<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3枚出てるけどいいの?

今日は小田急の上にあるトライベックスで母さんを祝う食事会。

妹が始終醒めた態度で私と波長が合わず、内心何様だお前!と穏やかじゃなかったが。
いつものことなので流して美味しいものは美味しく全員で食べ過ぎました。

待ち合わせまで時間が余ったからと高島屋をぶらつき、プレゼントを買おうとしたけど結局、女性もの売り場に気後れして入れなかったし選べなかった、と話す父にかなり感動した。
わかりやすく優しくなってる!!

優しいのは知っていたが優しくする表現に乏しい人で色々言わずにニコッとするか目で諫めるか押し黙って困る、くらいのバリエーションだと思っていたのに(意外と私は父の表現を認識している!)

ちゃんと人が人に優しい、そんな場面が見られたので満足です。
母さん、おめでとう。さよならの覚悟を早めにするからもう少し元気でいてください。
いつ何が起こっても安心させられる力をつけるので。
追伸;物質的な欲はご自身で満たすようよろしく!私より良い物を知ってるし私と趣味が合わないし経済的に豊かですから(笑)
[PR]
by scent12th | 2010-02-26 23:58

コーシィ劇場第1幕

昨日のコーシィは人生初の壁と奮闘中で頭の中がぐちゃぐちゃすぎて眠れないらしい。にもかかわらず話すときは結論→理由という筋を守り、比喩を使って常にプレゼンの体で笑えた。

彼と話して得たのは、私もたいがいハイパー理性の人間だけど自分にかけてる歯止めや我慢をそれなりには自覚しているということと、比べてコーシィは理性先行すぎて何を隠しているのかも分からなくなっている感じ。

あと共有したこと;普段接する時間が長い人や飲み会の場で考えを伝えようとしても、自分の言葉がきつ(いらし)くてまずまともに聞いてもらえないんだよ!
わかるわかる、そこに引っかかられたら持って行きたい話の方向には持ってけない!って経験ね!

コーシィが言ったコーシィ自身を表す表現がまた笑えます。
よく木を見て森を見ないって言うけど、俺の場合は木を見てジャングルを見る感じなの。高尾山登ってきてって言われてエベレスト行こうとナチュラルにしちゃうの、求められてないのに!


迷ったり悩んでるのを見ると今しんどくてもこれから先は今より良くしかならないだろうな、ってヘンな希望を映してしまう。
[PR]
by scent12th | 2010-02-26 23:42

春めくスキップ

深夜ですけども。。

チューリップの壁紙で春めいた様子を表現してみました。
昨日は本棚を90度移動して小さく模様替えをしました。

今日は仕事あがりに元同僚&現同僚と3人で赤ちりとりへ。
いろいろ喋ったんだけど明日覚えていたらまたまとめて書きます。
明日は明日で(もう明けているので今日)大学の同級生とキャッチアップ飲み。
眠いけどがんばるぞー。

今日思いつきで着ていった格好が元同僚=女性に大変ウケて気分をよくしました。
思いつきでもまだバリエーション増やせるもんだ♪
さーて明日あさってどうするべ。。

あーでも連休で今日疲れても明日があるから大丈夫、ってセーフティ感が欲しいわぁ。
[PR]
by scent12th | 2010-02-25 01:19

晴れた!!

あ〜晴れて嬉しい!!
メンタルに最高、かつ最適のタイミング。
このまま鬱々するかと思ったわ。

楽しみにしていた雑誌は今月ハズレだし、バレンタインもいいことなし、ないないづくしで仕事仕事仕事。
そりゃしなびるわ!!
あらゆることに無気力になりかけだわ!


それがいつしか約束に約束がつながって来週は人と食事予定がつづく。
久しぶりに大学の同級生と店で再会し、また買いに来てね〜と言ったら少しして戻ってきて連絡先メモを渡された。

懐かしいこと!
ちょうど大学在籍中に書いた、ブログの一番古い記事を読み返した翌日だったので。
同一人物か自分でも疑うほど毎日あれこれ動き回り夜中3時から飲み会に行ったりする遊びよう。

生徒は可愛かったし国語の授業は楽しかったなぁ。

毎日詰め込みで時間がないって言ってて全然自己満足してなかった。
うーむ時間ないまでいかなくてももっと予定詰め込んでみるか。。。?




