徒然

今日は生理休暇が欲しいほど具合がよくない…でも6時まで5時間の辛抱のはず。だからへろへろ働いてくる。

腹痛いなー
だっるいなー



ところでヤホーで見た結婚式に招待したら断られた、ってトピック読んだら付いてる返信が様々で面白かった。
式やりたいもんなのね。
クリスマスは大事にしたい人が目立つのね。
年末年始は物入りなのね。
忙しくても友人の結婚式なら祝いたいって人が結構いるのね。
でもお祝いしたいというよりも、呼ばれたからという義務感のにおいもするな。

また後程改めて。
[PR]
by scent12th | 2011-10-30 12:07

何が嫌ってヘルプに行く店は大抵貸し主であるやかたの人たちがでばってきて、あれこれ小学生相手みたいな能書きたれるのに毎朝つきあわなきゃいけない。

必ず一人は具体的に手を貸さずに口出しする奴がいる。
数名は腹つきだして威張った風情でぶらぶら見に来る。
例外なく40代以上である。

この国で年取るのが怖くなる。



今回も酷い。鼓舞したくて毎朝の一言挟んでいるようだが、それがどうにも流儀の押し付けにしか聞こえないからききぐるしい。なんて話すの下手なんだろう!!
絶対ここでは働きたくない。
というか不特定多数と接しなきゃいけない職業は今回だけにしよう。
もうやだ。
[PR]
by scent12th | 2011-10-28 22:50

c0032771_2237563.jpg

c0032771_2237562.jpg

おされ男子の友人が近くにいないからわかんないな。

件の、じゃばり買いした靴達です。
この他にもブーツがありますがそれは一見して違うな!という気がしたため既に返品を決めています。

迷うのは試し履きしたらどちらもそこそこフィットしてしまい色や素材の印象でも甲乙付けがたいため!
黒のほうが、ストレッチ性があって馴染むのはやそうです。

出張から帰ったらすぐ決めないとな。
あー行きたくない
[PR]
by scent12th | 2011-10-25 22:37

洗濯して外に干したい
でま眠い
でも明日のがしたらしばらく晴れないかもよ
でも眠い

片づけて掃除機かけてさっぱりしたい
でも眠い


ああーもう、自分が2人ほしい。

追記****
結局片づけて洗濯二回して掃除機かけられた‼
ゴミ捨てと、衣替えと、出張先での研修準備…
仕事したくないなー

なんか全然楽しくないのは何故だろう。
[PR]
by scent12th | 2011-10-25 21:23

休みらしく!?

c0032771_16473992.jpg

久しぶりガレットリア!

いちじくと鴨肉をバルサミコソースで。のガレット(笑)
あれだな、たまにしか来ないからって奮発してしまうけど多分オーソドックスな玉ねぎとベーコンみたいな具が一番かも。
とか思ったけど美味しく戴きました!!


このあと洋服買い物行って得たものたちを徐々にアップしたりしなかったりしよう。
とりあえず靴!
[PR]
by scent12th | 2011-10-24 23:47

今日は遅番だけど寝るのがすごい時間になってしまった・・

いいんだ、明日はどうせ山積してるから最低限こなすものこなしてから考える。



先輩の言った「胸が苦しくて・・・うそうそ。」がリフレインする。
そんなタイミングで言われたら!って思うのは私だけだな。
とてもとても、もてる人らしいから
故意ではなくそんな話を聞いてしまう私はどんな運命に乗っかっているのですか。
フラグとしか思えなかったんだけど違いますよね!もう!


