22度だって。

同窓会の報告をしたら、当時の先生S崎にYがメールをしたらしい。
しかしその報告は「奥さんと2人で仲良く過ごしているそうです」だけ。ひじょーに簡潔で笑ってしまった。そんなに書くことがないのか。面倒なのか。


さて、今日は15時に池袋でお茶の予定。
そして「無印良品」に注文していたスチールラックと洗濯籠が家に届く。
夜は釦氏のほか、今月で店を辞める3人の先輩の送別会。

天気がいい休みっていいなあ
[PR]
by scent12th | 2007-03-28 12:10

能登の

私がこのあいだ訪れたのは金沢ですが、
金沢も大変でしたよね。

能登はまだ大きな余震があるようで。
うぅ・・

お昼のニュースで嫌な関連情報をしりました。
防災担当の役人が、被災地で死者が1人で少なくてよかったと・・いう趣旨の発言をしたのですね。

今少しだけネットで検索したけれどあまり見つからない。
それ自体の良し悪しは別として、
許せない発言だと思いました。


一個人としても言ってはいけない言葉では。


そうか、だから微妙に気分が重いんだな私。
人に失望するのはなれないもんだなー。
[PR]
by scent12th | 2007-03-26 15:49

どきどき

なんだか低調なのでスキンを変えてみた!

桜の季節がきたね!!さっそくお花見の約束をした。

今年は夜桜を見に行きたい。
来年はどこかの名園でライトアップされた桜が見たい(適当に希望をかいてみる)
30になったら桜が頭上にある温泉で熱燗かな。親父すぎ?



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日は夕方から元教え子の演奏会に行く。
それ以外は予定がないので、のらくらしている。

夕方までに髪を染めて切ろうかと思ったら、担当の美容師さんがおやすみ。
カードの処理でもしようかな。ポイントをまとめたら、新しくヘッドフォンが買えそう


電話待ち・メール待ちもかねているんだけど、気配がないなあ。

バイト先は案の定人手が足りず、社員は休暇返上だそう。
求人を出したいけど広告料が高いから渋っているらしい。
もちろん出勤日を増やすよう打診がきた。少しだけ融通してあげる。(2時間延長と、1日増)

しかし、5月は出勤しないと伝えてきた。
恐らく、4月のバイトはしんどい。身体的にも精神的にも、磨り減る気がする。
人手が足りないとぎすぎすするのは体だけではないでしょう。

月末には嫌になってるだろうな~、と思うので5月欠勤はちょうどいいだろう。
[PR]
by scent12th | 2007-03-26 14:26

書いていないときは

雪崩のような予定に、追われているとき。
ちょっと疲れ気味です・・・ 

22日→朝からバイト、終わりごろに会長がおかあさまと来店してくれた♪
2,3時間しゃべっておかーさまと私がた し か に同じ中高の出身だと、変な納得。
どこか、人生に対してどっしりと構えている雰囲気があって、尊敬をおぼえた。
私のJG生のイメージは、よくも悪くもしたたか、なのでね。
何年か経って強かさにバックグランドが備えられ、厚みができているような先輩に会うと嬉しいの。ああ、こうなるんだな、いいな、って希望の光を見るのかも。

で、会長ともしばらくぶりの再会。→報告会。
そしてわかれてからは、目黒でちゃんとご飯を食べて一冊本を片付ける。
地元に戻ってきて、ロイホでもう一冊読み終える。しんどい・・・・

必要なページだけコピーして、夜中の図書館に返却するべく、夜道よみち。
tちゃんに電話した。
(電話に出てくれるぐらいにはテンション回復していたのね)


もう帰宅したらぱったり。

23日→洗濯にはじまる
ぶったおれた、という眠り方をしたのに朝ちゃんと目が覚める。
天気予報がしきりに洗濯をすすめるので、手洗い物をがんがん洗って干した。気持ちがいい!

それから夜の学科コンまでどうしようかと。

思っていたら連絡がきて急遽おでかけ。
ひさしぶりのおろした、黒のワンピース。8センチヒールで恵比寿。

予定の集合より遅れること2時間、 渋谷に移動して1時間だけエデュコン。
一気に飲み食いしたら帰りの電車で不調になった。  やっぱ落ち着いて飲むべきだ。
やっぱり疲れ果てて、就寝。

24日→思う存分寝る
午前中はしかばね。
午後に起き出して、手紙を一通書いたのと母とお昼。
のそのそしていて、同窓会には幹事班のくせに遅れていった。
・・・ぶっちゃけ、ドレスアップしていたら遅くなったのね。Sポが食いついてくれました(さすが!)
Kこが相変らず絡んでくれて、い~もの着ていて楽しかった。
Nこは痩せていた・・!でも抱きついてくれたしかわいがってくれ(ん、、?)たのでよし。
Pにも会った。なんだろう、あの肌の綺麗さ。コアなネタの飲みをしよう、と約束。
そして、Mずず。
5年ぶりに喋ったよ・・・ 順調にお医者さんなのだ。昔一緒に好きだったものの話など、ちょっと盛り上がってアドレスを交換してきた。新潟にも遊びにいけるなあ

