オンキャンパス

まず、昨晩でんわをくれたあなたに「ありがとう」。
喋りながらそんな内容じゃないのに涙がでました。不思議ね。ちゃんと言い表せなかったけどとても嬉しいし助けになりました。よ!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
一週間ぶりに学校にきた。ようやく自転車が使えるようになったし、やたらと空気抜けするタイヤも謎が解けました。

授業でデジタルビデオカメラの録画練習があって、はじめてハンディカムさわりました。いいなぁv
練習でアホ山の鳥とか猫をしゃがんで撮っていたら、財布を落とし。。。練習課題のインタビューの時間が押せ押せに。

でも拾ってくれたのがいい人でした。ほんの10分後には保安課から連絡がきて、なにもなくさずに済みましたとさ。
広い学内を歩き回っていたので、場所によってはもう帰ってこないかなーと焦った。

その後、懐かしのセクメにインタビューし、ばあちゃんの歌会を撮ろうというアイデアも閃き、落ちてる割にはいい日でしたとさ。

夕食は各自です。なにを食べようかな。
[PR]
by scent12th | 2007-01-30 19:41

わんわん物語より

思い出し笑いができちゃうおまじない☆

タフガイ!



…にやにや
[PR]
by scent12th | 2007-01-30 02:23

いいかげんは日々の一部

日曜日です。
みろりとお台場デートに出かけました。頻度だけでみたらうちらは確実に付き合っているな、と思う(笑)

まず新橋で携帯の物色をしたわけです。が、機種変はよく考え始めると決まらないのが定石。auだから料金形態と機種がセットになっています。使ってみて、「やっぱり高いからもう一つのほうにします!!」って言えないじゃん。決まんないよね、そりゃ・・

一応変更後の金額試算をしてもらったけど、あんなもんか。自分でやったほうがよっぽど詳しく調べられるな、と思う。今度いくときは、利用明細を持っていくといいね。
かるーくWINに替えちゃいな!!って、言うのは止しました。
替えれば・自分で払ってれば分かるけど、必ず払う額は増えるからね。。

でも、私とみどりでは機械類に出そうとする額が(っていうか、そもそも価値観かな)結構ちがうので何て言えば彼女にとっての利益なのかじつはよく分からない。お金と利便を天秤にかけて、どちらに傾きますか?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゆりかもめで移動です☆
ここら辺に住んでいたとき、幼稚園に行ったとか自転車の練習したとか、習い事に行ったというような話を聞いたんだけど。私は逆に全ての記憶が今の自分の家なので、うまくイメージがつきません。一つの場所がどんな変化を遂げていったか、ならよく分かるんだけど。

私は自転車を練習したのも、
縄跳びで遊んだのも、
一輪車を練習して遊んだのも、
近所の男の子と壁当て(ってボールぶつけね)したのも
全部マンション前の道路と、向かいの建物の駐車場。

そういえばコンクリートが滑らかに舗装されておらず、自転車も一輪車もこけると流血でした。児童館でマットや跳び箱で遊んでは打撲したし。その有り余っていたパワーは今どこへ?

アクアシティのラーメン国技館で、宮崎のラーメンを食べた。麺なのかもやしなのか、丼はんぶんまで見分けがつきませんでした!!  少しサイン会の様子を覗き見してから、今度はハチクロカフェへ。やっと行けました☆ 大きなウミノクマと写真を撮っ(てもらっ)たよ。たおれます。っていう張り紙がしてあって、抱きつけませんでした・・・無念。はぐ人形は可愛いどころか怖い。 甘いものを食べながら、ファンブックをひとしきり爆笑しながら読んでみた。

まだまだお腹が空いていて、ちょっと困りんぼう。
クレープとたこ焼きの誘惑にたえて、Venusfortまで足を伸ばします。
ここでね、わたし、ふと思ったんですよ。
「ふつうに男の子とデートがしたいなあ」
って。
これが、みどりの乙女スイッチ♪を押しちゃったかも、しれません。

まあでも、この話の核は自分の感情が最近あんまりにも平らかだ、っていうところにあって。回りにときめく人がいないや、ってことは度外視です。出会いやときめきは、興味みたいにどこからか降ってくるもんだもの!

