<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

疲れたーっ

どうにか逃げ切ったぜ。。
体力ギリギリだった。

帰りに、どうーしても電車に乗る前に一度座って回復したかったのに
席を確保したあとレジで買おうとしたら「お持ち帰りにしますか」って言われて
ちょっとキレそうになったよ。
閉店時間前なのは分かってるよ、でもこの5分で回復できるものがあるんだよ!
頼むから座らせてくれ!!!
わたしに着席権を・・・

このスタバとは前々から合わないのが分かっているんだ、
何せ近いから考えなしに寄ってしまうからいけない。


結局飲み物だけ買って5分座ったさ!
そして倒れるか眠るかの境界線を感じながら無事に帰宅した。

そんな疲れるまで働いてはいけないと思うんだ。。。
やれやれ。月末、特に日数の少ない2月は24日頃から新刊ラッシュの量がひどくて
社員全員が疲弊しております。
私は被害が少ない方。。それでもこんなダメージという。。


ところで放置してるDS簿記は「末裔」を読了次第再開しようかと。
読んでると鎌倉の方面にひじょーーに行きたくなります。
ではこころゆくまで寝つぶしたいと思います。おやすみなさい
[PR]
by scent12th | 2011-02-27 02:17

1日1課

寝る前に明日はこうしようと
具体的な行動を1つ決めるようになりました。

どんなに体調悪い日でも
それさえ達成できたら良しとする。


例えば昨日は洋服をクリーニングに出す
今日は写真印刷用紙と目薬を買う


仕事のagendaとはまた別にプライベートで今日はこれができた〜という気分になります。
上(理想)をみないで自分の足元をみる練習というかw

明日はくろひつじを買う。
[PR]
by scent12th | 2011-02-25 23:45

直島旅行、オフシーズン

行ってきました。日向はコートがいらないくらい暖かく、空が青いので海も青い。
青に囲まれるだけで非常に癒されました。たとえばこんなのが青。
c0032771_23403792.jpg

雲一つない快晴です。自分で撮ってて驚く。
こんなに天気がいいのだから、サンセットは尚更すばらしかった。
c0032771_2341163.jpg



仕事に行くより早く家を出て、電車/バス/飛行機/フェリーと乗り継いで
直島に着いたのが13時頃。もちろん食べたかったのでそこで同行者を待つ間にうどんをかっ込む!
おおおおいしいいいいの!あまりに空腹だったので写真を撮れませんでした。

そこで同行者と無事落ち合ってひとまずホテルへチェックイン。
そこでやっと2日間の旅程を決める。ご飯も決める。
月曜日は島内の施設がほぼ休館のため、ベネッセハウスミュージアムと屋外作品と海の鑑賞。
15時から周り始めて、地図を頼りにあちらこちら。
珍しく自分の写真を撮ったので(同行者がいたからね)こちら、
c0032771_23412459.jpg

作品の数々と空と海に圧倒されて感動しっぱなし。やっぱり見ている通りには撮れない(笑)
ベネッセハウスミュージアムに行くあたりで日没を迎えたので上のような写真も撮れました。
まーーきれいだった。
落ちる太陽は赤く、大きい。恒星としての年齢をそのまま出したみたいに。

すっかり日が落ちてから夕食、は、フレンチコース。メインの魚は鰆/肉は地鶏。
アミューズとデザートが美味でした。あとオリーブサイダーっていう謎サイダーが美味。
夜はこのまま寝るかと思いきやそれぞれちゃんとお風呂に入って23時。


翌日は地中美術館と私は家プロジェクト、同行者はLee Ufan美術館をはさんで家プロジェクト。
ベネッセハウスのあたりは小鳥が多いのだけど本村地区は猫が多いの。
c0032771_23413031.jpg

カメラ向けたら寄ってきた。数年ぶりに猫にすり寄られてご満悦(私が)
地中美術館の建物がとっても好きだな、と思いました。あとホテルとしてのベネッセハウス。
過多なものがコンクリート以外になくって、シャープで堂々としていて合理的。

コンクリの家に住みたいぜ、という古めかしい思いを改めて持ってしまいそう。
誘ってくれた同行者、K子に感謝感謝。K子ザとりっきー。
[PR]
by scent12th | 2011-02-23 00:02

今からみます

c0032771_1158370.jpg

南寺。
今日もいいお天気でたいへん幸せです

後記;
この作品は光のアーティスト、タレルのものなのですが
光を感じるという趣向に沿って真っ暗闇。
この写真と撮っている私は数分後に昏倒しそうになるとは予想だにしなかった。。

暗所もだめみたいwうふふ 時々映画館とかでかい会場がだめなのもこれかなぁ。
[PR]
by scent12th | 2011-02-22 11:58

フェリー!

c0032771_12294749.jpg

こいつで行くぜ!


