<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

しごとおさめ

むぅ〜今日はしばれる。
ラーメンで舌を火傷しました。

昼間Y木が予告通り現れて年内最後の本交換しました。もしドラと抱擁ライスを返して一緒に5冊貸してきた。
私は彼女から新書ノンフィクションと小説の文庫・単行本を借りました。


今思うと私からは彼女に漫画貸すけど逆はないなぁ。開拓してもらいたいものです。


私はどんどんノンフィクションへ傾いているので貸せる小説は減るかもしれないなあ。


今はとりあえず堀江さんの「拝金」を読んでいる、チェリベを聞きながらw
[PR]
by scent12th | 2010-12-31 00:17

休みがあったら

一週間くらい休みとかないの?
って言われた時
そんな休んで何すんのよ、働きたくなくなるじゃん
と返したんだけど今考えました。


徹底的に掃除がしたい。
壁や天井を拭いたり
窓も両側拭いたり
ベランダ掃いて黒ずみ磨いたり
風呂も換気扇含めて磨きたい

その前に荷物をまた取捨選択してわさーっと捨てる。
棚がもう1つ欲しくなるかも。

布団干すか丸洗いしたい。毛布や枕も。


今朝夢でも洗面台の排水口磨いていました。
やってくれるならやってほしいわなぁ

掃除以外だったら雪深い森の中の宿に行きたい。あれば温泉。


買い物以外で何か気晴らしを増やしたいですねー来年。
[PR]
by scent12th | 2010-12-29 15:52

こんなこともある

もろもろの引き落としが今朝なので口座確認したら、一社が二重引き落としになってるのを発見。
月の中頃に払ったはずの分が引き落とされちったー。
先に払った時に注意事項として書いてあったからさして驚かないけれど、どういう手順といつ戻ってくるかが分からずカードセンターに電話してみた。


結果、引き落としが記載された通帳持ってカウンターに来たらその場で現金で返してくれるそう。
振込待ちをすると来年の7日だそうなので、額が額だしカウンターに行くことに。
その前に記帳せにゃ…と思ってATMに行くものの通帳がフルでできず今度は窓口のある銀行に行くことにorz


部屋近くにないので忘年会前にやることリストへ追加します、げふー


ちょっとやれやれだったのでキハチでケーキ買ってきた。
3つも!1人とは思われまい…
[PR]
by scent12th | 2010-12-27 13:51

冬だね

寒さに弱いもので、もうほんと毎日長い。
クリスマス的なことは何もしませんでした〜♪
忙しいとき休めてラッキーだったな、ぐらい。

むしろ来年の季節もの発注書がイブの〆切で
それにかかりっきりになったという。。
その目処が立ったら次は来月のジャンルシフト作って調整、これも〆切。
あと管理部から伝票の問合せがわんさか来てそれの調査と返事。

あーめんどくさかった。。
棚メンテがすっかり疎かになって過ぎたクリスマス。。。
発注も微妙になったがために今日ちらっと見たら検定関係すごいガタガタになっていたー

今から元に戻せるかなぁ・・
明日どこまで目がいくかしらぁ。

そして最大のミスは、クリスマス物の絵本達を撤収しそびれた!
仕方ない、開店前に電話してバイトさんにやってもらお。
[PR]
by scent12th | 2010-12-26 00:39

口は災いの門

繁盛期なのにあまりにも人がいなくて
ここ数日タスクがストップしたままの苛立ちもあったせいか
「あ〜今日(人手なくて)最悪だ!」
と人がいる前で呟いてしまったら、結果的に後味悪い嫌な仕事の仕方した日になってしまった。


こんなままでは駄目だろうなぁ。
人と関わって仕事していくならもっともっと譲るやり方を覚えなきゃいけない。


そうなりたいと思うまでまだ距離がある。


あー。
ほっといてほしい、と思う気持ちは何なんだろう。
優しさをめぐって何度も途方に暮れる。
[PR]
by scent12th | 2010-12-23 01:25

笑う忘年会

仲良くして頂いている版元さんに誘って頂いて、忘年会@恵比寿その2。

あー面白かった。
まだ壁を作ったままだけど徐々に仕事上の人ともくだけて話できるようになってきた。
超切れ者の元担当さんは賢い暴言マシーンなのですが自分に向かない限りはむっちゃ面白い。
まだ暴言はかれるほど仲良くないので有り体にフォローしてくれるんだけどきっと裏腹なんだろうな。