人の話を聞いていてもあんまり同情できないなあ、とか
楽しいっていう感情も、その反対の感情も全然続かない。
感情が死んでるようでけっこう気持ちが悪い。これも一種の生理前ブルーかな。だったらいいんだけど。

みどりが今日言っていたように、
自分の感情のために起こした行動のせいで、周りの人たちが不快な思いをしていたら嫌だなあ。
でもじつは、この↑言葉の偽善的な・自己満足的な響きのほうが、不快だなあとも思うのです。沼にでも流れ込んでしまったのかもしれないや。
[PR]
by scent12th | 2007-01-28 23:57

地元を散歩

昨夜、卒論関係の本をちょろっとアマゾンしていたら、読みたいものがあったので今日図書館に出向きました。論文集や、専門書(それらしく見えないけど)なので2000円ぐらいザラにする本です。地元でさっさと読むには、図書館しかないかなと思って。

途中で、DVD3枚も返しました。
『黒い家』を観たのだけど、真昼間に観ても怖かったです。生身の人間がやっぱり一番怖いな、とありきたりな感想を持ちました(笑)・・というか、役を食うぐらい迫力のある演技をしている、大竹しのぶの力なんでしょう。

あーこわいっ
もう観ない(笑)


その後、ふらりとブッ○オフに寄りました。下の日記で”本に逃げない”なんて書いた次の日にこれです。(誰も言わないだろうから自分で指摘しておこう・・涙☆)
一冊だけ買いました。なにかは読み終わってから。

2ヶ月の平均的な赤ちゃんより重いだろう、借り本を持ってやっと返却。
即座に探しものの本と、そのほかめぼしい小説を物色。
高校の同級生が執筆に入っている本をみつけて、図書館で読んできた。とはいえ、2年も前の話でした(彼女がまだ教養学部のときのゼミ本)
その途中で、アッと驚く小事件が!!
携帯の着信音を高らかに鳴らしたおじさんが、何とその場で大声で話し始めました。

わなわな・・

しっかり話し切っていました。もちろん電源切らないしマナーモードに変更した様子もナシです。唖然としました。この手の唖然は多いのでそろそろ慣れてしまいそう
そうそう、以前はこれやるのって大半がおっさんだ、と書いたけど先日一緒に出かけた1歳下の男もやっていて、少なからずがっかりしました。


気分を変えて!
図書館の帰りにKALDIに寄って、紙パックの紅茶を買った。地元のスーパーはペットボトルの紅茶しかないので不便だった(しかも高かった)のが解消!!これでいつでもすぐに紅茶が飲める!
インスタントコーヒーの量を半分以上減らせるかもしれない。嬉しいです
勿論たまには茶葉から入れますとも。
[PR]
by scent12th | 2007-01-27 21:42

スターック

自分が凝ってるんだ、と思う。

人と会わない割に集中する事柄もなく、刺激の元も断っているせいだろう。鎌倉に行った日は最近のなかで飛び出てmovingだったし、栄養補給的に働いたはずだけど、何かポイントが違うみたい。

来年のことを考えればいいんだろうな。
一歩一歩前に行けばいいのだ。

本や服や化粧品で逃げずに。
もっと出歩いて 人と話しに。

早く冬が緩和しないかなー

4日間の日記
[PR]
by scent12th | 2007-01-27 00:40

こんかいは大丈夫

でした、提出物。例のごとく書けなくて難産だけど・・
今回は書いていて昔のTheme Writingを思い出しました。先生と会って赤入れてもらう、あのときの光景が目に浮かんできて邪魔(笑) おわったからこそ笑おう!!


とはいえ、進んでいない卒論ね・・・
明日のゼミ何しにいけば・・・(と、また腰がおもーーーーーくなる)


うちでPCばかりみている日でした。
でも、嬉しいことがありました。

☆ポジ子さんから葉書!!
アメリカに留学中のポジ子から、届きました。彼女の筆跡と、文面で胸が熱くなりました。なんでもメトロポリタンミュージアムで見た油彩画が、強烈に私を思い起こさせたそうです。その油彩画の葉書をつかって伝えてくれました。
黒いドレスを着て、毅然と(そう見える)横を向いて立つ、マダムの絵です。

質感を描いた油彩画で、私がものすごく好きなタイプでした。
少し照れくさく、誇らしい気分がしました。


そのほか、何してたかって・・
●苺ビュッフェを検索
メールがきたのでちゃっちゃっと行動を起こし、めぼしをつけました。どこかは内緒です。内緒が楽しいから。  それにしても、こういうフットワークはまだまだ軽いね、私。

●ライブのチケットを取る
何年ぶりか、バンドのライブに行くことにした。昨年末から沸々と上がってきた熱のおかげ、そしてバンドの15周年お祝いが重なったので。こっちも友達から誘われていたのを思い出して、その場で登録を済ませてネット決済した。  やること早いなあ。


・・最近、またブログ書きすぎですね。心配だ。

More
[PR]
by scent12th | 2007-01-23 01:26

いい週末 【サンデー】

●日曜日   レッツ ドリフト!