あとは、就職後1年で車を買った話を聞いて絶句した。うーん・・高給取り、では、あるんだな

班員のメンツも、相変らず。社会に出るのは来年がピークのようです。(遅)


そいで、さっきまで昔のラジオ録音テープを処理していた。まだまだ続く。
[PR]
by scent12th | 2007-03-25 02:14

酒の量は正しく。

把握してほしいものです。

昨日、友人が引っ越した先の部屋に呼んでくれたので
午後3時ぐらいから4人で集まって飲み始めた。(やさぐれ飲みではありません)

焼酎1本、日本酒×3本、カクテル×2杯、あと・・・なんだったかな。
とにかく私はおめにかかったことがない量の酒瓶が並んだ。
間に部屋主お手製のフジッリカルボナーラ、和風ぺペロンフジッリ、ペンネトマトソースなどのパスタを食べまして。さけるチーズとか、イカなどおつまみもして。

お腹がいっぱいになってきた私は
途中でお茶とコーヒーを飲んで(周りは酒だけ)
けろっとしていた23時。

1人がさっさと離脱。人様のベッドを占領してがーがー寝る。
3人になっても飲みつづけ・・ 2時を回った頃、もう1人がぐったりする。
ってかぐろっきー。

その後3時にはベッドがあいたので私がもぐりこみ、朝まで占領。
ぐろっきーがとまらない人、ひとり。口ではずっと「だいじょうぶ」とか、人にしてもらったことに「ありがとう」は言うものの、復活する気配がない。

さすがに7時になっても胃痛があるというので、人生初の119.
救急車に乗ってついてくわたし。乗り心地悪いね99.

入院するか・・・と思いきや、吐き気止めの注射一本と薬袋をもらってすんなり出てきた。
ああ、よかったわー

ことばで言ってくれない人だと、どんだけ危機的なのかわからないね。
今回はあのまましばらく寝かしておいても平気だったかもしれないけど・・


帰宅した私は朦朧としながらも親の買い物についていき、帰宅して部屋を片付け、
夕飯前にまた眠りに落ちました。
[PR]
by scent12th | 2007-03-21 23:59

まっちろく

母「夕飯の希望は?」

わたし「。」

言い残して7時半ごろベッドに倒れてしまった。
気がついたら朝。数日振りに限界を見た。


下で言ってる書類は朝までかかって、バイトの入金時に出した。
ありえないミスが4つぐらいある。
これ出すのと入金・両替の業務のおかげで朝番の半分は使ってしまう。
眠気との戦い。

店に戻るも、今日はシフトを間違えて早く出勤してきた先輩がいたので
釦氏ともそんなに喋ることもなく、ぼーっとオープンを迎えた。
このまま聞かないのはいやだなあ、と思っていたけれど

「じゃあお茶の時間の抽出(お茶をつくる係り)はvennyさんに任せる」
と釦氏がいうので、
「いや、まだだめでしょう」
「でもほんと淹れられるようにならないと・・・
   俺もさあ、31までだから。」

って辞めるむねをさらっと聞かされた。
そこで「え!?」っとか「うわさでは聞いてましたけどほんとに辞めるんだ・・」とか
言えばよかった。

彼がいきなりパーマにしたときのように、「うん」って流してしまった。
くう、もうちょっと考えて動けんのか私。 後悔しきり。


お店もけっこう忙しく、ハラハラしたけれど
本当にお茶の時間は抽出に入って修行した。
2つ一気になら作れる。
でも4つになったり、ミルク用・アイス用・燻製茶・ダスト茶って
バラエティが出てくると全然使えない人・・・

作っては「薄い」
作っては「香りのバランスが悪い」
作っては「お湯っぽい」
作っては「お湯の量間違えた」

・・・・

これからバイトにいる日はなるべく、お茶場に入ります。
ダメ出しは全部吸収してがんばるぞ。何度もめげると思うけど。

今まであまり言ってこなかったけど、みんな、お茶しにお店にきてね★

ではこれから出かけてまいる。
[PR]
by scent12th | 2007-03-20 11:24

春ってまものー

タイトルの意味はMore以下でわかってくらさい(投槍)

こうー・・・・

あしたもー
あさばんーーーーー

あしたで一緒の朝番最後なのでね、しゃっきり早く行ったりして
なんかいいこと起こしたいわけです。支離滅裂だ。

でも明日送らなきゃいけないものがあって
それを今から書ききらなきゃ、さすがにダメで

心身ついてきてねーよ、っとヤンキー心が騒ぎ

とりあえずお風呂でもはいろーかね

などと


落ち着かない・・
ねむい・・

出た!!負のスパイラル

とりあえず気温があったかくなってくれよー

More
[PR]
by scent12th | 2007-03-19 00:56

ショックだった

おとといのゼミで図書館が月曜までしか空いてないよ、と聞いたので
昨日の朝、バイトに行く前に駆け込んでみたのです。
延滞してた本を返し、あらかじめリストアップした本を素早くつかんで借りていくよていで。