デザート食べ損ねたのでメトロ広告に自ら乗せられHDを買って帰ろう♪
[PR]
by scent12th | 2010-12-21 23:56

きのうMさんと2ヶ月ぶりに会って今年を振り返ったり気ままに脱線して話しました。

なんも考えてなかったので渋谷で困ったら行くガレット屋にまたまた。
常に美味しい、すばらしい。

そのあとお茶しにロクシタンのカフェにも寄りました。なにも写メ撮ってないよ。


ロクシタンでMさんが来年の抱負を大発表した。
王道すぎてそれが抱負だなんてズルいと思う内容なんだ(笑)
私も何か…と考えましたが浮かばない!
次回会うまでに決めるということにしましたが、果たして決めるつもりかしら私。


ひとまず来週の水曜日を楽しみに繁盛期を乗り切るんだー。
わー。
[PR]
by scent12th | 2010-12-21 16:03

“日常”の変化

今日買い物に行ったとき、用事があって元配属店に寄りました。
前回行ってからしばらく間があいたのだけど、今日行ったらなんと違和感が。
今まではどこになにが置いてあるか具に覚えていたし、
誰がどういう動きをするか頭に入っていて
いつ戻ってきても平気、というか、まだ半分はこっちに所属している気持ち
だったのに。今日行ったらもう、私はこの店の所属ではない、とはっきり感じた。

それは同時に、私の日常が今の店を基盤に成り立っていることが
無意識下に受け入れられたということの自認なわけで。

結構ショックだ。
必要に応じた変化なのだけど。

****************************************


持ち帰った辞書の宿題が全然はかどらなかった。
目標を決めずに目の前のことばかりやるからだな。
新刊指定はしたから明日に回そうかー

あ、シリコンスチーム鍋はまだ使えていませんが一緒にいただいた
卵クッカー  でゆでたまご食べました。

木原音瀬と朝丘戻。を読んでからカタルシスモードが抜けないのでいっそはまってみよう作戦。
明日から実行ー
[PR]
by scent12th | 2010-12-16 23:49

DVDは観れませんですた

ねーーーむーーーくってですね
電車もギリギリ寝過ごすところだった。
食べながらも眠く、食べずに寝れば良かったと思う今頃。

「破」をみたい、、でも観始めたらぐだんぐだんになってまう。

うーんー突破口、突破口。
今日は夕方に来ると言われたお客様を待っていたため
もっと仕事(量と質ともに)をシェアしてゆくゆくは渡していくべく
同僚さんに細かく教えてみた。
どうかな〜 どうかな〜

土日版が絶対日曜日の昼に売り切れちゃう英字新聞があって
うちみたいに土日だけ多い店、他にもあるから平気かなと思って
週末版の部数だけ増やしてもらいました。


あ、今ずっと買えずにいたボールペンの替芯発見!
さすが過去の私、買い置きをしていた。(でも買い置きしていること忘れてた)


ふあああ混沌。

なんか、もっと、写真を撮ったらいいと思うわたし。
そいですぐにあげたい。ネット上に。
[PR]
by scent12th | 2010-12-13 22:29

起きれました働きました

おそようございます。
今朝はいったん9時前に目が覚めました。
私の体内時計はどうも、1時台に寝→8時台に起 とデフォルトされているようで。
前の店だとこれで余裕だったのになー
今はこの1時間差がきっつい。

で、起きなきゃやばいギリギリまで2度寝してうどん食べて出勤しました。
ちゃんと行けたし働いたけど、通勤中は頭痛が止まらなかったわ。
やっぱり、4時とか3時とかは、寝付いてはいけない時間ね。

そして帰ってきたら早速音楽をかけるんです、
昨日の夜からずっと聞きたかったBeautiful World-PLANiTb Acousitica Mix-
延々延々頭の中で鳴っていた。
これを聞いたら今度は「破」が観たくなってきた・・明日にしよう

師走も真ん中ですね、早いなあ。
もう午後3時には西日なんだよね、暗い。

本は一巡して、、、というかしっくりくるものがわからなくて
新宿の同僚に餞別でいただいた四季シリーズ(森博嗣著の)を読み直し始めました。
「リーマン・ショック コンフィデンシャル」と「Never Let Me Go」が遅々と平行しています。
今は日本語の気分だよなあああ カタルシスが必要ぽい。
[PR]
by scent12th | 2010-12-12 23:52

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。