13時まちあわせ、プロジェクターで車の映画DVDを観ようの会。
意外と面白かった。あらかじめ「ストーリ的には特に面白くないから。ドライビングテクニックがスゴイのと、ツッコミどころ満載なのが面白いから。」って言われてたので。

もうほんとにツッコミどころ満載。

でも思ったより偏見でもなかった。そいでも、お風呂やさんや力士、下町の小さい一軒家っていう昔イメージと 渋谷、新宿(歌舞伎町や大ガード)って巨大都市のイメージとが両方歯行ってた。あ、そうそう、ヤクザとかチンピラってのも出てきたな。Vシネマ知ってるのかな。

でも一番つっこみたいのは衣装。
ありえん。。。。。。
日本人こんなにクラックドファッションじゃないよ!!ちゃんと研究してよね~と言いたい。男性のほうはあんまりにも日本人がいなくて考えようがなかった。
モデル役の女の子達のいいスタイルがもったいない服ばかり。

そうそう、重要な車ね。
あたし、さっぱりわからん、けど テクニックがすごいことぐらいは分かった。ドリフトしようとしても車のお尻が振れすぎて、スピンしたりぶつかるんだね。
メカニックが思い通りになるっていう快感なんでしょうか。

ハリウッド映画でかーチェイスや大破するような迫力シーンはあるけど、あれは炎上や銃撃とかの要素が大きい気がした。この日観たDVDでは「車で」やりあってるので見ごたえありだった。

・・・さて、これ観終わったあともわんわん物語を見ながらラスベガスの写真とかみてまったりしてしまいました。

6時には地元駅で母親と待ち合わせして、足のリフレして帰りました。
久々のリフレでまたもや「頭の疲れ」を指摘された。。。。がびん
[PR]
by scent12th | 2007-01-22 14:36

いい週末 【サタデー】

とーーーっても寒い日だったけど、土曜日は鎌倉に・日曜日はDVD観に出かけた。手をぬかずにおめかし、して(日曜はメイクが手抜きか。)

●土曜日
このブログ内でも楽しみ、と呟いていた鎌倉探検!じつは私、結構訪れてるんだけど(笑)未だに地理感覚がないまま。

電車に長時間乗るのも(福岡を除けば)ひっさびさ。50分も乗ってたら遠足でしょう。新宿から湘南新宿ラインで大船に出て、そこから横須賀線で鎌倉へ。
新宿でギリギリの時間にみろりと落ち合って、対面座席の片側を陣取りノンストップで喋った。むかいがわにはおじさんとお姉さん。おじさん、終始寝たフリしてたけど、私たちがあれだけ喋っていたら寝れなかっただろう。すいません(口だけ謝る)
その証拠に、戸塚(途中駅)でちらほら雪が降ってきたのを見て私が「雪だ!!!」と言ったとき、一緒に窓のほう向いてた。ああ、やっぱり(笑)

そう、雪が降るぐらいこの日寒かった。
鎌倉ついたら雨だった。 探検日和とは、いえない空模様。。

しかし!
久しぶりのRくんとちらし寿司を食べながら「絶句」とか「知恵がついた」とか「無茶振り」なんてバカ話で頬の筋肉がかたまる。Fが合流して探検隊、勢ぞろい!が! Fがもってきたカメラのデータ見ていたら、またもや話が盛り上がって出遅れる。

結局小町どおりを抜けて、鶴岡八幡宮にいく王道コースに☆
やっぱり食べ物に惹かれます。ぬれ煎餅買っちゃったし。

八幡宮では、みんなで「五円」を投げてお参り。(五円玉がないFは、1円玉を5枚投げる!!)そして私以外の3人がおみくじ。吉2人、中吉1人で、内容がなかなかツボを押さえていました。コジコジ=Rくんは「国語の勉強をしなさい」って、痛いところつかれてます(爆笑)

