今日もダウン

寝るまでの作業が面倒くさいよ…お風呂ね。

ベッドでころがりBonnie Pinkのベストなぞ聞いています。
う~ナラタージゅがやっと文庫になったので買っちゃった。読み直したいよー

LOVELESSにつづいてADAPTERも新刊出たよ>3103
暇つぶしはもっぱらピコミクを
[PR]
by scent12th | 2008-02-29 23:31

モーレツ

アタロウに眠い。。
今日は研修3日目、誤って新刊の帯破ったり声を出せと繰り返されたりしたけど、最後にトレーナーがニコニコしてくれたので気分良く帰ってきました。
ラッピングできたし。
やっと落ち着いてきたぞう。

スーツマンは異様に声が小さく、嫌そうにレジ仕事してたのを見て幻滅した。言い方もキツいし。でも少し経ったら穏やかになった。感情の起伏激しいのかも?

立ちっぱなしなので足から全身つかれてこの時間でも寝れそうです。おやすみなさい
[PR]
by scent12th | 2008-02-28 23:15

ヒッキー&RUNA春号

今朝は洗濯のために起きました、雨が降るって聞いてたから必死で。

今日は午前中に宿やら花屋やら手配の電話をせねばならん!と意気込んで9時に宿をとり10時に花屋に連絡し、合間にまたDVDを見てました。11時前に懸案事項が済んでしまい、午後は店舗見に行くぞ~とか思っていたけど眠くてやめました。SATCの第6シーズンを2本見て、煮込みうどんを作って食べ塩羊羹を食べ、洗濯ものが乾く頃取り込んで片して昼寝です。
ぐうたら。


夕方はしょうが焼きを作って父と食べ、届いたRUNA(ワールドさんの通販カタログ)の春号を読みました。なめるように(笑)
SATCを見たおかげで着飾りたい欲がムクムクと……消費傾向だ~
Tちゃんが書いてるとこすぐに分かります(笑)本当かどうか未確認だけどきっと!!
いろいろ可愛いな~はじめはどうしても似合うかどうか度外視して読んじゃいます。お値段も度外視。2、3回読み返すうちにいつ着るのよ、とか、バランス私に合うの、とか理性が働き出し。それでも外せないやつにドッグイヤーとコメントつけてひと息つきました。
ALBUM減ったな~sunaも減ったな~けど、今の方が好き。価格帯が極端だったのが使いやすくなった気がするもん。キャリアとカジュアルが意外にうまく融合したね。以前はアイテムのアピール量や数がキャリア寄りで、買いたいのも買えるのもなく…ってことがあったものでね。嬉しい。

5年ほど着倒したトレンチコートの替わりと、仕事着になるパンツ、気分があがるようなバッグ。。欲しい~~~
[PR]
by scent12th | 2008-02-26 22:41

私の二大暇つぶし

c0032771_224345.jpg

いや、暇つぶし以上に愛してます、うほ。

今朝は歯医者に行って図書館へいき、目に付く本をどんどんかごに入れて最後に減らして6冊借りてきました。写真がそのタイトルです。
高村先輩(勝手に…)のは「マークスの山」か「リヴィエラを撃て」が良かったんですが…ね?>Y木&3103
上原隆は初めて読みます、某加藤さんとこで見かけて気になって

などなど。斜め読みするかもしれないが積んで読むのが快感!なのだ。


図書館のあと、TSUTAYAでSATCを4本借りてきて帰ったら早速見る。途中昼ご飯食べたり、パンケーキ焼きながら見る。

夕方冷蔵庫にある材料でジャガイモたっぷりのシチューを作り、両親と分けて食べた。まずまずじゃった。メイクイーンは美味しいな~。炒めてる時はハラハラするほど野菜が多くても、煮るとそれなりに汁ぽくなるから意外だった。
次は和の煮物もやろ~
[PR]
by scent12th | 2008-02-25 22:43

強風のせいにして

日がなDVDをみて過ごしました。
図書館にTSUTAYAに店舗見学と外出予定はぜんぶ翌日に繰り越しです。なぜなら歯医者の予約が朝で強制的に出られるから。
(ところで抜歯のあと三回も消毒だけされにいく必要があるのか?わざわざ電車で3つ先に出かける必要が?交通費>診療費なのに!)


母が珍しく誕生日に欲しいものをリクエストしてきました。念入りに私だけでなく妹にも。
それは蘭です。
あの花屋の中でも場所を取る堂々と鉢置かれている蘭。
母が職場まで歩く途中に蘭ばかり扱った店があるそうで、咲き誇る蘭を見ていたらウキウキしたんだとか。

でも母上、先日確か株分けしてもらったという蘭を持って帰りましたよね、そして植え替えたもののうちは日当たりが悪いからと祖母宅に預けませんでしたか?

