休日のお父さんになってた!!!

あれは・・見ると、ショックをうけます。爆笑するみろりにつられて、笑ってしまったけれどもすごく切なくなる様子でした。。。。いい感じに西日が射していたしね。。右手に木の棒を持っていたんだけどそれがまるで孫の手みたいでね・・・・ああ、切ない。

ま、とにもかくにも動物園デート楽しんじゃった♪
今度はガラパゴスリクガメにも会うぞ(存命だったよ、ね・・)

夜は猛禽類と共に~?!
[PR]
by scent12th | 2006-12-25 16:23

青タン

昨日の朝のこと。

朝が起きられなくて準備できず、色んなものを”とりあえず”つっこんで、走りだした。
バッグからはMDウォークマンのイヤフォンが飛び出し、
コートのポケットからは携帯がはみだし、
首にまいたマフラーはほどけて乱れ放題。

        だば だば だば だば っっ

が!突然ポケットから携帯が空中にダイブ!!
走っていた私の右足下に滑り込み、私はそれを踏んづけて片足がスライディング!!
それが、右足は前に、左足は後ろに開いてスライディングしてしまい、股さきかという勢いだったのよ。
左足の膝を強打して、もともと痣があったところに痣を上乗せした。
朝からひどい。でも遅刻はしなかった。ぐす。

あざってひどいときはデニムがすれるだけで痛むのね。
して、今朝ぺろっと見てみたら見事な青タンになっていたとさ。ひどしひどし。
[PR]
by scent12th | 2006-12-22 10:48

あおーん☆★

暇じゃない人回れ右。
私を笑いたい人だけ下をクリック。


そうだ、昨日またスキンを変えてかなりレイアウトが変わった。
コメント、リンク、トラバ、カレンダー、ライフログは全てページの一番下にあるよ。
色合いが好きでこれに変えたのだけど・・まあしばらくこれでいく。
不満になればまた変えます。

More
[PR]
by scent12th | 2006-12-20 01:59

しんしんと

冷えますなぁー。寒いですよーぅ。

風邪とウィルスの流行が取沙汰されるなか、バイト先では手洗いの徹底が言われてます。消毒もしようよ、って感じですね。
とにかく水洗いする回数がものすごく多いので、昨日はついに手の甲が赤くぷつぷつと荒れてしまいました。毛穴に沿って赤くなり、ヒリヒリするのです。
昨夜は少し気合を入れてマッサージしたり、ハンドクリーム+ボディバターを手足に塗ったりしました。顔も化粧水パックをしました。リーディングを全てこなしたので今朝は計画的に大寝坊。まだ色んな筋肉が痛いけど気分は元気になりました。


そうそう、おとといのバイト帰りには渋谷に寄り道して買い物。
SHUでオイル・美容液・リップペンシル(ベージュ!)・チーク・ハイライトを揃えて、ノベルティのブランケットを貰いました。その後、LOFTでクリスマスカードと便箋を調達。さすがLOFT!というか、シーズン物の品揃えは抜群でありとあらゆるクリスマスカードが並んでいました。便箋だけ買うつもりだったけど、思わずカードを衝動買いです。夏にかてきょをやった生徒に送りました。
便箋には転校した元生徒宛の様子を聞く文をしたためて、さっさと郵送。こっちにも小さなクリスマスカードをつけました。

我ながらいいタイミングの郵便でした。ふっふー



周りでものすごく風邪がはやってます。
多分人とは時期をずらしてひくと思います。年末年始はかからないぞーーー(気合)

おまけ;
のだめのドラマはいいなあ。毎週楽しみでした。あと一回かな。
DVD出るなら考えようかと思っています。置き場がないのでがんばって大掃除します。
[PR]
by scent12th | 2006-12-19 14:07

博多とよ

c0032771_16465271.jpg

朝5時起床。6時には電車に乗って、8時には飛行機に搭乗。地元を歩いているうちはまだ月が出ていて、コートいらないくらい温かかった。でも、品川で夜明けになるとぐっと冷え込んでブルブル!こんなん久しぶりに体感したよ。

空港から地下鉄を乗り継いで天神に出る。エスカレーターは左待ちなのです。関西と違うんだ~東京と一緒だ~ かるーくお茶してから、4両(だけ)の西鉄でじいちゃんの病院へきた。

ばあちゃんは会う度に小さくなってる気がする。
じいちゃんは「起きられんようになったと」て言う同じ口で「ばあさんどこ行ったと?(すぐどこかいなくなるけん)何しに来とるか分からん」て元気に文句を言ってた。
私の顔をじっと見てたけど、識別できたか怪しい(笑)


おばは相変わらずパワフルで桜の草木染めをして自ら織ったマフラーを、お土産にくれた。

女三代でお昼を食べたら、私だけ先に帰るので別れてきた。天神の地下街をぶらぶら、ここは大丸も三越も繋がってて何でも揃いそう。

九州、いいです。
飛行機、遅れてます。。。
[PR]
by scent12th | 2006-12-16 16:46

晴れた!!!!!!

やったー!やっと休日に晴れた!いざ洗濯!
わっしゃわっしゃと手洗いを片付けて、今は洗濯機任せ。家を出るまでに干すので待ち時間に書き込みしちゃう。そうだ、今日は休みじゃなくてしっかり舞姫とゼミがある。

年内に死ぬほどやることがありそうです。ゼミで。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて13日の水曜日は
8時半からやっているのは図書館で、教務は9時半からだったのさ。
ドアの前で数分待ってしまった。

無事単位確認をしてから、人の少ないカフェテリアで朝ごはんを。
お湯を入れてつくるスープパスタを買ったんだけど、お湯の温度確かめずに注いだらめっさぬるくて待てども待てども・・パスタの歯ごたえ抜群だった。ちょっとしょんぼり。

そっから1時間かけて白金に移動し、着替えたら即座に白いカレーを運ばされた。
白いカレー!!!!

白いキーマカレーだった。あんまり美味しそうなのでおこぼれを賄いに頂いた★うましっ

+++++++++++++
ここまで書いて気づいたんだけど、、、、今回してる洗濯機・・・ 洗濯剤入れてない・・・・・・・
もうすすぎに入ってる・・(そんなにすすがなくていい)
+++++++++++++

水曜の夜は帰りに母と新調する洗濯機を選びに行った。まだ、決まってません。
洗濯乾燥機になることは決定なのだけど、値段にかなり幅がある。ぐぐ。
ネットで比較を見ないとな・・と思っていたら、セール期間、につられて母が買いそう!待って!!


夜は・・早めに風呂に入って風呂で長時間本を読んでたはず。

翌日14日。
朝番でバイトに行き、4人でフロアを回す。少ないよーー  この日は明太子のパスタがこっそり置いてあった。うまし。
BREAKFAST EARL GREYを朝いれて、「あ、美味しい」と言われ
METEORE を昼いれて、われながらかなり美味しいと満足。

夜は「若者は何故怒らなくなったのか」という本を、ベッドで読んでていつの間にか寝てた。
おきたら3:47 だって。 汗かいておきたけど、悪夢は見てない。そんなに夜、暑かった?

そんなこんなで今日に至る。明日は博多。
[PR]
by scent12th | 2006-12-15 11:19

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。