親知らずの抜歯

終わったーーー!!!
びびったー。

いま、麻酔が切れはじめて変な感じ。ジンジン、びりびり、じわ~。


早速痛み止めを飲んで安静に。この変な感じが麻酔なのか痛みなのか判別できないよー。
でも、予定より無難に済んだみたいで歯科医もニコニコだった。ほっ


なにがどぎまぎしたかって最初の麻酔(笑)
よかった◎
しかも、歯ぐき腫れたがらってしばらくサンダーバード装置はずしたままでいいって!!きゃっほぅ♪口内炎なおれー!
[PR]
by scent12th | 2008-01-29 17:29

久しぶりに外飲み

きのは渋谷で鍋を囲みましたー。その名も「あくとり代官 鍋之進」にて塩ちゃんこ鍋をいただきました◎

豚、とり、鶏つくねに加えてホタテ、エビ、鮭、なんぞ白身魚とあさりもあって山と海の肉が混在☆つくねが美味しかった美味しかった~!!
葛も入ってたのが意外。最後はラーメン、一回茹でてたからか食べやすかったよ。

居酒屋では、サラダが食べれない(笑)アボカドや小さく切ったトマトはいけるけど、葉っぱ系が全くだめだー矯正のため。

矯正といえば新しい口内炎がめっちゃめちゃ痛くて薬もつけてるんだけど治らない(涙)食事以外でずっとはめてるサンダーバード装置が当たるようになってるから、治りようがないのかな…もうすぐ一週間なのに痛いよ~。
またまた食事意欲がなくなる。
いや、アイスとかヨーグルトとか柔いもの甘いものは手が伸びちゃうからむしろ困ってる。

そしてついに明日は親知らずの抜歯だす…また痛いことだよ、いやんだ


+++++++
今日は食べたくないのもあって、ベッドでずーっと●ょこたんのブログを読んでました。2003年か2004年のはじめから1年分も読めなかったのに携帯の電池が切れた(笑)
・・・●ょこたんブログ、エキサイトにきたんですよ。
で、はじめのほうはグラビアやテレビの露出する仕事もしながらトレーニングとか稽古もしていて、それでいてまだ高校生として学生やっていたことを知りましたよ。それに加えて絵も公私にわたって描くし、爪つくったりゲームやったり漫画読んだり猫さんたちと遊んだりしているのですね。すごいねすごいねー。高校生だってことを別にしてもパワーがすごいや。

印象に残ったのは何度か体調を崩して具合がとても悪い、って書いてるときも
載せる写メは笑顔なのね。猫と和んでるとか、仕事の待ち時間に撮ってるとかで。
ま、わざとかもしれないけどw 見る側としてはいい印象を持ちました。
そうそう!ブログのはじめのほうはまだ●ょこたん語も少ない!

彼女のブログを読んでいて、説明っぽくない投稿・感動とか衝動を伝える投稿っていいなーと思った。以前の森氏ブログが刺激的で面白かったのも同じかな。

そんなわけで上の投稿は感動を思うまま‘だだもれ’で書いてみました。
[PR]
by scent12th | 2008-01-28 20:33

3103お誕生日おめでとう!


レミーの美味しいレストランを朝から観た。
潔癖なほうだからねずみーinキッチンはたとえアニメでも耐え難いかしら、と予想したけどぜーんぜん。人間性とでもいうのか、主人公はいるけど周りの登場人物たちの行動にも少しずつスポットがあたっていたし。ストーリーも小さく2転くらいしていて厭きずに最後まで観れちゃった。無難にまとまってるねー、とは思うけどこのまとまりの良さも味かなと思った。
なんといっても動きの細やかさが良かった。あとはドタバタしているときのスピード感も。

tiny man huge prideというのはことわざなのか?
「プラダを着た悪魔」に出てくるのだけど、「レミー」にもそれを体現しているようなキャラがいた。
でもどのキャラも憎めないようにできてるとこがまた。私から見れば作り物っぽいわ。


+++++
金曜日の昼、三度マカロニグラタンを作ってしめしめと食べているうちに矯正の一部をaccidentally外してしまう。即日処置してもらったはいいが、サンダーバード装置(リップバンパーっていう、唇で前の歯列を抑えすぎないようにするものらしい。拡張しつつね)を四六時中口に入れているのがつらい。
新たな装置が入ったんだから、口にかかるストレスも並外れている。
思い起こせば1ヶ月前にも口内炎でひどかったというのに、もう忘れたの私。老化よ!

