今日も遅番です。昨日も遅番でした、帰ったの11時。寝れたの1時(ちょっと寝付き悪い)
今朝は携帯のアラームが鳴るまで寝入ってました。7時から1時間鳴る携帯にしつこく起こされる形で、8時にやっと起き上がる。

昨日は結局伝票整理とレジしかやれませんでした。
終わらない終わらない・・・
今日こそリーダーを決めます。がんばる。伝票は誰かに託す。

さて、今朝は指から出血しながら煮込んでおいた野菜&肉にシチューの素入れて煮ました。
パンと、ヨーグルトと、シチュー。あったまるよーなにやら美味しかったし。

洗濯をして、弁当詰めて、洗い物。
今日はお弁当の惣菜があまりない(かぼちゃとほうれん草と黒豆と冷凍のつくね・・)ので、詰めながらトマトが恋しくなりました。ご飯はのり弁にしてみた。

めちゃくちゃ控えてますが、モスが食べたい。。
うちの郵便受けによく宅配ごはんのチラシが入ってるんですが、ピザとかチャイナクックの他にこないだモスの宅配を発見。やだ、しばらくぶりに見たら食べたくなるー!!
[PR]
by scent12th | 2009-08-30 10:27

4日目。遅番、8時

おはようございます。
昨日は寝付きが悪くてなかなか寝入れず、今朝6時の覚醒では起きれませんでした。
FMラジオつけて、起きれるくらいにほぐれてくるまでそのまま、2時間。
遅番だからといって、10時ぐらいまで寝ている生活はやめます。意思!

さ、昨日の休みは本を読んでDVD観て料理も少しして、穏やかでした。
倹約で過ごしたし、疲れがちな体も休まったのでオーライです。

が、持って帰ったフェアのこと考えなかった。これっぽっちも(笑)
ちょっと興味が薄れてるなー。いかんいかん。
今日明日は余裕があるはずなので、今日中にコンセプト決めて品揃え決めてディスプレイ考えるところまでいこう。
明日は予備日で。
もし伝票の仕分けが終わってたら、記帳がもう一つの大仕事。


ところで今日やっと職場でキープしてきた洋書が買えます♪♪♪アンドリュー・ワイエスの画集と、7つの習慣のオーディオブック。楽しみ!!
あと、10日ほどすると定期購読の雑誌が届きます♪楽しみ!
[PR]
by scent12th | 2009-08-29 08:28

ここ10年でいちばんの

出血をしました!

おそようございます。
本日、朝起き3日目は6時に覚醒するものの体が起きなかったので8時30分でした。
休日ですが予定をたてていて、それによれば私は今日図書館に入るOggi最新号を借りに行くついでに、予約していたドイツ語入門の本と小池真理子の「恋」を引き取り、帰りにポイント5倍のドラッグストアで洗浄剤を買うという。

雑誌は早いもの勝ちだろう、と思って開館時間ごろに図書館まで行きました。
9時ですよ、9時。どんだけアクティブなんだ。
はやばんの日ですら9時は出勤前の仕上げで外を歩いたことなかったんです。
おかげで、通り道にある幼稚園の送り迎えに遭遇しました。今住んでいる地域は一夫婦に2人は子どもがいる気がする・・とにかく子ども多いんだ。
スーパー行ったら軽く遊園地になってるし、あっちこちで子どもが泣いたり駆け回ったり転がったり転んだりしています。カオスです。

で、横目にしつつ図書館に入ったら、ちょっと予想はしてたけど案の定雑誌はまだ貸し出せる状況じゃありませんでした。
そもそも、最新号は館内閲覧のみで貸し出しになるのは次の号が出る直前。
秋の装いが見られるのは秋が深まってからというわけです!遅いってば!

