<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お買い物日記

水曜日;着替えを常備させてもらうべく、ユニクロに冬物を買いに出かける

久しぶりのおよーふく買い物!!心が躍る。
フリースを買うことは決めておきました。そしてストレートジーンズが欲しかったんです。ジーンズ買うときいっつも、26とか29とかって数字でサイズが書いてあるじゃない。あれに戸惑ってて自分のサイズ番号を覚えていられないのね。今回もよく見もしないで、29と28を手に取って試着した。びっくりした、私24か23でした(暴露)・・・おかしいな、前に伊勢丹でデニム買ったときは確かに26だったんだが店によって規定ちがうのか?ま、いいや。

で、さすがユニクロ。色合いやポケット、ボタン、ウエストの折り返し部分などちょっとずつ凝ってて可愛らしく変わってました。わたしが知ってる昔のユニクロジーンズと違う。
そんなわけで意気揚々と一着決定。
その後、下着二枚→ロンT→レンガ色のボアフリース→3足組靴下
を購入。さっそく裾あげ。 ベルトと、ヘアゴムと、カシミアニットワンピースもいいなと思った。パンツをまた買いにいきたい。

そして近くの和物屋さんで、ふろしき購入!
風呂敷!ウメ柄です。

かなり満足。

木曜日;帰ってきて矯正歯科。
行ってみて先生が自信満々に施術について話してくれました。完遂できるかどうか、不安があると言えばあれです。チューとかどうすんのそんなところが気になる私。でも先生には聞けない。っていうか誰にも言い出せん。ただ、矯正器具つけたときって見苦しいと思ってるから先に彼に聞いてみた。
「抵抗ないんでしょうか」
「まったくない。むしろ僕もしたいくらいだよ」
ありがたし。
がんばれ、というので始めてみる心積もりでいます。再来年の私は綺麗な歯と顎、の予定。
そして出世払いの金額は増えゆく。


時間に余裕があったので、先日の衣替えで出てきた読まない本たちを売りに行く。
意外といい金額になったので、本屋からの推薦図書を探し出して買うお金にした。
やったー!みつかったー!!
しかも、今月発売のファッション誌Sweetも発見。しめしめ。いい買い物した。
[PR]
by scent12th | 2007-10-26 00:15

♪1 more ghost♪

プレイバック1週間。書こう、と思ったらものすごい眠気が襲ってきて・・

金曜日;大学学科友達のIとTちゃんと3人で銀座集合。

場所はその近辺で働いているIの希望で、私がその時食べたかった味噌ものを出す店に予約をいれました。その店の名も、m i s o + b a n k
  銀鱈の西京焼き。
  鯛めし。
・・・・・ ぶっちゃけもう思い出せない。でも美味しかった。味噌っていいな。トン汁が好き(え?)
このとき私はまたきっつい物言いで下手に相手と壁をつくってしまったわけですが、すぐ気づいて反省しつつその旨をTちゃんに言ってみたら更に深く反省し、Iと私について気づく機会になりました。
そのままほっといたら次回会いにくいな、と思ってIにさっさと連絡しとこうと思った矢先、Iのほうからメールをくれました。何となくこういうところが丁寧になった気がする。すぐ喋りすぎてしまうところは変わってないなと思ったけど。
環境で人が変わるというのを見た、というおはなし。


土曜日;単にバイト。うふふ、混雑御礼。動きが悪いメンズにジタジタするわたくし。
前日バイト先でお茶係りをやっていたら、妙に美味しく入るので褒められて図に乗った。
共に修行中の男子(!)が悔しさから私のが美味しい(彼のが美味しくない)って吹聴して回ったため、みんなからプレッシャーをかけられた。

日曜日;バイト@混雑はお茶時→ 同期飲み@新宿
4連勤のうちの3日分が終わり、早くもすれっからしな私。(一つ下の記事参照)
でも行ってみました。いい子たちでした。私は、かつて声優・漫画オタクだったという自覚がありますが今はその時の遺産で話が分かるだけで、今やってるものをほとんど知らないためオタクだとあまり思っていません。それに比べると同期のみんなはそれぞれがオタク自覚に満ちているのです。特にレディーず。1人はコミケにむけて作品を作っているときが一番楽しいと言っていました。ひとりは腐女子にもいろいろあるんだ一緒にすんな!と「となりの801ちゃん」に憤りを示していました。
とにかくオタクの一般化についてメンズも含めて熱く話していたのがうちの同期です。
でもみんな議論は下手だ。そして接客業の辛さに今から恐々としている。


