<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おおっと

もう9月が終わりかい!やばい、今日きった領収証日付間違えちった。いま気づいたぜぃ…
今週は早かった。月曜だけ働いて3日間旅行へ、それから3日間バイトで終了。
なかなかバイトが減らせなくて、来月も半分は出ることになってます。。。週2くらいがいいのだがいかんせん人が足りない。

ものすごく漫然と時間が過ぎていくのでくさくさしてきて、もっと考えることも話すことも行動することもあるだろう何してるんだ!?と思います。平和とか穏やかというのではなく、怠惰で停滞の方がしっくりくる。

ひとつ思うに、私なにごとも完璧とか100%の基準をつくるのが苦手で、要するに自分で目標を立てられない。とりあえず立てて、だめでもいいからやってみて、という試行錯誤を自分に関してやる習慣がないんだ。
ここ数ヶ月ネガティブじゃないのは、昔みたいなわき目もふらない完璧主義でもなく自分に目標や課題を課す上昇志向でもない方法でやり過ごすことが許されている(気がする)からだな、と思いました。
苦しくないのはいいんだけど、自分に甘い気がする。なにがだめで常にどうすべきかルールがないって、どうとでも逃げられて言い訳できるってことだよな~。
もう原則的には誰も私に義務や負っていないので、将来の私は今の私次第なのですね。

勉強で悩んでいた方がよっぽど考え易かったな。生活も仕事も人間関係も全部が私をつくるのに私自身でmanageできるのって一つもない。思考を除いては。体も思いのままにはならないのよね、笑っちゃうことに。


なーんてシリアス魂が騒いでいましたとさ。そうそう、思いのままにはならないといえば若さ!肌!母が急に「25歳になったらエステ行った方がいいよ」と言い出した。来年なんですけど。しかも何年行き続けるのさ、生涯収入の何割が費やされるのさ、老化年数のほうが長い生き物だなぁもう!って目が遠くなったよ。

ここで遠い目のまま放らずに目標を決めないとね。
明日は内定式という名の食事会です。今後わたしが新環境に潰れそうになっても、愚痴とか言わせてくれるのかなー。うまく時間割けなくなってもつながっててくれるかなー。みんなどうですか~(と、疑問系にしてみた)
[PR]
by scent12th | 2007-09-30 22:10

ねむだる

はあ、食べたあと寝ていました。牛であります。バイトは今日も忙しかった…ノーミスだったことだけ幸い。しかし、早くも新人さんがやめそうな気配があって残念です。慣れれば一番動いてくれそうな人なのに、理不尽にも他の新人のミスの嫌疑かけられたりそれで怒られたり…懐かしいなぁ去年の私じゃないか。私も泣いたぜー
彼女はやってける自信がなくなってきたと言うくらい切羽詰まっているんだな。どうなるやら


さて!
草津に行ってきます。まだ荷物入れ終わってないけど…まぁ国内だしホテルだし、と気が緩んでます。ゆるゆる出発で車内で弁当をたべ、お風呂と湯畑でもめぐります。夜は日本酒(に付き合わせるつもり)、そして手紙をかきます。

母が最近、祖母のことでナーバスなのかすぐメソメソしているのが気にかかる…
[PR]
by scent12th | 2007-09-24 23:09

暑さ残りすぎ

この時期になってもなお30度以上って何ですか。。。残暑厳しいです。明日はやっと秋分ですが果たして下がるでしょうか。

先週は火曜日に映画のジャパンプレミアへ行ってきました。国際フォーラムの一番広い会場です。キャサリン・ゼタ・ジョーンズが舞台ではほんの数センチに見えました。普段はけっこう癖のある英語を話すんだな、と思いました(スペイン系なのだっけ?)
10分くらいの舞台挨拶だったんだけどせっかくのハリウッドスターの答えも、和訳されたら全く味気ないものになっていて笑えました。まあ当たり障りない答えと質問もわるいんだけどさ。
映画はテンポよくて最後まですっと見られるものでした、あまり感情移入しないけど。


