直島旅行、オフシーズン

行ってきました。日向はコートがいらないくらい暖かく、空が青いので海も青い。
青に囲まれるだけで非常に癒されました。たとえばこんなのが青。

雲一つない快晴です。自分で撮ってて驚く。
こんなに天気がいいのだから、サンセットは尚更すばらしかった。

仕事に行くより早く家を出て、電車/バス/飛行機/フェリーと乗り継いで
直島に着いたのが13時頃。もちろん食べたかったのでそこで同行者を待つ間にうどんをかっ込む!
おおおおいしいいいいの!あまりに空腹だったので写真を撮れませんでした。

そこで同行者と無事落ち合ってひとまずホテルへチェックイン。
そこでやっと2日間の旅程を決める。ご飯も決める。
月曜日は島内の施設がほぼ休館のため、ベネッセハウスミュージアムと屋外作品と海の鑑賞。
15時から周り始めて、地図を頼りにあちらこちら。
珍しく自分の写真を撮ったので(同行者がいたからね)こちら、

作品の数々と空と海に圧倒されて感動しっぱなし。やっぱり見ている通りには撮れない(笑)
ベネッセハウスミュージアムに行くあたりで日没を迎えたので上のような写真も撮れました。
まーーきれいだった。
落ちる太陽は赤く、大きい。恒星としての年齢をそのまま出したみたいに。

すっかり日が落ちてから夕食、は、フレンチコース。メインの魚は鰆/肉は地鶏。
アミューズとデザートが美味でした。あとオリーブサイダーっていう謎サイダーが美味。
夜はこのまま寝るかと思いきやそれぞれちゃんとお風呂に入って23時。

翌日は地中美術館と私は家プロジェクト、同行者はLee Ufan美術館をはさんで家プロジェクト。
ベネッセハウスのあたりは小鳥が多いのだけど本村地区は猫が多いの。

カメラ向けたら寄ってきた。数年ぶりに猫にすり寄られてご満悦(私が)
地中美術館の建物がとっても好きだな、と思いました。あとホテルとしてのベネッセハウス。
過多なものがコンクリート以外になくって、シャープで堂々としていて合理的。

コンクリの家に住みたいぜ、という古めかしい思いを改めて持ってしまいそう。
誘ってくれた同行者、K子に感謝感謝。K子ザとりっきー。
by scent12th | 2011-02-23 00:02

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。