自立しているはずがぐらぐらするという想像と、
これは確かにときめきと言えるのでは?!という直感の間で
ぐずぐずする自分。
いずれにしても怖いなー と思うのは、年のせいかな。

いい思い出の方が少ないから仕方ないよ!>自分
[PR]
by scent12th | 2011-10-21 03:10

今回もまだ初めてのことがあった。
まず長期間。そして上司と一緒の所属店ではなく、自分が責任者という棚を持っていたこと。
長期間離れるにあたって、まず後を任せる人たちのシフトに腐心した(準備1)
そしてひと月前からいない間のシミュレーションとして、自分の代わりに仕事を振り分けてやってもらった(準備2)
更には1週間前、イレギュラー事項対応の確認と日ごとにやるべきタスクの伝達をしてきた(準備3)

こうして離れ、いざK店へ!
今回はF、Tと同じ粗入れ。3回目の先輩と一緒。先輩は私より2日前に来ており箱開けしてくれていたので初日は二手に分かれて最後まで箱を開けるべく奮闘する。途中洋書の客注が降ってくる。3段台車をもらえたので普段より早く詰められるものの、初日で棚位置に体が慣れずに最後まで箱が開けられずタイムアップ。2日目の午前中私は自分の列の箱開けが終わり、検定から並び替えを始めた。難関のTOEICで苦労し、他店から来ている人にご飯に誘われたという先輩を快く送り出して10時手前まで作業。実は途中でTOEICが嫌になり、隣のTOEFLを適当に詰めていた。3日目、残ったTOEICをいじってから英会話に着手、未だかつてない余裕でもって6列終了。続いて向かい合わせのリスニングあたりにとりかかる。確かこの日はこの2列でタイムアップ。というか、先輩が翌日帰るため残りを触らねばという焦りと市内名物でも食べるか、という観光気分にはまってほうとうを昼に食べに出た。帰りにおみやげを見にいったり、百貨店の各フロアをめぐってみたりしてよい気分転換に(先輩は「ここにいると息が詰まる、じゃないけど元気がなくなる」ようなことを言っていた)

4日目、避けていた辞書を触る(なぜなら辞書を頑張ると重さで異様に疲れるため)恐ろしくすかすかで心配になる。そして英語読み物、英語学、児童英語と触っていって先輩と合わせてなんとか全部の列を触ることに成功。棚の相談と呼ばれてほいほい向かうと真面目なトーンで「胸が苦しくて」って冗談を言われる。一瞬激しく動揺する。動揺した自分をいぶかる。
終電で帰る先輩を見送った後、変だったTOEFLを直して旅行会話をいじっていると他店の先輩に飲みに誘われ勢いのっかってその日は終了。飲み会では奇跡的なタイミングで懐メロがかかり、食べれないと思っていたら意外と食事していた。
5日目、はっきりと疲れを感じながらもう朝食すら面倒でなるべく人に会いたくないまま現場へ。この日は1人きりと思っていたら、日程変更でいらした別の先輩上司と作業。洋書が搬入され、旅行会話を作り終え、日本語をやろうとして寒すぎて検定をさらにいじる。7時すぎになってやっと日本語の棚を作ってその途中でギブアップ。この日は大人しくホテルに帰ってテレビ見ながらメールしたりしました。
最終日、日本語を2時間で作って韓国語、中国語をさわる。思いのほかすぐ終了したので棚プレートを入れて全体を回りながら微調整。そのつもりが諸外が整理されてなくてその場で並び替え。昼ご飯誘われるまま食べに出たため狙ったおみやげを買いのがしたまま、帰る前まではビジネス英会話だの検定だのを調整。どうにかこうにか洋書の搬入も無事に終わる。


結局全体を触れたのは今回が初めて。でも、自分がやってるのが「棚作り」なのかは未だに自信がない。見られる棚にする、という程度はあるが作っている実感が湧かない。
また、今までで一番上司に進捗報告を怠った。というのも、上司が来るのがオープン後で私の方が先に2度目のヘルプにくるためである。つまり私が分かってないと報告しても仕方ないのでひたすら自分でやってみた。1週間後は再び飛びます。

淡々とできるようにはなりました・・ようやっと先輩に少し追いついたかもしれない。
[PR]
by scent12th | 2011-10-21 03:00

写真を載せられないのが残念ですが、出張(前半)の覚えていることをまとめてみようかと。

まとめるに当たって、今までの出張記録が残っていたかとこのブログをさらってみたが
予想よりずっと記述がなくて苦笑した。
今回は6日間という最長期間だったので仕事した感覚がありますが、今までは半分の3日間だったため恐らく書き残そうにも中途半端だったのだろう。