それがね。

タクシーまで使っていったのに、春休みの土日は、休館なんだって。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恥ずかしい悔しい申し訳ない情けないどうしよう気持ち悪いおなかすいた

  スパークしたので停止して、
  とにかくバイトに向かった。


土曜日の朝は空いてる。でもにごった気分でもんもん出勤。
そんな雰囲気出してバイトにいっちゃいけない、ここはひとつ、バイト先に着くまでに気持ち切り替えなきゃ。
と、殊勝なことを思っていたわけですよ。

釦さんは、黙々と朝番の仕事やっておいてくれました。感謝感謝。
電球を替える作業をするとき、椅子を押さえてくれるとか 軍手を(他の男の子@作業中)から奪い取ってくるとか、なんていうか優しいひとだ。心の保養になる。

と、和んでいたけれど


・・・・・・・・

彼は今月でやめるらしい。
ってことを、人伝いに聞いてしまった。

うちのひとたち、割とこっそり教えるんだよね。
でも今までやめる人は結構直接聞いてたんだ。ノートに送別会のこと書いてあったりして。
だからまあ、複雑だけど「そっかー」と思えてきたのに。

直接言われないって寂しいもんなんだね。
特にチームワークで動いているときってさ。
よっぽど嫌いな人がいなくなるなら、別だけど 存在感感じてた人がふいにいなくなるって、ダメージだ。

っていうかあたしの保養が。

おにーちゃんみたいな社員1人になってしまう。
ぅー・・ 仕事が出来て大らかな人だったのにー。

嘆息。

これから忙しい季節なのに、お店はもつんだろうか。すごく疑問です。
そんなことよりまずはさみしーんだ!!

それに、切り替えた気持ちをよそに凡ミス連発したんだ。
最後には店長にお門違いな指摘されるし。お茶の知識たりないし。


なんて散漫なんだろう。
頭のなかのどれぐらいが学生なんだろう。困ったな。自分に途方にくれるよ。

今日の寂寥感は凄かった。黙々と字を書いてたら神経は高ぶるのに手が震えて、涙でそうになった。ひとつの引き金で、別のさみしさに点火するんだと知った。

元気になれ!!!!!
[PR]
by scent12th | 2007-03-18 01:13

書き散らし

昨日の夜は起きて何かしなければ、、と思いつつ体がついてこなかったよ。
今朝は8時に起きて、ゼミに行く支度を・・・しようと思ったけど

やっぱ体は正直なもんなのね。

思考がとまって二の足踏んで、開始予定から1時間後に到着。
(行くには行った。。今日、寒い)

でもほかのゼミ生が同じバスだったらしい。
一人の顔しか知らなかったので、ゼミ予定の部屋に入ってやっと知り合いました。
何せ部屋には誰一人いなかったので2人で驚き、教授を呼びに行って3人で開始。
途中で一人加わって、総勢4人でゼミゼミ。

ゼミっていうか、噛み砕いてテーマについて話す日だったな。
あれがゼミなのか。 あの人数でああいう話し方で進むなら行けそう。。

でも、ひたすら追い込まれた。
こうしてこうして・・と目の前で教授がやるこを逆算してみせてくれたおかげです。
いやもう。

何で図書館閉まるかなぁ!

ってやり場のない(いえ、自分と図書館とに向けられる)憤りで、  ちょっと今疲れていますよ。
まさかの延滞で、今日は借りれないしね。あした、月曜ともにバイトなわけ。ははん。
終わらないよ終わらないよー

あさご飯食べるどころじゃなかったので、今とっても空腹です。
ぐー
[PR]
by scent12th | 2007-03-16 14:31

ああもう!

c0032771_23114785.jpg

あしたの朝から急にゼミやることが決まりました。
そりゃ、5日前には予定を聞かれたけどさ!空けてあるけどさ!


………ゼミって手ぶらじゃいけないんでしょ↓↓
決定メールみたの、今日の14時@バイト先よ。
どうやって、何を、準備せぇっちゅうの!!?(混乱)どうしよ進んでないわたしが悪い。涙

とりあえず…レジュメ?
いや書けない!
戯れ言しか浮かんでこない!先生、詩でいいですか?!




………………

…試練は越えねばなるまい。丸裸丸腰でもいこう。
プライドより優先するもの
プライドより優先するもの………ぶつぶつ



写真は、旅行ゆいいつのショット=金沢駅。
の、幾何学的な天井。
[PR]
by scent12th | 2007-03-15 23:11

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。