痛いのと、父がずっとうちにいるストレスと、なんかdiscommunicationだという不満不安から気分が下に向いていく。
歯医者の帰りにむりやり気分を換えようと神保町へ赴く。

久しぶり本の町!


春から就職する前にいちおう課題が出されているのです:主要書店のレポート。
ここ神保町では3つ回って見て来いとのお達しです。
ふるーい建物ばかりの神保町。ローテンションに任せてぼーっと本や棚に圧倒される空間を漂っていました。一応観察もしつつ。そのうち、いくつもの本に目が吸い寄せられて読みたくなったり、同じ本でも別の店では魅力に思えないことを発見したり、本屋のコンセプトの違いをうっすら感じたりと、没頭してました。

おかげで少し気分は晴れ、下手な買い物もせずに帰って食べて寝ました。


土曜日も昼過ぎにでかけてBEL AMERの吉祥寺店で買い物。
ショコラは7つ買ったうち、ラムレザンとメープルバニラが美味だった。でも全体的にモン・サン・クレールのショコラの方が美味しかった気がする。2つだけだったからか?!7つのチョイスが悪かったのかも。


父の誕生日&還暦祝いとしてとりあえずケーキを焼いてやろうと思うも、母がダウンしてそれどころじゃなくなる。父は父で誕生日当夜におなかを壊して発熱し、自分用のとっておき酒すらお預けになった。もう今は飲んでいるがなんだかかわいそうな状況ではないか。

ケーキも延期したので空いた時間にまた神保町へ行く。
2軒目の本屋がなんと7時に閉店したため観察しきれず、仕方なく3軒目に移動。ちょっと勉強になった。いま、春から働くお店の人が書いた本を読んでいて、書店業界の変遷を知りながらそこにも出てくるような書店を見に行くのでなかなか得るものが。うん。
自分の中で湧いてくる疑問が幼稚で(素人側なので当然だけど)、ぴよぴよだーということを実感する。
[PR]
by scent12th | 2008-01-27 01:00

この頃の嗜好品

自由が丘で回ったお店と、そこで知ったCD;

◆ヴィレッジヴァンガード自由が丘店
自由が丘にもあったんだねー。自由が丘って大抵なんでもあるね。
(って、言ったら私の住んでいる西の方は田舎だからね・・と4回もネタにされた。)

ナウシカのコミック7巻セットや、ディズニーのファンタジアDVD(¥525って!?)、コロンボに出てきそうな旧い電話帳などに惹かれた中で目をつけてきたアレンジCDがこれ↓
Diary~フツウの一日~
Lumiere / / CCRE
ISBN : B000WZO6CQ

Charaのやさしい気持ちとか、MISIAの包み込むようになどがボサっぽくカバーアレンジされております。軽やかで少しキラキラ聞こえて気持ちいいです、わたしは。
買わないでいたら地元のツタ○にありました、ラッキー。


◆モン・サン・クレール
ヴィレヴァンの後は、先日衝動買いした「東京ショコラブック」を片手にショコラティエめぐり開始!(この本は私の貼った付箋で膨れています)

1軒目が言わずもがなですが・・辻口さんという著名なパティシエさんのお店。
美味しそうなケーキのショーケース前は、人で溢れていたので見えませんでした!残念!
私の目当てはしっとりした棒状のショコラケーキでした。が、これも含めてケーキは次回にまわして空いているショコラバーへ。
*ジャスミン*と*ラム&パッション*という2つのボンボンショコラを買いました。