初年度のF店。通いで2〜3日間しかも飛び石で行った。先輩はいらしたものの、「好きにしていいんだよ」って言われて戸惑うばかりだったのを覚えている。好きにするもなにも、自分の店の棚で同じ商品がどう並んでいたか覚えていない棚の方が多くて仕事にならない。並べ替え一つとっても迷うことばかり、判断できないことばかりで先輩に話しかけ続けたこと、今思えば反省しきりである。

次年度のN店。これはオープン後の手伝いだったので研修担当。とはいえ、現地の担当者がなかなかレジから出られず代わりに棚でする仕事もなく、特典は配った記憶があるが雑誌の返品の他は大して役に立てることがなく、長時間の暇をもてあますあまり疲れる。自分の力量を不甲斐なく感じ・・るのではなく何でこんなタイミングに呼ばれたんだろうと状況を理不尽に思っていた。天狗な2年目。

3年目のT店。これはFと同じく第1陣の粗入れで3日間くらい通い。この通いは辛かったな・・長時間にも関わらず座れなかった記憶。やっぱり先輩がいらして、ここでこの人の持ち味を知ることになる。少しは商品のことと並びが頭に入ってたので棚作りじゃなくて並べ替えでほぼ事足りる検定棚から作っていた。仕事らしい仕事をした手応えはあったが、ここも今思えば3日間でやるには進みが遅く上司が定めたハードル(全ての箱開けと粗入れ)をギリギリクリアするに留まっていたはず。
先輩には相変わらず相談しつづけ、検定なんぞに時間を費やす仕事の仕方はやはり甘かったろう。
そしてここまでは着いた日からペース配分をせずにエンジン全開で仕事をし、結果最終日まで体力が全く保たずに帰った後は疲労困憊であった。

そして今年度。
長くなってきたので次につづく。

Buddy(初回限定盤)

坂本真綾 / flying DOG

スコア:


すごいな、1曲目はアニメのテーマソングなのでキャッチー。リピートしています。
2曲目 Something little は先に歌詞を読んだらもう頭痛するぐらいいい。
“嫌いじゃないわ でもときどき
 好きになった理由を少し忘れちゃうの”
“私が欲しいものは もっと小さな何か”
“あなたが困ったり 笑ったりして 私にくれるものは
 もっと小さな
 もっとかわいい何か”
[PR]
by scent12th | 2011-10-21 02:28

舞台観てきた

c0032771_040344.jpg

そよちゃんが誘ってくれた、中谷美紀の舞台「猟銃」をパルコ劇場でみてきました。
もっと見えるかな、と思ってたら照明暗めで中谷さんの表情がほとんど見えませんでした。
でも1人三役で、袖に一度もひくことなくでずっぱり語りっぱの演技はすごい。

でも眠気に勝てませんでしたーっ!



その後、イタリアンご飯。
カプレーゼ、フォカッチャ、たらなんとかってステーキ、ペンネアラビアータ。
写真は最後にいただいたカフェラテ。


連休中もっかいご飯食べる約束をしてきた。ご近所っていい!
[PR]
by scent12th | 2011-10-20 23:40

きのう。友人と

c0032771_2264099.jpg

昼間、タルト手土産にMたんがうちにいらした。食べてしゃべってまったり。
いやー話しましたな。Mたんがフットサル泊明けでめっちゃ眠そうだった(笑)

夜、六本木でみろりさんと会う。
写真は二人でみっけて入ったワインバー。
ワイン好きじゃないけど何やらものすごくサービスしてもらって、おなかはちはちになるまで飲み食べしてきました。
いったい何が結婚の決め手なんだろうね、と二人して首を傾げたり。
体格のいい料理場の人をトト●って呼んでみたらネームプレートが魔王だったり。
みろりがよく飲んでいた…サングリア、シャンパン、グラッパ、サングリア…

そして帰ったらY木さんから電話。
もうなんか面白すぎる、この人頭いいけど不注意すぎていつもドラマが起きる。
はーおかしかった。本人もはじめこの世の終わりみたいな暗い声だったけど大笑いしてたから良いだろう♪
[PR]
by scent12th | 2011-10-10 02:26

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。