トマトが恋しい

うーん我ながら支離滅裂。

連休です。
体がついてこないのにまだ頭が”連休を無駄にするな!有意義に過ごせ!”とおっしゃいます。

いやだから、だるいんだってば・・・

ニッパー
甘皮スティック
ルベルのサイプレスシャンプーと、エッグプロテイントリートメント
ナポリの窯のピザ
つくりおき用の紅茶の葉
パンプス
バッグ

ほしいもの考えてもよくわからん。
既にいくらか散財しちゃってるというのに。

スピックスパンでポンチョを買った。合う服が・・靴が・・
[PR]
by scent12th | 2009-09-28 14:00

そいで昨日の休みは

午後イチで中野までいって矯正歯科。
固まった接着剤の一部がとげだってしまって、一時舌傷つけていたのでなおしてもらったり
リテーナが浮いてるので締めてもらったりしてものの30分で終了。

3時に解放されると素直に帰宅する気がしない。
新宿まで出てきてユニクロにパンツを見に行き、形と色が欲しいものないので空振り。
西口で移動してブック1stへ。2時間ほどぶらぶらしてぼんやり過ごしました。
フォントデザインの本と雑誌デザインの本、あと本の雑誌。

たちっぱなしで逆に疲れてしまい、またもやへろへろになって帰宅。
夕食もろくに食べないでDVDを観て過ごした。図書館もあいてなくて新しい本は借りられず。

牛乳がきれて、朝食べるパンもない。うーんどうしようかなー
給料日なので0時をこえた瞬間来月の予算を確認。

はい、寝ます。
[PR]
by scent12th | 2009-09-25 01:33

連休最終日、またもやへろへろしながら出勤してなんとかかんとか仕事してました。
(この日は朝、余裕こいていたら出遅れてしまい、電車を乗りそびれるわ朝当番もギリギリだわ、最悪のスタートとなった。思わず母親への返信メールに愚痴って、自分の至らなさにまたもや凹む始末)

連休って絶対何か起こる気がする。ネガティブなことが。
今回はやはりきたよ、返品系。まだまだこの手の対応に自信がなくて四苦八苦。
前より進歩はしたと思うけどまだまだ。
進歩したと思う点は、話し方を終始柔らかくできるようになったこと。ものすごい集中力がいります。
まだだな、と思う点はお互いの希望をすりあわせるようには交渉できないこと。・・そもそも、ケースとして店的にどの方向がベストでユーザーにとってどういう希望であるかを、電話口で話す短時間で見極め(聞き極め?)られるだけ十分なスキルがないのです。足りないのよ経験値が!!

場数を踏むしかないんだとは分かっている。ので、がんばるのみ。
ユーザと無事、お互い理性的に、話し終わった後でそれを上司に報告するときがまた緊張なのです。
どういう話になっているか伝えている最中に表情で私がとった判断がベストであるかそうでないかすぐ分かってしまう。(非常に悪い癖が出るときは早い段階で弁明を織り込んだ説明をする)

悪い癖といえば、この無謀に高い自分への期待値。
経験がないんだからいきなりベストな対応ができなくて当然なのですが、一応マニュアルとしては上司から直々に一度筋を聞かせてもらっていて、そのとき一緒に「ここまで教えたんだからできるようにね」というプレッシャーを、勝手に受け取っているようなのです。私が。

教えてもらったからできる、というタイプのことじゃないのに。
なんでそこまで自分に課すんだろう・・・だから疲れるんだよなー。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そう、最近やけに疲れやすくて自分で自分が心配になっている。
だからこないだの休みは部屋の近くのマッサージにいってしまった。
寝られるけど起きた朝が最高に疲れている。朝がつらいのは心的に下降傾向の印のような。


そんな私にぴょーんとメールをくれたあみっこ。
新宿に来てくれるというので仕事帰りに会うことにしました。久しぶり〜〜〜
初めて新宿ピカの地下に入ってる、無印のデリカフェで食べました。
4種類のデリを選べて、ご飯がついて、千円におさまった。しかもお腹いっぱい。
鶏肉のチリソースが好きでした。あとなすのグラタン。んまい。

最近どう?とかそういえば同級生の○○がね、とかいう普通の女子トークをするのだけど、これがまた何とも落ち着く。あー何をどんな言い方で話しても反応が返ってくるんだなーっていう安心感がたまりません。

自分のことを話すには、いくつか(いくつも)ハードルがあることなんだなあと思った。
あみにはひょいと話していたことが、同僚の誰にも話せる気がしないということ。
例えばうーん、私はあらゆるスポーツの観戦に興味がないし、旅行もそこまで好きじゃない、ゲームもしないし車も好きじゃないし、なんとなく男性が趣味にしてそうな物事を共有できる確率がめちゃくちゃ低い気がするのです。歴史も好きじゃないねーほんとに興味持つ範囲狭いかも。

