人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんかいは大丈夫

でした、提出物。例のごとく書けなくて難産だけど・・
今回は書いていて昔のTheme Writingを思い出しました。先生と会って赤入れてもらう、あのときの光景が目に浮かんできて邪魔(笑) おわったからこそ笑おう!!


とはいえ、進んでいない卒論ね・・・
明日のゼミ何しにいけば・・・(と、また腰がおもーーーーーくなる)


うちでPCばかりみている日でした。
でも、嬉しいことがありました。

☆ポジ子さんから葉書!!
アメリカに留学中のポジ子から、届きました。彼女の筆跡と、文面で胸が熱くなりました。なんでもメトロポリタンミュージアムで見た油彩画が、強烈に私を思い起こさせたそうです。その油彩画の葉書をつかって伝えてくれました。
黒いドレスを着て、毅然と(そう見える)横を向いて立つ、マダムの絵です。

質感を描いた油彩画で、私がものすごく好きなタイプでした。
少し照れくさく、誇らしい気分がしました。


そのほか、何してたかって・・
●苺ビュッフェを検索
メールがきたのでちゃっちゃっと行動を起こし、めぼしをつけました。どこかは内緒です。内緒が楽しいから。  それにしても、こういうフットワークはまだまだ軽いね、私。

●ライブのチケットを取る
何年ぶりか、バンドのライブに行くことにした。昨年末から沸々と上がってきた熱のおかげ、そしてバンドの15周年お祝いが重なったので。こっちも友達から誘われていたのを思い出して、その場で登録を済ませてネット決済した。  やること早いなあ。


・・最近、またブログ書きすぎですね。心配だ。



ところで、私はなにかについて考え始めると、他の考え事が平行して始まるんです。集中しない思考回路です。これが面白いもので、ノルマについて考えようとするほど他のことも考え抜く傾向があります。

でね、ときどきパッって電球がつくことがある。
自分が考えていた正体はこれだ!とか、つまりこういうことだ!って すごくうまく表せる言葉が思いつく、という感じね。

今日は、講師の頃の自分が生徒に強く怒れなかった理由、について。


生徒だった頃の自分も、彼らみたいに怠けていたから。理想はわかっているのに実行できない、でもそれは甘えだということも分かっていて、負のスパイラルの中もがいていたのを覚えている。
しかも誰かを教える立場になっても尚、胸を張れるほど勤勉ではなかったので必要であっても怒れなかった。

怒れないのはダメだ、と思ってきた。
でも怒るのは理想の押し付けだとも思ってきた。

今でもその両方が同時に胸にわく。
だから上手くは怒れない。
静かに諭すことはできるけど、
それはきっと相手に対する失望や諦めをにおわせるんじゃないだろうか。(心配しすぎ?)

人に怒ることに消極的だけれど
しょっちゅう実体のないものに怒ってる(笑)
怒る感情が死ぬのも、ちょっと不衛生だと思うので。
by scent12th | 2007-01-23 01:26

嘘もホントもベニニッキ。 ことばでどうでしょう。

by scent12th
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31