と思ったら違いましたw
小豆島ゆき。

向かうは二十四の瞳の舞台ではな〜い

揺れるかな〜
水面をみたかぎりでは凪いでる気がするんだけど。


1日で4種類の乗りものに乗るの、久しぶり(長崎以来)もちろん疲れる!!
内臓のために今日は飲み物しかとってないよ、着いたら食べる〜
[PR]
by scent12th | 2011-02-21 12:29

あおちゃん

以前にもここで書いてますけど、

ブルー・ノート

タクマ クニヒロ / 雷鳥社


昨日の片付け中にレイアウト変えてて、ふと手に取って眺めた。
本当にこの中の青には癒される。
オオイヌフグリの見開き写真が最も惹かれる。

しばらくぶりに読むと、写真に添えられてた文章がどういうものだったか
完全に忘れていてまた新鮮に読める。
そうだったそうだった、癒し写真かつこの方のバイオグラフィーなんだった。

また、おとといからこれを読んでいて

自分探しと楽しさについて (集英社新書 580C)

森 博嗣 / 集英社


自省しまくっちゃいますな。

先日会った人にも言ったけれど、10代のとき思い描いていた「ピーク年齢」があって
人によってはそれが20歳だったり、18歳だったりするだろうけど
私は多分中学に入る頃にはぼんやりと「28歳」だな
と思っていたのです。いよいよその年齢を迎えるにあたって、自省するのです。

学生時代考えにあけくれた自分について
今考えるとどうなるだろう。
その自省を表したら、この間みろりが言っていた「あなたは変わった」という話と
同じ内容になるだろうか。

それも勿論得たいところだけど、今の私が将来の私に対してすべきことでもある。
物質的な得たいものを列挙することはいつでも可能。
でももっと抽象的な得たいものー精神性/考え方/つまり他者から見た自分と私がイメージするものーについて考えることは既に稀になっている。
考えられるときに考えておこう。
[PR]
by scent12th | 2011-02-19 01:05

いよいよかと思ったこと

今日、機種変するならどれにしようかとHP見ていたら
もちろん嵐の65本CMが出てきてつらつら見てしまった。

その中に、音声認識でGoogle翻訳する機能の紹介があって。
お、ついにここまできたね!
と思ったの。
携帯できる音声認識翻訳機よ!


どのくらい使い易いかは分からないけど、ここまできたらもう語学を本でやることないんじゃないかと思って。



言語(特に話者が多いもの)を学ぶのに本から入るなんて気が長いなぁという思いをより強くするのであります。
先に耳と口から入ったほうがよくない…?
本に書きやすいのは文法ばっかりなんだから。



今自分ができる範囲の英語で困ってないからこんなふうに考えるのかもしれないな。
一朝一夕でできるようになりたい人にはスマートフォンを勧めるか(笑)
できるように、のイメージによるけど。



他のスマートフォンでもできてるのかな?

ちなみに惹かれてるのは春発売のISO5でした。
Siriusは見た目が気にくわない。
ただしEZweb非対応なのがね…私にはまだ尚早かもしれないな
[PR]
by scent12th | 2011-02-17 22:21

そろそろどかっと

休みてぇーーーーー!
ようやく5勤が終わった。。毎週毎週5勤でやってる人たちすごい。私ムリ.

日曜から火曜まで毎日レジ誤差で時間とられるわ調べてもわかんなくて悶々。
人がいない時に限って両替とか釣り銭準備とかに加えて、シフト作りと新刊仕分けまで入ってきてもうお手上げ状態。
もう何もする気が起きませ〜ん 平和に一日すぎれば御の字だわい。

そう思ってなんとか出勤しました、昨日の朝。
いつも、出勤したらルーティンにかかる時間を予測して
さらにするべき発注とか返品とか、欠本とか客注とか、棚替えとかを見通して
その日のアジェンダを作るんです。
優先順位高い順に書いて、私自身がしなくちゃいけないことを下に分けて書いて、
さらに下には必要事項が済んだ上で余裕があったらやりたいことを書きます。

慣れてきたからすぐ紙に書けるけど、慣れない内は優先順低いのばかり終わって
やっといてほしいことが手つかずになってたり
やり方が違って自分でやり直し、仕事が増えたりしていました。

最近なんか、仕事の速いバイトさんには今日中に終わらなくていいから今週中にお願い、
なんて仕事の振り方もするようになったりした。
今週中に、というのは信用がないと振れないんだな、ということがよくわかった。
信用できないとその日のうちに終わっているかどうかチェックしないとだめなんで。

そして今は新人さんが入ってきてるから仕事を教えるという仕事も上乗せ。

ここにさらに経理仕事とシフト作りと、レジが入るのです。
やれやれ。

棚の仕事がしたい、と思う落ち込み方じゃなくってほんと仕事なんかなんでしてんだもぉ
という気分だったので体調まで悪くなってきたら休もうと思ったんだけど。
そこはまだ、3年目というか。
行けたんだな。

でもって今日はあたるお客さんがみんないい人たちだったので、
丁寧にやるべし、と問合せ受けたらちゃんとにこにこ帰ってもらえました。
これで地に足ついたというか、今日最後まで働けるかも、という気が起きて
実際ちゃんと働いてきました。

多すぎるファックス用紙を処分して、返信ファックスだして、
さらにティファニーの宿題もこなしました。

いやー偉いよあたしゃw

さあて
[PR]
by scent12th | 2011-02-17 02:05

買い替えリスト

来冬は、
ダウンコート
ロングブーツ
1枚でも着られるニット3色

が私のますとばい。
[PR]
by scent12th | 2011-02-15 11:31

遅番が続くと一日のうち起きてる時間は9割が仕事で、残りの1割はお風呂とかご飯だけになるぐうたらです。
今日は早番だったから、しかもカレー食べられてご機嫌だったから、
帰ってきて旅行の飛行機を予約しました。(今さっき)
宿が取れたタイミングでさっさと予約するんだったよ、、値段が全然違うなあ。

今とるとこんなに飛行機安いんなら来月また行きたくなる。
ああでも来月の今頃はもう繁盛期だから旅行気分じゃないかな。

さて寝ます。
明日着るものが全然浮かばなかった。
ティファニーの宿題終わってない

ぐう
[PR]
by scent12th | 2011-02-13 23:23

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。