人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ好い陽気だなぁ

約10年前に読んで衝撃的に面白くてでも性質上誰彼にも勧めるでなく知ってる内輪で盛り上がってた『私生活』を再読中。
私なんでこれ製本されたもの買わなかったんだろう。もう今でも文章格好よくて爽快で憧れてしまうな。

ところで昔なめるように読んだ本の再読で楽しんでいる自分にふと、新しいものを開拓するの本当に下手だなと思った。開拓して分からないことが出てそれが納得いくまで観察なり試行錯誤する、というのが愉しくない。

これ人間相手でもそうで、愉しくないのなんか直感だから理由づけするのはナンセンスかもしれないが生き物としてあまり良い姿勢じゃないから気になるんだ。
そこで考えてみると、
●未知の相手に映る自分を意識しすぎて脅かされる気がする
●いくらか相手を知ってお互いにとって最適な距離に落ち着くまでの労力が果てしなく思われて嫌気が先立つ
●最適な距離につくまで興味のベクトルのあまりの違いが手に負えない
●ぶっちゃけ即物的な興味しかない
●人は根っから別々のもんで理解できなくても存在するし私が相手に優先する根源的な理由なんかない
●要するに相手がどうあれ影響なくて影響されたいわけじゃないなら割り切ってしまい興味に発展しない

堂々巡り的な…


ねむい、とにかく私あんま世界広がらないのーそれに危機感もたないのが我ながら解せないけど何かしら私の中に理由がある気がする。その理由はアイデンティティに関わってるからちゃんと考えたほうが良さそうだ
by scent12th | 2011-05-21 00:34

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31