<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

営業時間延長

するけど社員はフル勤継続、しかしながら残業月30時間超えないで
ってムチャクチャだな。
絶対体保たないもんね!

さーて策を講じよう。
取り急ぎあさってのご飯の約束を穏便に死守できないものか。
[PR]
by scent12th | 2011-03-31 12:41

トゥ ビー

どうなりたいかははっきりしないが、維持に飽きたなぁ。
ガラッと!

なんかガラッと変えたい。

いくつか方法があるけどどれでいこうか。



桜みて3日くらいオフにしたい
[PR]
by scent12th | 2011-03-30 00:29

新宿わが買い物の街

かったもの;
化粧水 THREE enrichingのほう
「隣りの」「幸せになってみませんか」「鮫島くんと笹原くん」腰乃さん
マイヤーズ・ラム
落合シェフのパスタソース2種類  
紺に金ボタンのジャケット SHIPS
さらさ詰め替え用(P&Gの洗剤)

おもいとどまったもの;
ピンクのシルクぽいブラウス ラ・トータリテ
iPod touch
成城石井の自家製レーズンロール

初めて入った店;
MONDE CAFE ルミネ新宿
  食べたもの; 菜の花のオリーブパスタ(コンキリエかオリキエッテのショートパスタだった)
         バナナスプレッド
店員さんがすんごくきびきびした人ばかりで、出来た店だなぁと思った。またいく。


洋服屋さんでは、SHIPSで接客してくれた方が上手だった。おかげさまでやっとジャケット買えたよ。大活躍の予感、、、暖かくさえなれば!!この1週間かな。。
[PR]
by scent12th | 2011-03-24 22:47

23日。

より遡る22日夜、
Y木さんとお茶する時間がしばらく見通せないので別の人にヘルプを出してみた!
大学の友人ー。半年か8ヶ月ぶりぐらいに連絡したら、引っ越ししてたw

急なお誘いにも関わらず23日夜出てきてくれるというので、
お店選びも希望だけ伝えてお任せし、いざ安眠(揺れたけど・・!)
朝もばりっと起きて仕事したよ。今日はなかなか捗った方!
連絡して処理、連絡して処理、という地道なことを沢山やって
来る相手来る相手を適度にかわしつつ段ボール2箱分の新刊出し。
そしてあまりやらストックやらと散らかる商品を段ボールに整理してきた。
我ながらグッジョブであります。

和食(割烹、ってSちゃんは言ってた)で山菜の天ぷらとか、めばるの煮付けとか
ごま豆腐とか山椒ちりめんのまぜご飯とか食べました。
全然酒が入らなくって、しかも食べ始めてしばらくしたら胃が若干悲鳴を上げてる気がして
動揺した。地震のときのことを延々話したせいかもしれない!

でもよしなしごとを沢山喋れて妙に安心した。
可愛いバイトがいて撫でくり回したいんだけどセクハラだ、とかいう妄言とか。


明日(今日)は洗剤とあればトレペを買いにいく。
そいで化粧品を買いに行くついでに春物をみてわくわくしようと思う。
つまり、お外に・出る! このぐらいの目標なら任せて☆
[PR]
by scent12th | 2011-03-24 00:59

飛び石休みふたたび

今朝休みにしたので明日いって休み、しあさって行って休み、と
飛び石に休むことに。助かる。今月めっさ休んでるけど有給か特別休暇使うことになる。

今日はPC上で買い物、調べもの、そうこうしてたらエヴァがまた観たくなって
破→序の順にみてみた。序を久しぶりに観た。
いずれもお気に入りの使徒戦があって、期待通りわくわくした。
エヴァの話は友人の中でも本当に限られた相手としか盛り上がらない。
映画とはいえ、アニメという点と赤い液体(血を連想するかも)が飛び散ったりするため
グロテスクと思う人は苦手意識を持って感想どころじゃないからだ。
そして観たとしても響かなくて盛り上がらないことも。
とにかく早くQが観たい!