月曜日;遅番でバイト、珍しくランチが混むげつようび
4人で回すには辛い、団体が二組やってきてそこに普段のお客も加わりてんやわんや。キッチンとホールを行ったりきたりして(でしゃっぷみたいなもん)、2時に疲れ果てた。帰れたのは9時。

そして火曜日;ディズニーハロウィン!
c0032771_15365836.jpg

あみっちょとランドへ行ってきた。
詳細は別のところで書いたので割愛。とにかく演劇三昧の彼女が羨ましかった。でも金銭感覚が・・・興行に全国回る舞台役者さんたちって、すごいねえ。儲かるねえ(そっち?)
[PR]
by scent12th | 2007-10-25 15:36

もっとぐだぐだしたい

おかしい~フリーターの癖に、三連休もあったのに、擦り切れてる~。
働きたくない虫が騒ぐのはなぜか、今月のスケジュール振り返ってみたらわかりました。

バイトあがりとか休みの日に人に会ってるんだ。だからか。何か力が抜けなくて欲求不満なのか。うぅ明日同期飲みまで乗り切らなきゃ……

月1~2行っていた足裏のマッサージもここ2ヶ月は自粛です。髪の毛も。いやん
[PR]
by scent12th | 2007-10-21 01:09

加速する秋

暑さがおさまったと思ったらどんどん寒さが加速しています。日も短くなって、4時~5時の間に時計をみないと7時ぐらいかと勘違いするぐらいです。真っ暗になるんだよね。

私が「何かしなきゃ」と思うのは大抵季節の変わり目です。学期の始まりとか。そんな分かり易い外的な節目があるとごっそり変えようと、計画もするのですが。もう学生じゃないんだから自分の生活プランは24時間自分で管理しなければ。

でも、今ちょっと人から影響を受けて倹約しようと意識しているのです。
少しでも貯金を増やしたいというのと、1期延ばした分の学費を早く返しときたいのと・・。
私の場合は交際費と趣向品を買うのに、必要最低限以上のお金を使っているのです。例えば流行とか勢いで買う洋服。現金じゃなくてカードで買ったり借りたり(←CD・DVDレンタルね)する分。などなど

先月はかなり抑えることに成功しました。
このまま、このまま。
なるべく現金主義でいこうと思っています。

というわけでお出かけも減らし(会うときもおごり無しなので)、旅行もやっぱし白紙。
お金かけずに外国語とか手話やれないかなーと検索はしてみる。
なんかしら方法あるよね。


働き出したらサービス業は使う暇がない、とばかり言われているけど私はきっと消費熱はあがると思う。高い買い物やたらしてしまいそう(1人だったら余計に。)働き始めに貯金目標たてても一向に近づかないとも思うので今からがんばってみます。


つまり何が言いたかったかって、何かしなきゃとは思うけどお金は使いたくないって事。

そして、指摘してくれないことについて話してみたらこう言ってました。
(私に関して不満はないのか?指摘や追及もしないのは、なおる可能性を感じないからか?)
今外部からこうしろ、とか直しな、って言ってもすぐに直るもんじゃないと思う。時間を経てくうちに自分で改めてってよくなるっていう期待は持っているけど。それに君にとっては理由があってそうしているのかもしれないじゃん。あと、直すっていうのも押し付けがましいというか上から目線の言い方で、それを言う本人がいい気になってる感じだから(言わないってこと)。

うーむ。質問には慎重に答えるんだよなあ。具体的に具体的に言ってくれれば覚えていられるのだが・・これも私が足りない(昔だったら覚えていられたのか?!)せいだろうか。
備忘録でした。
[PR]
by scent12th | 2007-10-19 00:51

ヒーローが観たい

思い続けてひと月ほど。私自身は邦画派だし元のドラマも好きだし映画にして当たりはなくても外れやしないだろう、という予想でいる。しかし映画に二千円かけられない今。
水曜日(女性千円)に行けばいいじゃん、とは分かってるんだけど店の定休日だから優先的に2人で会ってるため行けない。誘えば嫌とは言わないのは知っている。でも千円なのは私だけですからー。DVDに降りるの待てばいい、そう言われるのも一理ある。

ところで明日偶然にも池袋で待ち合わせになった。時間を決めてる途中、池袋の映画館の上映スケジュールをみて一回目の時間と折衝できるか考えた。
………いける!

