<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

逆サービス

百貨店ブランドの基礎化粧品を使ってるとものすごく困ることがある。

切れたとき化粧水1つ買いにいくだけで、椅子に座って接客されなきゃいけないのだ。


今日も休憩時間をぬって買いに行ったところ、あれこれ説明や営業しようとするので断りまくってると最後店員さんの表情が固まっていた……

対面で買うとこれが嫌なんだよなぁ。
切羽詰まる前に買えばいいんだけど。


急ぎの人に合わせるっていうのも立派なサービスだと思うんだけどな。
時間をかけずに必要最低限で買い物してもらうという逆サービス?も欲しいと思うのでした。


イラついていけない。どうどう。
[PR]
by scent12th | 2010-11-29 15:52

新しい同僚1

そういえば全然職場の人のことを書いてなかった。

昨日一緒の担当ジャンルの人と喋ってわかったことを少しメモしておくと。

イギリスへ3年ほど美術やりに留学していたそうな◎
日本語をいっさい話さないお客様に対しても臆せず(少なくとも臆して見えない)英語で会話しているのを昨日聞いたから、ああそれで!と納得。
ただ、3年行っていたということを言うと周りの視線が痛いので自分からは英語が話せるとは絶対に言わないと決めているそう。
美術系の留学と聞くともう面白そうでたまりませんが、「学問しに行ったわけじゃないから英語はもうそんな・・美術だから発表のときに話すぐらいで学校ではもう作品さえあればよかったから」と何やらさらなる謙遜(むしろ卑下?)を口にしていました。
「作品さえあればよかった」の方が何倍もしびれるっつーの!

学校で無理くりやってお粗末な成績だった、という記憶の私と自己意識が似ていて親近感を持ったのでした。

お話を知っているはずのアリスや、ハリポタなどPBを買ってみたけど一切読破できなかったことや文字から発音が分からないこと(その逆もまた然り)なども得意と自負できない理由のよう。

つまりこの人、客観性があるなあと思ってほっとした。

私は自分の周りに比べたら固有名詞を覚えるのが得意で、興味が浅く広い。
流暢さには欠けるんだ!あと時々全く単語が出てこない日がある!
ということで2人で問合せをうけたら、私がカンペを書いてこの同僚の人に読んでもらうという手法で行こう!!となりました。電話の問合せの時はこれ最強。



あと、新刊の表紙について喋っているうちに「これはナシだよね」というセンスも近い可能性が!
私服もシンプルでセンス近いかも!
ほんとに、一番近しく働く同僚には恵まれている。
[PR]
by scent12th | 2010-11-27 21:16

宇多田さんのアルバム

発売日を知らずに入った店で目に留め、逡巡したけど買いました。
夜中だったのでとりあえずiPodに入れて、次の日通勤中に聞いてみた。

2枚目の最後に入ってるクリスマスまで♪と始まる歌が頭にのこりやすかった。
帰りはこの曲をずっとリピート再生したほど。

曲だけ聞いていると音とリズムに乗せられて素通りしがちなんだけど
何度も聞いて歌詞が文字になって入ってくるとまた印象が変わるよね。
宇多田の歌はものすごく気に入っても歌詞に絶対足止めされるんだ。
ん、ここで、この流れでこの歌詞って、えーとどういう感情なんだ?
気持ちよく乗せてくれないんだけど(笑)でも音は心地いい。

とてもよいよ〜
聞けてよかったよ〜
好きな物が増えたというのが単純に喜ばしいよ〜


そして羽海野チカ『3月のライオン』5巻もよむ。
ようやく安心して読めるようになってきた・・期待が膨らんできた。
どういうものが描きたいんだろう、という疑問に折り合いがつかなくて読んでてもやもやしていたけどやっぱり羽海野チカだった!!


