<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神無月はやし。

昨日持ち帰ったものがペーパーバック以外にありました。
ロールケーキ。

併設のカフェで扱ってたものが事情があってあぶれにあぶれたらしく、従業員限定で一本500円に。残ってたので買って帰ったがひどい雨で大変だった。

だけど帰って食べてみたらけっこう美味しくて!
今日健康診断だっつーのに1本食べました。
血糖値計られたらやばかったわ。

食欲の秋ですな、映画でみてからピザが猛烈に食べたい!
いつぞやセイジョーイシイで買った冷凍ピザが食べたい!なんで今日の帰りに買わなかったんだ悔しい〜


今日もなかなかよい休みだった。独りの自由にどんどん慣れて、小さい飲み会みたいな場すら人に合わせるのが苦になる。
[PR]
by scent12th | 2010-10-29 23:47

こがらしふいて

秋を飛ばして季節がすすむ!
もはや初冬の寒さではないか!

コートにうきうきしつつ、急な気候変化で肌がすごく乾燥する。


今週3回目だぞ、パック。

紅葉見られるかなぁ。行くなら京都にすればよかったかしら。
フレームにいっぱいのもみじに青空で癒されたい。あと海。
[PR]
by scent12th | 2010-10-28 00:37

休んだった

映画ついでにマッサージと偵察と、と考えてたけど寒いわ雨だわ部屋荒れてるわ着るものないわでおうちの日。

10時頃ちょっと起きて、DVDをつける。よしながふみの新刊を読む。
体が重くてまた寝る。

12時すぎにちょっと空腹をおぼえて目覚め、ドライいちじくをつまみつつ洗濯。
その間にコンビニご飯調達、なぜか無性にドリアが食べたかった。

コンビニはしごして帰り、できあがった洗濯物干して次の洗濯を開始。
ご飯も開始。

冷蔵庫を開ける度に先日母が残した食材が目に入って焦る。。
まず白飯を炊かないと…トマト2個もどうしよう、寒いのに。卵もうダメだろうな、ます寿司もダメだろうな、そしてニラ…!



そろそろ食べるもの気にしないとかなぁ。
どうしたら今の生活で続くだろう。

ネックになるのは遅番のスケジュールと変な几帳面さとゴミ嫌いの性格。

健康診断で感化されたらまた考えよう。


夕方まで旅行の下調べと予約。途中でもちろん読書にふける、読んだものを片っ端からY木に報告・すすめる。

雨が降り出したタイミングで冷え込んだためちょっと寝る。お腹すかないのでぐだぐだ、夜はなんとかまた掃除したり読み直したり本を片したり。

お金おろしに銀行までてくてくしたら秋の夜らしいいい匂いだった。
帰りに明日の朝分を買って、ゴミを下ろして、食べて床掃除して、、


結局まともに過ごしたわ
[PR]
by scent12th | 2010-10-26 01:18

さ、あと1日

あさってのシフト作っちゃうぞーっ!
と思ったら、半分記入終わってないままの用紙を持ってきちゃった作れない。

胃が重たいからゆるゆる寝るかぁ。
ストレッチでもしよう



うー人にも会いたいがすっかり脱力したい。
物理的に会うのと休むのとが両立する関係と会い方がないもんかのぉ
[PR]
by scent12th | 2010-10-23 23:01

そろそろ

足がむくんだり肩凝りがひどくなってきて、疲労たまってるのねー
と思ってたら昨日、アラーム聞こえず寝過ごした。
冷静にシャワーは浴びて身嗜み整えて開店には間に合うつもりで行ったら地下鉄が止まってた。

バイトが風邪で休むわ、振替輸送だわで結局開店後の到着。
新宿の上司とランチしてから棚相談。版元×5、新刊、版元×3、問合わせ、スーパーシニア、新刊、片付けで帰宅。


さっきお風呂に入ったら腹から脚にかけて赤発疹。
これは体疲労の徴で高2くらいから始まった。


休まないと〜ほぐしにいかないと〜
次の休みは体の仰せのままに。
[PR]
by scent12th | 2010-10-23 00:44

読書の秋、疎遠の秋

昨日はY木とひと月ぶりに会って、キャッチアップ。
ガレットリア再び。
ひと月でセットメニューが変わっていました。昨日のも美味しかった…!さつまいもはあまり風味がなかったかな。


本の話と仕事の話と付き合いの話、
攻める時はどうしてるの?とか話すようになったんだなぁ私たち。
ベクトルの先が同じなのにこうも違うもんか、と彼我の差を面白く尊く思いました。


私が食に興味ないのはここが元かな、と思ったことがあるので書き留めますと、
おとんもおかんも好きで仕事していて生活時間に差があるものだから、それぞれにとって食事の時間て意味が違ったような気がするのよね。

