<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

洋雑誌のこと

歯を定着させるには骨がしっかり付かないといけないんですよー
よく噛んでね!

って歯医者に言われて以来、いままであまり噛めなかった前歯使ってもぐもぐするように心がけてるんです。前歯でかんで奥歯でかんで!
思いっきりもぐってした瞬間口の中のほっぺを噛んだ。。。

++++++++

こないだ洋雑誌の棚替えを決行して、はじめてまともに洋雑誌触りました。
いいなー雑誌はなんだかわくわくする。

英字新聞は一番通路側に、時事・ニュース系の週刊誌はその近くに。
何となく内容近いからビジネス誌もそこいらに。
ゴシップ誌もそのへんに(すごい浮くんだけど、長らく洋書の卸しやってた人に言わせると「人寄せだよ」って。立ち読みでも人を呼び込めたら役割達成なんだそーな)

そっから、量が多くていかにも雑誌って感じの女性むけファッション誌。



どういう順序で並べてくかはまったく、勘です。
今まで表紙がかぶりまくっていた雑誌たちが全部整列するようにして、ラックをばしばし入れてかなり見違えた!(自画自賛)


でも、そのせいかおかげか、問い合わせもらうようになって求められてるものが無いことしばしば。もともと洋書はちょびっとしかないから、求められてもありませんって答えありがちなんだけど・・


自分で陳列作るとやっぱり思い入れができたのね。。。

洋書の売れ筋が知りたい!
うちにないものはなに!
入れたら売れるのはなに!

てのを調べたくてうずうず。バイトの人にも、
「うちにない雑誌で聞かれたもの全部メモしといて教えて」とお願いし、
今日は休みなのに昼間からパソコンでぐぐったりウィキったり。ちょっとはまってます。

しかも内容が面白い、これが読みたいってはまりかたじゃなくってまるでゲーム感覚。

実際にこれとあれを増やしたい、ってリストを作って上司にみてもらい、OKが出たら発注してしまいます。もちろん、あれとこれはこんなに部数いらない、って減らしもします。

バックナンバーこれとあれしかおかない、とかも考えます。

いろいろできそうなのは楽しい。けど数字が出ないとダメ出しされるんだろーな~
結局私は洋書だけやるわけにはいかず、語学との二束のわらじなのだ。むーん



いまんとこ一番聞かれる雑誌は、

  GQ US

これ、じーきゅーじーきゅーって何の略かと思ったけどGentlemen's Quarterlyだって。
なにそれ(まだわかってない)

雑誌ってネットでも変えるはずだけど、定期購読しかなかったり(ある号だけ見たいとき困る)、ネットだとパラ読みできない(見てから買ってみるには不向き)のよね。
[PR]
by scent12th | 2009-01-29 15:47

学生逆戻りかい

気づけば1月も一週間を切っている!!
今週中に提出のマニュアルがまだ終わってない。

てなわけでパソコンに向かう……
やだよ~締切までに書きたくないもん書くのがイヤだからオフィス業避けたのによ~


インタビューから2日で原稿作ってFAXしてきた記者の人、それが生業とはいえすごいな。いいな。
がんばらねば
[PR]
by scent12th | 2009-01-25 22:47

無為な

めちゃくちゃ天気のいい日曜日。しかも休み。

でも昼まで寝て、起きたらリンキンパークのDVD見始めた。
読書はかどらないし。


昨日出勤したら、こないだ受けた文庫取材の原稿がFAXで届いていた。
改めて文字になったのを読んでみたら適当にしすぎて無難で全っ然面白くねーな、と嫌になった。
記者が悪いんでなく私が言った内容がつまらんのよね、ワイドショーと俗な雑誌の寄せ集めでできてる気分。

紹介した文庫は奥田英朗の「ガール」です。前川麻子の「これを読んだら手紙をください」と一緒に買って先に読み終えたのがガールだったので。

正直、寝るのも惜しんで読んだ文庫小説なんて覚えてるの「ナラタージュ」ぐらいです。「水曜の朝午前3時」もかな。
最近飛びついた文庫は上野千鶴子「サヨナラ学校化社会」でこれ小説じゃないしね、内容が10年は古いし。