館内でぼんやり待つ気がおこらず、かといってドラッグストアが開店するまでまだ1時間ある。
お家に帰ったらもう出るのがめんどくさくなりそう。

そんなわけで、無事ひきとった小池真理子の「恋」を読みつつ、ミスドでポンデリングをつまみました。朝からドーナツ2つも食べちゃった。どうかと思うぞ。
読んでるうちに、雑誌が読みたくてしかたなくなり、開店直後のドラッグストアで買い物した後本屋に寄って、並べ途中の雑誌を熟読しました。借りられなかった反動だな。
もうブーツですか。。。季節の変わり目に載ってるものって微妙だな。


じっくり見てから何も買わずに本屋から帰宅しました。
ごろごろして「恋」を読んだ後、昼寝して、うどんを煮て食べ、ようやく台所に立つ気になったのでいろいろしたのです。
とりあえずカレーかシチューに使える野菜と肉を煮込もうとしました。
出血事件はここでおきました。
人参をきっていたときのことです。
今日はちょっとぼーっとしてて危ないな、と思っていたら次の瞬間には包丁が親指にあたってました。稀に見る勢いの出血でびっくりした。どうやったら止まるか見当がつかず、中断した料理の材料も気になりつつ、とにかく絆創膏を2重にきつく巻いて体育座りで落ち着いてみました。

そのうち絆創膏を濡らすほどは血が出てこないのをみて、平気になったので再開。
かぼちゃをレンジで煮たり、ほうれん草をゆでたりして小分けにして冷ましています。
次はひじきだなーと思ってレシピ探してみたら人参と大豆がないなーと。

どうしようかなー買うかなー。別に今度でもいっかなー
そこへ図書館からメール『ドイツ語の本がもう一冊届いたよ。取りにおいでよ』


ネックなのは今日全然食欲がわかないことです。困ったなぁ。
[PR]
by scent12th | 2009-08-28 17:43

朝起き2日目

今日もおはようございます。朝起き成功でした。

昨日は6時30分起きだったため、16時ごろ眠気がきて22時の帰りも眠かった。
でもおかげで(?)夜中の食事は避けられました。アイスだけ。

昨日はシフトの割にあまりやるべきことが終わらず、版元さんの相手をして検品して終わりました。
返品作りとデータ出しと伝票整理が目下の課題です。
特に伝票整理が時間をとられそうだ・・(ものすごい枚数なのだ。300枚ぐらいある)

それから、レジ締めたらさっさと帰ろうと思ったとこに後輩につかまって30分。
今度お店の外で話しましょうという約束をつけてあがりました。
1年前ってどうでしたか?と聞かれてもはや思い出せない始末。。
入ってすぐの忙しさとか、自分の糧になった失敗は(一応)覚えてるんだけど時期がねえ。

ということでこのブログの1年前を読み返したりしました。
あと携帯でテレビの録画をして就寝。
今日はこれから朝のお当番なので支度していってきます。


読んでる本は白石一文「私という運命について」
次に読むのは困った人たちとのつきあい方。明日図書館に行くのでなるべく進みたい。
[PR]
by scent12th | 2009-08-27 08:42

朝起き

おはようございますー。

ここのところ、寝覚めが異様に悪いので改善に一歩。
夜遅くに食事したり、そのまま遅くまで起きていたり、その割に何かできずに無為に過ごしている無力感がいけないんだろうな、と考えて朝起きてみようと。

昨日は新宿で病み上がりの友人に会ってきました。
一年半で体を壊すような働き方して・・・
コーヒーのみに入った店が地下にあるバーで、ふっとお互いの将来についてモチベーションはなんだろうね、と話しました。

年齢的には第一次?結婚ラッシュで、私個人の周りにはラッシュというほどいませんが、否が応でも影響を受けるころ。
女性としては結婚てひとつの目標になるもんじゃないの?っていわれたけど相手がいないとなんて目標になりえないよねー、と思うまま言っておいた。
親より先には倒れちゃいけないな、ってこと以外のモチベーションが必要でそれが定まったらもっと地に足つけて踏みしめて生きてくんじゃないかしら。


あー おなかが空いてきました。
遅番の日の食事をするタイミングは本当に難しい。
今日は出勤前にスーパーに行けそうです。
予算生活もスタート!! できるか?!
[PR]
by scent12th | 2009-08-26 08:06

来月の予算

来月、食費生活用品費外食費など現金払いをするものに遣える金額を計算してみた。

現時点で決まっている携帯や家賃やカードの支払いを、給料のだいたいの金額からさっぴいたその予算を見てリアルに布団に倒れました…ばたん。

あのーちょっと、あたくし携帯やめたい…現実逃避。ぶふー


明日は休日給料日ですが浮かれてる場合じゃありません。
スズメの涙な貯金が減らないためにも、今月頑張りどきです。夏休みは返上でもいいや。体が持てば。
[PR]
by scent12th | 2009-08-25 00:51