そしてホットメールのアドレスで持っているアカウントをいくつか整理。
大学の頃メインで使っていたのだけど、もうサブのサブぐらいでしか使わないので
必要な通知設定やら登録を変更した。
さらにTwitterの表示写真を設定したり、表示名をいじってみたりマイナーチェンジ。
まだまだよくわからない=使ってない。

表示画像のチューリップは無料配布のPSからもらったもの。
新しいのがないかまた見に行ってみよう。

はあ!また明日一日だけがんばろ。
[PR]
by scent12th | 2011-03-20 23:28

ラジオと声

短縮になってるのに疲れる、5連勤、、、
軟弱なんだよねー。すぐ電池切れる。

今日はお腹も空かないし、だるいしで帰ってごろごろしてしまった。
さっきやっとお化粧落として洗濯したよ。

ところで、
この1週間はよくラジオを聞いていたんだけど
放送局は東京FMばかり聞いてました。
その中でも抜群にいい声で余震ある夜も癒されたのが多分この方、
大橋俊夫さん。
ぐぐると所属事務所のページからヴォイスサンプル聞けます。
でもほんとに包まれるような声なのよ、安心した。

特別の地震番組をやっていたのだけど
普段は月〜木のド深夜にだけ帯で番組やってて、
寝るときラジオつけっぱなしにした夜中、その番組も1回だけ聞けたんだ。
これがまたかけてる曲もぐっと渋くて懐を感じるものだったのだ。
うろ覚えなんでタイトルわからんが、エルヴィス・コステロと洋楽だった。
ちょっと理想ばっちりで震えた。

誰かこういう包容力溢れる声と大人な趣味で誘惑してくれんだろうかー
犬を飼ってしまうよーー(まだしないけどーー)
[PR]
by scent12th | 2011-03-19 23:14

春、待ち遠し

ああああ今夜も寒いなぁ。
でも、もうすぐ春分がくるよ。春までほんとにもう少し。
梅もさすがに満開だし(近くのお宅で2カ所ぐらい咲いてるんだけど撮れない)

今夜も帰りの電車で眠くなり、
晩ご飯を食べて人心地ついたら眠くなってしまった。
仕事しかしてない、シンプルな日々だー。

さて、今日は休憩中に見た某校長先生の祝辞全文に大感動。
久しぶりに、年長者から若人に向けた言葉でじーんとしたよ。
だからうちからも貼っておく立教新座校長の祝辞
今度会う、むかしの教え子にも見せてみようかな。

連休中はハガレンを読破したわけですが、それ以外に読んでいるのは
10年越しぐらいで読んでる朝丘戻。の文庫たちです。
そして森さんの最近の日記もどきをつらつら眺めたりしています。

11−18というるんるんな営業時間は終わってしまった、、
明日から10時オープンに戻るそうです、いいのに(涙
売上度外視したら、って話ですけどねーー。
[PR]
by scent12th | 2011-03-18 22:27

日進月歩

荷物が隔日入荷になって、くる日はドーンとたまって届くことがわかりました…

今日は3日分の新刊と2日分の補充品。補充品は終わらず置いてきたにも関わらず、捗らなかったわ。
社員ミーティングもした。


今朝はまた早めに出て、歩いて2つ先の駅付近の佐川さんにレンタル品を渡してきた。それから都営線とメトロを使って(メトロ長め、混んでないから)無事出勤。

寒くて耳ちぎれそうだったよ!
あと一昨日昨日今日と歩いたからか、もしくは夜のストレッチで無理したのか、内股が筋肉痛!!痛いっ 筋肉が足りないせいだ筋肉が足りないせいだと自己暗示しとく★