後ろ向き気分ですね。
[PR]
by scent12th | 2009-01-25 14:59

あー ポッカリ

今日が終わったら明日は休みだ♪久しぶりに人と買い物デートだ♪

ってウキウキしてたのに、
仕事では一回お客さんとうまく疎通しなくって(私が一方的にわかってて説明すりゃよかったんだけど手抜きした)微妙~~な嫌み言われたのが瑕。
あとバイトが駐車券間違ったの渡したのに気づくの遅れた。がっくし。


さらに。
この人私に気があるんじゃねーかと訝しんでた出版社の営業が私服で女連れで店に買い物に来た。
年末は見合いさせられました~彼女のパンスト手洗いしてました~ヒモってどうですか?今年は婚活しなきゃっ
とかとか散々営業関係ない話しまくってたくせに!(言いがかり)


さらにさらに、
夜メールで明日はどこいく?と送った相手が肺炎でダウン。買い物デート無期限延期………

あ~めんどくさいか気乗りしないからドタキャンだったらどーしよー
今ならインフルエンザとか風邪って言われたら十分説得力あるもんなー理由として十分だ、あーあ。


あーあ。
院生組は修論明けなのにまだまだ音沙汰不足。つまらん。色々話あんだけどなー。

若者らしく出かけて喋って消費したい。
味が濃いもん食べたい。最近両親が病院食かと思うよなローカロリー薄味野菜だらけな食事ばっかしていて、体にいいし経済的なのは重々承知だけどすごいフラストレーションたまる。
矯正も一段落して私はガツガツ食べたいのに。トマトが出ない、チーズもない、好きなもんがない。てか食べに行くのに誘うひとすぐ思いつかない。約束してなくても誘ったら出てくるよーな、学生の頃が何だか懐かしい。


気を抜くと呆然とする。
[PR]
by scent12th | 2009-01-25 00:48

取材終了

記者の男性はなんと年下でした。一つだけですが。

あまりうまくまとめて喋れなかったけど30分きっかりで切り上げてくれました。
記事になったら見せて頂けるそうです。



やっと終わったと思ったら夕方職場訪問担当が決まって就活生にメール。
来週訪問を受けねばなりません。ルーティン以外の仕事が滞る~
マニュアルは今月終わるかな…
[PR]
by scent12th | 2009-01-23 00:31

あっちか、こっちか

今度はオススメ文庫本の取材が飛んできました。
ここ半年に出た文庫で、掲載誌の読者が女性だから女性向けの本で、寝るのも惜しんで読んだ本についてお話を!!

適当に聞いててあとで考えたら、この条件あうような本読んでないやってことに気づく。

まず文庫ってのがねー
最近小説なら単行本しかよんでない。
文庫だと新作じゃなくて一年は買いそびれてたやつしかない。
そもそも寝るのも惜しんで読んだのなんて記憶の限りナラタージュくらいだなあ。惜しまず寝るし

ひとまず二冊買ってきました。ついでに掲載誌偵察したけど顔写真はなしだったので安心。
[PR]
by scent12th | 2009-01-20 19:15

ついてたw

今日は夕方から会社の新年会のよていでした。
池袋の人に会える。
美味しいもの食べられる。
でも私はイヤだった(きっぱり)
だって来るの出版社の方々で、つまりは中年スーツ男性ばかりだっていう。
てことは絶対ヤニ臭くなる!しかも話すこと見つからん!接待する側!

前日、自分の名刺が少ないと言ったら「商売道具やぞ…!」と諫められ、優しい店長がコピーで手作り名刺をくれました。
手作りまでしてもらえる優しさと面倒見に感激しましたが、なぜ名刺を交換なのだ今どきー
メールアドレスも個人のはないのになぁ。はぁ
ちょっぴり投げ出し気味。


しょうがない、しょうがないと言い聞かせて寝る前に大人しい新人ぽい洋服を選んで用意しました。

明けた今朝、しょうがないしょうがないと唱えつつ出勤してみるとまさかの上司欠勤!!
具合が悪い上司に失礼ながら感謝してまんまと新年会をまぬがれました。

日頃の行いがよかったのよね、とルンルン帰宅です。
しかも花畑キャラメルチョコを箱でもらいました。めちゃくちゃ美味いじゃん!キャラメルじゃないじゃん!
[PR]
by scent12th | 2009-01-15 23:25