その後、山道を登って銭洗い弁天へ。
ここでは老体が笑いを取ります。あさってくる筋肉痛とか、気のせいの膝痛です。
弁天さまの洞(?)では500円玉を取り出してザルにいれ、柄杓で水を注いで洗いました。500円玉がないFは100円玉5枚で!!
ここから怖ろしい下りを経て、鎌倉駅にもどり、反対側のCHAYAと並んだスタバにいってまったり。勿論CHAYAのスイーツを食べたよ!
  ▼わたし⇒⇒⇒かぼちゃのタルト
  ▼みろり⇒⇒⇒紫芋のポンプ

日が暮れたので、ご飯を食べに出かける。近いから、と横浜中華街にいってきた!!中華街で食べるの初めて☆★建物がどれも胡散臭い 歩き回ってよさそうな店探したけれど、どこもよくわかりません私には(笑)TV番組に紹介された店も多くて、判断材料になんかなりゃしない。

結局2000円で9品ぐらいのコースとかを食べてみた。うまし・・
しかしここへも笑いの神が降りてきて、 悶 絶
そして探検隊はみんな名前が一文字という共通点を発見!!大発見!
隣の卓にいるカップルが面白すぎて、ツッコミどころ満載で、、、
みんなツッコミを我慢できなかったという。

そして最後、私とみどりの電車をFが一緒に待ってくれた。
なんて優しい人なんだろう・・! 
2人でまた50分の帰り道。夜が深い話のお手伝いをしてくれたのでラッキーでした。
[PR]
by scent12th | 2007-01-22 00:35

こまごまとしたこと

漢字に変換すると「ほそぼそ」と読めて嫌なのでひらがなにした。
こんな程度の、さいきんのササメ事ばかり集めます。

●本を数える
昨年末、大掃除のついでに1年で何冊本を読んだのだろうと、その数ためしに数えてみました。が、結局どの本をいつ買ったのか思い出せないこと多々であり、しかも売ってしまったものもあったので挫折したのです。

どのぐらい読んでいるのか自分で見当もつかない。

そこで今年は読んだ本を、読了した日にちとともにメモることにしました。
机の横にあるボード(正和さんの記事と共に) メモをはさんであります。
今のところ、4冊。
いつか愛になるなら
前川 麻子 / / 角川書店
ISBN : 4048736787
工作少年の日々
森 博嗣 / / 集英社
ISBN : 4087747085
詩的私的ジャック
森 博嗣 / / 講談社
ISBN : 4061819410
これと、下に書いた海の仙人ね。
活字の本だけにするか、漫画も入れるか、さらには専門書も含めるかで迷い中です。

More
[PR]
by scent12th | 2007-01-18 13:38

やっつけたら楽になった

数日前からやってきていた腰が重いわたし、
窮鼠猫を噛む、みたいにしていつもの私が勝ちました。
(意味不明?)

あーやなき分だったわい。 〆切に追われるって嫌だ。
来週には最後のレポ〆切がきます。ので、今週中にやっつけよう。


そうそう、下の日記で遅刻ギリだったNHK訪問ですが
ホール近くで運よく友人をみつけ、一緒に迷ったものの、無事合流できました。会議室でちょっとしたレクチャーを受けてから、スタジオパーク内に入れてもらって見学してきた。
風林火山(今の大河ね)の収録しているスタジオや、放送の歴史とか、アフレコ体験現場とか、ラジオ番組スタジオとか、ニュース番組のセットを再現したコーナーなどもろもろ見てまわれました。

年越しでさんざんかっこいい、とため息をついたGackt内野聖陽さんがスタジオ内で収録していました。(おにぎり食べてた。食べ過ぎてご飯粒つけてNGだったらしい)
個人的に楽しかったのはアフレコのところと、ラジオ番組のブース。
そうそう、ラジオブースではパックンが手を振ってくれました。かっけー☆


うん、でも全体的には大衆受け用につくりすぎてて、私にはつまんなかった。
どんな反応をするか予想しているかが見え見えなのがいけません。
下手な入試問題みたいです。


けど、NHKの中の話を少し聞いたら
やはり世の中のいたるところに人がいて、
いたるところに人の知恵ありで勿論歴史ありで
知らない世界が海みたいに広がってるように感じました。

その中のどれだけを、私が掴みたいと思うのかというと
とても少なく、
実際どれくらいを掴めるかと想像すると
さらに少ないのかなと
気が遠くなってしまう。こうやってすぐ諦めるのかもしれない。


分かったつもりになるせいで表面だけ老成していく。
中身はまるっきり幼いままでギャップが広がるばっかり。
それは卒業して社会に出たいな。
[PR]
by scent12th | 2007-01-17 01:08

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。