しかし朝一番に、しかも泊まり支度持参で池袋だ。10時だけど。更にまだ着る服考えてないし準備があやしい。うぅん

こういうギリギリのスケジュール組みたくなるミニミーがいます。たまには生き急ぐように(?)ガツガツと動いてみようという気持ちのことです。
果たして………?!


関係ないけど衣替えしたら中学で地理の先生に借りたままの本とか、四年前?のハロウィンパーティの遺産…が出てきた。
衣替えついでに整理も水拭きもできたし、作業中に聞くためCDもやいた。
(CDは、マイラバのベストとCrystalKayのアルバムから好きなのを選んでつくった2枚)

ここしばらく食べたかった餃子も食べたし、本も二冊消化できた(感じ)。勿論洗濯や風呂掃除の家事もしたから、なかなか上出来な日だったよ16日。ぐ~
[PR]
by scent12th | 2007-10-17 02:57

再びゆめー

回避しようとしたのに10月後半は土日ずっと出るシフトになってしまいました・・
しかも、金曜から月曜までの4連勤×2週。そのかわりそれ以外の3日間が連休。

さて、休みなのでDVD借りてみました。
タカアンドトシの欧米ツアーです。(あと、嵐の主演映画)
ひとりでお笑いのDVDって終わってる気がしてたけど、そんな意識も霧散しました。いいんです。面白ければいいんです。意地張って笑わないなんてもったいないんです!

あーおかしかった。


ところで、今朝また殺そうとされる夢を見ました。何度目。
非常にリアルに自宅で、マンションの廊下から長方形のぎらぎらに研いであるのこぎりみたいな刃物をもった男たち2,3人に追いかけられてくる。逃げ切ってうちに逃げ込んだはいいけど、家族いるじゃん!わー巻き込んでる馬鹿!と思って「はやくふさいで、刃物ふりかざした奴が追ってきてる」 と、母と妹に耳打ちしました。自分は逃げ道確保のためにベランダへ・・・・
向かったところで目が覚めた。

殺されそうな夢ってどんなお告げなのか。
ルービックキューブが全然解けないこの頃です。
読む本がまた山積していて減りません。(一冊は図書館から買い取りたいぐらい)
[PR]
by scent12th | 2007-10-16 00:58

そうそう

今日は今日とてみろりむしと喋ってました。そいで知ったの、私いまストレスフリーに近いのだわ。
今のうちにできることが少しわかった。
[PR]
by scent12th | 2007-10-14 01:06

ぷっはー

この1週間ちょっとボリュームがあったなあ。

3人の大事な友人とそれぞれ会って話をして、それぞれ会ってよかったなーと思わされました。それぞれ全部、感じたこととか印象的なことばを書き記しておこうと思うんだけどなかなか;

アメリカから一時帰国した友人と母校の文化祭に行って、それから私の地元でおうどんを食べ。ここで彼女が定食をぺろっと平らげるのをみてこの人それなりに量食べるんだあ、など今更発券しました。量もそうだけどけっこう食べるスピードも一般的で、私よりずっと早いんだな。一般的じゃないのは多分、他で食べたてんぷらのことを大きな声で「まっずい!」と言ってしまうようなところです。みんな食事してんのに、てんぷら食べてる人もいるのに、まずいとか大声で言うな(爆笑)

そのあとブッ○オフに行ったらまあ彼女の買い物のすごいこと。
はじめて買い物かごに山盛りにしてる人を見たけど、あの店でみんなそう思ったかもしれません。とにかく文庫の量も、200円ハードカバーの本も、どっさり。それを持って移動するのも段々しんどくなるわ、重いから色んなとこにばこんばこん当たってて歩く武器か!?ぐらいの勢い。彼女は3人ぐらいのおっさんから「それ全部読むの?!」と聞かれたそうです。あはは、変に声かけられてやんの!!

