やること多いなぁ

あ、今日見つけたスリップ持ち帰るの忘れた。あしたのネタにしよ…

月末の処理に、通常業務に、問い合わせ。
どうやって時間を捻出するか…と思ったら早め出勤か残業しか、どちらかやるしかないようだす。

経理関係は一番上の人ですら1時間も早く来てやってると聞いちゃあ、新人が早く行かないわけにいかないか。



ビジネス関係の本でよく「できる人の時間術」とかあるけど今までバカにしていたよ…
正直今でもしてるけど、読みたくなるニーズは理解できるかも。



私信<
50万では厳しい気がする、数ヶ月分の家賃と引っ越し代とでけっこう飛ぶもん…初めてなら大きな家電も買うから尚更。
倍額あれば安心!たぶん
[PR]
by scent12th | 2008-06-29 23:56

お金のかんり、試行錯誤

今週のananはお金をためる特集でした。
就職してからどどっと増えた収入に対し、どう管理してくか具体的な方法を決められない。とりあえずそれっぽい本読んでみる、という常套手段に出ているわけです。
ほんとは4月に紀伊國屋が新社会人向けのお金の本集めてフェアしてたんだけど・・まあいいや、って流してしまった。めちゃくちゃ後悔。来年まで待たねばか。

現在は聞きかじった情報を頼りに、財形貯蓄だけしています。
4・5月はものいりだから、と思ってあまり貯蓄に回さず使ってましたがそろそろ・・財形の額が小さいし、自宅にいるのでもう少し貯金に回せそうな気配があります。

実はもうモバイルバンキングもできるように申し込み・登録を済ませました!
んで、自動積立貯金をしようと思ってモバイルバンキングのページにいったのだけど。
間違えて超少額の定期預金をつくりました。
しかも半年。。。 金利はわずかながらあるので、師走にはちょっと増えて下ろせるお金が確保できた、と思うことにします。



でも、目標がないしっかり貯めていけないよね。
目標金額と期間は決めたけれど、目標ははっきりと決まっておらず。
とりあえず緊急用のお金ができるというぐらいのモチベーションじゃあ続かないかも。

・・・・それとも、貯めるということに情熱そそいでしまうかも。

実家を出るため、と思ってみますがそれにはかなり額がいる。
死に物狂いで節約してやっと数年後かなうんじゃないかと。それも萎える。
ううぅむ

とにかく懸案事項です、おかねかんり。
[PR]
by scent12th | 2008-06-28 01:02

う~

あまりの腹痛で真夜中(もう朝ですか)目覚める。
鎮痛剤のんで転がってても寝かせてくれないのでトイレに籠もる。

今さっきやや落ち着いた…眠い。カラムーチョ控えます
[PR]
by scent12th | 2008-06-26 04:24

仕事のこと。

先輩との2人体制ですがまず2人とも出勤している日がここひと月半ほどの間少なく、さらに先輩が6月末までイレギュラー業務にかかりきりになった為フロアにいない。

棚入れ(という基本中の基本業務)すら迷うことの多い仕事で先輩がいない状況がいやにストレスで困っている。
10時30分からの勤務で17時くらいになるとげんなり。

聞きたい時に聞けないからかな。どうすべきか判断する根拠に自信がないことばかりだからか(同じ?)

や、早くも失敗恐怖感に追い立てられてるだけだ。新人らしくないとかきれものとか言われて優越感と過信で動いてる。



商品知識がない。
英語の本て全然惹かれない。てか実用書である時点でダメなのよね。
まだ辞書の方が面白い。あとはエッセイと小ネタ。
スピーチもする機会ないし必死で英語勉強するモチベーションもないし…うーんやはりもう英語以外の外国語に手つけてみるべきか?
[PR]
by scent12th | 2008-06-25 01:53

口の中広がったー

今週は3日休みがあるのでゆるゆるしとります。
今日は午前中矯正歯科。
半年間上の歯列を押し広げていた器具を取ることになって、ウキウキしてたんだけど始まってみたらま~怖い!
何を削ってるか分からないけど口内でドリル音が響くんだよ。4カ所も。多分歯列につながってる足の部分4カ所なんだけど…みた感じその足の部分も金属だった。
まさか口の中で金属削ってるわけないと、頭では分かるけど脳天に響くドリル音でやっぱりこんな音するんだから金属かー?!って縮みあがってしまった。

耐えている間に終了。
歯ぐきからちょっと血がでてきたけど無事。外れてみるとこんなに舌が動くもんだっけ~ と開放感感じられた。
そしてついに上の歯列にもワイヤーがつきましたー!左上のでっぱちゃんが引っ込むのが待ち遠しい。
[PR]
by scent12th | 2008-06-20 15:42