ジャスミンはやわらかくジャスミンが香るミルクっぽいショコラでした。王道。
ラム&パッションはちょっとビターなチョコを溶かしてくと、パッションフルーツのちょうどいい酸味と甘みが広がって最後にちょっとラムが香る。ものすごくこのバランスとか、タイミングとかが優れているなと思いました。優れてるって言うか・・うまい!ってうなる感じです。素敵!って叫びました(心の中で)

フランボワーズがあったけどそれを選ばなかった自分を褒めたい。


◆パティスリー Tadashi YANAGI
目黒通りに出て少し歩くと2軒目のショコラティエです。
ここが今回一番印象的でした。こじんまりしたお店ながら、入るとお菓子やさん独特のあまーいあまーーーーーい匂いが充満していてクラクラ。すでに夢心地です。

さて、目当てはショコラブックを見て決めてありましたがじっくりショーケースを見る。
やっぱり買ったのは本で一目ぼれした2つ、*ジュピター*と*アルモニー・セ・エフ*です。
ここでジュピターの写真は見れます、あるもにーは木苺のショコラケーキで見た目も赤)

アルモニー・セ・エフは期待通りのケーキでした。予想外の軽さがものすごく良かった。ジャム状の苺はくどくてすぐ厭きてしまうけど、このケーキに使ってるのはガナッシュ(チョコに生クリームを加えた柔らかいやつ)だし、とにかくもっと食べたいなーと思うものでした。
ジュピターは某スイーツ5分番組で紹介されたときからずっと目をつけていたもので、味も見た目も至福を運んでくれるケーキです。アールグレイの風味がとても美味しかった。ムースなので重めだけど、一口ひとくちかみ締めずにはおれませんでした。

ホールケーキも扱ってて私以外のお客さん2人はネームプレートをつけてもらうのを待っていました。しかも片方の人、「持ち歩き時間どのぐらいですか?」って聞かれて「1時間40分ぐらい」って答えてたよ・・・!!男性です。車ぽかったのに、そんなに?!
思い入れがあるのかなー、なんて。愛されている店なのねと勝手に思いましたとさ。
[PR]
by scent12th | 2008-01-23 23:19

矯正痛い~

きのうは矯正歯科の日。
3回ぐらい上あごの拡張器具をぐいぐいやられて、ちょっと頭痛。
下あごはワイヤーと、プラスチックで高くしていた歯を元にもどす。やったーかみ合うー!麺もの食べれるー!!と思ったのも束の間、「削って取りますので痛くはないんですが、音がちょっと怖そうなのと破片が飛びます。目をつぶってください。」

・・
ぐりぐり!ちっ ちっ(削る器具が滑る音) がちっ!(削った残りを引っぺがす音)嘘付け痛いじゃんよー!(心の声)


・・・・・・・・
終わった・・これで6番目の歯たちは元通り☆と思ったら次の瞬間には金属の輪が嵌められ、下の歯全部にワイヤーが通り、最終的には下顎の拡張ではめるとサンダーバードみたいな下唇になる装置が入った。「食事の時とか人に会う時は外してください。その時なくさないように」専用ケースつき。色は4種類から選べました!私はビタミンイエローよ!(変な開き直りが湧いた)

まとめるとこんなものですが、作業に時間がかかって実に2時間診察台に寝ていました。
特に下あごには多大な負荷がかかっていたらしく、(あれとかこれとか嵌めるのにものすごく力がいった模様、先生たち2人がかりだった)終わってから食事をしようとしたら噛めない!
高い歯はなくなったのに何故!
おかゆなのに何故!

夕飯で湯豆腐とまぐろの漬け丼を食べようとするも、動かない・・
なんていうか、あごが動かないから歯がすりつぶすような動きができず、噛めないんです。
矯正具のあちこちに米粒とかたべかすが入って、食べてる最中も気になる。
あたしお豆腐とおかゆとドライカレー(どろどろ)しか食べれないかもー!
離乳食しか食べられないかもー!きー!

