<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

そして連休突入

といっても2日間ですが。
来月は夏休みを申請してもっと休もう・・

九州の疲れの残りと、生理前の気だるさでもってどうも体調がすっきりしません。
昨日から続く雨もあって、化粧品の買出しとかマッサージとか全部やる気なくしてベッドでぐうたらすごしました。上司に借りた本を読んで、糸山秋子の文庫を読んで、寝て、「やっちまったよ!一戸建て」を読んでぼーっとしました。

まだ回復に至りません。
うーん腰が張るよぅ
[PR]
by scent12th | 2008-08-31 01:11

で、スカイクロラを観た

そのまた2日後、新宿のマルイシティ上にあるバルト9で映画を観ました。
森博嗣原作のアニメ、スカイクロラ。

がんばって研究室を抜け出してきてくれたみろりさんですが、ぎりぎりなので朝番あがりの私に怒られます。けっこう気持ちいいシアターで、キャラメルポップコーンとフライドポテト食べながら鑑賞しました。隣にロリータが3人座って観ていて、前には海外のオタクらしき2人が、その隣にはカップルが座っていて変な感じ(笑)

観終わった感想としては、想像してたのとは違ったという感じ。
でも飛行機(じゃなくて戦闘機か)シーンはイメージに近くてちゃんと期待以上でした。
もっとどーんと暗いと思ってたけど違い、モノローグ中心の原作とはがらっと印象が変わってたのが原因かしら。

帰りにひどい雷雨にあって、みろりさんと荻窪で諦めました。
マックの席もあかないから仕方なく飲み屋に入ったんだけど、座った途端私は全身から眠い信号がでていてろくに食べれず、喋るのもやっとで、でも無理矢理職場の変な人たちの話をして乗り切りました。みろりをうちに連れてきてシャワーを貸してる間に、部屋を片付けて両親に訳を書いた手紙を残し、匂いをきにしてピロースプレーを撒いたりもしました。

3時半に寝たのですが、みろりさんが9時には起きると言い残していたので9時前に起きてもうろうと過ごしました。(みろりさんは10時すぎて起きてきました、あっはっは)
[PR]
by scent12th | 2008-08-31 01:06

私です。27日、15時からの入場で4千円弱。入るまでが毎回一苦労な私、どうにも気後れして待ち合わせに遅れてばかりです(ごめんAmi)
入る前に衝撃、ハロウィンバージョンへ切り替えるためこの日はホーンテッドマンションが締め切られています。ショックー!乗るものないー!

とりあえずショーのために、中央鑑賞エリアの席抽選をしました。2回あるうち時間の早い方にしたら、みごと外れ。ショックその2。

結局なにをしたかって、食道楽に走ろうとマンゴーソフトを食べ入ったことないレストランでピラフ食べたりワゴンでチュロスみたいの食べたりエクレア食べたりしたのと、スティッチに襲われているという魅惑のチキルームを2回見に行ってミッキーマウスレビューみてピーターパンに乗り、夜のマークトウェイン蒸気船に乗ったぐらい。

ひとっつもマウンテン系に乗りませんでした。
んでエレクトリカルパレードが始まる頃からその次のショーの場所確保に励み、シンデレラ城前で1時間ぐらいつったって水と光を楽しみました。あれでめちゃくちゃ疲れた。立ってみるもんじゃないな。

ハニーハント、ジャングルクルーズ、マークトウェイン機関車、ホーンテッドマンション、次はどれかしら乗りたいものです。あと、ドローイングクラス参加。(けしてマウンテンには惹かれない私)

気分でチキルーム付近にいたスティッチ像を撮ったのですが、それだけ載せるにはもうテンションが足りない。そしてこの写真、待ちうけにする気もないしある意味メモリ食いの困った写真です。へんなものとってしまったわい。


夜のマークトウェイン号クルーズ、結構綺麗で静かでよかったです。ろまんちっく?っていうかめちゃくちゃ空いてた。夏のディズニーはやっぱ、人が多すぎる。
[PR]
by scent12th | 2008-08-31 00:54