ふたたび停滞

結局午前中は寝てました。
最近午前中寝てばっかり。

今日は特に冴えない感じだった。悪いことはなんもないので、気分のせい。
気分の元はわかってるんだが、考えるのをストップしてて進まない。
やれば終わる掃除だけやった。

お風呂場、洗面台、それから部屋の本。
持ってきた本を棚に出して、二つのうち一つの段ボールを潰した。
部屋が広くなった気がする。てかうまくして棚を二段にしたらもっと快適。
でもどうも足らない。。なー

夕方、特に必要なはいけど外出。
あと2日を2千5百円で凌ごうとしているので、何も買えない外出。実際はスーパーに行って弁当のおかずを買ったんだけど、これでもうあと1500円だよー。クレジットカードもあと1万って決めたしたぁーいへぇーん。

いやはや、引っ越してからこっちは、よく買い物しました。
こつこつ貯まってたお金、そりゃー減るわ。どうやってもとの額に戻していくかが課題。

・・・ああ、どうして貯金のことになるとこうすぐ「課題」とか作れるんだろう。
おそろしや。

ところで、ランチになるパンものって自作より買った方がよっぽど美味しいよね。
だめだ今日まとまらない!
[PR]
by scent12th | 2009-08-22 23:18

なあなあ

ちょっと今週はなあなあで勤務時間が過ぎていきました・・

どういうことかと整理してみる。
まず、上司がいるにも関わらずあまり指示がなく、優先順位の意思疎通ができてなかった。
・・お盆だったので、毎日時間をとられる棚入れが4日間ストップしました。このため、普段できないことをする=絶好の棚整理期間となり、手つかずだった細かな手入れを社員が率先してやることに(いつの間にか)なった。
私はELTとReaderをひとまず担当。ただ、言われたのが6時でリミット1時間。無理がある!
平行してフェアの売れゆきを表に起こしたり、1日で客注5件きったり、リメンダー会社から洋書の新刊案内受けたり、絶版リスト(フランス語の本)にあるやつを棚から探し出したり、ELT棚で欠本したりした。

やらなきゃいけないこと、が日々リストアップできていなかったのが敗因かしら。

二つ目には、食事がなあなあだった。
母と話して、めざせ週の半分は弁当持ち!だったのだけど今週はわずか2日。買ってばっかりだったのが残念。おまけにゴミ捨てとか洗い物とか洗濯とか、隙間の時間使えばできる家事が溜まってストレスで残念。
これは、小さな対策としてカレンダーを冷蔵庫に貼った。そこに自分で洗濯の日と掃除の日を書き込むのです。あと、「この日ひじき煮るぞ」とか(笑)もしくは大体の弁当メニューを逆算して買い物いく日を決めるのに使います。あくまでこれからやります。


三つ目には、衝動買いと突発的な外食が重なった。
コンビニでの衝動買いとか、休憩時間の自販機アイスとか、すごく細々出て行ってレシートが山盛りに。こんなんでは支出を把握できません。もはやどこから手をつけようか、そもそも見る気も失せるレシートの山。ここは、レシート貼るだけ家計簿でも買ってこないとだめでしょうか。。
今月は給料はいるまで本買いません、CD借りません、服も買いません。そのかわりに図書館で借りてきます。


四つ目には、夜遅くまで起きてる日が続いてずっと寝不足だった。すっきり起きられず、気分が微妙という日がちらほら。

というわけで立て直します。
[PR]
by scent12th | 2009-08-22 02:00

棚のおかげの秩序

一人暮らしもそろそろひと月経とうとしている中、ようやく棚を手に入れました。

棚は完全に組み立て式だったため、お昼を食べたらアイスカフェオレ飲みつつ大工作業しました。ネットで買う前にレビュー読んだのですが、女性には組み立て難しかったです〜って書いてあって俄然燃えた私。
ひとまず広いベランダに部品を出し、組み立て方読む限り特に難しいとこないじゃん…と思ってビスを打ち始めた途端、気づきましたよ。