で、どういう人となら親しく喋れるかと考えたら、家事が割と好きで洗濯とか掃除の仕方で語れる人かと(笑)まともに自炊する人、しかもそれを話すことにあまり抵抗感じない人。
うーんあと・・
そうそう、ワーカホリックな人好き。

あ、でもワーカホリックは家事あんま興味ないかな。
ホリックまで行かなくてもいいので、仕事が好きで好きでっていう人。裏返せば、いやいや今の仕事やってるという話をする人や今の仕事環境・同僚の愚痴が多い人は続かん・・
男女問わずそうです。
こういうわけで?すんなり話せる相手が意外と少ない。今。

とかそういう話をしてたのです、あみに。
聞いてくれてありがとーぅ。
無印のご飯はおいしく、コーヒーを我慢して喋ってたらあっという間に閉店時間がきたので移動。
夜9時以降の新宿でカフェを探すのはちょっと骨が折れる。賭けで丸井本館のスタバ黒エプロンへ。

甘いものを食べて苦いコーヒーを堪能するか、それとも甘い飲み物で手を打つか悩む2人。
迷えるあみを横に、レジの順番が来た私が即断して甘い飲み物にしました。

カナダへ行ってきたあみの写真をいろいろ見せてもらい、10月の舞台のチケットを受け取って、クリスマスにうちでピザとか出前とりたいっていう夢のない楽な話をして解散しました。

ふぅ 久しぶりにまともに書いたぞ。
こんな時間だー!
[PR]
by scent12th | 2009-09-25 01:17

立て直しー

朝7時半起きで布団干しました。
カバーも洗って干しています。

弁当詰めました。朝昼ご飯一度で食べました。
洗い物も終わってます。
朝は爪も整えました。
よし!

出勤がやや面倒ですが行ってしまえば平気なはずだ。
がんばるぞ〜
[PR]
by scent12th | 2009-09-20 11:26

最近の乱れた食生活

眠くて重い体調。
4連勤がやっと終わった夜、コンビニでお菓子とアイスを全部で4つも買ってしまった。
しかもその夜ぐだぐだとYouTubeをみながら起きていて買ったお菓子を3つ食べてしまった。

翌日は人と約束していてモスバーガーでお昼。
マリオンクレープ、エクセでロイヤルミルクティーとこの日もジャンク。

昨日は弁当なし、朝はパン。昼もジョアンのパン。夜はスタバでキッシュ。帰ってきてまたアイス。

今日は昼グラタンとゆでたほうれん草と、貰ってきた煮物。夕方マックでてりやきマックバーガーとシャカシャカチキン。

心ここにあらずで自分で自分の綱が見えないぞ。
[PR]
by scent12th | 2009-09-19 21:29

なかなかしんど

昨日開店から閉店までいたらさすがに夜ヘロヘロに。
でも仕事の内容的に満足度高く、接客をちゃんとやれた日でした。
急に休みが出て別の階に助っ人もらいにいったり、気持ち的に調子悪そうなバイトを見かねて心配で涙目になってる先輩がいたり、とにかく人がいない!という緊張感でフロアスタッフが一丸となったりした気がする。素敵だ!
四国に出張行ってる上司から電話かかってきて棚からピックアップしたりもしたな。


今日は7時に覚醒、9時までごろごろ。シャワーあびて弁当つめて朝ご飯。
そこへ早番の人からダウンしましたメールがきてちょっと早めに出勤。
2人で回さなきゃいけなくてキリキリしました。
客注、スリップ、版元対応、問い合わせ、レジ、荷物入れ…じょうび入れ替え、発注、新刊出し、最後に明日の発売品の準備。
袋に入れてフロアに人がいなくなったのを見計らって出して帰ってきた。


7つの習慣のCDをきく。
[PR]
by scent12th | 2009-09-14 23:56

昨日は結局、だるくてだるくて2時すぎにパスタを食べたらトリュフ風味ソースの匂いがダメでさらに気持ち悪くなった。
落合さん…これはあかんのでは…他のソースは大概好きなのだが。


3時くらいに図書館と本屋とTSU●YAにいって、気になってたDVDをみる。
ボウリングフォーコロンバイン。今更。
しかも目当てはマリリン・●ンソンがしゃべってるとこでした。ほんとだ、至極まともなインタビューだ。