さようならたい

祖母が亡くなったので忌引きとって福岡にいってきました。
海外から帰国したY木さんなんかには呆れられそうですが、私は1泊2日で2時間の飛行機移動も疲れました・・・とほほ。

母方の祖母ですが、もともと長崎の人で長年の付き合いのお友達がいたらしい。
その方が訃報を聞いて、佐世保から4時間車に乗ってお別れしにきてくれました。
はためにはばあちゃんがばあちゃんにさようなら。
c0032771_12142268.jpg




葬儀場にいく時間になって、そこまでは来られないからと自宅に引いた布団の上で、おばあちゃんたちはお別れをしておりました。その姿が今回一番の泣き所。
しばらく忘れないと思います、あの場面。

お通夜にも行きましたが、途中で抜け出して(食事会が苦手なため)閉店間際の福岡支店に出かけてまいりました。いいなー天神。ま、自分の担当ジャンルは地方が変わってもほとんど変化がなかったので書くことなし。
1階集中レジで、入り口付近くに現地についての本が置いてありました。


自転車は押してください、のマークがあってその名も「おしチャリ」 


さて、次の日火葬場へ。

c0032771_12153530.jpg
他に近くにあるものといえば、この野球場。
あっつそー・・ナイターもできるようになっていますが。果たして。
大宰府の北のほうで山なんですよね、ほーんと周りなんもなし。


あっという間に帰ってきました。
でも昨日働いてみたら、2日離れるともう遅れてる感じ。あとは夏休み冬休みを使い始めないと消えてしまう!!
[PR]
by scent12th | 2008-08-27 12:00

静か

母方の祖母の具合がわるく、月曜に帰京したばかりの母がまた福岡に行くことに。
結果的にはあのまま居ればよかったわ、とか、普通の老衰みたいに段々衰えていくと思ったけど見通しが甘かった、とか言いながら私を伴って空港にいく彼女は本当に頑張っていて人としてめちゃくちゃ強いなと畏敬の念。

今日は私が休みだったので空港まで荷物もちと見送りに行ってきた。普段の出勤より朝が早くて電車も混んでてきつい。あまり母と話すことなく空港について、母は荷物検査を通っていきました。


その後、一旦うちに帰って天気がもつと判断して洗濯を回しマンション下のパスタ屋さんで昼ご飯。中野まで出て歯医者で矯正を治してもらいます。前回の予約をすっかり忘れていたのだけど今回も時間を30分間違えていた。今回はゴムかけもリップバンパーもなし!楽ち~ん。

帰りに新宿に寄って本屋偵察と物色。糸山さん新作を買う。地元で店に入って早速文庫を読む。
途中で1日つきまとう睡魔に負けて店を出、今度は地元の本屋にいく。本屋が変われば目に付く本も違うわけで、そこに多大な期待をしている私。
ここではブルーバックスをいくつか見て、自分の棚にも並べてる語学本をいくつも観察してみた。買わなかった(ごめんなさい…)

すっかり睡魔を追いやったので隣のCDショップにも立ち寄って試聴。それをTSUTAYAで借りてついでにDVDも借りてやっと帰った。
休日の父が洗濯を取り込んでくれて私の作業着は無事クリーンになりました。

夕ご飯前に部屋を片付け、ベッドに転がって借りたCDを聞いたら音飛びしやがる…でもそのまま寝てしまう。夕立の音で起きて窓を閉め、また寝てしばらくして夕飯食べに起きる。
父作豚肉とリンゴのソテー?何かソースかかってうまかった。洗濯をかたしてアイロンかけたら、DVDタイム。空いてる妹の部屋でまんまる大きなクッションにくつろいでみてみた。

途中彼にメールしてみるも返事なし。いつものこと。静かすぎる夜です。
[PR]
by scent12th | 2008-08-21 23:45

すずし~

3週間分ためたレシートを全部ネット家計簿にしたためる。
ついでにクレジット引き落とし額を照らし合わせてみる。
なんと一件引き落とし明細にないレシートがある。

来月明細に載るかな、と楽観的になってみる。


3日前ぐらいに首を少し寝違える。なかなか完治しなくてむしろ肩こりがプラス。
腰もはってるし脹脛も軽く痛みが。
早番だったのでビル内にあるマッサージに立ち寄るも、
「今日はもう予約で埋まってまして」
あーっそう!はいはい!じゃあ予約いれてくよ!!