最後の合体が難しい。。
あと、ドライバーが部屋に一切ない。

実はビスを打ち込むためのソフトハンマーもありません。ので、何で代用したかというと折りたたみ傘の柄です!我ながら面白い。にやけちゃう。でもドライバーがないことにはネジ固定できないので、食材の買い物も兼ねていったん外出。

真っ昼間のスーパーの快適なこと!!混んでない!食材が余り物じゃない!きゃっきゃっ
ドライバーとカレーの野菜だけ買うつもりが、ファブリーズだのヨーグルトパックだのバターだのパウンドケーキだのと買いまくり、果てはハーゲンダッツのカップが70円引きなので3種類も買い溜め。
まともなもの食べる気あんのか…今月セーブ目標額まであと一万なのにやる気あんのかと…

帰ってウキウキ棚作りを再開し、最後の合体に案の定手を焼いたものの、午後3時には無事棚が完成☆
ビフォー
c0032771_129418.jpg

アフター
c0032771_1294162.jpg

組み立てるってやはり、とーっても楽しいわい。

しかも出来上がった棚は、部屋の一角に幅ぴったりとくっつくのであります。ビバ!予定調和。
今まで床に直置きしていた化粧品や小物類が一気に片付き、一気に部屋が部屋らしくなりました。
部屋を少し片付け、やたら収納力のあるシューズボックスをいじってバッグ置きにしたり。

途中で飽きて、外出。
徒歩5分の図書館で貸し出しカードを作り、蔵書のチェック。
買うまでいかないけど気になる本、のうち見つかった2冊を借りて、その足で新宿へ。

いよいよ本腰を入れてファッション物色です。
伊勢丹で取り寄せたスカートを引き取り、その足でぐるっと回りました。
でもやはり伊勢丹買いにくい…のは私だけか?目的がないと買う気になれない。(スカートは雑誌でチェック済みな上に試着した)
結局裏のSPandSPでがさごそ買い物しました。

最後の一枚、に3つ当たる私。。素材とデザインがしっくりきたので3つとも買いました。出会いの日だったに違いない。
ちゃっかりラストセール品だったので3つ買っても伊勢丹のスカート一枚とだいたい一緒のお値段でした。…まあほら、今月の引き落とし額に比べれば。


さらに無印に寄って生活用品買い足し、お弁当箱を求めて丸井にも寄りました。すごいガッツだ。

お弁当箱、愛しのPSでうさぎ柄のを見つけたのだけど高くて配色が気に入らない。念のため母親に「弁当箱に3675円は高いでしょうか」と聞いてみたら「高すぎるよ!」と即座に叱咤が。
結局、ピンクピンクしたフランフランのお店で買いました。どピンクのお弁当箱。気持ち悪さに、なんか惹かれて。

そんなわけでわさわさ荷物で帰宅し、餃子とお味噌汁とほうれん草おひたしとご飯の夕ご飯作って食べ、洗濯して洗い物して今に至る!


長い!棚の下りはめったにないシーンなのでもっと写真撮って堪能すべきでした。なので長くてもご容赦。
洋服についてはまた今度書くかもしれません。
[PR]
by scent12th | 2009-08-19 01:29

夏空

c0032771_14584611.jpg


東京の夏らしい夏空は貴重です。
曇ってばかりで風もなく、夕立だのゲリラ豪雨だのと雨ばかり。

今日は珍しくからっと晴れ上がったので、いい空だなあと思って撮りました。
休みでぐったりと午前中寝ていました。昨日の夜のぐったりさはすごい。
よくぞ体引きずって帰ってきたよ、私。

昨日は仕事帰りに焼き肉にいってたらふく食べまして。
のど元までお肉詰まったかも、と思いながら3回目のエヴァを観に行ったのです。
はじめてどっぷり浸って観れました。もうやっぱ感動して泣く。
一緒に行った同僚は「激しく消耗した」と言ってました。うむ。
私は帰りにパンフレットを買いました。

3回観たってやっぱ緊急コース形成のシーンでぞくぞくして、こんな音声で大画面で観れるのは今だけなんだよなあと思うと惜しくって、浸りに浸りました。

さて、このごろ食事が手抜きでいけません。
弁当弁当・・
[PR]
by scent12th | 2009-08-15 14:58

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。