夜と朝歩いてみて、お弁当屋さん見つけたりたこ焼き屋さん見つけたり、パン屋さんやbistro見つけたりしました。


夕方は詳細がはっきりしない緊急停電の報せがきて、大わらわの閉店作業。
私は不思議でしょうがないんだが先輩方は電車が動いてると知るなり、行ってみる、って即行なんだ。私は様子見ちゃう。
帰り道誰かと一緒ならまだしも、駅で不特定多数の混乱客の中に入るということは恐ろしいからです。

結局電車の混乱は薄かったかな。やはり都営はメトロより混んで遅れることが分かった。


夜は昨日つくったカレーです。温めてから凍ったままのご飯を投入して煮ました。うまー。

それから、エレベータで切ったイヤフォンの切れっぱしを見つけて除去したよ。替わりに新しいイヤフォンを帰りに買ってきました。明日試す♪


ああそれにしても相方がほしーな。
[PR]
by scent12th | 2011-03-17 23:50

どのぐらい日常?

今日も細々過ごしておりますが。
ピークタイムを外して今日こそ、カレー準備をしようかと。
そいでもってお腹空いたらおうどん煮ようかなって。

なにせ明日から5連勤。
・・の、予定だったんだけどタッグを組んでる定時さんが通勤適わずどうしよう。
替わりに入れるというバイトさんと乗り切る所存です。

が!が!
ココへ来て佐川さんに集荷にきてもらわないといけない、って事情が発生して
再びどうしよう。。
今仕事に出ると、集荷にきてくれそうな時間に帰宅することはかないません。
休むしかないんですよーー
5連勤の休みをずらそうかな。
もしくは実家に託すか。。

勤め先はもちろん混んでません。
買ってる場合じゃないだろ、とまでは言いませんけど
まだしばらくは今まで通りの客入りに戻らない気がするなぁ。

仕事してても、物流が半減してるからいつも通りとはいかない。
注文したものも勿論予定通りにはこない。

そんなことはしょうがないよ。
発売日に全国の店舗で本を並べることが難しい、てのもそんなことはしょうがないよ。
もっと優先させることがあるでしょう。
・・ただそれを本屋自身が言うのはどうなんだろう。
心底、今本屋やらなくてもいいんじゃないの、と思っているんだ私。へへ。
仕事考えどきかしらねぇ。



日常にどのぐらい戻せるか感覚が掴めない。先輩方に聞いたって分からない(当然)
あ、でも、スーパーに関しては生鮮食品はマシになってきてる気がしました。
2日前ぐらいにはすっからかんだった野菜やお肉が先ほど行ったらありました。
米やパンやパスタやカップ麺はなかったです。
牛乳は初めて見る銘柄でしたが、並べられていました。
GJ!
あと、停電の発表を受けて混乱した鉄道交通が2日目の昨日、既に運休が激減して
ダイヤも平日から休日ダイヤに変更、と発表までできるぐらいになってました。
朝のラッシュは健在だけど、それでも動かしていること自体がすごいと思います。
GJ!

段々ね。
[PR]
by scent12th | 2011-03-16 19:05

ふー 3日行かないともーのすごい疎外感だわー。(職場)
明日は店が入ってる建物も、営業開始時間が繰り下げ。どうにか到着できる気がする!
って、先輩方にメールしたら「知ってた、ごめん、連絡してなくて」って3人のうち1人からしか返事来ないし・・・死ぬほど通勤で消耗するんだからそこ重要なのに〜
時々考え方が合わねーな、と思うんだけどこれもその一つか。
今に始まったことじゃないけどさ。


日参するブログがいくつかあるのだけど、その中で
浪川さんの表現がすてきだった。
"毎日新しく初めてな事を体験しなければならない日々ですね" 一日考えました
ほんとに。

鉄道、電力、いずれで働く人も初めて尽くしで大変だろう。

でも無事なんだから、自分をしっかり持って過ごさなければと思います。
自分が(まだ)動揺しているのがわかる。
朝のあのラッシュストレスに、どうにか対処して出勤せねばー。
[PR]
by scent12th | 2011-03-14 22:43

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。