妹が泊まりにきた

3月末にうちを出て二人暮らししている妹が、早い夏休みと公休をつないだ4連休でうちに泊まりにやってきました。余談だけど私の会社は1年目夏休み無しだが、彼女のところはあるようだ。いいなー(しかも連休)

妹と久しぶりに顔を合わせて第一声は「痩せた?!」 でした。

彼女はアパレルの店舗店員、しかもファッションビルに入ってるとこです。
デザイナー系ブランドだからか、買う人決まっててあまり忙しくないそうな。
1人でオープンしたりクローズしたり、営業時間中も2人できりもりするなど、私とは反対にコンパクトな職場のようです。
暇で暇でしょうがない日も日もあるし、暇で給料安いとバイトがしたくなるとまで言ってます。
私には言えない・・・ 驚きの環境差だわ。

それでも手取りの中から6万ずつ貯金にまわしたんだ、と聞いてまたびっくり。
えー 実家でもないのにそんなに貯金してよく苦しくないですな。
お姉ちゃん全然だよ(今月は使ってないからまわせるけど、使ってないというだけの消極的な貯金であります)



あしたは家でお菓子をつくって、夕飯に餃子も作ってくれる予定。すばらしいなあ。
妹のほうができてるよなあ、と思う瞬間。
お菓子は会社にもってくから私の分も頼みました、先日迷惑をかけた先輩にあげます。すいません自作でなくて。


今日からしばらく先輩と顔を合わせません・・そうしないと休みが取れなかったため。
残業が少なくて済むようがんばります。
[PR]
by scent12th | 2008-06-18 23:57

磨耗なのか

失敗は茶飯事だけど、ちゃんと一つ一つ止まって改めてないかもしれん。

スムーズがよかれ、と思って行動した結果相手にも自分にも手間をかける結果になってしまう。
これをやってしまいがち。
注意力と想像力の不足。

まあいいか、と流しがちなのもだめか。でも積極的に忘れる力も持ってないとなぁ。
[PR]
by scent12th | 2008-06-17 01:24

うとうと日曜日

昨日、日曜日に休みをとりました。上司をジャンルに1人にして(すいません)
3週間ぶりに会って自由が丘で漱石の小説を物色し、2冊ずつ買って読むことに。相手は虞美人草と夢十夜、私は三四郎と坊ちやん。

本屋にいくのが約束だったし劇場版のエヴァを観るのも約束。感想……よくなった!!セリフも背景も音楽も違ってそのせいか印象がずいぶん変わった気がする。暗いはずだけど前感じた絶望感とか退廃的な印象はうすらいだよ。
以前のテレビシリーズは1話30分でブツブツ切れてたのがつながってみると、色んな要素が入っても分かりやすい。テンポはさすがに落ち着いたかも?
5番目のキューブ状使徒との戦い(ヤシマ作戦ね)は見ごたえアップ、変形の様がすごく面白くて見てよかった(笑)返す前にもう一度見ればよかった。

2人して次はいつやるんだろう!と期待。


見終わってからは眠いという意見の一致から延々昼寝しました。起きたら8時…
眠かったし会えたし、本能のままなんで不満はありません。

それから暴食したのはいけなかったな…胃が重い。
[PR]
by scent12th | 2008-06-16 02:00

梅雨の晴れ空

いやー!きれいに晴れてる!(食堂で窓際に座っている)

朝番出勤する前に、デニムばっかり6本も洗ってやりました。
めちゃくちゃすっきり。
帰るのが楽しみ。

かれらの心も晴れやかでありますよーに。
[PR]
by scent12th | 2008-06-13 13:52

もひとつ投稿。これは書き残しておこう、と思う名言があったので!
「劇場型女、という称号を与えよう」   

スキン変えてみた、けど少し落ち着かないか。ロンドンだそうです。

いくつも本を抱えながら進まないのは、移動時間とか寝る前とか、休憩中のちょっとした時間に本ではなく携帯を手にしてしまうからかなと思っています。

そんなに見るほどメールが来るわけでも、更新を追ってるサイトがあるわけでもないのに。

携帯で読めたら一番いいということかしら?
でも私は本に限らず気にいったものを買う、しかもインターネットのように間接的な買い物ではなく直接物を手にしてお金も手で支払って買う、という行為で快感を得るタイプなので内容が読めるには嬉しいがこの行為がカットされてしまうのは嬉しくない。

歌はいいみたい。

これも数年後違っているだろうか。




夜は同期会で、池袋へ。
みんなこの仕事してどういうふうになろうと思っているのかしら。そういうこと考えてる人いなかったりして。
[PR]
by scent12th | 2008-06-11 14:56

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。