ぱんぱんのビニール袋を2人で持ってコーヒー屋へ。(コーヒー屋のおやじが無愛想!)
うちにある漫画を渡そうという話になって、急に私のうちに招きました。そこでおかんと喋る彼女をみて、また発見。私が彼女に母の話はいくらかしてきているんだけど、その前情報から無理なく話しを振るとか、自分の話に引き寄せて共通の話題を持つとか、そういうスキルのある人だなって改めて思ったんだな。どうしても議論好きな印象が先行しているので、母とゆるやかに介護とか仕事の話をする姿を見てなんだか妙に感慨があったのでした。何より、良い意味でとても率直で言葉を知っている分それを即座に言い表す術に、ひとより長けているんだろうと思います。


その後の日、今度はTちゃんと新宿御苑です。
これまた濃厚な時間が持てて楽しかったです(若干、疲れてたけど・)
書きたいのだけどひとまず眠気限界だ。
[PR]
by scent12th | 2007-10-14 00:36

洗濯だ洗濯だー

今月から土日のどちらかバイト休みを取ることにした。
昨日の夜は夕飯食べてからぼんやりテレビ見つつ、メールしてるうちに寝ました。メールが終わらないうちに落ちそうで、でも気取られないように(何のための努力だ!)したため長引いちった。休みの前の夜なのに0時前に就寝です。

今朝は洗濯の為に起き、布団を干してシーツを洗って干して、人手間かかるもの洗って干して、おかんとマンションの階下へパスタを食べに行きました。
わたくし、魚介類のぺペロンチーノ
おかん、ポテトとホタテの醤油バター
のんびりだー。おかんは近所のエステ帰りでごきげんだ。これから間宮兄弟のDVDを観るらしい。あたしは図書館にいって頼んでた本をとってくる。それから恵比寿へちーさま誕生日ライブ。

なかなか、上出来な一日になりそうな予感。

刺激をいれなければ。
あ、最近聞き出したCD2枚です。
MELODIES MELODIES
Lori Fine / / インディペンデントレーベル

The Land of Freedom
/ GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
[PR]
by scent12th | 2007-10-06 14:24

涼しくなったね

雨男ちーさまお誕生日おめでとう。

火曜日夜は定休日前夜にあたるため、泊りがけで会いに行くことしばしばです。
寝過ごすとねた割にものすごく疲労感が残る、と学習しているので出かけました。
CDショップと本屋とレンタル屋を回って、喉が渇いたところでBunkamuraへ。

食べてるときと夜中に目覚ましたときはお互い目の前に相手がいても喋らない傾向にあるのだけど、そうするとまともな話する時間がない。別に他愛ない話で不満、というわけではない。そりゃあ、ボロが出ないんだからそっちのが無難だし。

でも今日はちょっと語ってみた。
人は変わらないと思うか、ということを振ってみた。
変わるっていうご意見でした(みんな、割とそう言うんだね。そっちのが多勢だな)
今回の根拠は自分自身、というので卒論指導教授と一緒だ、と思いました。

変わる変わらない、ということではなく (外的な力に寄って)変えられると思うかどうか を聞くべきでした。質問の失敗。
NGポイントがあっても、こうしてほしいという要望があっても、言わないという方針だというので私に試練です。言わないのは自分のためであって私のためにならない場合も多々あると思うが・・ひいてはお互いの為にならないと思うのだが・・・さすが、そこは、人の清濁に厳しく許せない幼さをもった人。嫌なことが募っていって離れる、という付き合いを更新するつもりなんだろうな、と思ってしまいました。

人のことを否定したり、変えなよと堂々とは私もいえないけれど(一親等をのぞく・・)
先々嫌になったら離れるから、という腹積もりがあるから言わないわけではないのよ。
というか、離れるという前提じゃないか、と疑う余地ができるのが、なんとも不愉快だ。
ただそこを感情的でなく指摘したり、どうしてそうなのか聞きほぐすだけの余裕が、私にはなかったので。今ここでこうして備忘録をつけているのです。


勿論ポジティブなエピソードも増えているよ。爆笑している顔をみるのが初めてだ、とかそんなこと。ありがとうぷっ●ま。ありがとう、ユースケ。

優しくすることと切り捨てることはイコールの方が楽だ。
[PR]
by scent12th | 2007-10-04 01:31

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。