つくった料理は、アスパラのチャーシュー巻き、豚肉と大根のうま煮、ほうれん草おひたし、マカロニグラタンの具。


ドイツ語と7つの習慣はほとんど触れず
[PR]
by scent12th | 2009-09-13 14:44

本当に秋

こんなに残暑がないのは初めてです。
まだ9月前半なのに寒いんだけど。曇りで雨が降るだけでひんやり。ひんやりですよ、9月。


今朝は予告通り寝倒してまだ布団でぐだぐだしています。
ただ7時半に目は覚めた(笑)今日は職場が人数少ないので心配で…大丈夫かしらとハラハラ。

ところでうち、カーテンが一級遮光なんですね。綴じたら昼でも真っ暗なんです。
今朝は太陽パワーがないから朝になっても暗くて9時になってもまだ暗くかった。冬になったら毎朝めっさ暗いんじゃないか?そんな中起きられるのか?!

東側の窓はカーテン閉めないで寝ようかな。


今日は図書館と本屋と少し料理です。
[PR]
by scent12th | 2009-09-12 11:50

経過と洗濯

昨日はドイツ語第3課を聞いて読む。CDをMDにやく。
7つの習慣は一章のまとめのページを復習。


ただ、あまりに体が重くて帰宅もやっと、朝も7時に目は覚めるけど体がだるくて、家事の他に動く力なし。


無理しないことにする。
昨日はじめて木曜朝の市にいって、がさごそ買い物したけど2千円しなかった。食材買い込んで冷蔵庫がぎゅうぎゅうです。
あと仕事から帰ったら物干し台が届いていました。今朝洗濯のために起きまして、柔軟剤デビューを堪能(?)しつつ物干し台もデビュー!

予想以上に干せました。これから畳むのが楽しみ。
あー 買ってよかったvv
[PR]
by scent12th | 2009-09-11 23:16

通勤電車からです。
今日も涼しい。もう半袖じゃ歩けません。

さ、昨日は小学校のとき塾が一緒だったF田と会ってきました。
毎日この人の日記をmixiで読むのに慣れてはやひと月?すすめてもらった本もいくつか読めたことだし、しばらくぶりに話したいと思ってたのです。

待ち合わせはあちらの指定で銀座三越。
銀座!三越。でした。
遅れるメールを受けても余裕の私。うちから三越本店なんて電車15分だぜ〜と鼻歌もらし、実際先に着いた建物のトイレに入っていました。

すぐにF田から着いたよ!あれ?いる?とメールがくる。次にライオン像の写メールがくる。
トイレからライオンまでの短距離で迷う私。しかしライオンにF田はいない。まさか隠れて……?!いやいや。可能性的にずっと高いのはあれだ、ね、

電話で恐怖の一言
「あのさぁ、もしかして三越って日本橋にも銀座にもある?」



………


わたしは、日本橋ライオンにいました。F田は銀座ライオンにいました。
みなさん知ってましたか?半蔵門線の三越前は、日本橋三越本店前です。銀座三越にいくには銀座線の銀座で降りなきゃだめなんです。知ってましたか?私は東京生まれ東京育ちで20年以上住んでたのに昨日はじめて知りました。

銀座に疎すぎます。
F田はもちろん嬉々としていじってきました。伝説達成だそうです。


マルコリーニで濃厚なチョコレートとフランボワーズのパフェを食べつつ、友達・友達との付き合い、家事を熱く話しました(笑)

私が次に付き合う人はいい(人と会える)気がすると言ってくれたのに対して、どうかな〜わかんないよと言ったらビシッとたしなめられた。

人は自分の思う方向に行くし、同じような傾向の人で集まるんだから、変なわかんないよとか言ってたらそういう相手掴んじゃうよって。

にっこり。
ですよね。人生伏線説だしね。



わかれてから銀座でソファーベッドをみに行きました。
布団が場所をとってしまうので、カウチ?・座椅子・布団に変形する無印のマットレスを買おうかと思ってたのです。
実物があったので触って確かめました。感想;固い!!椅子だから仕方ないのか?!
でも寝てる時間て大事だぜ〜眠れなかったら本末転倒だぜ〜どうする私〜


昨日はひとまず買わずに帰りました。
省スペースを他の手段でできないか考えてます。
プリンタ、コンポ、炊飯器あたりを並べられる背の高いコーナーラックでどうだろう。
ふらんふらんに実物があるのでまた確かめです。

快適への楽しい道のり☆
朝はジャガイモのバターしょうゆ煮とアスパラガスゆでてざざっと弁当詰めました。
ドイツ語は第2課を聞き込んでおわり。
[PR]
by scent12th | 2009-09-09 16:50

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。