多分祖母にたのんだのは来春咲きで誕生日にはちゃんと咲いている蘭が欲しいのね……

で、妹が店に下見に行ってきました。きちんと私や父にいくら出すか交渉した上で(←次女だなぁ)
残念ながら日曜休みで店とは交渉できませんでしたが、店内にある蘭たちは見れたそうなので水曜日には手に入れる算段ですと。お姉ちゃん家でひよってるのにすいません…と思った。

すごい蘭が来るんだろうな。どこに置くんだろう。花粉は大丈夫かしら(両親は花粉症)




ところで昨日の深夜、久しぶりにY木とチャットしました。彼の話から私の就職まで及び、エキサイティングでした。あまり気後れしなかったし!
お金使わないとは羨ましいなーいざって時にすぐ動けそうだ。
最近ごぶさたしてるけど私はこじゃれたカフェーだのレストランだのが好きだけど、その付加価値を力説はできなくて、定食屋でいいよねって言われると頭はついてきてもテンションは下がる人間です。

遣わないなら生活&将来担保最低限の稼ぎや仕事でもOKなのかなぁ。働くモチベーションはなんだろう。などまた今度聞いてみようと思うのでした。
[PR]
by scent12th | 2008-02-25 00:40

友達に恋愛?相談とは

経験がないせいかもしれません、
あの頃培った(培ってしまった)強がり精神のせいかもしれません、

高校の頃の友人に相談するのは常にはじめ勇気がいります。
一蹴されたことなんぞないのにね。しようと思うと恥ずかしいのですよ

さっき彼のことで質問と相談しました。文面考えるのに時間がかかった。
どうしても自分の考えてることが”幼稚”に思えるから客観的にそう思われるのが嫌なんだろうなという自己分析。

あと前ほど単純なことでメールをやり取りしなくなったせいもある。
昔は「●●の新しいのが出たよー」とか「△△が××だった」とか共通の興味の話を端的にするか、ふと深い話になって共通性に安心したりというコミュニケーションだったと思い込んでるみたい。
要するにこう、深い話にもってくきっかけ的なスモールトークが下手なのか。


でも2人とも(驚いたことに)打てば響くといった速さで返信くれました。
むしろ私がその速さについていけず返信の返信をうまく作れないほどに!

優秀だね、そして自律しているね。
最近涙もろいので感激しています。

宇多田ヒカルの新曲。
[PR]
by scent12th | 2008-02-24 00:51

誰かはいてほしい

今日は腫れと生理痛がひどくて、家事もちゃんと終わらずダウン。
こんな顔だとねーコンビニもTSUTAYAも行きにくいんだよ!両方ともダウンしてるときの味方なのに・・先にDVDだけ2枚借りてきたんだけど、さっさと1枚観終わっちゃった。


先日研修にいったとき、社会人としての自信が持てないのと人間関係を保ってく不安が溢れてオロオロしたとき思ったことがありまして。
今までみたいに、学生(大学や高校や)のときよりも細かい状況理解できる相手がいなくなるから、簡単に泣きつけないやってことです。その中にいないと分からない特定の面倒さが、社外や部外の人には即座には分からないよね。。。

社会人になった同級生たちと話していて、きっとわかってあげられてないんだろうなと思っていたこともあり、自分がなってみて余計思いました。何が辛いかわからないってさみしーな、って。
それでもパニックで涙がでるとか咄嗟の状況で頼れる相手がいるというのは、心強い。

ちょっと冷静さが残ってると人に頼れなくてストレス溜まるんだけど
ぷちんと切れちゃったときは(←涙腺とかが)受け止めてくれる(くれそうな)人がいるって
こんな頼もしいものか、と思いました。
っていうか一つ屋根の下にいてほしいと思った。
今までもらったメールとかを反芻して落ち着こうとしたけど優しいメールを読むほどおいおい泣けてくるので逆効果でした。

泣けるときは泣かなきゃだめってか。デトックスか、流行の。

これがそのうち、1人でも平気なようになるしかないんだろうか。
ばあちゃんズと親の面倒もみたりしながら。
[PR]
by scent12th | 2008-02-21 23:54

腫れております

c0032771_115610.jpg

変顔写真どすえ(笑)

今日また親知らず抜いてきたんでこの腫れです。
前回いまの時間にはもう麻酔がひいてた気がするんだけど、今回は未だ違和感が…腫れてるだけかな。
前は麻酔の切れはじめに唇がビリビリして分かったんだけど(←ちょっと面白い)今回麻酔は減らしたそうで(だからビリビリ無し?)