・・勢いで入れてきたけど、マッサージってなんかあったときに行くもんじゃないの?
医療行為的な。ちがうんや

背中や腰のマッサージがほしいときほど、同居人もとむ!と思うときはない。
次点は黒光りの大きめなアイツを発見したとき。


祖母の具合が悪く、一時危なくなったのでおかんが帰省してました。
あんままともに食べてない日々。
[PR]
by scent12th | 2008-08-18 00:51

SATC一挙放送を見る。

やー
この派手さは大好きですが。真似して近づきたい!!とかいう方向ではなくて・・

一番すきなのは会話です。この、ウィットやら皮肉やら嫌味やらユーモアやら込めまくった彼女たちのかけあいが大好き。好きすぎて自然とシャドウイングして更にディクテーションしてしまいそうなほどに。

シャドウイングとディクテーションするなんて。
そんな、英語勉強家のよう。

英語勉強といえば、最近になって“村上式”がどっと売れ始めまして。
それに伴って紹介されてる特定の数冊ばかり、お客さんに探されています。
もとはそんなにいいかねえ・・ と思うようなノーマーク本だったのでお盆中にきらしました。

The Oxford Picture Dictionary: English/Japanese (Oxford Picture Dictionary Program)
Norma Shapiro / / Oxford Univ Pr (Sd)
ISBN : 0194351904
これはいいかな。絵でみる言葉、っていうアイデアは本屋に入ってから得ました。
まーでも、辞書っていう感じしないな。村上式のなかでも紹介は「単語を眺める」。
や、眺めてて勉強になるんかい。そーかい・・



このピクディクは英語だけのモノリンガル版と日英バイリンガル版の両方あって、私と上司はモノリンガル推奨派。せっかくなら英単語を英単語としてインプットしたらいいじゃん、派。
でもこれ探しにくる“村上さん派”お客さんはバイリンガル派。

とことん易しくいく気だな!!!
おのれを叱咤する気は毛頭ないのだな!!
なんとなくこの流れに気が乗らない。売れるのに気乗りしない。だからって売らないわけにはいかん。きー
[PR]
by scent12th | 2008-08-18 00:29

優しさ感じた日

朝から池袋で名物社員の研修を受けてきました。
途中で具合が悪くなったのもこらえて、昼には終了→2時間以内に休憩して帰ってきてねと言われたのでのんびり新宿にもどる


何となくだるかったり頭痛がして不穏な体調…
九州の祖母がいま入院していて状態よくないのですが、それとリンクしてるのかしらと思ってみる。ばあちゃん、辛いのー。あんまりがんばらなくていいよー。と念を送り…

そんな中、店では同僚の方々が優しい感じがした。
スーツマンはちらっとみただけの問い合わせ本をさらりと持ってきてくれ、他のメガネさんもレジを助けてくれたりして。

明日は親レジデビューの日!
そして体調微妙な中、開店→閉店までフル勤務。
だましだまし乗り切ってまいります。ぐー
[PR]
by scent12th | 2008-08-14 23:40

明朝はは断水

そのため遅番なのに早起きしとかねばなりません(#`ε´#)

最近ふきでものたちが盛んに現れるので、なにが悪いんかと対抗策を試してみました。唇も荒れてリップクリームつけても全く治らないという。
まずマルチビタミン&ミネラルの錠剤を毎朝飲む。…と、なぜか快腸になってふきでものが一時ひっこみました。
やったー これかー
と思ったけど昨日また復活。き~何やねん。


食生活が大元だろう、とは分かってるんですが長年のクセで面倒。矯正のせいで尚ストレスを感じる。
就職してから痩せて戻らないし!


こうした改善点はいくつもありながら、なーんか停滞ムードでよくない。頭使って考えてる気しないし、感情もないよーな味気ない手応えない感じ。
そろそろなんか変化を…
[PR]
by scent12th | 2008-08-12 01:07

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31