さて火曜日から温泉に行くため今回のレディースデーは前倒してほしいぐらいでしたが予想と4日はずれて非常にハラハラしました。温泉地の中でも温泉以外にはスキーだのテニスだのってレジャーしかなくて観光スポットは少な目なところだから、もし温泉入れなかったら一体何をして過ごそうかと……悩んでしまったわ。しかも手配したの私自身だったのでね。
どうにか温泉楽しめそうなのでひと安心です、いま生理痛つらいけど。

明日は朝一番で知り合いの高校の文化祭に行きます。一緒にいくはずのスナッチが仕事でドタキャンになり、孤立無援(違)です……ひとりで朝から寝ずに吹奏楽聞けるのか自信がない。朝一番じゃなければ気が重くないのだけどな…

今夜は久しぶりに母が好物を作ってくれました。なのに連日のバイト疲れと人疲れでろくに感謝しないまま平らげて寝ました。コントロールが悪い私。
[PR]
by scent12th | 2007-09-23 01:33

夢の暗示は片隅へ

今日の日付だったしめっぽい記事と、愚痴っぽい記事は消去しました。
まだ冷静な自信はないけれどまあ、こんなもんだからしょうがない、レディースサッファリングだと思って蹴っておこう。

さ、あと考え事は他人に対する遠慮の二つの形についてと自分が超リアリストだといわれたことに関してです。

宇多田さんの新曲「Beautiful World」、聞いたらやっぱり頭に残ったので借りてきました。
[PR]
by scent12th | 2007-09-16 23:10

変化要求について。

洗濯も掃除も終えて、夕方友達に会いに行くまでののんびりタイムです。
昨日だけ働いてまた、今日はバイトお休み。シフトももぎとってきた(火曜日はレッドカーペットだ~♪よく分かってないけど~)

昨日の晩、友人と長電話しているときつらつら考えてました。
年齢が上がると人(の根っこ)って変わらないのかな。
人と人が長く付き合っていくのって、お互い変わっていくことを要求するのかな。それってどんな人間関係でもそうなのかな。じゃあ、どんな人間関係にはどんな程度その要求がされるんだろう。

例えばだけど、”健全な”(前向きな)恋愛関係って(ものがあるとしたら)
  イコールお互いに向き合っていつづける関係、ということなんだろうか。
あるいは裏を返して、
  向き合わないのであれば恋愛関係とはいえない、というのは常に正しいのだろうか。
あるいは
  向き合っていること、が唯一の必要十分条件なのだろうか。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(2日後です)

48時間経ったら何をどう言う風に考えていたのかわからなくなってしまった。
何かぼんやりと見えていた主張も霧散して・・すまん、ともやん


ひとまず今の考えを書いてみます。

読みにくいけど読む?
[PR]
by scent12th | 2007-09-14 14:30

2日目は

朝起き出して、出勤途中の彼を捕まえ鍵を受け取る。絶対早く来るだろうと踏んで、約束の10分前には着いて待っていたわけだが案の定早く来たチャリ助は渡して1分としないうちに走り去りやがった………そんな急がなくても……
先日チェックしたCDをHMVで発見し、タイトルだけひかえて家にとんぼ返りだ。滞在時間30分ないぞ!あ、そのCDはこちら↓
quasimode 「The Land of Freedom」

和製ジャズバンドでした。ボサノバもあり、少しクラブっぽくもあり、ラウンジとはまた一線画しているけどご一聴あれ~


帰宅してからはパスタ食べてDVD見て、自適です。雨が降る前に洗濯物いれたし。
その後まいおりた整理整頓の神!!ついに大学の紙資料たちをざっくり捨てました。さようなら!さようなら統計!!(ピンポイント)

ふと、夕飯のおかずなど作るべきじゃないかと悩み始める。みろりに相談。ご飯が好きなら漬け丼でいっか~楽そうだし、調理いらないしな、とか思ってたらみろり曰わく「肉じゃが」。。。

2時間悩みつつ整頓していたけど、やらなきゃできるようにならないよな、と思い直して奮起!
作りました肉じゃが。持ってきてご飯炊いて、なかなか有意義になったじゃないの。