今日からまた一週間、抜糸するまで研修も間があきます。


昨日は朝から一件責められて凹みそうになった。丁寧さが苛つかせるという悪循環タイプでやるせないこと。。。

レジ研がはやく終わって欲しいと思ったけどいくら勤続年数を積んだところで金勘定はついて回るんだ。とりあえずやり過ごすの処世術じゃだめってことか。

と、思い直してみたりして。また少し凹むも「レジを制するものはこの仕事を…」と唱えてみた。

要するにできないからビビるわけで。
…できるようになるまで同じ愚痴何度も持つんだろうな。



余談ですが研修初日の帰りに突然心細さや不安が募ってどうしようもなさに涙してしまい、ベッドに入ってからも涙さんが活発なのでオロオロしました。
メールで泣きつき今日会ったから落ち着いたわ、なんて思ったけどさっき月のものがきてより落ち着いた。

月のものの訪れは説明のつかない動揺に理由がついた気にしてくれる。ことがあるので少し嬉しい。他に不具合がなければいいのに~
[PR]
by scent12th | 2008-02-21 01:15

研修初日。

今日10時から新宿で研修がありました。
半年以上前のことは覚えていませんでした>レジ

もーーー あたしゃーレジが嫌いです。嫌いって言ったら本当に嫌いになるか、いけん。でも本屋がやりたいんであってレジ屋はやりとーないの。あんな機械的なレジってつまんねぇ。
飲食店のレジはもう少しお客さんと話す余裕があったのに、小売ってやーね。早く本がみたーい棚がみたーい。

さっさとレジをICタグで処理できるようになんないかなー。
そいで人を介さない自動レジも有りにできないかなーーーーー。

今日は運悪くイベント有り、週明けの忙しい月曜日だったため
トレーナーになる先輩たちがどこか殺気だっていた。
短気な私だったら「手間とらんせんな」とか「それはどっちでもいい」とか言いそうな、
そんなオーラを感じてしまうのでした。わからんこと食い下がって聞きにくかった。

早くも自意識過剰になって、
ちょっとイラつく新人だよね、って言われている想像などしてしまいます。


今朝の東京は、東京らしい冬晴れで、ぺっかぺかできーんとしていました。
撮りたかったな。


頑張らないと これからこの日々が日常になるのだ。

フロア長が男性です。いくつか知らないけどすらっとスーツを着こなしているのが見えます。
直属の上司は女性です。綺麗・・・・(←うちの会社はいって初めて思った)

書き散らすことしかできません
[PR]
by scent12th | 2008-02-18 23:32

神田について書こうとして…
先に研修スケジュールファックスしたわ。ついに決心。

あと池袋と新宿書かなきゃだ。つか今日は井の頭。

++++++++++++++++++++++++++++++
レポートを書いてね、という課題だけど実は書き方に首をひねっている。
描いて欲しい部分については箇条書きで示されているんだけど、(もちろん?)方法について言及がない。
読み物のような文章でいいのか、それでは感想文に毛が生えたようなものだからNGなのか。
大学でのレポートみたいに資料を集めて参照しながら”説得力”や”発見”をアピールするような論理的で具体的なものが求められているのか。

私は大学の課題に対して常々こんな迷いを持っていて、ぎりぎりまで考えっぱなしで行動せず、直前に書き出して結局この二つの間っぽいものを書いていた。気がする。
曖昧さ、不確定さをかもし、断定をさけ、断定があまりにも少ないから少し調べ、言い切れることをがんばって言い切ってみる。

いけませんねーこれじゃ。


別件でも頭でっかちになってるとき「考えすぎ、もっと単純に思ってへーきだって」と言われたし。



そんなこんなで、今回はこう思って書き出してみました。
「素人なんだから細かいことや業界の専門的なことは分からなくて当然だ。
 むしろ買い手・使い手としての印象とか感想・要望を出そう。」
というわけでbe 貪欲 です。


それであーだこーだ、思ったことを書き連ねる文から始めた。
それでも書いてるうちに「いや、この店にこれ要求しても無駄かな」などとそれこそ無意味な諦念が襲ってくるのだけど!!!
無気力ってこわいな。


今日は神田についてドラフトつくりだ。
[PR]
by scent12th | 2008-02-15 11:07

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。