人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白かったーー!!レビュー

忘れないうちにレビューしておこうと思います。

憧憬☆カトマンズ

宮木 あや子 / 日本経済新聞出版社

スコア:


連勤の最後2日間、眠くて眠くてたまらないのに読み始めたら止まらなくって楽しかった。
後半2作よりは前半2作が面白かったです。
地方出身同士の大学同級生女性2人が主人公、非正社員でそれぞれオタクでいわゆる女性誌的な可愛らしさはないところが共通点か。

面白いのはテンポの良さと痛快なキャラと展開によるところが大きいけど、その他しみじみしたのは29歳の親友関係。会話とか相手に対して構えないところが羨ましいなーと思いました。夜中の2時に電話かけてきた相手に今からうちにおいでよーって言えるのはいいなあ。あと、大学の早いうちから意気投合してオタクの自覚ありだから見た目じゃなくて料理の腕を磨いておこうって2人で努力した、てエピソードもいいなぁと。

あと、これは明らかに土地柄を分かった人の書いたものだな、という点がある。
”六本木だったり麻布だったり渋谷だったり、昼まで粘るクリスマスイベントはそれなりに楽しみだった。ミルクやリキッドがブルーノートに変わるまで約十年。ぜんぜん成長していないと思っていたのに、やっぱり年は取っている。”
私は割と年齢である程度排他性のある店とか場所のネタが好きなのです。

さて、オタクはオタクでも思ってもみない角度のオタクというところがミソです。
そして最後は2人(性格には6人)ともハッピーエンド。ハッピーエンドになるまでのちょっと強引な流れはフィクションてことで全然許せます。いてほしいもん、こんな男子達&女子達。


読みたくなったでしょうかw

私はこれから「野良女」と「セレモニー黒真珠」をゲットして更に楽しみたいと思います。
by scent12th | 2011-06-27 22:28

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31