慣れるまでね、辛抱しんぼう。人間のなれる力を信じるよ私は。


※案の定昨晩月のものがきたのですっきりし、ポジティブさを回復した


***
チュートリアリズム(お笑いのDVDよ)とレミーのおいしいレストランDVDを借りてきてしまった。寒いし引きこもる準備をせなな、と思って。

今観てる。(だから↑関西弁ちょっとうつってる)

でも急展開で明日はケーキを焼くべきスケジュール。
甘いものは朝食べたい、よって朝起き抜けに作る、よって・・・今寝るべきか!
[PR]
by scent12th | 2008-01-23 00:10

独りで過ごすべし

日曜日は昼に待ち合わせて自由が丘へショコラティエ&パティスリーめぐり。

そこから部屋にお邪魔してまったりと恒例なわけだが。
眠くないのを寝ようとは言わないし寝てるのを自分に合わせて起きろと言うつもりでもない……んだが、解せない。

なぜ午後3時まで延々半日もうとうとするのか。
喋りもしないとは全くつまらない。来た意味ないじゃん。けっ


安心してるってことよね、と寛容に思い込めないのは生理前ナーバスだからです、やっぱ会うんじゃなかったかな。


DVDデッキ買ってたとかケーキめちゃくちゃ美味しかったとか、自由が丘ヴィレヴァン楽しいとか。いい部分もあったのにくさくさして帰る嫌な夜です。
女性陣と楽しむしかないっ
[PR]
by scent12th | 2008-01-22 01:21

作りましたよ

ホットケーキミックスみたいな粉と牛乳と卵とサラダ油をまぜてカップにいれてオーブンへ。焼き上がりがこちら↓
c0032771_22101363.jpg

おほほ、青いランチョンマットの方が目だってしまったわ、この写真。
網の上で冷ましてから、ホワイトチョコとフリーズドライの苺をのっけてとりあえず完成。
c0032771_2211551.jpg

ほんとはもっと美味しげに、ホワイトチョコをならすんですがちょっぴり固めすぎた。
さっき食べてみましたが中はちゃんと、しっとりふんわり焼けました。
ってか、底辺のとこはちょっと焼きすぎ・・

カップが予想以上に小さかった!ので、これなら1人で10個も食べれるわ~と思います。やっぱ値段が値段だからそんなに容量多くないか。味もまあまあ。

次回やるならもう少し焼き加減を早めにあげることと、苺フレークは生地に沢山入れること、さいごにホワイトチョコの湯せんをうまくやることを改善します。


*****

今日は10:45から取れちゃったワイヤーを直してもらいに行き、
5分もせずに終わったので(タダだったし)
そのまま化粧品の買い足しに新宿までいってきました。

マッサージクリームも一緒に物色しようと考えてみたけれど、マッサージといえばクラランス。ただ、全身用のマッサージはクリームでも顔用のは美容液のみ。マッサージしながら浸透させて洗い流さなくていいっていう、髪の毛用と一緒みたい。
他にもいくつか、BIOTHERMとかORIGINSとか、見てみましたがマッサージの主流はオイルだった・・。ちょっとコシのあるクリームであの「造顔マッサージ」をやるという目標だったのですが↓↓
ひとまずSHUのオイルで続けようと思います。クラランスはあと3年は我慢しよう。


ほてりはとまりません。今日も家でキムチ鍋食べてるだけでぽっぽぽっぽとしてしまいました。

++

化粧品だけのつもりが南口にまわってユ○クロで長袖を買い(千円!もっとカラーバリエーションを豊かに!)セールも終わりかけのG●Pでセーターとデニムスカートを買ってしっかり荷物3つ分で帰宅です。

タートルネックの長袖、ニットの下に着る目的なので赤と灰色の2枚です。
セーターはこげ茶色のVネック。はじめてXXSというサイズのものを着ました・・!ぴ、ぴったり・・・おちびさんなのね私。
デニムは、ようやっと見つけたー!って感じ。ものすごくベーシックなもので、膝丈だし濃いインディゴブルーだし台形。まあいいんです、目的の値段で買えたから。

これで秋冬かいたしリストの洋服は目的どおりの種類と値段で揃いました!嬉しい!
来年は困らないだろう!
ブーツもライトグレーのコートもデニムスカートも黒スカートも、・・・