ラムを買いに行ったら近くで売ってたのが1種類で1555円もした。
倍の値段するCDはぽんと買えるのにやはり慣れない嗜好品には気後れする。
ラムコークやラムミルクやラムパンチはお預けです。。
[PR]
by scent12th | 2010-11-27 20:53

1ヶ月前にうっかりコネクタをふんずけて壊した無線マウスやら

買う、買う、と言って果たせなかったデニム以外のパンツやら

あー欲しいと呟いてきたPコートやら

長風呂のお供にと考えた防水DVDプレーヤなど

西川の枕だったら良さそうだと興味を持った枕。

他に目薬、コンディショナー、豚肉、化粧水、手帳、などを求めに休日出発。


本当は提出〆切の年末調整用紙を提出に行くので渋谷。
近くからせめて行くべく、電気屋に寄ったのですが延々広くて店員が誰も捕まらず購買欲が失せる。
マウスは見つけたけどMac対応のものは意外と絞られるし純正は割高で、即決せず。

新宿に移動して洋服類の見たいブランドが入ってた丸井へ。
しかしぜんぜんぴんとこず、枕も3人ぐらい並んでいて萎える。トイレに行きたい。
小腹も減ってきて洋服なんかそっちのけでグロムで最大サイズを食べる。相変わらず美味しいな。

すぐ必要なものは何だ?と考えて黒パンを買うべくユニクロへ。
最新アイテムのヒートパンツ、試してみたけどスキニーが体型に合わなくってだめ。
ヒートパンツ以外の黒パンを探したけど結局デニムしかなくってだめ。
そろそろ何も買えない感じに厭きてくる。もう今日は出会えない日なのでは、とも思う。

寒くなってきたし夕飯作るの面倒だしで、近くのタパスタパスに入ってお一人様。
少し後に隣に座ったカップルがコーヒーとパスタ、というファミレスみたいな注文だったので
意味も無く張り合って サングリア/スズキのカルパッチョ/有機野菜のペペロンチーノ と注文。
何しっかりイタリアン食べてんのだ。。。。
食べ終わってもまだ買い物しようか、帰ろうか、それともデザートまで食べてやろうか考える。

デザートは回避して今度は色んなブランドの商品を入れてる店に足をのばしてみる。
そろそろ学習すればいいのに、今までも接客で気がそがれてきたお店にまた入ってしまいまた後悔。
欲しい物がなく、店員の言うことに全く賛同できない(センスが合わない)惨事。
最後の正直と思って入った三越でフィーバー☆


目を付けていた1枚をデニムと色を合わせて購入決定。
他にも見ます、と宣言してPコートを4種類並べて吟味。キャメルかオレンジかと思ったけど結局渋いグリーンのPコートに決定。
さらに「キャメルと黒のタックパンツ有りませんよね・・?」と聞いたらさすが!あった!!
サイズも合った。奇跡。
はじめの1枚はフリース素材の裏地がついたローゲージのニットブルゾン。
寒くなってきたしそいつが嵩張るので、来てきたボレロを脱いで変わりにブルゾン着て帰りました。

ヨドバシさんにも行ってDVDプレーヤとか見てみたけど即決せず、ツールズに行ってハイタイドの手帳探したけど無く。帰りに寄ろうと思った薬局はしまっていて買い物終了。


枕はねー、ちょっとダメかもしれない。直感だけど。枕をつくるというエクストラに付加価値は分かるけど私の期待とはかけ離れてそうなので。
[PR]
by scent12th | 2010-11-25 00:14

西日が南の窓から入り、向かい側のマンションが反射する西日が東のベランダからも入る。


明るくなってきた部屋で今日はひたすら江國香織の新刊を読んで過ごす。

動かないので末端が冷えてしまう。
ときどきカフェオレかミルクティを淹れて飲む。


なにも考えない
そのことに後ろめたさも焦りも持たない
[PR]
by scent12th | 2010-11-20 15:18

説明会終了!

年に一度の新刊説明会がおわりました。
懇親会がすぐ隣の会場で始まるスキをついて抜け出す!