最近読んで飛び上がるほどよかったのは水城せとなの「窮鼠〜」と「俎上〜」です。うまいっ!
めちゃくちゃ時間をかけて細部まで貪るように読みました。
今ヶ瀬が言うこのセリフがほんとたまらない。
『俺 結構健闘しましたよね…?
俺だって傷つくことなんかしたくないし
ラクしたいなら一人のほうがいいし
(中略)
…でも もう疲れたな…
なんか人生って結構長いみたいだし…
…もうやだ
これからどうしよう……』
「俎上の鯉は二度跳ねる」小学館
とりあえず柚木さんは読んでくださいー
わーん思い出してちょっと泣けた。
[PR]
by scent12th | 2010-02-20 23:55

いつも戻っていくとこは

宇多田さんの初期の歌。高校の頃散々聞いた曲たち。

音楽の効果とか影響ってたくさん種類がある。
宇多田さんをしみじみ聴くとき旋律の一番はじめの音たちが即座に記憶を引き連れてきて、
おぼつかなさ、茫洋した人生への恐れ、有り余る不信、そういうものを押し流そうとする毎日のタスク、それをこなせない焦燥、必死を充実と思い込む欺瞞、諸々の正体が見えていながらあらがいきれない無力感。

そんなこんなどうしようもない感じが厭世観につながった時聴いてるみたい。




洗濯に洗い物にお風呂。
すべてやったった。
もてる物は持っていることに感謝。
[PR]
by scent12th | 2010-02-18 00:57

no langage is enough?

英語のが書くとき気安いことがあるよね〜
とか書いておきなから大して感情表現してないのよね。

I was too depressed to write when I thought to do that.

Depressとかちょうどよいですな。

表すのにちょうどよい言葉が思いつかないなら、どうかな、辞書でも読みませんか(笑)
ここんとこ辞書フェア準備に没頭しててふと、語彙が足りないなら辞書って手があるなと思ったもんでここに備忘録つけます。

個人的には感情表現辞典とオノマトペ辞典がダントツ。

ついでに日垣さんのこんな新書も↓
「使えるレファ本150選」


久しぶりにマカロニグラタン作りました。
ベシャルメソースはだまにしてしまったものの、ふわふわで美味しかったです!
しばらく冬眠できるくらい食料がある
[PR]
by scent12th | 2010-02-16 22:55

apple off

眼筋がけいれんするチックがとまんなくなるので、パソコン見るのを自主規制します。

明日の休みはまた雪だってー…
こもって少したまった本読んでやる。


あと風邪ひきかけらしく今日はだるくて頭痛で地面にめり込みそう。
仕事しんどかったー
[PR]
by scent12th | 2010-02-15 22:53

春まだ遠く

c0032771_23235948.jpg

何でこんなに寒いのかなー
こんだけ寒いの記憶にない(涙)
バカンスにいきたいなぁ。
仕事がしたくないというより前向きな思考を維持するのに苦労する。


今日はそよちゃんとデートでした。
そよちゃんが仕事楽しくて楽しくてって言う日を望んでやまない私です。言わないか(笑)

その後ヘアサロンへ。
髪を染め直して少し切り、のばす準備ー。
のばしたら前髪つくってもっと色を明るくして巻こうか〜と春の相談をしてきた。
表参道ヒルズに寄って帰路。うーんもうひとがんばりしないと直感買いして後悔なし!レベルまで感覚が戻りません。

明日は新しいアイシャドウを試そう〜
[PR]
by scent12th | 2010-02-13 23:23

惹かれる理由

私はしばらく前からドイツに惹かれてドイツ語をやりたくてうごうごしているのですが、いまパッと理由がわかりました!!

職人の文化が根付いた国だからだ〜!!
たぶん(笑)
よく知らないから何となくなんだけどさ。

だからアジアあまり惹かれないんだろうか。
農業より手工業か建築芸術指向だと思われる。


むぉーなおさらドイツ語やりたくなってきた…
まずドイツに近づいてみるか。
この興味にどれだけ投資するかが問題なのです。
ただ、これ煮詰めたら久しぶりに夢中になるものができそうな気がしてきた。めらめら。

ドイツ語のカタカナ音も好きです(告白)
[PR]
by scent12th | 2010-02-12 23:52

snow again,

寒くてぶるぶるだけど、チューリップに救われたりしています。
よく通るところに青山フラワーマーケットがあって、そこで早くも色とりどりのチューリップが♪
すてきだー。不思議だー。
チューリップを見ると春だなぁと連想するのが不思議だ。
遡れば保育園の頃には既にそう思っていた気がする。

色かなあ?赤、黄色、ピンクのつぼみに茎と葉っぱは補色の緑。

ここは花言葉のひとつでもいっとくべきでしょうか!
   「愛」  (どどーん)

・・・なんたる王道、わはは。
でもいいな、今この瞬間はバラの花束よりチューリップの花束の方が欲しいわぁ。
球根買って来春用に育ててみようかなぁ。うーんかわいいなぁ。

More
[PR]
by scent12th | 2010-02-11 22:38

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。