と、結局例年のペースで洋服は増えた気が。ハンガーが足りない&クロゼットがやばい。
[PR]
by scent12th | 2008-01-18 22:04

10個は食べきれん

昨日のホワイトチョコレートと苺のマフィン、全部で10カップできると書いてあって賞味3日。誰かに会う約束もないのに家族で10は食べきれん!と思い至って、延期しました。

最近父が定年を迎えたのと勤め先が改装するにあたって超大型の連休にはいりました。つまり四六時中うちにいるのです。
私はうちに(キッチン近くに)父居ると何となく料理しづらいので、この2日間は料理らしいものを作ってません、悔しい!どっかいけよぅ(ひどい)


夜にやっと自由がきくのですがもう食べられない時間なんだよね。
でもしょうが入りの紅茶は今日ものみました。長湯もしてるんですがこのダブル効果がもう出てきた!…かも。
造顔マッサージも2日目です、こちらはまだ効果分からず。
[PR]
by scent12th | 2008-01-18 02:44

パチリ

c0032771_23164124.jpg

今日発売の無印バレンタインキット。と、買ったメカ。
バレンタインとはいえ自分で食べる試作品なので苺ものと桜×抹茶。これ、型がいいと思うんだな。ホールなら花型で切ると花びら…もといハート型になる。さすが!(笑)

料理熱にまかせてあした作れるようにバターまで買ってきた(無塩バターなんかない我が家)

今日からしょうが入り茶とマッサージを始めます!始めました。めちゃくちゃ火照るんだ、顔が。酔っ払いみたいになるんだ…恥ずかしい。これも血行不良かな、冷えかな、と思い解消しに試します。がんばるぞ
[PR]
by scent12th | 2008-01-16 23:16

食べ過ぎた

下のリゾットから毎日何かしら作っていて、(実はリゾットの前に簡素なスープは作っていた)父に「なに急に目覚めてんだよ」と笑われています。

作り出す前に何となく料理本を2冊も買ってしまい、パラパラと食べたいものに目を付けて読んでいました。チヂミとかチキンの煮込みとか。
しかし、すべては矯正で食べるのが不便てことに起因してるんで、食べたいものと食べられるものにはギャップがあります。チキン大好き、ブロック肉もいいし、角煮も生野菜も食べたい。けど今食べられる肉は魚か挽き肉でハンバーグもとろけるようなのしか厳しい。
いや、実は豚肉の薄切りなら火を通して食べてるけど。


そんなわけで?私以外には食べごたえがないだろうメニューになりがちですの。
きのうなんか大好物のグラタン作ろうとして肝心要のホワイトソースに失敗。むかしY木と料理の話したとき「グラタンなら好きだから作れると思う」と言ったのに大嘘でした。その時は「ホワイトソースって美味しく作るの大変じゃん、なのにグラタンできるってことはホワイトソース作れるんでしょ、いいじゃない」とか彼女は言ってくれました。それが引っかかったしグラタンが美味しくないのが異様に悔しくって、翌朝ソースを作り直してやりました!
これは母も羨むフワフワな仕上がり。大(自己)満足の昼食でした。


そして歯磨き強化も続けて6日目、デンタルフロスでの歯間そうじも慣れてきました。
私の歯は左側の並びが特に混んでいて歯間に糸を通す余裕すらろくにないようです。力を入れてグイッとフロスを歯茎まで下ろすと狭いところを抜けた次の瞬間、はぐきに刺さる………!!これが痛い。当然はぐきもびっくりで元々弱っているため軽く出血もある。
このフロスを下ろす力加減も体得してきたので出血も減り、次に歯科へ行くときには歯肉炎なおってきましたねと言われたい。

ろくに外食できませんよ、矯正。私はいまのタイミングでやりだし、しかも矯正の一環で親知らず抜歯もやれるってラッキーかなと思いました。お餅やおせんべいは恋しいが。
[PR]
by scent12th | 2008-01-13 22:31

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。