明日はぐだぐだだ~

にくじゃが
[PR]
by scent12th | 2007-09-11 23:11

お誕生日

おめでとう♪
ちょうどチャット中に日本時間でお誕生日になった。時差で13時間フライングしてしまったわ。
ただしチャットの中身は空しい達観に包まれていました……ほほ


すっきりよく寝たー!!
たまりにたまった、足の疲れと洗濯物はそのままですが、今日からバイト三連休です。うん、仕事でもないくせにおかしいな。来月もっと休もうっと。

ひと月かけて「官僚たちの夏」(城山三郎)読み終えました。間髪入れず「ナ・バ・テア」(森博嗣)に移ってみたけどシリーズの流れ思い出せず乗りません。シリーズはこれとあと一冊。再来年には全て文庫におりるのかな?(映画のDVD化と文庫発売を重ねるんじゃないかと勝手に予想)


曇りときどき雨の空ですがすでに布団カバーを洗って干しています!
これから下着を洗うのだ~素材的に乾くから。
あとは旅行の手続きしに駅前まで出かけて、柔軟剤買ってくればおっけーだな。足のマッサージコロコロが欲しい

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4日越しで懸念事項だったことがやっとできた!おまたせ、とよた!
この時間になって陽射しが出てきた・・・・ さっき一雨きたタイミングで生乾きの洗濯物とりこんだのに~~。勘弁だよ~~。

ま、ほっといてシャワーだ。出かけるぞ。レノ●、レ●ア♪(←柔軟剤買いに行くから)
[PR]
by scent12th | 2007-09-10 12:15

働くの厭きた

4連勤はやるもんじゃないな、と思う。気分が荒んでくるし実際体も疲れがたまる。元々大して使えてないけど、気が回らなくなるんだな。

新人が3人いるんだけどみなさん年は上なのです。
飲食経験者はひとりだけ。2人はまったくの初心者。頭の良し悪しと社会人の力(?)って関係ないよなと言うのを聞いているけど、私はやっぱ良し悪しを感じます。これは飲食だからだろうか?

分からないならすぐ質問に行くとか、その場にいる誰の指示を仰ぐべきなのかわかるとか、そんなこともできないと一緒に働きたくない。バイトと社員しかいないのに、社員判断仰がないってどういうことだ。。。おばさんよぅ。
自分でやりかけた仕事を忘れていくとか、頼んだことの終わったとかまだとかそんな一言すらくれないし、それでいて人に仕事ふるってどういうことよ・・もー・・自分でやらんか!!自分で自分の始末もつけられないのに人の世話なんか焼けるか。

上は上で、信頼に足る仕事ぶりを見せるとか存在感がないとだめですね・・
うちの店長ったらいないんだもの、現場に。


なんてつらつらと愚痴ってしまいました、お目汚しごめんなさい。
「単なるバイト」なんだからこんな悩むぐらいならぽいっと辞めればすむ話ですよね。へーんだ。もしこれが仕事なら、自分の狭量さを悔やんで成長しなきゃ、って思うはずなんだけど。今もすぐイライラしてうまく教えられない自分が恥ずかしい。けど、店を出るとどうでもよくなってしまうんだ。


合鍵のはなしが支え。
[PR]
by scent12th | 2007-09-08 23:47

ぼんやーり

あのさ、こう、、、、あ、とりあえず仲良くやってます。

なんていうか、まあ、眠くって。今ね。
早番だったし便秘だったし忙しかったし新人見てたし坊主スタッフは働かないし店長はトップとしていてくれないし、アイスティーグラスでまたやっちまった。ごろん、って転がしちゃって客の洋服にかかってしまったという。はー・・なんでこういうことしちゃうんだろう。

今日(昨日2日)はそれからしばらく、厭世的な気分になってしまってぼんやりしてました。
その後途中から単純に休憩が足りなくてエネルギー切れ。もう今日はとりあえず寝よう・・・明日も早番。

おかんが軽井沢から帰ってきました。なにしてんねん。
喉が痛いのが治らない。うぅぅうう ちょっと涙でそう。
[PR]
by scent12th | 2007-09-03 00:08

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。