おかんは団欒のつもりがあったようだから、みんなで食事を囲むことが意味があると思ってた。だから自分の残業や公務員の会で家族の食事に影響が出ることを後ろめたく思ってたし、仕事をしながら食事の用意までしかとやることに誇りを持っていたと思う(例え献立が変わっていようとも。)
テレビついていてもおとんや私たち姉妹に話しかけたしたとえそれが盛り上がらなくても、食事を囲めていればヨシだった。

対しておとんにとってはプライベートの一部で自分の時間の延長、みたいな。あんまり自分から私たち姉妹に話しかけることはなかったしテレビに夢中、なこともしばしば。妹とチャンネル争いもしばしば。食事があってのテレビじゃなくって、仕事から解放された自分のテレビを見る時間の中の食事ってとこ。
団欒はもちろん重視してません。自分のこと話さないし。ま、不器用だからだろうが。


というわけでしゃべってるのがおかんか、テレビに口出すおとん、という変な食卓だったのですよ。私も学校で起きたこととか話してたはずだけど、家族がみんなで1つの話題で盛り上がったなんて記憶が……思い出せない。

テレビは嫌いでもなかったけどチャンネル争いまでして観たくなかったし、話をまともに聞けないおとんが好きじゃないと思ったことと、空回りにみえるくらい張り切るおかんが痛いと思っていた記憶はある。
好き嫌いはあったけどそのうちおかんがどれだけ頑張ってるかに気がいってしまい、好き嫌いとかより出された物は食べきる習慣がつく。
食べきることがおかんのがんばりに対する礼儀って感じだった。好き嫌いするなら自分でお金払ってやればいい。でもその頃既にオデブが嫌いだったのと音楽・本に小遣いもつぎこんでいたため食にお金を使うことはなかった(お菓子ふくむ。)


要するに食卓にあんまりポジティブな刷り込みイメージがないのだわ。
あと小学校の後半から塾で中学の最後からも塾で、弧食が割と多かったことも関係あるかしら。


うーんだからって食に興味ないのとは繋がらないか?
書いてみたけど着地がイマイチでしたな。要・再考。


さて、今月読んだもの↓
黒執事10冊
BL社長
大奥
flat
さいるいう
世の中でいちばん大事なカネの話
一生は続けられない仕事
ありえない二人
死ぬほど好き
奪われること丸ごと全部
妻の超然
残酷な〜方法

過半数漫画だな。
勢いのまま、今遅ればせながら『もしドラ』です。BL社長以外全部面白いよ!
どこにもいかないけど読書の秋、満喫

月曜日は映画にゆく。


あともうちょっとマメに人に会った方がいいかも…SSが福島にかえるわ砂さんが引っ越しやめたわ、会わない間にみんな人生劇場繰り広げている。
誘いま〜す
[PR]
by scent12th | 2010-10-21 02:16

今月は

ようやっと営業さん達の話を聞ける余裕が出たので、今までのやり方に信用を置いてるところとはじっくりお話。

とはいえ新しい営業さんも多くて顔みただけじゃ判断できなかったり。



今日は久しぶりに新宿に来てくれていた営業さんが寄ってくれたので、にこにこ。

今日は半分くらいの時間をデータ齟齬にとられてしまった。明日こそは棚とデータを突き合わせて売れ行き調べをしよう。


ご飯がわりのアイスは何味にしようかな〜
[PR]
by scent12th | 2010-10-14 23:31

パターンをやぶる

自宅と職場の最短往復が続いていたけど、昨日はちょっと行動を変えて帰りにカフェご飯を挟んでみた。

帰ってからお風呂と寝るだけ、というのが良い。

でもって自宅に帰る前にTSUTAYAにも寄ってみた。借りてきたsuperflyがまた良い!にこにこ。
元気が出てしまうのでお休み前よりおはよう時に向いている◎

一緒に買ってきた山田ユギの新刊も良い、、この安定感たるや本当に漫画家なのだろうか…

明日の今ごろはぐったりまったりDVD三昧じゃ☆
[PR]
by scent12th | 2010-10-11 00:42

秋は連休が多いねぇ

昨日50%で仕事してみた結果、
状況が忙しいのではなく私の気負いが激しい、というのが分かった。
実際問合わせが多いけれども、物量は1人でも何とかなるし、細かい仕事も整えて伝達分業していけばまだまだ楽できる気がする。

効率より着実をとって、同僚にも教えながらコツコツやるのが良さそうだ。

自己満の仕事をやめたら気持ち良くなるに違いない。


光がみえた、
あと吸収期がきて棚の勉強や気の向くままに読書読書。
超然をおいて今日は『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』に夢中。
[PR]
by scent12th | 2010-10-09 00:46

deserve

めためたに甘やかされたい...


am i doing good?
or at least enough?

i feel like shipping without compass.


yes, it's a life, i learn.
[PR]
by scent12th | 2010-10-06 00:53

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。