何せ今日はタイミングが合わなくて昼休憩も取れないまま店から如水会館まで移動でしたから
就業時間まで20分くらいあったけどもう上がりにしちゃうもんね!!


如水会館に行くまでに見つけた小さなカフェでガレットを食べてから、終わりそうな映画を観に行ってやるんだ!!池袋だけど…
[PR]
by scent12th | 2010-11-16 17:59

やっと衣替え

乾燥が気になるので、シュウの赤化粧水でぱっくしてみた。

ぱっくの間に中途半端にしていた衣替えを進めてひとまず片づけ終える。
果たして去年までのスカート達を今年は着るだろうか…

デニムも全然履かないものが出てきたから捨てなきゃ。

などまたやることを作りながらクローゼットを閉めました。



昨日は客注品の入荷と、雑誌の入れ替え、和書の棚入れ、フェアの入れ替え、洋書の検品と棚入れ、洋書新刊の指定(指定のための下調べ含む)、不発注。

明日こそスリップを見なくては!
あと中締め。
洋書の新刊指定はむずい…
[PR]
by scent12th | 2010-11-14 01:43

兆し

c0032771_23443857.jpg

旅行の帰りにがっつり買い物をする、というパターンができそうです。

バッグとブーツを部屋に迎えて明日ではや1週間。

画像は海ですがw
私がみて和む目的


ちょっと生活にも健全さを取り戻すべく、伊豆土産にはやまもものジャムを買ってきまして。
夜の小腹へりにはこのジャムをのせたヨーグルトで過ごしてみた。


それからねぎを買ってきて、遅番の日は煮込みうどん。お肉・卵はときどき。
パスタソースを買ってきて自分で茹でた面に合わせる。


コンビニめしから離脱しようの巻です。
次はご飯を炊く段階。
[PR]
by scent12th | 2010-11-12 23:44

井の頭汁べゑ

昨夜は某空犬さんの呼びかけで、元新宿・現新宿の5人で飲み会。

吉祥寺の汁べゑに数年ぶりに行きました。
名物炙りしめ鯖は昔ほど感動しなかったけど(笑)安くて比較的美味しいのは変わらずだったな。飲み物がイマイチなのも変わらず。


寝るのが遅くて今日は寝覚めよくないなぁ。
今夜洗濯掃除して、あしたはお天気なら外出しよう。
六義園は紅葉したかなぁ

帰りにうっかりDVD借りたり、新刊の誘惑に負け…ないんだ!
[PR]
by scent12th | 2010-11-10 11:52

読書

旅行に持って行って読んだもの、
『ユダヤ人大富豪の教え』本田健 だいわ文庫
同じ著者の『30代にしておきたい17のこと』も読んだけど前者の方がストーリー仕立てで説教くささが薄いため、私好みでした。
某ふぐたくんを連想することうけあいなのだが、ふぐたくんを共通の友人とする人が近くにいないので共有できない歯がゆさが満載。
しばらく前に影響された、Life Strategiesと中身は殆ど同じ。だが自己啓本はどうも再読できないから手を変え品を変え、同じ気づきと課題に少しずつ取り組むのです。世の中で自己啓本が沢山出る意味がわかった。


昨日の夜これも読了、
『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣 講談社
帯で期待する珍しい本でしたが期待がかなう稀有な本でした。本というか出会い。
院生の研究生活をこんな風に書いた小説を初めて読んだから新鮮だし、その中に、自分が経験したのと似たものがあって感動した。

誰かと一つの問題を考えることに没頭する充実感なのだけど、こんな表現では全く足りないすごいことだった。
それがうまく書いてあって、自分が言葉にし損ねてもやもやと覚えていた経験が森博嗣に表現である種の形をもらったようなもの。


さて、Never Let Me Goに戻るぜよ。
[PR]
by scent12th | 2010-11-08 12:05

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。