人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習という口実

過去日記@21日

壜のコルク栓を抜く練習がしたい、といってピクニックに出かけました。
自分で言うのもなんですがかなりいい口実だと思う。

デパートやお店がだいたい開くころ、新宿待ち合わせ。(遅刻御免)
私は家から栓抜き・コルク抜き・缶きりが一体になったものと、広めのレジャーシートを持参。(このシートを探し出し、軽く水拭きしたために遅れたのでした・・・言い訳終)

買い物は高島屋のフードコートと、成城石井で。
○パルマサラミ6枚・生ハム8枚
○PECKのお惣菜盛り合わせ
○くるみと玄米のパン(1/2カット)
○カマンベールチーズ
○フランボワーズのビール(ドイツ産)
○シャンパン(名前わすれた)のハーフボトル
○紙コップ(ハロウィン仕様)
○エヴィアン水
○リンツチョコレート・ミルク

わさわさ買いこんでレッツゴー2駅先の、代々木公園。入り口からしばらく歩く間に盲導犬と何組かすれ違った。みんな服を着たレトリーバーで、ちょっと不思議。銀杏が近くに植わっているようで、ところどころ臭い。「自分はお葬式にきた人が泣くになけないような交通事故で死ぬ気がする」という話を聞きながら歩く。自分は何を話していたか覚えてない。

噴水近くで、木から離れた場所にシートを広げる。脱いだブーツと下ろしたバッグはシートの重し。さあ!始まりはじまり~~~!!
まず、ビールを開ける。これはコルクを回すだけでOKだったので練習にならず。美味しくいただく。アルコールが体を駆け抜けます。チーズ、サラミ、パン、お惣菜と開けて食欲満開。パンは焼いてすぐのものを買ってきたのでほのかに温かく、やわらか。ビールも冷えてたし、チーズも甘い。サラミと生ハムはしっかりした味とコクがあってよろしい。(偉そう)

さて、ではシャンパンを開けましょう。
箔を丸く取っておき、コルク置きになるところまでは教わったとおり。こちらもコルク栓を捻ってそれで・・捻った直後に私は身の回りの何かを探しました。なぜ目を離したのか覚えていないけれど、これはやってはならんのでした。次の瞬間、

ポ ン ッ (ヒュッ)

という音とともにコルクが顔の真横を掠めて上空へ!壜から溢れる泡わわわわ。。。危機一髪!いや、あっという間にデニムに浸水、いや浸。手際よくナプキンでこぼれた酒を押さえてくれた相手から笑い声が。。。大爆笑。

しっかり押さえてあがってくるコルクを段々抜くのだよ、と先日釦氏に教えられていたのにさっぱり教えを守らなかった私。よかったー顔にコルク当たらなくって。
大爆笑の人に「ダメじゃん!!あははは」とちゃんとダメ出しされました(ちゃんと?)そうかー 押さえてないとあんなに元気よく飛んでいくのだな。ビールサーバの暴発と同じぐらい怖い。経験地が、10 あがった タラララッタラー♪


その後も笑いは続きます。
2人分の紙ナプキンを総動員してこぼれた酒をおさえたのだけど、そこへ子ども連れのお母さんがやってきて「すみません、この子たちをトイレに行かせるんですけどティッシュか何か拭く物があるとー・・」といってくる。そんなものはないのだが、目に入った紙ナプキンを「これでよかったら、、濡れちゃってますけど」と手渡したけろり。
  「ありがとうございますー!!助かります!!ほら、お礼いって二人とも!」
などとおかあさんんたちは喜んで持っていったのである。再び大爆笑。(帰りの電車でけろりは、「あのナプキンで拭いたのかなあ。でもアルコール消毒できたね。」とポジティブ発言をしたので私は尊敬した。)

食べて飲んで、食後は予想通り甘いものが欲しくなったのでリンツチョコレート大正解。ただ、2時くらいになっても陽射しが弱かったので少し肌寒。そのままお昼寝といくのはやめて、ゴミをまとめて園内のゴミ箱へ捨てたら身軽になって原宿→渋谷へとお買い物に参った。

FREE’S SHOPとSHIPSに行ったのしか覚えてない。どちらもかなり欲しいものがあったことは覚えている。買い物の仕方が違うということが、ジャケットに出せる額からしてわかりました。けろり。もう酔いが回ってて結構大変だった。歩いている間なんの話をしたっけ?結局qwalunkaカフェという、ビルの屋上にある店で一息つき、少ししんみりしたことも喋った後に帰りましたとさ。

稀にみるenjoy度で今後これを越えるのはなかなかないかも。
もう一度ぐらいやろう。
by scent12th | 2006-10-22 14:49

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31