週末は働く

昨日は5時すぎからたらふく肉を食べて、池袋エソラでトイレに寄って、代々木でカフェに寄って新宿三丁目まで歩いて解散しました。

予想はしたけど焼き肉では“それなり”に話すことも難しい(笑)
私にしてはかなり開襟した会話をたくさんしてこれました。

今日は早番だった…
月末月曜日まで駆け抜けます!

とにかく帰って日用品を買ったら、今のこの欲しいもの脳内パレードをおさめるべく!リストをつくって許容量を検討します。


***********************
日付変わってしまいました。
11月の収支メモってたら遅くなり、欲しいものに関して調べてたらこんな時間。

一昨日の話で気がかりなのは
布団の下にマットレス敷かないと疲れるよ!
てのと
間接照明買いなさいよ
てのです。

欲しいのは本の他にmp3プレイヤーとヘッドフォン。手袋。
iPodにしようかなと思って調べてみたらより音質がよいと評判でデザインもなかなかのプレイヤーを発見!

でも飛びつくには情報不足で予算ギリギリ!のためもっと調べるぞ~という結論。
ねむい
[PR]
by scent12th | 2009-11-28 13:42

red leaves.

時間があったので紅葉ライトアップしている清澄庭園に寄って帰りました。

夜景は本当に難しく、携帯では目で見ている景色を半分もとらえられなかったので
目に焼き付けることにしてとにかく歩きました。
池の周りをぐるっとめぐるライトアップコース。

赤く色づいた紅葉をなぜかわざわざ赤いライトで照らしているのが気に食わない。
なんでだなんでんだ、と怪訝に思っていたけどこれかな、と一つ思いついた解は
白いライトでは夜景の中写真におさめると浮いてしまうから。
自然光みたいな、オレンジっぽい照明にできないんでしょうか。真っ赤なライトアップはひどい。

ええ、予想の範囲内ですがカップル多かった。
わたしは多分、何かを鑑賞するにはいったん完全に一人きりになる必要があるので
一緒に行くのはいいけど別々に行動させてくれて、無言で鑑賞してくれるのが条件。
ところどころ喋ってもいいんだけど・・感じ方を言葉にするって大変で。
そのうちすごい、とか、おもしろい、とかばかり言っている語彙の少なさに呆れるたりして。
打ちのめされたらどうせ何も言えないし。

相手と合う合わないを判断するのは、話すことでしか掴めない私なのに
(・・話したって自分を偽って合わせていることがまま有ることも認めよう)
感動のその瞬間、立ち会っている相手と感動を共有できるすべが思い当たらず
だから、感動が転がってそうなところに行くって選択がよくわからん。

ぶっちゃけデートの何が楽しいのかわからん。。。
今思い出しても別に面白かったわけじゃないなぁ。何にこだわって一緒にいたのだろうか。
つきあうって何がしたいのだ。うーん。。結婚したい、のほうがよほど分かりやすいなぁ。
でも結婚は特にしたくないなぁ。。

など、歩きながら物思いに耽ってしまいました。あまりにカップルが多いのでw

夜景と思ってみる庭園はなかなかでした。水は景色の立役者ですなぁ。
150円で楽しむにはちょうどいい。混んでなくてまだ寒すぎないので今おすすめ。
[PR]
by scent12th | 2009-11-26 00:07


図書館へ予約本をとりにいき、銀行によって今月の生活資金をとってき、本屋で新刊げっと。
スーパでお昼ご飯材料と弁当材料を買ってきました。

そして髪を切りに行きました。

ここ何年か同じとこで同じ人にお願いしてて、行く前にいっつも思うんです。
「今日こそカットしかしない!!」(●●●●円以内で済ますんだー)
「行くまでにこうなりたいって髪型を伝えられるように準備する」(雑誌みたりして)
これが、果たせた試しがありません。美容室マジックでしょうか。