ダーク・ナイト

今日は休み。
昨日の夜は上司以外の職場の人とはじめて2人で帰りに食べた。女性ですが。

勝手な話で盛り上がって三時間。
きっちりデザートも紅茶も飲んだのに帰ってからまたコーヒーを飲んで寝た。

そのせいか、トイレに行きたくて目覚め。外を見たら雨。
多分2~3週間ぶりの雨だけどさすがにこの時期の雨は寒い!休みに降るなんて。
寒さで足の指の筋がつりそうになった。

ガパオライスの用意をして、食べながら借りたDVDを観る。これがダーク・ナイト。
年始にはバットマン・ビギンズも借りて観た。

忘年会の席で、映画好きな同僚が言うには「ダーク・ナイト抜きには2008年の映画語れない」くらいのオススメだ。

ガパオライス食べながらじーっと観賞。
映像がカッコ良かった。ヒース・レジャーのやるジョーカー、あんま悪役に見えなかった。つか誰かが悪いって映画じゃないんだな、と思う。
バットマンがどう動いても事態が良くなりそうにない状況に置かれてるのを見て、アメコミ原作ってのを疑った。

誰もが疑って迷ってるのを描いてるのが特に気に入った。
見終わってやっと、ナイトがKNIGHTの方だと知ったのだった。


銀行に行ってこようかな、と思うものの雨は止まないしひどく寒いので挫けてうちでぐだぐだ。
ちょっぴり勉強もしてみる。
会う約束をとりつけられないかメールを送ってもみる。

なかなか進まない。活力が衰えてきそーで嫌だ。
今月は修士の友人たちが揃って修論の佳境のため、彼女たちには負担かけないよう大人しく他に絡まなくては。
仕事で二回も外出があるのが憂鬱。新年会の手伝いと新刊説明会(←三度目)であります。

早く春になんないかな
[PR]
by scent12th | 2009-01-09 22:01

お年賀

今週は仕事始めの出版社の方が大勢、店にみえました。

はじめて経験したのが、年始の挨拶にと頂く「お年賀」品。


一番多いのが、なんと、タオル。

何故…。
次にお菓子。
そしてボールペン、カレンダーと続きます。

仕事柄、ボールペン大歓迎で上司やバイトの面々と喜びました。

とある営業さんがなぜか小さい箱のお年賀を4箱もくださり、冗談のつもりで「少ないんじゃないですか」と絡んだら、翌日も営業にきてついでにさらに4箱くれました。

あっという間にお菓子で埋まった仕事台車です(笑)


お隣の人文担当さんは、きれいな籐籠に詰められた最中を頂いてました。
籐籠から最中がのぞいたときの意表ついた感じがいい、ステキなお年賀ですね~と感想を話したら人文の台車に袋に入れて置いとくから、食べな~と言われました。


なんで書くかって、自宅になんも間食するもんがなくて食べたくてしょーがないからです。
あー お菓子たべたい。
[PR]
by scent12th | 2009-01-09 21:03

マニュアルづくり

目下の仕事は、2つのマニュアル作りです。
ひとつは返品交換時の所属階用マニュアルと、もうひとつは洋書の仕事マニュアル。


前者は副店長からじきじきに指名されて、今月いっぱいでね、と〆切まで言い渡されたので気が重い。しかも自分が返品交換対応すげー苦手なので、自信ない。あーやだやだ。
こういう店全体が関わるマニュアルは、めんどくさいっつっても新人じゃなくて上の方がやるべきなんじゃないのー!


社会人として善悪判断に、自信不足なわたし。
あーめんどくさ。荷が重い。

いろんな人に経験談聞いてまとめて、ケーススタディも入れてくれって・・


後者は洋書担当が次々替わって、隣接した語学に教える負担がかかりすぎるので、「作成に踏み切る」と上司。私の目を見て、上司。さらには私の肩に両手を置く、上司。

くーー

は~これができないとでも私も困るから早く作りたい。


ネックなのは、これが通常業務にプラスで課せられた点。
せっかく店が暇な1~2月のうちにいじろー&触れよーと思ってたのが。。
辞書勉強もしておきたい。

あーできあがったら誰か私にいいことくださーい
[PR]
by scent12th | 2009-01-04 23:42

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31