そもそもボブにしたのが運の尽き、ボブは色もパーマも手入れが必要なので、
美容室に行く=髪を切る+プリンをカラーリングし直す+落ちきったパーマをやり直す=出血大サービス(自分で自分に)
3ヶ月分の自己投資としてはなかなかな金額になる。

洋服と違って髪型ってまだ、なりたい=似合う髪型じゃないんでね。
ぱらぱらヘアスタイル雑誌見たところでいいな〜と思うのが実際自分に合うか判断が甘い。
それを定めてこうしてくださいって言うのにも勇気がいる。

こうして今回もまた、美容室着いてもまだどうしようか悩みました。
悩んだら率直にスタイリストに聞きます、「まだボブでいくか、伸ばし始めるか決まらない!」
スタイリスト曰く、「ん〜まだボブが・・(いいんじゃない?)」根拠は?!
まあね、ボブブームだしね。。というか上にも書いたようにたまにしか来ない客からお金とるにはボブが一番有効だしね。。私もこの人のつくるボブ気に入ってるし。

あとこの人、開口一番「いろ!!やらせて・・!><」
カラーリングはしようよ、と。さすがに気になるよそのプリン、と。見逃してくれんでした。
パーマしないとかっこつかないですか?と聞いて、今回も出血かパーマは押し戻すかと競り合ったあげくパーマはやめにしました。ボリューム欲しくなったらコテを買いなさい私。

非常にすっきり!スタイリストさんが雑誌にでていてびっくり!
何が驚いたって年齢が一つ上で誕生日が一週間違いだったことだ!ひー
洗顔オイル安売り店からなくなっててがっかり!むおー!!原宿に来た意味が激減。。
[PR]
by scent12th | 2009-11-25 23:53

白グラタンも美味しく

昼に起きて作ったホワイトソースが私史上最高にうまくできて、親譲りの白いマカロニグラタンがとても美味しくできました。
すばらっしー


世間の連休は働きづめで明けた今日から短い連休なのです。
が、給料日前日につきカっツカツで、大人しく家事をして終わるつもりなんです。

せめて図書館…と思ったのに休館日で、じゃあネットサーフィン…が接続叶わず、涙涙。

いよいよ寒くてたまらん。読書はすこぶる順調ですが51番目〜は亀の進み。
明日は髪きって図書館いって本屋も行こう。


みかん5個はおやつの範囲でしょうか
[PR]
by scent12th | 2009-11-24 19:11

寒いです。
真冬の寒さです。
今、私はUのなんとかってババシャツの上にフリース上下を着て、さらにダウンジャケットを羽織っています。足元は厚手の五本指靴下を履いた上にフリース素材のルームシューズ。

これでもまだ冷えていて、大変です。
暖房つけるか机をコタツにかえるか、カーペットを買うか。策は浮かびますがとにかく部屋の温度が低いのがいけない。

ああどうしよう、真冬なんて想像したくない。


季節としてはいいけど生活するには不便だ、冬。


今日の休みは昼間に図書館とスーパーに行く以外部屋にいました。
火を使って温まろう作戦でして、グラタン作りました。
トマトソースとホワイトソースのうちトマトソースを夕飯にしたところ、前回よりずっと美味しくできて満足!うまいっ
トマトとなすと野菜が安い木曜日に感謝。

さて実は並行してスコーン焼いてみてました。
計りなしでやや大ざっぱに入れた薄力粉のせいか、牛乳が多かったのか、生地がやたら柔らかくなってしまってその粘着質にびっくりげんなり。

もうこれだからお菓子って…!!大人しくパウンドケーキとかにすりゃいいのだ。混ぜて焼くだけの。

小麦粉って一人だと減らないんですよ、私はグラタンのホワイトソースに使うか餃子の注水に入れてパリッとさせる以外に用途がないから非常に。

で、冷やしてなだめてなんとか焼いたんですがふくらまなくって(笑)
まあ焼いたから食べられるものになってよかったです(極論)よかった、材料を捨てたかと何度も思ってたので。

夜、借りてきた経済本を二冊読み終わって小説に切り替えるかこのまま会計本に行くか決めかねてこのブログ更新中。

結果はまた明日。
明日から連休すべて出勤です、頑張って売るー!
[PR]
by scent12th | 2009-11-19 23:43

ごくごくと

経済を飲み始めました。

は?

わかるとこ、興味がわくところから食らいついてとにかく読む!
通勤中、昼休み中、帰宅中と会計天国か日経ヴェリタスを読んでました。

今は英語漬けより経済。むぉー!
文芸書も借りてるのがちょっとつまってきた。よむよむよむ



明日晴れるかなー
布団カバーとシーツ洗いたい。
朝9時に出て図書館寄って外で朝を食べるぜ




朝だぜ!
干して図書館寄ってきたぜ!
予定外に洗濯物できるの遅くてうち出たの9時すぎたため、タリーズ朝ご飯はかっこんで15分。

クリスマス仕様のタリーズの紙コップかわいいねー
[PR]
by scent12th | 2009-11-18 10:09

iチャット

海と大陸を越えてゆのと チャット。

メッセが入っていなかったので急いでオフィスを入れたりしたが、結局別のアプリケーションでテキストチャットしました。

ほーんと不思議なとこ感覚合う(笑)
あーだこーだしゃべって最後は適当に本を挙げよと。

それでも日本人〜 と
ドル亡き後の世界 は
ちょっと怪しいです。
他は面白いはず。
最も遠い銀河はうちの文芸イチオシだった(私はまだ読み終わってません)

いま文芸書から離れてるのでまた時期がきたら蓄えておきます。次はすらすら言えるようにしておく。


昨日寝不足で頭痛だったんだ、今日もだめかも。
休みですが検診受けに実家のほうへ。。
[PR]
by scent12th | 2009-11-16 02:20

出張決定

来月は名古屋にいくことになりました。
行っても都市の大型店なので田舎に行く訳じゃないんですけど、3〜4日普段と違う人や場所で、同等の質の仕事をしにいかねばならない。

寝る場所が違うというのは帰ったらかなり反動で疲れがきそうな予感です。

名古屋寒そうだなぁ。
行く前後は自店も忙しいはずなので体調にはかなり気をつけて過ごさねばなりません。
とりあえず薬揃えるか!


インプット欲が強くて、借りてくるだけに留まらずしばらくぶりにビジネス文芸書を買ってしまいました。
雑誌BAILAも…じっくりみたけどあと何回か読んでドッグイヤー増えそうです。
冬物は好みを揃えるには何カ年計画かでやらないと懐がついてきませんよー


深夜のFMからは秋のピアノ・ボーカル特集。
曲を聴くならやっぱり深夜が好きだなあ
[PR]
by scent12th | 2009-11-15 01:38

ダウンジャケット解禁

ここ10日間は2日いって休み、2日いって休み、と繰り返し。

一人暮らしも3ヶ月をすぎ。ある程度慣れたかなーというところ。
クローゼットはすっかり冬物に埋め尽くされ、
本とCDはそれほど増えておらず、かわりにMDがちょっと増えた。
キッチンは調味料と油が増えた。冷凍庫に、保冷剤がいっぱい(笑)

クイックルワイパーのシートパック、2つめを買ったし
トイレットペーパーも8つ終わった。

何本も牛乳パックを洗って開いたし
お米の袋も3つめ。

自炊のリハビリは順調で、今日はやっとまともに2食。
マカロニグラタンがまだだなあ。今日寒いから作ってもよかったな。

More
[PR]
by scent12th | 2009-11-12 23:40

衝動買い

c0032771_2123277.jpg

私もしたよ、衝動買い!来年度の手帳。。

完全に日経に踊らされている!(定期購読の雑誌、今月号は手帳特集)


一応、平日休日分け隔てなくバーチカルで、制服のポケットに入るもの。
各月の終わりに白紙見開きがある、メモが切り離せる、など!
こだわりが詰め込まれたもの見つけ出しました。

使い切るぞー!
[PR]
by scent12th | 2009-11-10 02:12

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。